校長あいさつ

    
~地域と共に、地域と育つ~
 坂下高等学校のホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。
 本校は、普通科、福祉科、生活文化科の3学科を有する全日制の高等学校で、昨年の平成30年には創立70周年を迎えました。
 「地域と共に、地域と育つ」を校是とする坂下高校は、「地域連携による活力ある高校づくり事業」などにより、専門科や部活動を中心に、様々な地域行事へ積極的に参加したり、異世代間交流会を開催するなどして、地域を支える心と技能を育成しています。現在、「ふるさと教育」の重要性が謳われていますが、本校は以前より、地域に支えられ、育てられてきた生徒たちを、地域に貢献できる人材として育成することを教育活動の目標に掲げて、様々な取組を行って来ました。
 また昨年より、「地域に必要な専門職の輩出」を具体的な目標として掲げ、現在地域に必要とされる「看護師」「保育士」「介護福祉士」などの専門職を一人でも多く輩出しようと努めています。中でも、介護福祉士国家試験の合格率95%(昨年は94%)を誇る本校福祉科は、平成30年度入試から全国募集をはじめるなど、地域にとってなくてはならない存在となっています。
 今後とも保護者の皆様、地域の方々のご期待に添えるよう、本校の全教職員が一丸となって教育活動を進めて参りますので、ご支援をよろしくお願いします。


  平成31年4月
                    岐阜県立坂下高等学校 校長 大野光也


※生徒デザインによる坂下高校オリジナルキャラクター「坂下そばーず」