新型コロナウイルス感染症に伴う本校の対応関連

文部科学省大臣より

児童生徒等や学生の皆さんへ(8/26更新)

岐阜県知事より

夏休み・お盆休みは油断なく(8/7更新)

県民・事業者の皆様に向けた岐阜県知事からのメッセージ(7/22更新)

新型コロナウイルス感染症に伴う各種連絡

夏休みを迎える皆さんへ(7/31更新)

令和2年度年間行事・月間行事

年間行事予定(R2.4月~R3.3月)

学校行事

2020-9-24 情報モラル講話

 NTTドコモ・スマホ安全教室から講師をお招きして、スマホ・ケータイと正しく付きあう方法について学びました。 今回は新型コロナ感染防止のため、オンラインにより各教室で行いました。
 講話では、ネットトラブルの現状について、いろいろな事例を挙げて教えていただき、インターネットの危険性、有効なインターネットの活用方法、 ルールやマナーを守る使い方などを学ぶことができました。
情報モラル講話

2020-9-17 後期生徒会 立会演説会・選挙

 後期生徒会役員の立会演説会と選挙が行われました。
 今年は新型コロナウイルスの影響で、体育館での立会演説会は実施せず、放送によって行いました。
 立候補者は、後期の行事である球技大会やミニ門松作りなどへの取り組みについて、熱く、そして意欲的に語ってくれました。今回は信任投票となり、全員が信任されました。
 生徒会を中心として、100周年を迎えた武義高校を盛り上げていきましょう! 生徒会役員選挙

2020-9-15 秋の交通安全指導

本校では、9月11日・15日・18日の3日間を通学における安全指導強化期間として、 PTA役員,MSリーダーズ、職員の合同による秋の交通安全指導を行いました。 本校も近年、自転車事故が増加しており、この交通安全指導が自転車利用者の交通ルール遵守と 交通マナーの向上につながり、自転車等の事故が無くなることを願っています。 秋の交通安全指導

2020-9-10 SDGsカードゲーム

1年3組の生徒が、国連の提唱する「SDGs(持続可能な開発目標)」の考え方について学びました。 講師は、本校卒業生で丸重製紙企業組合理事長の辻 晃一さんです。
 2030年までに地球環境の保全や貧困の撲滅など国際的な課題を解決し、持続可能な世界を作ることを 目指しています。
 各班に配られた目標達成に向けて、限られた「お金」と「時間」のカードを使って利益の最大化を目指し、 その行動が世界の経済や環境などに与える影響を楽しみながら学ぶことができました。
 10月15日には1年4組、10月29日には1年5組が、このプロジェクト活動を行います。 SDGsゲーム

2020-9-8 大学入学共通テスト出願説明会

文化祭も終わり、3年生にとっては進路決定の大事な時期を迎えました。 9月8日(火)には、大学入学共通テスト受験予定の生徒に出願説明会が行われました。 進路指導部長から、「第1日程」・「第2日程」の選択、検定料の払い込み、受験科目 の選択、志願票の記入等についての説明がありました。 ミスなく出願するために、生徒全員が熱心に説明を聞いていました。 生徒全員の進路希望が実現することを祈ります。 大学入学共通テスト出願説明会

2020-9-1~9-2 武義高文化祭

 「コロナ禍でも楽しい思い出を残してほしい」という思いから、「輝け!僕らの青春」をテーマとして文化祭が行われました。 今年は新型コロナウイルス対策として、例年同時期に行う体育祭を中止にしたほか、文化祭で卒業生や保護者らの参加は取り止めました。

 文化祭では、1・2年生の展示をはじめ3年生の劇、個人参加の演奏、部活動での出し物など、様々な催しを楽しむことができました。

 展示部門では2-5、ステージ部門では3-6が最優秀賞を受賞しました。
 また、
 展示部門では1-4、1-5、ステージ部門では3-1、3-2が優秀賞を受賞しました。
 この文化祭を通して培った力を、勉強に、部活に、注いでいきましょう! 文化祭① 文化祭② 文化祭③

2020-6-25 全校統一文化祭LHR

 第1回全校統一文化祭LHRがありました。2、3年生は去年までの経験を活かし、学校が盛り上がる企画作りをスタートしました。
 1年生は初めての文化祭なので、まずは生徒会役員による説明を聞き、文化祭への具体的なイメージを膨らませました。 説明会の合間に、球技大会の説明や、生徒会役員の紹介もありました。 説明の後はクラスに戻り、各クラスで初めての文化祭へ向けて準備を開始しました。
 新型コロナウィルスの影響で従来のような企画ができないかもしれませんが、例年とは一味違う文化祭にするという前向きな姿勢で取り組んで楽しみたいですね。 文化祭LHR

2020-6-15 部活動紹介

 1年生向けに、部活動紹介がありました。 2・3年生の先輩が、活動内容を分かりやすく説明してくれました。 特に、練習の実演や製作した作品の展示で、具体的な活動がイメージできた様子でした。 1年生のみなさんは、部活動見学や練習体験を積極的に行い、充実した高校生活を送るための部活動を選んでいきましょう。 部活動紹介の様子 部活動紹介の様子

2020-6-1 授業開始

 今日から学年別で分散登校での授業を開始しました。今日は1年生が登校日で、最初は各分掌からのオリエンテーションがありました。 武義高生として生活していく上で大切にしていく信条や、守っていくルールなどを確認しました。 今日の話を受けて、1年生のみなさんも気持ちを切り替えて生活していきましょう。
 6/2(火)は2年生が、6/3(水)は3年生が、今年度の学校での初めての授業となります。 これまでのオンライン授業を土台にして、コロナ対策を十分にしつつ、より一層学習に励んでいきましょう。 オリエンテーションの様子

2020-5-25 学校再開

 約2カ月の休校期間を終えて、本日より学校が再開しました。 午前に登校する生徒と午後に登校する生徒に分かれた分散登校だったため、クラス全員が集合することはありませんでしたが、 久しぶりの再会を喜んでいる姿が見られました。 本日は健康チェックの後教室に入り、校内放送による全校集会やクレペリン検査を行いました。 またその後各クラスごとにLHRを行い、担任からの話や生徒どうしの自己紹介などを行いました。
 今週は担任との二者面談を行い、6/1~12は学年別分散登校を行います。 通常通りとなるにはまだ少し時間はかかりますが、引き続きオンライン学習支援を利用し各自学習に努めてください。 学校再開

2020-5-12 3回線によるオンライン学習支援

 5/11(月)から3回線でオンライン学習支援ができるようになり、先週までは開講していなかった科目の授業も始まりました。 例えば1年生の体育では、先生の手本を見ながら体を動かす授業をしました。1年生の皆さんはこの授業を生かし、日常的に体力の保持増進をしてください。 その他にも多くの先生が工夫を凝らした授業をしていますので、生徒の皆さんは楽しみにしていてください。
 さて、オンライン学習支援の受講時間も増え、スマートフォンやタブレット、パソコン等を見る時間も増えているかと思います。 保健室から、目の疲労回復や日々の健康管理をテーマにした「保健だより」が発行されましたので、 是非読んでみてください。 3回線によるオンライン学習支援

2020-5-7 オンライン学習支援

 武義高校では、4/22からオンライン学習支援を行っています。 対面授業ではない不慣れな環境に生徒も先生も戸惑いながらスタートしましたが、 段々とスムーズに学習支援を行うことができるようになってきました。
 さて5/11からは現在1回線のところが3回線に増え、オンライン学習支援がより充実します。 受講時間数も増え、普段の授業により近いスケジュールで受講が可能になります。 生徒の皆さんは、学校が再開したときにスムーズにスタートが切れるよう、 引き続きオンライン学習支援にて学習を継続してください。 オンライン学習支援

2020-4-8 入学式

 本日入学式が挙行されました。新入生の皆さん、入学おめでとうございます。 藤田校長より179名の新入生が入学許可されました。
 その後、ホームルームで担任や副担任の先生の話を聞き、武義高生としての踏み出しました。 新入生の皆さん、武義高校での3年間を、実りあるものにしていきましょう。 入学式

2020-4-8 始業式・着任式

 新学期が始まり、新しいクラスの発表と、新転任の先生方の紹介がありました。 今年は新型コロナウイルスの感染を防止するために、登校後健康チェックを行った後、グラウンドにて着任式と始業式を行いました。 異例づくしのため、困惑することも多いですが、昨年度の自分からさらに成長できる1年間にしていけるようにしましょう。
 明日から再び休校期間に入ります。 しばらく仲間の顔を見ることができませんが、次に会う時には全員が元気に登校できることを願っています。 始業式

過去のニュース

岐阜県立武義高等学校

〒501-3729
岐阜県美濃市泉町2-3
TEL:0575-33-1133
FAX:0575-35-2321
交通アクセス
気象警報発令時(非常変災時)
の対応

特別進学クラスの概要、Q&A
感染症証明の書類
いじめ防止基本方針