学科紹介ページへ戻る






電気工学科生徒の快挙~Part.1~

第三種電気主任技術者試験(通称:電験三種)

3年生:2名・・・1科目合格(理論)

2年生:1名・・・3科目合格(理論、電力、法規)

*国家資格 全国平均9%前後の合格率(難関資格)


10月4日(日)第三種電気主任技術者試験が行われました。生徒たちは難問を解きながら精一杯努力し、成果を上げてくれました。 来年度、4科目合格すると本校電気工学科で11年ぶりの快挙となります。


電験三種とは

・近年、岐阜県の工業高校生で現役合格している生徒は「0名」という難関資格です。

・4科目(理論、電力、機械、法規)合格すると「合格」になります。


生徒にインタビュー!!

→詳しくはこちら





電気工学科生徒の快挙~Part.2~

第一種電気工事士 筆記試験30名合格

3年生: 9名 *計18名(昨年度9名、一種取得済み)

2年生:21名

*2年生の合格率は87.5% (全国平均は約50%)


10月4日(日)第一種電気工事士筆記試験が行われました。

合格の秘訣は「生徒同士の教え合い」です。生徒たちが互いに切磋琢磨し、仲間とコミュニケーションを図りながら学習に取り組みました。

2、3年生ともにクラスの約半数が筆記試験に合格(取得済み含む)することができました。


電気工学科生徒の快挙 Part.2

→詳しくはこちら



電気科の目指す姿

一人の人間として、挨拶など基本的な生活習慣を身につけ、電気の基礎・基本に重点を置いたうえで、高度な資格試験の取得に取り組み、 専門的な知識を身につけて、地域や社会の発展に貢献できる電気技術者を育成します。



資格取得

近年、企業では学歴よりも実力を重視した採用に変化してきています。
その際に、最も重要になってくるのが『資格』です。
電気科では通常授業時間以外の補習等で資格取得に力を入れ、1つでも多くの資格を取得できるようサポートしています。


下記に取得可能な資格の一部を掲載します。
取得可能な資格一覧




進路

詳細はこちら→進路先情報(PDF)

就職、進学ともにほぼ100%を維持しています。就職については求人数がとても多く、特に電気工事を主の業務とする企業から多くの求人をいただいています。 進学については工業系の大学や電気系以外の専門学校などにも対応しており、進路について幅広く取り扱っています。

主な就職先
主な進学先
詳細はこちら→進路先情報(PDF)


電気科の強み

スバリ、卒業後の進路が約束されているところでしょう。 3年間しっかり努力すれば、将来、企業の中核を担うことができます。

今の世は『資格社会』です!
電気科を卒業すると、難関資格を受験する際に試験免除が受けられます!
これらの免除が受けられるのは電気科卒業者だけです!!
※免除には所定の専門科目単位を習得する必要があります。


免除を受けられる資格