坂下高等学校

校訓

●賢・優・剛
社会の進展や変化に主体的に対応し、生涯にわたって心豊かで創造的な人生を営む態度や能力を身につけさせ、福祉をはじめとする幅広い分野で、社会の発展に貢献で きる生徒を育成する。

教育の方針

・基礎学力の充実を図り、主体的に学習する意欲と態度を育てる。

・自己の在り方や生き方を考えさせ、自己実現に向かって努力する態度を育てる。

・健康でたくましい心身を育てる。

・個性や創造性を伸ばし、豊かな表現力と行動力を育てる。

・社会に関する深い理解と健全な判断力を育てる。

・自然や伝統・文化を愛する心や他者への思いやり、社会奉仕の精神および望ましい勤労観を育てる。

校長あいさつ

 坂下高等学校のホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。

 本校は、普通科、福祉科、生活文化科の3学科を有する全日制の高等学校で、今年度で創立72周年を迎えます。

 「地域と共に、地域と育つ」を校是とする坂下高校は、「地域連携による活力ある高校づくり事業」などにより、専門科や部活動を中心に、様々な地域行事へ積極的に参加したり、異世代間交流会を開催するなどして、地域を支える心と技能を育成しています。現在、「ふるさと教育」の重要性が謳われていますが、本校は以前より、地域に支えられ、育てられてきた生徒たちを、地域に貢献できる人材として育成することを教育活動の目標に掲げて、様々な取組を行って来ました。

 本校は、「地域に必要な専門職の輩出」を具体的な目標として掲げ、現在地域に必要とされる「看護師」「保育士」「介護福祉士」などの専門職を一人でも多く輩出しようと努めています。中でも、高い介護福祉士国家試験合格率を誇る本校福祉科は、2年前から全国募集をはじめるなど、地域にとってなくてはならない存在となっています。

 今後とも保護者の皆様、地域の方々のご期待に添えるよう、本校の全教職員が一丸となって教育活動を進めて参りますので、ご支援をよろしくお願いします。

令和2年4月    
 岐阜県立坂下高等学校
校長 大野光也