Q&A

Q:高等特別支援学校は、どのような学校ですか?

A:高等特別支援学校は、知的障がいの程度が軽度の生徒が学ぶ高等部単独の特別支援学校です。西濃高等特別支援学校では選択専門コースとして  「工業コース」「食品コース」「福祉コース」「環境コース」、必須専門として「喫茶サービス」「ビジネス・情報」 「ロジスティックス」を設定し、職業教育に重点をおいた教育を行い、社会に貢献できる生徒の育成を目指します。
Q:高等学校卒業資格を取得できますか?

A:高等特別支援学校は、知的障がい者である生徒に対する教育を行う特別支援学校です。高等学校卒業資格は取得できません。
Q:受検には療育手帳が必要ですか?

A:高等特別支援学校の生徒は、障がい者雇用での就労を目指します。そのため療育手帳が必要です。
 療育手帳の発行が間に合わない場合は、子ども相談センターや知的障がい者更生相談所による知的障がいを有する判定を受けた判定書が必要です。

Q:発達障がい者は受検できますか?

A:高等特別支援学校の対象者は、知的障がいの程度が軽度の生徒です。
 知的障がいのない生徒は出願できません。

Q:入学者選抜検査の内容はどのようですか?

A:学力検査(国語、数学)、適性検査(実技、作文)、個人面接を行います。

Q:西濃高等特別支援学校の通学区域はありますか?

A:通学区域は西濃学区と隣接する岐阜学区です。
  ○西濃地区…大垣市、海津市、養老郡、不破郡、安八郡、揖斐郡
  ○岐阜地区…岐阜市、羽島市、各務原市、山県市、瑞穂市、本巣市、羽島郡、本巣郡

Q:通学方法はどのようですか?

A:企業就労による社会自立に向けて、公共交通機関等を利用して、一人で自力通学していただきます。
 スクールバスの運行はありません。

Q:給食や寄宿舎はありますか?

A:給食はありません。各自で弁当を用意していただきます。
 寄宿舎は設置していません。自宅から一人で通学できる方が対象です。

Q:特別支援教育就学奨励費は支給されますか?

A:他の特別支援学校と同様に、高等特別支援学校も支給対象となります。

Q:卒業後の進路先はどのようですか?

A:卒業後は、障がい者雇用による企業就労を目指します。