活動記録

※このホームページの写真などを許可無く転載することは禁じます。

〇平成29年度の活動記録はこちら

特別支援学校駅伝大会に参加しました

H30 12/09


 

12月9日(日)特別支援学校駅伝大会に陸上競技部、サッカー部、卓球部から計17名が参加しました。陸上競技部から岐阜清流Aチーム、サッカー部と卓球部から清流Bチーム、一人2kmを5人で繋ぎました。駅伝男子の部で接戦の末、岐阜清流Bチームが優勝、岐阜清流Aチームが2位という結果でした。また、4名が区間賞をいただき、その中の一人が区間新記録を出しました。個人の部では、個人女子の部で本校女子生徒が2位を記録しました。初めて参加する生徒もいた中、寒さに耐えながら緊張している様子でしたが、完走した後は汗を流しながら仲間を称えている姿がありました。


 

 

 

 

授業参観日、先輩と語る会等を行いました

H30 12/08


 

12月8日(土)授業参観・先輩と語る会・進路説明会・製品販売を行いました。授業参観では、日頃の授業風景を保護者の方に見ていただきました。先輩と語る会では、現在、西美濃厚生病院に勤務している澤崎仁美さんに来校していただきました。澤崎さんには、自身が経験してきた学校生活や就職までの道のり、仕事のやりがいや大変な事など様々なお話をいただき、生徒は真剣に聞き入っていました。質問コーナーでは、趣味の話や日頃の楽しみなど、仕事をする上で日常に楽しみを持つ大切さを学びました。その後、学年別の進路説明会を行い、今後の進路選択に向けた話を聞きました。製品販売では、短い時間でありましたが多くの保護者の方に来場していただきました。ありがとうございました。

 


 

 

 

 

スポーツ大会が行われました

H30 11/26


 

11月26日(月)スポーツ大会が行われました。全生徒がサッカー、バスケットボール、バトミントン、卓球に分かれて参加し、学年を越えた総当たりの形式でそれぞれ大健闘しました。午後からは、各優勝選手と職員チームが対戦するエキシビジョンマッチも行われ、学校全体での交流ができました。応援している生徒も競技している生徒も、声を掛け合い仲間と協力しながらプレーしている様子が見られました。楽しみながら様々なことを学べた一日となりました。


 

 

 

 

【2年生】修学旅行in沖縄!!

H30 11/14~16


 

11月14日(水)~16日(金)の日程で、2年生が修学旅行(沖縄県)へ行ってきました。
一日目に訪れたひめゆり平和資料館での平和学習では、戦争の悲惨さを知り、平和であることの大切さを学びました。午後の国際通りの散策では各クラスで行動し、沖縄特有の食文化に触れることができました。二日目の午前中は、美ら海水族館で普段見ることのできない海洋生物たちを見て自然について学びました。午後からは、むら咲村での体験学習で、海での活動やシーサーの置きものづくりなど、沖縄でしかできない活動に取り組みました。
 最終日は、米軍基地である嘉手納基地の見学を行い、沖縄の実情を知ることができました。また、首里城公園では、琉球王国の歴史について学んできました。この三日間を通して、沖縄県の自然や文化、戦争と平和等について、数えきれないほどたくさんのことを学び、仲間とたくさんの思い出をつくることができました。


 

 

 

 

【1年生】社会見学に行きました

H30 11/16


 

11月16日(金)1年生が社会見学に行きました。一か所目の見学先は七福醸造株式会社の「ありがとうの里」を工場見学しました。そちらでは出汁の香りに包まれながら白だしの製造を見学し、小麦と大豆の比率で味が変わることを知りました。また、鰹節の作り方や物流の工程など幅広く見学することができ、製品がどのように作られてどのような流れで食卓に届くか学ぶことができました。その後、二か所目の見学先である中部国際空港へ行きました。クラスごとに昼食を取り、スカイデッキで離着陸する飛行機を見学しました。空港で仕事をする人たちを見学し、就労に向けたイメージづくりができたと思います。


 

 

 

 

岐阜城北高等学校文化祭に行きました

H30 10/17


 

10月17日(水)学校間交流活動の一環として、本校1年生が岐阜城北高等学校の学校祭に行ってきました。体育館で、ステージ発表を観賞し、展示では体験型ゲーム、ものづくり体験等への参加を通して、岐阜城北高校の生徒たちと楽しく交流することができました。ステージ発表では迫力あるセリフと参観者の反応や間を意識した演出を見ることができ、本校生徒の中には自分たちも同じように演じてみたいなどと、来年の文化祭に向けて良い刺激を受けていました。 クラス展示では、岐阜城北高校の生徒たちとゲームのやり方などコミュニケーションを取りながら、楽しく交流できました。このように様々な交流や体験を通して得たことを、これからの学校生活に活かしていきたいと思います。

 

 

 

 

芥見南みんなのまつりに参加しました

H30 10/14


 

10月14日(日)芥見南みんなのまつりに本校1年生が参加しました。それぞれの専門コースで販売と交流の時間を設け、生徒は様々なバザーを楽しみ、地域の方々と交流しておりました。当校としては園芸コース、工業コース、食品コースの製品販売をし、地域の多くの方々にそれぞれのコース製品を紹介することで、交流ができたと思います。これからも、地域と一体となった学校活動に積極的に取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

第2回学校祭を行いました

H30 10/04


 

9月29日(土)学校祭が行われました。頭初は29日と30日の二日間の開催予定でしたが、台風の影響を受け一日限りの開催となりました。当日は雨天でしたが、多くの地域の方々に参加していただけました。専門コースや体験教室、等を行い、地域の方々に日頃の活動を見ていただくことができました。また、地域の方々には、PTAバザーや様々な食べ物バザーに喜んで参加していただきました。午後からは、本校の音楽部や生徒会、地域の方々等の発表が行われ、より良い地域活動に繋がったと思います。これからも、さらに良い学習ができるように、学校全体で取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

第2回岐阜県高校生介護技術コンテスト優良賞獲得!(福祉コース)

H30 08/10


 

7月14日(土)岐阜県立岐阜各務野高等学校において、第2回岐阜県高校生介護技術コンテストが行われました。
岐阜県高校生介護技術コンテストとは、岐阜県内の高等学校等で福祉を学ぶ高校生が、課題事例に対する介護技術を競い合うことにより、日頃の学習活動で身につけた介護技術の成果向上を目指して実施されています。本年度は、本校を含め県内6校の学校が出場しました。
このコンテストに福祉コース2年生の3名が出場し、優良賞をいただくことができました。出場した生徒は「今まで学んだ介護技術を活用し、大会に臨みました。これからも利用者が望んでいることや、大切にしていることを考えて介助にあたりたい。」と今後の抱負を話しています。

 

 

 

 

 

小型建機運転特別養育を受講しました(園芸コース・工業コース)

H30 08/06,07


 

8月6日(月)から7日(火)にかけて、工業コースと園芸コース2年生から希望者が、株式会社 那加クレーンセンターで小型建機運転特別教育を受講しました。1日目は、走行装置や作業装置などについて学び、二日目は実際にブルドーザーとドラグショベルを運転しました。講師の方の運転を見本にして、安全管理やどんな仕事ができるのか、運転方法について詳しく学びました。受講した生徒は、慣れない講習内容でしたが終了証取得に向けて努力することができました。今回の資格が、これから就労に向けた活動の強みになっていけると良いです。

 

 

 

 

 

芸術鑑賞会が行われました

H30 07/04


 

7月4日(水)本校体育館で、生徒や保護者、地域の方々約400名が参加し、芸術鑑賞会が盛大に行われました。第一部で校歌発表が行われ、初披露となった校歌の題名は「Your Dream~清流とともに~」。作詞は”つちやたかし(OKB大垣共立銀行の土屋嶢氏)と生徒たち”。作曲はピアニストの西村由紀江氏に製作していただきました。作詞をしていただく中で、本校生徒からキーワードを募り、生徒の夢や想いを乗せた歌詞を制作していただけました。校歌の除幕式から始まり、工業コースで製作した木製の校歌ボードがお披露目されました。そして、西村さんの伴奏で全校生徒が初の合唱をできました。第2部の芸術鑑賞では、中村理恵&OKBアンサンブルの演奏や、西村さんと本校生徒とのセッションもあり、本格的な音楽演奏を鑑賞することができました。最後に、会場全体で"海の声"を合唱し、参加者が一体となりました。
 芸術鑑賞会が終了した後、専門コースの製品販売を行い、地域の人や保護者の方々に購入していただきました。


 

 

 

 

 

第18回アジアジュニア陸上競技選手権大会観戦!

H30 06/08


 

 第18回アジアジュニア陸上競技選手権大会が、6月7日(木)から10日(日)の間、岐阜メモリアルセンター長良川競技場で行われていました。本校は、8日(金)に見学へ行き、レベルの高い競技を見ることができました。また、”一校一国応援”で、中国とマカオの横断幕を描き、会場でも日本だけでなく中国やマカオを元気よく応援することができました。天気に負けないくらいの暑い応援ができていたと思います。

 

 

 

 

岐阜県障害者スポーツ大会(春季大会)陸上競技に参加しました

H30 05/27


 

 岐阜長良川競技場メモリアルセンターで行われた、岐阜県障害者スポーツ大会(春季大会)陸上競技に、本校陸上競技部員8名が参加しました。生徒の中には、自己ベストを出すことができた選手、大会記録を出すことができた選手、今回初めて大会に出場する選手がいて、それぞれ記憶に残る大会になりました。また、様々な競技や記録を見ることで、これからの練習に活かすことができればいいと思います。

 

 

 

 

530運動に参加しました

H30 05/27


 

 芥見東・芥見南自治会で行われた「ゴミ0啓発運動」に、本校生徒がで参加しました。早朝から始め、岐阜清流高等特別支援学校前バス停付近や国道156号線沿いまで、広範囲にわたってゴミ拾いや草むしりなどの清掃活動を行いました。とても天気の良い中、地域の方々と協力し合い、整備された歩道を歩くと清々しい気持ちになります。参加した生徒たちは、地域の一員として貢献することができました。

 

 

 

 

岐阜県高等学校総合体育大会開会式に参加しました

H30 05/12


 

 

 今年度も、岐阜県高等学校総合体育大会開会式にて行進しました。本校からは部員数が増えた陸上競技部、バスケットボール部から14名が行進しました。生徒が各大会に参加する中で様々なことを感じ取り、技術的にも精神的にも成長していけることを期待しています。

 

 

 

 

岐阜県高等学校総合体育大会陸上競技 岐阜県地区予選会に参加しました

H30 05/05~06


 

 

 メモリアルセンター長良川競技場で行われた、岐阜県高等学校総合体育大会陸上競技 兼全国・東海高等学校総合体育大会陸上競技 岐阜県予選会 岐阜県地区予選会に参加しました。今回で二回目となり、陸上競技部から5名が各競技に挑戦しました。中には、自己ベストを記録できた生徒もおり、同じ大会参加者と記録を競うことができて良い刺激になりました。

これから練習していく中でさらに成長できるよう、頑張ってほしいです。

 

 

 

 

岐阜県福祉人材総合支援センター開所式に参加させていただきました

H30 04/10


 

 本日、福祉・農業会館にて岐阜県福祉人材総合支援センターの開所式に本校生徒3名が参加させていただきました。

こちらのセンターの看板は、製作の依頼をいただき、平成29年度の工業コースを選択している1年生の生徒で取り掛かりました。数種類の広葉樹でチップを製材し、レーザー加工機でセンターの名前の焼き印を入れ、木のぬくもりを出すためクギを隠す仕様にしました。

開所式では看板披露、看板設置の場を設けていただき、多くの方々に本校を知っていただくことができました。また、TV放送や新聞取材もいただき、これから岐阜清流高等特別支援学校で学ぶ生徒たちの励みになります。

今回のような機会が益々行えるよう、さらに具体的な活動をしていきたいです。

 

 

 

 

 

平成30年度入学式・始業式が行われました

H30 04/10


 

岐阜清流高等特別支援学校平成30年度入学式・始業式が行われ、新たな1ページが加わりました。

晴天に恵まれ、新たに48名の仲間が入学し、全校生徒92名になりました。また、職員数も増えさらに活気ある学校になっていければと思います。

今年度も、岐阜清流高等特別支援学校をよろしくお願いします。