平成16年度 岐阜県立大垣工業高等学校 外部評価

学校評議員、育友会(役員、常任委員、地区委員) の皆さんに協力していだきました。これらの結果を分析し、今後の学校運営に生かしていきます。御協力ありがとうございました。

通 番 項         目



学校の教育方針・教育目標・教育指導の重点等に共感できる。
学校は、自主性・創造性のある生徒を育てようとしている。
学校は、一人一人の良さや可能性を伸ばすことに努めている。
学校は、人間としての基本的な倫理観や規範意識を身につけさせようと努めている。
学校は、他の学校にない特色ある教育活動を展開している。





学校の教育方針・教育目標・教育指導の重点等を保護者へわかりやすく伝えている。
学校は、自校の教育活動等に関する自校評価を保護者へわかりやすく伝えている。
学校は、子どもの様子などについて、保護者への連絡や意思疎通をきめ細かく行っている。
学校は、進路に関わる連絡や情報提供をきめ細かく行っている。
10 学校は、保護者の悩みや相談に適切に対応してくれる。


11 学校の教職員は、礼儀正しく、親切で親しみがもてる。
12 学校の教師は、子どもたちの教育に熱心に取り組んでいる。
13 学校の教師は、専門的知識が豊富であり、授業内容について信頼できる。
14 学校の教師は、子どもが相談したときには、親切に応じてくれる。

通 番 項       目



15 学校の授業内容や進度は、子どもの力に合っている。
16 学校は、子どもが意欲的に取り組むように授業の工夫をしている。
17 学校は、テストの得点だけでなく、いろいろな面から学習の評価を行っている。
18 学校の授業は、一人一人を大切にして進められ、子どもは達成感や成就感を得ながら学習している。



19 学校では、教師と生徒の対話の時間が十分に確保されている。
20 学校は、自分の子どもをよく理解していて、子どもに合った生徒指導をしている。
21 学校では、体罰の防止に努めている。








22 学校は、外部講師の講演や様々な体験を積むなど、授業以外の学習の機会が多い。
23 学校は、子どもの成長の糧となるような学校行事を行っている。
24 学校では、部活動が活発に行われている。
25 学校の施設・設備は、学習環境の面でほぼ満足できる。







26 授業(実習・課題研究)や特別活動などを通して、安全教育に努めている。
27 家庭や地域との連携を密にし、開かれた特色ある学校づくりに努めている。
28 資格取得に積極的に取り組んでいる。
29 ホームページ等を充実させ、学校PRに努めている。
30 工業の専門的な技術の習得に努めている。
31 コンピュータの活用など情報活用能力の向上に努めている。
32 部活動などを通して、心身の自己管理能力を培い、好ましい人間関係を育てている。


外部評価3年間の推移