更新履歴

2021/ 7/21
 1学期終業式・表彰式を行いました。
2021/ 7/19
 STEAM’N Takayama Q&A(参加申し込み編)などについて更新しました。
2021/ 7/15
 高山中央ロータリークラブと連携し、新型コロナ対策の看板を製作しました。
2021/ 7/ 8
 令和3年度 サテライトキャンパス開催日を掲載しました。
2021/ 7/ 2
 令和3年度地区総体壮行会を行いました。
2021/ 7/ 2
 高工オープンキャンパス 中学校の先生・保護者の方へについて更新しました。
2021/ 6/28
 令和3年度高工オープンキャンパス・STEAM’N Takayamaについて更新しました。
2021/ 6/26
 硬式野球部 夏の選手権岐阜大会対戦校決まる。
2021/ 6/24
 自転車安全講習会を行いました。
2021/ 6/13
 デンバーオンラインイベントに建築インテリア技術部が参加しました
2021/ 6/11
 教育実習生が研究授業を行いました。
2021/ 6/ 8
 第1回学校運営協議会を行いました。
2021/ 6/ 4
 卒業生と語る会を実施しました。
2021/ 6/ 3
 前期生徒総会・伝達表彰式・壮行会を行いました。

1学期終業式・表彰式を行いました。

 7月21日(水)に1学期終業式・表彰式を行いました。本校からは1人の感染者も出ることなく、無事1学期を終えることができました。その後、建築インテリア技術部が伊藤財団より、地域貢献活動が認められ、部活動で使用する工具を購入するための助成金をいただくことができましたので、その伝達を行いました。また、コロナ禍ではありますが、求人が好調であることが進路指導主事より報告されました。

高山中央ロータリークラブと連携し、新型コロナ対策の看板を製作しました。

 7月15日(木)建築インテリア技術部の生徒が、地域貢献活動の一つとして新型コロナウイルス感染症対策の看板製作を行いましました。看板の材料となる木材の製材を行い、高山中央ロータリークラブ様からご寄贈いただいたレーザー加工機を使用し、イラストや文字の焼き付け加工を行いました。この日は高山中央ロータリークラブからも代表の方々が参加され、一緒に作業を行いました。製作した看板は後日、高山市内の小中学校に寄贈する予定です。
 毎年夏休みには、高山中央ロータリークラブと連携した、小学生のものづくり体験を行っていましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、昨年に引き続き今年も中止になりました。そこで、今年度はこの看板製作を行うことで、例年とは違った形で地域貢献や小中学校と交流をしたいと取り組んでいます。

令和3年度地区総体壮行会を行いました。

 7月2日(金)に令和3年度地区総体壮行会を行いました。各部活動の部長が会議室に集合し、その様子を各教室に配信する形で行いました。多くの部活動が、優勝することを目標に掲げていました。多くの3年生がこの大会で引退するので、悔いのないように自分の力をすべて出し切ってほしいと思います。

硬式野球部 夏の選手権岐阜大会対戦校決まる。

 6月26日(土)に夏の高校野球選手権岐阜大会の抽選が行われました。本校の初戦は7月17日(土)9:00(試合開始)KYBスタジアムにて東濃実業高校と対戦します。新型コロナウイルス感染対策として、野球部後援会・野球部OB会・生徒・選手の家族・学校職員のみ応援で入場できます。入場には事前に名簿作成(登録)が必要です。希望する方は本校野球部(0577-32-0418)までお問い合わせください。

自転車安全講習会を行いました。

 6月24日(木)に1年生を対象に自転車安全講習会を行いました。高山自動車学校の先生をお招きして、昨年度の交通事故の件数や自転車に乗車する上でのマナーを確認しました。その後、シュミレーターによる実際を想定した自転車走行について学年で確認をしました。自転車のマナーを改めて理解する講習になりました。

デンバーオンラインイベントに建築インテリア技術部が参加しました。

 6月13日(日)建築インテリア技術部員11名がデンバーオンラインイベントに参加しました。日本時間10時、デンバーは18時からのイベントで、デンバー市長や高山市長、在デンバー総領事、両市の友好協会関係者なども多数の方が参加されました。
 デンバー市の食べ物の紹介では、「ワカモレの作り方、バッファロー肉のBBQ」などが取り上げられ、生徒からは「美味しそう!」という声も出ていました。観光の紹介では、自然豊かなデンバー市の様子に見入っている様子がありました。
 最後に高山市とデンバー市のこれまでの交流の様子を写真で紹介され、その中に2年前本校の生徒がデンバーで屋台を修繕し、現地の方と交流した様子もあり、今後も本校としてものづくりを通した交流を行っていけると良いと思いました。

教育実習生が研究授業を行いました。

 6月11日(金)に教育実習生が研究授業を行いました。教育実習生はICTを活用し、生徒の興味を惹く授業をされていました。分かりやすい指示と生徒の目線での指導で、生徒も理解しやすかったと思います。残りのわずかな期間ですが、最後まで実りある実習になるように頑張って欲しいと思います。

第1回学校運営協議会を行いました

 6月8日に本校にて第1回の学校運営協議会を実施しました。冒頭にICTを活用した授業や各学科の実習をご参観いただき、その後本年度の学校経営計画や地域連携活動計画等についてご説明しました。また、令和4年度に向けて策定・公開を進めている「三つの方針(スクール・ポリシー)」についてもご意見をいただきました。
 会議の概要はこちら

卒業生と語る会を実施しました。

 6月4日(金)に3年生を対象とした「卒業生と語る会」を実施しました。各科ごとに分散して行い、県外の企業・学生の方は、オンラインを使った講話をしてくださいました。3年生は、進路選択の重要な時期であり、真剣に取り組んでいました。

前期生徒総会・伝達表彰式・壮行会を行いました。

 6月3日(木)に前期生徒総会を行いました。令和2年度後期生徒会より活動報告をしたのちに、令和3年度前期生徒会の認証式および活動方針案を説明しました。前期生徒会のみなさん、これから学校の先頭に立って引っ張っていってほしいと思います。  
 その後、伝達表彰式及び壮行会を行いました。先日行われた大会で14年ぶりに優勝した硬式野球部と5000m競走で4位になった陸上部員が表彰されました。陸上部の生徒は、三重で行われる東海総体にも出場するため壮行会を行いました。『初めての東海総体出場ですが、岐阜県代表・高山工業代表として頑張ってきます』と意気込みを話してくれました。今までの練習の成果が発揮できるように応援しています。

ケータイ安全・安心利用研修会を行いました。

 5月31日(月)に1年生を対象にしたケータイ安全・安心利用研修会を行いました。高校生になって初めて携帯電話・スマートフォンを利用する生徒もいます。安全で安心に使用するためのモラルやマナーについて理解を深めことができました。

木工芸術スクールとの連携事業で曲木と木工旋盤実習を行いました。

 5月31日(月)建築インテリア科3年生のインテリア類型生徒20名が、連携活動の一つとして木工芸術スクールに出かけ、飛騨の伝統技法である曲木の体験と、木工旋盤の実習を行いました。
 コロナ禍で様々な行事が中止となる中、感染症対策を万全に行って実施し、生徒は貴重な体験を行う事ができました。曲木実習では木材を蒸すことにより、真っすぐな木材を曲げられることに多くの生徒が驚いていました。また、木工旋盤実習では四角い材料を簡単に丸棒に加工できることに感動する生徒もいました。
 今回の体験や実習は、本校にはない実習設備を使った学習内容であり大変有意義な時間になりました。

オンライン学習支援を行いました。

5月21日(金)大雨・洪水警報により臨時休校となったため、オンライン配信による学習支援を行いました。6チャンネルの中から、自分の授業を選択して参加する方法で実施しました。1年生は初めてオンライン学習に参加しましたが、特に大きな問題もなく行うことができました。先生もICTを活用して内容を工夫しました。

3年生進学ガイダンスを実施しました。

5月19日(水)に3年生進学希望者を対象とした進学ガイダンスを行いました。オンラインでの開催となりましたが、今年は34名の生徒が参加し、学校別説明会と面接指導を熱心に聴いていました。進路の実現に向けて充実した時間となりました。

文部科学大臣からのメッセージ

文部科学大臣より児童生徒や学生等のみなさんや保護者や学校関係者にむけてのメッセージが来ています。詳しくは右側の写真のリンクをご確認ください。

スポーツテストを行いました。

5月13日(木)にスポーツテストを行いました。グループに分かれて測定を行いました。自己ベストを出そうと全力で取り組んでいました。

臨時全校集会を行いました。

5月12日(水)に臨時全校集会を行いました。各クラスに配信を行いました。全校生徒に向けて学校長より、新型コロナウイルス感染症対策について改めて協力を呼びかけました。この状況を乗り切るには、生徒の皆さんのみならず、家庭や地域のみなさんのご協力もお願い申し上げます。

硬式野球部 14年ぶりの飛騨地区大会制覇!!

令和3年5月8日(土)・9日(日)に中山公園野球場で行われた、第36回飛騨地区高等学校野球優勝大会で、本校野球部が14年ぶり6回目の優勝を果たしました。
2回戦 高山工 11×8 飛騨高山 (10回タイブレーク)
決勝戦 高山工  8×1 飛騨神岡 (8回コールド)

1年生 進路ガイダンスを行いました。

5月6日(木)に進路ガイダンスを行いました。1年生に向けて、進路指導主事から就職するに向けてどんなことに取り組むべきか具体的な話をしました。生徒はメモを取りながら真剣に話を聞いていました。

身だしなみセミナーを行いました。

4月12日(月)に身だしなみセミナーを行いました。外部講師の方に、1・2年生に向けてお話をしていただきました。1年生は体育館で、2年生はオンラインで各教室に配信しました。制服の着用の仕方や、長持ちするようにこまめに手入れするなどためになる話をしていただきました。

令和3年度 対面式・部紹介を行いました。

4月9日(金)に対面式・部紹介を行いました。対面して行うことができませんでしたが、生徒会がオンライン配信で1年生に本校の紹介を行いました。部活動紹介では、各部活動が工夫を凝らした映像を1年生に配信しました。

令和3年度入学式 107名が入学しました!

4月8日(木)に入学式を行いました。晴天に恵まれ107名の新入生を迎えることができました。

令和3年度就任式・始業式を行いました。

4月8日(木)に始学式を行いました。各教室に分かれて放送により実施しました。