トップページ > 中学生の方へ  
 
 
授業開始・,終了時刻は何時ですか。
毎月の学費はどのくらいかかりますか。
朝のSHRは8時40分に始まり、帰りのSHRは3時30分に終わります。 朝のSHRの前に朝の読書の時間があります。
 
授業料は保護者の所得によって異なります。(〜1万円程度)その他修学旅行の積立金など諸経費月1万円程度は全員かかります。

 
テストの回数は何回ありますか。
 
学費等の支援についてはどのようになっていますか。
前期後期の2期制で前期中間考査・前期期末考査・後期中間考査・後期期末考査の計4回あります。
 
各種奨学金の案内を行っています。

 
昼食はどこで食べていいですか。
 
留学はできますか。
普通教室の他、1号館5階のランチコーナー、中庭で食べることができます。
 
短期間ですがニュージーランド研修があります。姉妹校は女子校なので原則女子の参加となります。

 
学校でパソコンは利用できますか。
 
学生寮はありますか。
個人のパソコンは持ち込み禁止です。学校のパソコンは利用できます。
 
学生寮はありません。学校付近の住宅に下宿している生徒はいます。

 
修学旅行はどこに行きますか。
 
校内は、上履きですか。土足ですか。
平成29年度入学生は沖縄へ3泊4日で行きます。
 
土足です。

 
懇談は年に何回ありかすか。
 
課外学習はありますか。 
2者懇談は4月と8月に、3者懇談は7月と12月に計4回行われます。
 
課外学習は行っていません。

 
 
自分で科目選択をして3年間で卒業できますか。
 
科目選択はいつ行われますか。
必要な科目を履修し、3年間で74単位以上を修得すれば卒業できます。
 
7月に仮登録をして、12月に本登録があります。自分の進路を考え、その実現に向けてより有効な科目選択をします。

 
科目を選択しても、選択者数の関係上なくなることはありますか。
     
選択希望者が少ない場合はその科目は無くなることもあります。また選択希望者が多い場合は選抜することもあります。
     

 
 
アルバイトはしてもいいのですか。
 
防寒着はいつから装着していいですか。
アルバイトは届け出制です。(1年生は原則禁止です)
 
セーター・カーディガン・その他の防寒着は12月から3月までとしています。(気候によって変動はあります)

 
携帯電話は使用しても良いのですか。
 
ロッカーの使用方法について決まりはありますか。
朝から帰りのSHR終了までは自分のロッカーに片付けることになっています。
 
ロッカーは鍵で施錠し私物は自分で管理します。

 
 
卒業後の進路はどうなりますか。
 
資格試験は何がありますか。
大学・短大・専門学校に進学したり、一般企業に就職したり、公務員になったりする事ができます。多くは、系列に沿った進路に進んでいます。
 
英検をはじめ、総合学科の特色を生かし工業や商業の資格も取得することができます。種類や実績については資格実績の方をご覧ください。また、検定試験のための補習もあります。

 
長期の休みの講習は行っていますか。
     
 夏休みと冬休みに補習をしています。平日の放課後も実施しており、継続的な指導がなされています。他にSSクラブや、センター特編などの進学サポートがあります。
     

 
 
生徒会はありますか。
 
委員会はありますか。
生徒会はあります。役員は生徒会長・生徒副会長・書記・会計です。学園祭やキャンペーンなどで活発に活動しています。
 
委員会はあります。体育委員・図書委員・生活委員・保健委員などがあります。

 
図書館にはどんな種類の本がありますか。
 
図書館の利用時間はどうなっていますか。
文学だけでなく、歴史・工業・福祉・スポーツなど、いろいろな専門書があります。また、雑誌や漫画・新聞なども見る事ができます。
 
長期休業中に休館はありますが、平日は毎日利用できます。開館時間は、8:20〜16:45です。

 
図書館の本の貸出しはどうなっていますか。
     
コンピュータを使った貸出を行っています。貸出期間は2週間、1人5冊までです。長期休業中は、特別貸出を行っています。
     

 
    PageTop
 
  岐阜県立岐阜総合学園高等学校
  〒500-8289 岐阜県岐阜市須賀 2-7-25 Tel 058-271-5548 Fax 058-274-2350