特色ある教育活動

教育課程

 本校は大学進学を前提とした教育課程を編成しています。2年生から理系と文系のコースに分かれ、進学希望に応じた学習ができます。また、ハイレベルな授業を通して、主体的に学習する態度を育て、進路目標が達成できるよう、学力の向上に努めています。

 

楽しく豊かな学校行事

 生徒会が中心となる行事を通して、自主自立の精神を養い、生徒の夢(高い志)のきっかけづくりを行っています。生徒会主催の行事は、「春秋の球技大会」「七夕」「北高祭」「凧揚げ大会」などがあります。
 
 
 

SD(サステイナブル・ディベロップメント)探究

 地域や世界のSDGsの取り組みを研究します。自分のテーマに沿った大学の先生からの指導をいただいたり、大学の先生の講義、著名な方の講演を聞くことができます。生徒同士の発表活動を通じて、グローバル社会に通用するプレゼンテーション能力を養います。

 

海外研修

 校内で希望者を募り、シンガポールを訪問します。現地で同世代の方と交流することなどにより、自らの世界観を広げるとともに、将来の生き方を考える機会とします。
 ※令和6年度からの再開に向けて現在詳細を調整中です。


修学旅行・平和教育

 2年生で沖縄県に3泊4日で修学旅行に行きます。修学旅行までに事前学習を行い、沖縄の歴史を学びます。平和教育の一環として平和祈念公園、ひめゆりの塔を訪問するなど、フィールドワークを通じて多様な体験ができます。

 
 

多彩な教育活動

 土曜日の自習室開放、卒業した大学生による質問会(大北サポーター)、生徒会を中心にした募金活動、家庭クラブを主体とした施設との交流などの福祉活動など、多様な教育活動が展開されています。

 

活躍する部活動

 運動系13部、文化系12部の部活動があります。限られた時間内で、練習方法等を工夫し、活発な活動をしています。