大垣養老高校 農業科トップページ 本文へジャンプ
農業クラブ 紹介


FFJシンボルマーク
農業クラブとは・・・

高校には、体育祭や文化祭などの学校行事を企画・運営する『生徒会』があります。それと同様に農業科が設置されている学校には『農業クラブ』という組織が存在します。『農業クラブ』は、農業科の生徒達の自主的組織であり、科学性・社会性・指導性を身につけることを目的とした農業クラブ活動が実践されています。農業クラブには、日本全国で約9万人、岐阜県では約3000人の会員がいます。それぞれの学校において、特色ある活動が実践されているのです。

具体的な活動内容
農業に関する知識や技能を習得し、科学性・社会性・指導性を身につけるための発表会や競技会が行われます。具体的には、農業鑑定競技会・意見発表会・プロジェクト発表会・フラワーアレンジメント競技会・平板測量競技会・家畜審査会があります。そして、学習の成果を競い合い高め合うための競技会・発表会がまず校内で開催されます。校内で優秀な成績を収めた人は、岐阜県内の農業科設置高校で行われる年次大会、つまり県大会に出場することができます。さらに、そこで優秀な成績を収めると東海大会、全国大会へとつながっていきます。全国大会は、農業科の生徒達にとっての甲子園なのです。今年の全国大会は、沖縄県で開催されます。
                ■農業クラブ紹介(PDF)

農業クラブ活動報告








    Copyright(C) 2011 OgakiYoro High School All Right Reserved.