かるた部

部員数

1年  2年  3年  合計 
1022
 男  女  男  女  男  女  男  女 
22
※令和5年6月更新

活動内容 活動計画 成績

競技かるたは 50 枚の札を自陣・敵陣 25 枚ずつに分けて札を取り合い、自陣の札を0にした方が勝ちになるゲームです。暗記力、瞬発力、知力さまざまな能力を一時に発揮しなければ勝てません。「畳の上の格闘技」・・・体験してみませんか?

【活動日】平日火~金16:00~18:00
    その他 岐阜県かるた協会の練習が水、日曜日にあります。
【昨年度(令和3年度)の大会結果】

*第43回全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会
 岐阜県予選(団体戦) 3位
*第43回全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会
 個人戦 E級 3位 2名
      4位入賞 1名
*第46回全国高等学校総合文化祭東京大会(とうきょう総文2022)
 2名出場

今後の目標

 毎年夏に行われる全国高等学校小倉百人一首かるた選手権団体戦に出場することが全国のかるた部員の目標です。先日行われた全国大会の岐阜県予選では接戦の末、残念ながら全国大会への団体戦出場はなりませんでしたが、その悔しさをばねに、個人戦へ向けて日々練習に取り組んでいます。
 競技かるたは「畳の上の格闘技」とも形容される、「スポーツ」です。高度な瞬発力・記憶力・精神力を必要とします。近年は大会の開催が少なく力を試す場がありませんでしたが、少しずつですが従来通りに開催される大会もでてきています。大会という緊張感のなか、自身の力を存分に発揮できるよう、部員は日々努力を重ねています。
 『ちはやふる』効果で岐阜県の競技人口も徐々に増えてきましたが、他県と比べるとまだまだ少なく、部活動として成立している学校も多くはありません。2年後には全国高等学校総合文化祭の開催を控えています。他県に負けないよう、高校生がかるた界を盛り上げていく必要があります。かるたに興味をお持ちの方々、是非部活動を見に来てください!