更新履歴

2020/11/20
 高山市立花里小学校で「プログラミング交流授業」を行いました。
2020/11/19
 後期生徒会長選挙を行いました。
2020/11/18
 過労死等防止についての職員研修
2020/11/17
 「村半」で使用する木製家具製作プロジェクト
2020/11/10
 3年生が遠足に行きました。
2020/11/10
 2年生が遠足に行きました。
2020/11/10
 1年生が遠足に行きました。
2020/11/ 5
 令和3年度の入学定員が発表されました。
2020/10/29
 研究授業を行いました。
2020/10/15
 建築インテリア科2年生が建設現場見学会を実施しました。
2020/10/16
 令和3年度入試要項を掲載しました。
2020/10/10
 オープンキャンパスを行いました。
2020/10/10
 本日のオープンキャンパスは実施します
2020/10/ 8
 10月10日のオープンキャンパスにおける気象警報発令時の対応について
2020/10/ 7
 1日入学を行いました。
2020/10/ 6
 建築インテリア科1年生が建設ICT体験を行いました。
2020/10/ 2
 伝達表彰を行いました。

高山市立花里小学校で「プログラミング交流授業」を行いました。

 11月6日と20日、本校の生徒と職員が高山市立花里小学校へプログラミングの交流授業に出かけました。小型のマイクロコンピュータでロボットをコントロールする授業を本校教諭が行い、電子機械科3年生の生徒が子どもたちの学習を補助しました。
 小学生には少し難しい内容でしたが、授業の終盤にはロボットを動かすことでプログラミングの楽しさを感じてくれていたようです。わからないことをどんどんと聞いてくる花里小の子どもたちの熱心さに本校の生徒が応え、授業は大変盛り上がりました。
 授業の最後に、「楽しかった」と言ってくれた子どもたちの笑顔がとても素敵で、本校の生徒も大変癒されました。

後期生徒会長選挙を行いました。

 11月19日(木)に令和2年度後期生徒会長選挙を行いました。立候補者および応援者の演説をオンラインで各クラスに配信しました。2人の立候補者は堂々と自分の公約を発表していました。

過労死等防止についての職員研修

 11月18日(水)の放課後に、過労死等防止職員研修を行いました。教頭先生からプレゼンテーションを用いた研修を行っていただきました。ハラスメントや働き方の見聞を深め、よりよい職場環境の改善に向けて取り組んでいきます。

「村半」で使用する木製家具製作プロジェクト

 11月12日(木)建築インテリア技術部8名が、7月に開設した高山市が運営する若者活動拠点の「村半」に製作した家具と部屋の雰囲気を確認しました。
 今回のプロジェクトは高山市と本校の連携により実現し、昨年秋頃から建設中の村半を見学し、土蔵と主屋の座敷の間の雰囲気に合う家具をデザインし、製作しました。
 完成した椅子は部屋の雰囲気に大変よく合っていました。また、利用者の方からは、「施設を頻繁に利用しているが、大変座りやすく気にいている」と話され改めて達成感を感じることができました。
 今後も地域と連携した事業に取り組んでいきたいと思います。

3年生が遠足に行きました。

 11月10日(火)に3年生は遠足に行きました。機械科と電子機械科は長島スパーランド、電気科は恵那市の明智村等の散策、建築インテリア科は立山黒部アルペンルートに行きました。買い物を楽しんだり、今話題の大河ドラマのスポットに訪れたりして、各クラスで3年生最後の遠足を楽しみました。

2年生が遠足に行きました。

 11月10日(火)に2年生は「上高地」に行きました。午前中雪が降り、雪化粧の上高地でしたが紅葉とのコラボレーションの北アルプスを満喫することができました。

1年生が遠足に行きました。

 11月10日(火)に1年生は「岐阜かがみはら航空宇宙博物館」と「アクア・トトぎふ」に行きました。午前は、航空宇宙博物館で小型ジェット機シュミレーター等の体験をしました。午後は、アクア・トトに移動し、生き物たちの生態を学びました。初めての学年行事を行い、生徒たちは楽しそうに見学をしていました。

研究授業を行いました。

 10月28日(水)に家庭科の研究授業を行いました。今年度導入されたタブレットを活用してMicrosoft Formsでのアンケートやグループ活動をしました。ICTを活用することによって生徒の交流がスムーズに行え、発表することによって、生徒が主体的に学ぶことができる研究授業になりました。

建築インテリア科2年生が建設現場見学会を実施しました。

 10月15日(木)建築インテリア科2年生が高山建設業協会のご協力により、地元の建設会社が施工されている高山市内3か所の建設現場を見学しました。普段入ることができない建設現場に入り、現場の活気を感じると共に生徒達は興味深く見学をしていました。現場では本校OBの方がたくさん活躍されており、見学した後は、建設業の魅力ややりがい、働く上での苦労話などを聞きました。
 質疑応答では、建設業で活躍する女性の比率を聞く女子生徒の姿や、現場監督になるためにはどのような資格が必要かなど熱心な生徒の姿があり大変充実した見学会となりました。
 今回の見学会を通して3年次に向けた進路選択に繋がることを期待します。

オープンキャンパスを行いました。

 10月10日(土)にオープンキャンパスを行いました。今年は好きな時間に興味のある学科や部活動を自由に見学できるよう実施し、当日は中学生から保護者の方まで総勢168名の方にご参加いただきました。本校における特色ある活動を肌で感じてもらうことができ、どの中学生も熱心に説明を聞いたり、体験活動したりしている姿が印象的でした。来年度の入学を心待ちしております。

本日のオープンキャンパスは実施します

 おはようございます。
 10月10日(土)6:00現在、高山市内に警報は発令されておりませんので、

 本日の高工オープンキャンパスは予定通り実施します。

 天候がすぐれませんが、暖かい格好で皆様の参加をお待ちしております。
 本日はよろしくお願いいたします。

【高山工業高等学校 HP 中学生の方へ】  

10月10日のオープンキャンパスにおける気象警報発令時の対応について

1.10月10日(土)午前6:00時点で、高山市内に何らかの警報が発令されている場合は中止とします。
  (高山市以外の飛騨地域に発令されている場合は実施します。

2.中止の場合は当日朝6:00過ぎに、本校のHPに中止の案内を掲載します。

3.午前6:00の時点で警報が発令されていなくとも、午前中に警報発令の確率が高い場合は中止と
  することがありますので、本校のHPで確認をしてください。

4.高山市以外の飛騨地域に警報発令の状況下でオープンキャンパスを実施する際は、保護者の判
  断で参加の可否を決定してください。

5.中止となった場合、代替日は設けません。

【高山工業高等学校 HP 中学生の方へ】  

1日入学を行いました。

 10月7日(水)に1日入学を行いました。飛騨地区と県外の中学生119名とその保護者の方に参加していただきました。新型コロナウイルス感染症対策として密をさけるために、8部屋に分かれてオンライン配信で生徒会による学校の説明等を行いました。その後、各学科に分かれて本校生徒が中学生に説明しながら体験活動を行いました。中学生の生徒が一生懸命活動しているのが印象的でした。

建築インテリア科1年生が建設ICT体験を行いました。

 10月6日(火)にぎふ建設人材育成・確保連携協議会と連携し、建築インテリア科1年生を対象に建設ICT体験を行いました。
 7月豪雨で大きな災害を受けた国道41号線の復旧でも活躍したドローン自動飛行測量やレーザースキャナー測量などを体験し、最新の建設技術を学びました。実際に建設現場で使用されている大型ドローンは大変迫力があり、最新技術について質問をする生徒の姿も見られました。
 今回の体験では、生徒同士が協力しドローンのプログラミングを行い、実際に飛行させる体験や、トイドローンの操縦体験など一人ひとりがドローンに触れる体験も行いました。普段では体験できない学習内容に楽しそうに取り組む姿が見られました。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため様々な行事が中止になる中、今回の事業は生徒にとって貴重な経験になり、進路選択の参考になることを期待します。

伝達表彰を行いました。

 10月2日(金)に伝達表彰式を行いました。球技大会や地区大会で優秀な成績を収めた生徒を表彰しました。オンラインで各クラスに配信も行いました。

プログラミング中学校指導者講習会を行いました

 10月1日(木)に中学校の技術を担当される先生方を対象にプログラミング講習会を行いました。学習指導の改訂により令和3年度より中学校でのプログラミング授業が完全実施されるため、本校では本年度準備協力として飛騨地区の中学生を対象とした出前授業の実施を予定しています。今回はその事前講習として、中学校の先生方にマイクロビットを用いたプログラミング教育の研修会を行いました。

オンライン配信を行いました

 9月26日(土)に2学期中間考査に向け、これまでの学習内容を復習する動画のオンライン配信を行いました。新型コロナウイルスや7月の集中豪雨の影響により、生徒の授業時間が減少したことを踏まえ、考査前の土曜日に学習支援の一助とするためにあらかじめ録画していた64科目を12回線で配信し、生徒が視聴しました。実施において、オンラインに接続できない等のトラブルにも即座に対応しました。

命を守る訓練を行いました

 9月23日(水)の放課後に第2回「命を守る訓練」を行いました。地震が発生後に校舎内で火災が起きたと想定し、安全行動をとるともに校庭に避難をしました。校庭に避難し、点呼するまでの時間が非常に短く本番を想定した訓練を行うことができました。

面接指導を行いました

 就職・進学試験に向けて3年生の生徒は全員面接指導を受けました。2週に渡って行いましたが、どんどん成長している姿が見受けられました。面接試験に向かってさらに練習して、本番に臨んでもらいたいと思います。

進路講話を行いました

 9月17日(木)1年生を対象に進路指導の先生からお話を聞く進路講話を行いました。進路指導の先生からは、企業から求められている人物像は「挨拶ができる人」である。だから、まず1年生のうちに自分から挨拶できる人になりましょうとお話されていました。

球技大会を行いました

 9月15日(火)に球技大会を行いました。今回は学年ごとにリーグ戦の後、決勝トーナメントを実施しました。天候にも恵まれましたが、熱中症にもなることなく終えることができました。久しぶりの行事で、生徒はクラスメイトと楽しくバレーボールをしていました。

2学期始業式を行いました。

 8月19日(水)に2学期始業式を行いました。11日間という短い夏休みでしたが、充実した夏休みを過ごすことができました。

就職ガイダンスを行いました。

 8月18日(火)に外部講師による就職ガイダンスを実施しました。3年生の希望者を対象に面接等の練習を行いました。10月16日から開始される就職試験に向けて一生懸命取り組んでいました。

1学期終業式を行いました。

 8月7日(金)に1学期終業式を行いました。各教室に分かれ、オンライン配信で実施しました。その後、生徒会から身だしなみ指導やSNSの利用についての注意をパワーポイントを活用して全校生徒に説明をしていました。

高山・デンバー姉妹都市オンライン記念式典に参加しました。

 7月30日(木)校長室にて記念式典にオンラインで参加しました。令和2年に高山市とデンバー市は姉妹都市提携を締結してから60周年記念を迎えました。本校からは、昨年度デンバー市にて屋台修繕を行った4名の生徒が出席しました。高山市長やデンバー市長が視聴をしている中で、3年建築インテリア科の生徒が英語で堂々とスピーチをしました。

益田清風高校でオンライン配信を受講

 交通遮断による登校困難な生徒のために、益田清風高校で7名の生徒がオンライン配信を受講させていただいています。生徒はオンライン学習用のタブレットを借りて配信を視聴しました。7月23日からはJRが復旧し、久しぶりに全校生徒が授業や部活動ができる予定です。みんな楽しみにしています。

オンライン配信を実施しました

 本日は大雨警報発表により、臨時休校となったためオンラインによる授業配信を行いました。今回はクラス別選択科目別に設定された17チャンネルの中から生徒自身が自分のクラスや選択科目を選んで配信に参加する新たな方法で実施しました。明日からも交通機関の不通で登校困難な生徒のために授業を同時配信する予定です。

オンライン配信準備

 交通遮断により登校困難な生徒や、警報発令時における臨時休校の際に、授業をオンライン配信する準備を進めています。
 来週からの配信に備え、本校職員が木製の配信用のタブレットスタンドを19台自作しました。また、授業のライブ配信に対応した時間割再編も行いました。

1年生のオリエンテーションを行いました。

 6月25日に1年生を対象に進路指導および教育相談の先生からお話を聞きました。体育館でソーシャルディスタンスを取りながら実施しました。一生懸命メモを取りながら話を聞いている姿が印象的でした。

命を守る訓練を行いました

 6月24日に命を守る訓練を行いました。帰りのホームルーム時に長野県南部で地震が発生したことを想定し、安全確認1−2−3の「1.まず低く」「2.頭を守り」「3.動かない」を実行しました。その後、すぐメールで帰宅確認も行いました。

健康表示カードによる登校を行いました

 6月11日から緑のカード(健康表示カード)による登校時の健康観察を開始しました。緑のカードを昇降口で提示することにより、健康確認を簡易的にして玄関先での密を避ける工夫をしました。

進路ガイダンスが行われました

 6月9・10日に3年生対象の進路ガイダンスが行われました。オンライン配信を活用して各教室で進路指導主事の話を聞きました。自分の進路実現に向けて真剣に話を聞いていました。

分散登校が始まり学校が再開されました

 5月28日(木)から分散登校が始まりました。今日はAグループの生徒が登校しました。Web会議を用いて校長先生の訓話をそれぞれのホームルームで聞いた後、LHR・個人懇談を行いました。4月の入学式・始業式から約2か月ぶりの登校でしたが、元気な生徒の姿を見ることができ、先生も元気になりました。明日は、Bグループが登校です。

学校再開に向けての教室等準備

 明日からの学校再開に向けて、職員による教室・実習室等の消毒・清掃を行いました。売店前には生徒同士の人的接触距離を取るために目印を設けました。全校一丸となって新型コロナウイルス感染症防止対策に取り組みましょう。

分散登校時の机列について

 新型コロナウイルス感染症感染対策として生徒同士の間隔を1 m以上取るために、左記の写真のような配置にしました。入学式・始業式の時と異なりますので注意してください。自分の席は教室に掲示された机列表を確認してください。

6月1,2日実施の宿題テストについて

 6月1,2日に実施する宿題テストは、春休み課題(1年生は入学までの宿題)を範囲としたテストです。新コロナウイルス対応による休校期間中の課題は範囲ではないので、注意してください。
 各教科の具体的な内容は、1年生は「入学の手引き(p3)」にて、2、3年生は2月末に配布済の「家庭学習期間・春休み課題一覧」にて確認できます。用紙を紛失した生徒は、以下の【1.家庭学習期間・春休み課題一覧】で確認してください。重要なテストですので、内容を確認して、しっかりテスト対策を行ってください。
 なお、春休み課題(入学までの宿題)の提出については、別途案内しますが、どの教科もテスト実施後となります。(5月28、29日の登校日に案内配付及び【2. 春休み課題の提出】に掲載します)
 不明な点がありましたら、高山工業高校教務部(0577-32-0418)まで問合せしてください。

【1.家庭学習期間・春休み課題一覧】 
1年生
2年生
3年生

【2. 春休み課題及びコロナウイルス休校期間中課題の提出】
1年生
2年生
3年生

生徒会執行部がオンライン会議を行いました。

 オンライン学習終了後、生徒会執行部の生徒と先生でオンライン会議を行いました。学校再開にあたって今後の生徒会行事の検討や意見交換を行いました。先生と生徒が顔を見ながら、和気あいあいと話し合いができました。

学校再開に向けて、分散登校日の実施について

 5月28日(木)、29日(金)は各クラス2分割とする分散登校日を実施します。詳細は以下の【学校再開について(高山工業高校)】を参照してください。不明な点がありましたら、学校に連絡してください。学校再開するにあたり、本校の感染防止対策についての詳細は、分散登校日に生徒を通じてお知らせします。
 また、オンライン学習は27日までとし28・29日の配信はありません。

【学校再開について(高山工業高校)】 
ダウンロード

【オンライン学習時間割】
ダウンロード

オンラインで心の授業を行いました。

 5月15日に1・2年生を対象にした心の授業を行いました。スクールカウンセラーの先生にテレビ会議システムを通じてお話をしていただきました。先生の言葉の中で印象的だったのが「レジリエンス」という言葉です。意味は「しなやかな強さ」という意味です。この時期だからこそ、拒絶するのではなく、柔軟な考え方で乗り越えていきましょう。みなさんはどんなことを感じましたか。

オンラインによるホームルームを実施しました!

 5月8日に各クラスでホームルーム活動を行いました。画面越しでしたが、元気そうな生徒の顔を見ることができて、担任の先生は安心できました。臨時休業は続きますが、オンライン学習や課題などに取り組み、有意義な期間にしましょう。

郵送準備を行いました

 5月31日まで県立学校の臨時休業の延長が決定されたことを受け、5月11日以降の高工オンライン学習時間割や課題等を5月7日に郵送しました。8日以降各家庭に届きますので、必ず確認してください。
 また、生徒は5月6日までの課題を教科担当が、学習理解度の確認や添削を行います。5月14日消印有効で返送してください。

5月8日以降のWeb会議システムを用いた学習支援について

 5月8日以降の高工オンライン学習を視聴する生徒のみなさんは下記の1を参考にしてください。5月1日までの配信で見られなかった講座がある生徒は、下記の2を参考にしてください。5月31日までの課題は下記の3を参考にしてください。 
 なお、以下の資料は5月7日に郵送にしますので、ご確認お願いします。

1 オンライン学習時間割(5月8日〜5月29日) 
ダウンロード

2 高工オンライン学習 振り返りチャンネルについて(5月18日〜5月27日)
ダウンロード

3 課題一覧
1年生
2年生
3年生

臨時休校が延長になりました。

 本日、岐阜県新型コロナウイルス感染症対策本部において 、県立学校の臨時休業の延長が決定されました。県立高等学校及び県立特別支援学校は令和2年5月7日(木)から5月31日(日)までの間臨時休校となります。
高山工業高校における対応については、後日連絡します。 

高工オンライン学習が始まりました!

 4月22日(水)8時半よりオンライン学習が始まりました。昨日のテスト配信では9割以上の生徒が接続することができました。今日も9割の生徒が視聴していました。しばらくは自宅での学習になりますが、オンライン学習も活用して学習を進めましょう。

Web会議システムのURL及びミーティング番号のお知らせ(高山工業)

 高工オンライン学習を行うためのWeb会議室のURL及びミーティング番号を4月20日にすぐメールで連絡しました。4月21日は配信テストがあります。放送時間割を確認して必ず接続してください。 
 
○会議室URL・ミーティング番号
すぐメールで確認または学校にお問い合わせください

〈注意点〉
(1)パソコンのブラウザにURLを直接入力する場合は、【Internet Explorer】ではなく、【Chrome】を使用し接続する。
(2)参加 ログイン選択画面では『参加』を選択する。
(3)システムが不安定な場合も根気強く接続する。
(4)できるかぎり、静かな環境で利用する。
(5)複数台(パソコンとスマホやタブレットなど)を接続しない。
(6)URL及びミーティング番号は高山工業高校の生徒以外には絶対知らせない。

Web会議システムを用いて学習支援を行います!

 岐阜県教育委員会では新型コロナウイルス感染症対策に伴い、すべての県立学校について、5月6日(水)まで臨時休業としています。このたび、休校中の学習の充実を図るため、オンラインで学習支援を行うことにしました。
 なお、オンライン学習支援講座を受信する生徒のみなさんには下記の環境とアプリのダウンロード等の作業が必要になりますのでよろしくお願いします。 

1 受信環境に必要なもの 
○情報端末
・Windows等のパソコン(WEBカメラ及びマイク機能が付いているものが望ましい)
・Android , iPad , Chrome book等のタブレット
・Android , iPhone等のスマートフォン
○ネットワーク環境
・Wi-Fiまたは有線LANによるネットワーク環境
○留意点
・操作の内容によりますが、30分あたり400MB程度使用します。
・家庭用Wi-Fiがなく携帯キャリア等による通信を利用する場合や、家庭用Wi-Fiに接続しないまま利用した場合は、携帯キャリア等のパケットを使用することになり、契約内容の制限を超えた場合、通信料が高額になることがあります。
※端末がない等のオンラインによる授業に関することは、学校までご相談ください。  

2 マニュアルダウンロード
Windowsパソコン用マニュアル
Android iOS用マニュアル

3 会議室(=オンライン学習支援講座へのアクセス)について(マニュアル参照)
 会議室へのURLやミーティング番号は「すぐメール」でお知らせします。

4 時間割  
 21日(火)の午後に接続テストを行います。下記の時間割で接続時間を確認してください。  
ダウンロード

5 その他
 配信した動画は後日DVD等で視聴できます。

建築インテリア技術部が高山市長より 感謝状受領

 高山市が若者等活動事務所として開館する「村半(むらはん)」に建築インテリア技術部が約半年間かけて製作した木製の椅子、机を寄贈しました。 村半は長年空き家であった古民家を改修して若者が集まる高山市の施設として開館予定ですが、生徒は昨年の工事の段階から現場を視察し、依頼された部屋のイメージに合う家具を考え製作しました。 高山市と連携し多くの人が利用する施設の家具をプロデュースすることができ、生徒にとって貴重な体験になったと共に、ふるさと高山の魅力を改めて見つけることができました。
 今回はコロナウイルス感染症拡大防止で、生徒は登校できなかったため、学校を代表し同部の教員が高山市企画部長より感謝状を受け取りました。

臨時休校の延長について(高山工業)

 本日4月10日、岐阜県にて新型コロナウイルス感染症における非常事態宣言が出されました。今回の新型コロナウイルスは、
1 感染拡大のスピードが極めて早い 
2 感染しても自覚がないケースがある 
3 治療薬もワクチンもない 
4 幼少の子供から高齢者まで広く感染する
など、人類が初めて体験するウイルスであることから、4月20日(月)から5月6日(水)まで臨時休校とし、4月20日以降の家庭学習については追って連絡します。

高山工業高校モバイル緊急メール再登録のお願い

 新年度にあたり、登録は4月9日(木)に削除されます。在校生、保護者の方は4月10日(金)午前8時以降入学式、始業式に担任から配布されたプリントの手順に沿って登録をお願いします。

令和2年度入学式 92名が入学しました!

4月8日(水)に入学式を行いました。晴天に恵まれ92名の新入生を迎えることができました。

令和2年度始業式を行いました。

4月8日(水)に始学式を行いました。各教室に分かれて放送により実施しました。

4月8日の日程について

 4月8日(水)の始業式は予定通り実施しますが、翌日の4月9日(木)〜4月19日(日)までは臨時休校とし、4月20日(月)より授業を再開する予定です。 4月8日(水)は、朝7:30より生徒昇降口前にて体温の聞き取りを行います。当日8日は必ず自宅で検温して登校してください。体温が37.5℃以上ある場合は、登校しないでください。日程は以下の通りです。
<在校生>
 8:25〜 MHR
 8:45〜 机・椅子の移動
 9:20〜 放送による就任式・始業式
10:20〜 入学式準備・大掃除
11:20〜 LHR
11:50〜 下校

<新入生および新入生の保護者の皆さん>
12:30〜 入学式受付
13:00〜 入学式 新入生指導
15:00〜 入寮式

尚、寮生については7日は開寮しませんので、8日(水)は自宅より登校してください。
19日(日)13:00に開寮予定です。

4月8日の学校再開にあたってのお願い(高山工業)

 4月8日は県のガイドラインに沿って、始業式及び入学式を行う予定です。それまで下記に注意して、生活してください。
・3つの密(密閉・密集・密接)が重なる場を避けて行動してください。
・4月8日まで毎日、家庭で検温し、37.5度以上が4日以上続いた場合は病院で受診してください。
・入学式や始業式当日(4月8日)、家庭で検温した結果37.5度以上の場合は、登校しないでください。なお、その場合は出席停止とします。
・マスクまたは自作のマスクを着用し、手洗い後に手を拭くためのハンカチを必ず準備し登校してください。
・公共交通機関を利用する場合は、できる限り、人と近距離で接触しないように注意してください。

<新入生および新入生の保護者の皆さんへ>
・保護者の方の入学式への出席は、お一人までとしてください。なお、密集化を避けるため、教室に生徒と保護者が同時に入る時間はとりません。
・体育館入口に消毒薬を配置し、席の間隔を空けるなど、環境には十分配慮し、時間も短縮して実施します。

新1年生 制服・教科書販売等について

 新1年生の制服・教科書等販売は予定通り13時から本校の体育館にて行います。