最新情報

2020/1/23
 令和元年度卒業作品展の案内
2020/1/8
 令和元年度3学期始業式を行いました。
2019/12/25
 令和元年度2学期終業式を行いました。
2019/12/16
 全国高校生ビジネスプラン100に選ばれました。
2019/12/12
 DIG演習を行いました。
2019/12/11
 ふるさと魅力体験事業を行いました。
2019/12/5
 高山市デンバー文化交流プロジェクトの報告会を行いました。
2019/12/5
 後期生徒総会を行いました。
2019/11/28
 県外募集専用ページを公開しました。
2019/11/6
 ひびきあいの日を行いました。
2019/10/30
 中学校保護者見学会が行われました。
2019/10/25
 PTフォーラムを行いました。
2019/10/21
 デンバーで屋台修繕を行いました。
2019/10/15
 入学者選抜における検査の概要等を公表しました。
2019/10/9
 第43回大運動会が行われました。

令和元年度卒業作品展の案内

令和2年2月1日(土)に高山工業高等学校の体育館で3年生の卒業作品展を行います。1年間学習してきた成果発表をはじめ、ものづくり体験や、サテライトキャンパス商品の販売、美術部や柔道部の発表、育友会のバザー等も行われます。ぜひご来場ください。

令和元年度3学期始業式を行いました。

1月8日(水)に3学期始業式を行いました。学校長式辞の中で「この1年、健康に留意し、何事にも真剣にひたむきに取り組んで欲しい。」という話をされました。式の後、1・2年生は冬期休業中の学習成果を測る、宿題テストを受けました。

令和元年度2学期終業式を行いました。

12月25日(水)に2学期終業式を行いました。式の後は、伝達表彰として、部活動の大会等の表彰がありました。その後、各主任からお話があり、冬期休業中に学習、生活、進路に関してよく考える時間になりました。

全国高校生ビジネスプラン100に選ばれました。

日本政策金融公庫が主催する「第7回高校生ビジネスプラン・グランプリ」に応募総数3808件の内、高山工業高校がベスト100に選ばれました。高校生ビジネスプラン・グランプリは若者の創造マインド向上を目的に、全国の高校生・高専生を対象としたコンテストです。高山工業高校は、ふるさとの特産物である「飛騨のさるぼぼ」を使った防犯ブザーを企画し、ふるさと全体での防犯意識を高めるビジネスプランを発表しました。多くのプランは企画して実践されないことがほとんどであるが、現在商品化に向けて進めています。
 来年2月10日(日)に岐阜大学サテライトキャンパスで行われる、第2回「ぎふビジネスアイデア・プレゼンテーションで発表する予定です。

DIG演習を行いました。

12月12日(木)第3回命を守る訓練を行いました。防災士の方から全校生徒に「災害から身を守るためには」というテーマでお話を聞き、その後2年生はDIG演習を行いました。グループ毎に分かれて高山市内の70年前の航空写真と現在の航空写真・ハザードマップの3種類の地図を比較し、どこに危険があるのかを話し合いました。「地域でも災害が身近で起きるようになっており、DIG演習を通して高山市内の危険な所を考えるいい機会になった」と話していました。

ふるさと魅力体験事業を行いました。

12月11日に1年生は各務ヶ原市にある岐阜かかみがはら航空宇宙博物館や岐阜地区の地元企業などに見学に行きました。「ふるさと岐阜」の魅力を体験し、将来の岐阜の担い手となることを目指して県の施設や企業に訪れました。岐阜県で航空宇宙分野の産業が盛んであることを知って驚く生徒が多くいました。

高山市デンバー文化交流プロジェクトの報告会を行いました。

12月5日(木)生徒総会後、55年前に高山市からデンバー市に送られた屋台模型の修繕のため10月デンバー市に行った4名の生徒が活動した内容をテレビ報道されたニュースや写真を用いて全校生徒に報告しました。このプロジェクトには合計で28名の生徒が携わりました。代表として発表した生徒は、異文化交流や屋台修繕を通して「勉強では学べないことをたくさん学べる機会になりました」と述べました。

後期生徒総会を行いました。

12月5日(木)に後期生徒総会を行いました。前期の生徒会長が前期に行った生徒会活動の報告を行った後、後期生徒会役員が認証状を受け取り全校生徒の前で抱負を述べました。後期生徒会長は、公約に掲げた「環境づくり」を達成すべく決意を述べました。

ひびきあいの日を行いました。

11月6日(水)にひびきあいの日として、全校クラスで「差別をなくすためにはどうすればいいか」という共通テーマでホームルーム活動を行いました。生徒はグループ隊形になり、様々な意見交流を行った後、グループで出た意見を電子黒板を活用しまとめていました。

中学校保護者見学会が行われました。

10月30日(水)に中学生を持つ保護者の方々に、本校4つの学科の見学をしてもらいました。工業高校でどのような学習や実習をするのか、プレゼンテーションや卒業生の作品を用いてそれぞれの学科の特徴の説明を聞いてもらいました。

PTフォーラムを行いました。

10月25日(金)にPTフォーラムを行いました。保護者の方には初めに生徒が実習等の授業を受けている様子を参観していただきました。その後、進路講話として進路指導部長が、本校の就職及び進学状況などを様々な最近のデータを元に話しました。来年度も開催を予定していますので、できるだけ多くの保護者の方に参加していただきたいです。

デンバーで屋台修繕を行いました。

本校の生徒が令和元年10月15日(火)〜21日(月)にアメリカ合衆国デンバー市に渡航し、屋台のレプリカ(2/3スケール)を修繕しました。修繕は現地のボランティアの方々と協力し行い、「ものづくり」を通した国際交流を行いました。活動の詳細

第43回大運動会が実施されました。

10月9日(水)に大運動会が実施されました。雨のため1日延期になりましたが、天候に恵まれ生徒たちも一生懸命競技や応援を行っていました。この日のために練習してきたことを各団発揮し、生徒たちのいい表情がたくさん見られた大運動会になりました。