武義高校(ビジネス情報科)一日体験入学について

 延期しておりました武義高校一日体験入学を11月9日(火)に開催します。
ぜひご参加ください。

一日体験入学について
保護者用健康チェックカード

オンライン授業

オンライン学習支援におけるマニュアル・注意事項など

オンライン授業参加マニュアルです。
ブレイクアウトセッションのマニュアル

新型コロナウイルス感染症に伴う本校の対応関連

新型コロナウイルス感染症に伴う各種連絡

新型コロナウイルス感染症以外の感染症による出席停止届

新型コロナウイルス感染症関連での出席停止の場合は、報告書を以下のリンクからダウンロードしていただき提出をお願いいたします。

【新型コロナウイルス感染症関係】出席停止届用紙(9/6更新)

新型コロナウイルス感染症以外の感染症による出席停止届は 保護者の方へ にあります。

学校運営における感染防止対策の強化

 
学校運営における感染防止対策の強化
 

感染予防ガイド

 
感染予防ガイド
 

令和3年度年間行事・月間行事

年間行事予定

学校行事

2021-10-16 創立100周年記念式典

 武義高校体育館において記念式典を行い、100年の節目を祝いました。
体育館には同窓生や来賓76名が参列し、在校生は密を避けるため教室にてオンラインで参加しました。
在校生を代表し生徒会長の武藤朝陽さんは、「時代に対応して変わっていくことがあるが、変えてはならない大切な伝統は次の世代に引き継いでいきたい。」と挨拶しました。
式典後には、本校卒業生で音楽家の大家昌治さんが率いるバンド「うだつ」による演奏会があり、美濃市をイメージした曲を演奏していただきました。
100周年記念① 100周年記念② 100周年記念③

2021-10-4 進路通信 第6号

 進路通信第6号が配布されました。
   進路通信 第6号
   

2021-9-13 進路通信 第5号

 進路通信第5号が配布されました。
   進路通信 第5号
   

2021-8-3.4 武義高校オープンキャンパス

8月3、4日の2日間、武義高オープンキャンパス2021が行われました。学校説明や体験授業などを各教室に分かれ、オンラインで行いました。部活動見学では、実際に在校生の姿を見ていただきました。
暑い中、ご来校いただきました生徒の皆さん、保護者の皆様、ありがとうございました。

オープンキャンパス① オープンキャンパス②

2021-7-17 武義高ニュース6月号

掲載が遅くなってしまいましたが、6月号が完成いたしました!
前期中間考査が終わり、スポーツ大会に文化祭にとイベント尽くしな武義高生の姿をぜひご覧ください!
 武義高ニュース6月号
 

2021-7-16 進路通信 第4号

 進路通信第4号が配布されました。
   進路通信 第4号
 

2021-6-29 球技大会

天候の関係で延期されていた、前期の球技大会が行われました。グラウンドの状態が悪かったため午後からの開催となりましたが、今年度初めての行事ということもあり、楽しそうに競技している姿が印象的でした。残念ながら決勝トーナメントを行うことはできませんでしたが、どのチームも暑い中よく頑張っていました。
そして、準備や片づけを一生懸命行ってくれた委員会や部活動の生徒の皆さん、ありがとうございました。
次の行事でも皆さんの一生懸命な姿が見られることを期待しています!

6月球技大会

2021-6-16 進路通信 第3号

 進路通信第3号が配布されました。
   進路通信 第3号
 

2021-6-10 武義高オープンキャンパスのお知らせ

 令和3年度 武義高オープンキャンパスについて情報を更新いたしました!
 ぜひご参加ください!

オープンキャンパスについて

2021-6-10 2年生進路講演会

 「えらい人の話はなぜ面白くないか」で始まった講演は、パワフルで歯切れよく、全員をあっという間に「山内ワールド」に引き込んでいった。
 日本の状況という大きなテーマから、個々の進路選択における留意点まで、豊富な具体例を交えながら圧倒的な説得力で話をされた。
 進路先が進学であっても就職であっても、今何をしなければならないのか、これからなにが求められていくのか、わかりやすく説明され、すべての生徒にとって進路を考える上で大きなヒントになったことと思う。
 最後の質問コーナーでは8人の生徒が自発的に進み出て「数学の教員になるには」、「獣医になるには」、「話がうまくなるには」などの質問をし、丁寧な回答をしていただいた。
 午後の暑い時間帯であったにもかかわらず、すべての生徒が首肯しながら熱心に耳を傾けていた。充実した有意義な講演会であった。

2年生進路講演会

2021-6-5 商業科の活動の紹介

 商業科3年生の授業『課題研究』では、「地域に貢献する活動」をテーマに取り組んでおり、2019年度、2020年度は『地域産業の担い手育成事業』にも指定されました!
 今年度はその事業を継承し、3年生77人が5つのグループに分かれて取り組んでいます。
 
 「インフォメーション」→「広報」のページでは、2年間の活動の報告、今年の活動の様子を掲載しています。今後も更新していきますので、ぜひご覧ください!

「広報」のページへ

2021-5-28 武義高ニュース5月号

 今月号より特活ニュースは「武義高ニュース」となりました!改めてよろしくお願いいたします!
 5月は行事や部活動で忙しい毎日でした…。そのような武義高生のありのままの姿を少しでも多く知っていただけるような「武義高ニュース」になっています!
 ぜひ一度読んでみてください!
 武義高ニュース5月号
 

2021-5-13 1年生地域課題探究講座②

 普通科1年生の生徒が総合的な探究の時間に、「美濃市観光の現状」ついて学びました。
 講師は、本校卒業生で昨年度まで美濃市観光協会に勤めてみえた池村周二さんです。
 うだつの町並みを整備し、美濃市の観光客を増やしてきた背景や観光客を誘致するためにはおもてなしの心が大切であることなど、学ぶことができました。
1年生地域課題探究講座2

2021-5-7 進路通信 第2号

 進路通信第2号が配布されました。
   進路通信 第2号
 

2021-5-6 1年生地域課題探究講座①

 普通科1年生の生徒が総合的な探究の時間に、国連の提唱する「SDGs(持続可能な開発目標)」の考え方について学びました。
 講師は、本校卒業生で丸重製紙企業組合理事長の辻 晃一さんです。
 2030年までに地球環境の保全や貧困の撲滅など国際的な課題を解決し、持続可能な世界を作ることを目指しています。普段の何気ない行動や生活が、世界の経済や環境などにどのような影響を与えているか学ぶことができました。
1年生地域課題探究講座1

2021-5-6 情報モラル講話

 情報モラル講話がオンラインで行われました。
 NTTドコモの方から、個人情報の取り扱いやSNSの正しい使用の仕方について改めて学びました。 今後の生活に直結する内容でした。今回学んだことを生かして、安全にスマートフォンを利用しましょう。
情報モラル講話

2021-4-30 特活ニュース(仮)第1号

 特活ニュース(仮)4月号が発行されました!
 今後はこのように武義高校の生徒の様子を皆さんにお届けしていきます。
 多くの方々に武義高校を知っていただき、生徒たちが日々生き生きと学習や部活動に励んでいる姿を見ていただきたいと考えています!
 この活動は広報委員会の生徒が行い、記事の作成やレイアウト等を生徒たちの力で作成しております。
 ぜひ、一度ご覧ください!そして継続してご愛読いただけるような紙面になるよう努力してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします!
 特活ニュース(仮)第1号
 

2021-4-19 進路通信

 進路通信第1号が生徒に配布されました。
 新しい学年となり、卒業後の進路にまた一歩近づきましたね。今できることを精一杯やり切って、希望する進路を実現できるようにしましょう!
 進路通信 第1号
 

2021-4-8 入学式

 入学式が執り行われました。
 新型コロナウイルス感染症の影響により様々な制限がありましたが、真新しい制服に身を包んだ新入生が武義高校生としてのスタートを切りました。
 瀧下校長先生や来賓の方からの祝辞に真剣に耳を傾ける姿が印象的でした。授業に部活動、学校行事などを通して、中学校までとは一味違う高校生としての青春を謳歌しましょう!
入学式

2021-4-8 始業式・着任式

 新学期が始まり、着任式と始業式が行われました。どちらの式もオンライン配信となり、生徒たちは新しいクラスの教室で視聴しました。
 始業式の後には担任発表があり、自分のクラスの担任の先生が発表されるのを緊張しながら待つ様子が印象的でした。
 コロナウイルス感染症の影響には十分留意しながら、クラスメイトや先生方とともに高めあえる1年となるようにしましょう。
始業式

過去のニュース

岐阜県立武義高等学校

〒501-3729
岐阜県美濃市泉町2-3
TEL:0575-33-1133
FAX:0575-35-2321
交通アクセス
気象警報発令時(非常変災時)
の対応

特別進学クラスの概要、Q&A
感染症証明の書類
いじめ防止基本方針
いじめ対応フロー図