新型コロナウイルス感染症に伴う本校の対応関連

文部科学省大臣より

児童生徒等や学生の皆さんへ(8/26更新)

岐阜県知事より

夏休み・お盆休みは油断なく(8/7更新)

県民・事業者の皆様に向けた岐阜県知事からのメッセージ(7/22更新)

新型コロナウイルス感染症に伴う各種連絡

夏休みを迎える皆さんへ(7/31更新)

令和2年度年間行事・月間行事

年間行事予定(R2.4月~R3.3月)

学校行事

2020-11-17 「税の作文」表彰式

 国税庁が公募する「税に関する高校生の作文」で、3年生の足立さんが「中濃法人会長賞」を受賞し、関税務署と中濃法人会から4名の方が来校され、校長室において表彰式が行われました。
 表彰式では、中濃法人会の土本 恭正様から表彰状と副賞が贈られ、足立さんは「このような賞をもらえるとは思わなかった」と話しました。関税務署の岡本総務課長からは、本校の生徒が多数応募したことへのお礼と今後も「税の作文」に応募してくださいとお願いされました。  
税の作文表彰式

2020-11-12 主権者教育

 美濃市の選挙管理委員の方をお招きし、3年生を対象に主権者教育を行いました。
 選挙の重要性や投票までの流れなど、有権者である18歳として知っておくべきことを説明していただきました。また本物の投票箱や記載台などを用いて模擬投票も行いました。架空の3人の立候補者の公約や政治方針を基に、クラスの代表者が実際に投票し集計するところまでを体験させていただきました。1月には岐阜県知事選挙が控えております。正しく選挙に参加できるよう、今日学んだことを生かしていきましょう。
 
主権者教育

2020-11-07 弓道部 岐阜県高等学校弓道個人選手権大会結果

 弓道部の岩見直昂君(2年生)が11月7日(土)に岐阜メモリアルセンター内長良川弓道場にて行われた表記大会にて、第2位に入賞しました。
本校では、男子4名、女子1名が参加し、岩見君が決勝射詰めに臨み、見事、第2位となりました。(射詰め:参加者が1射ずつ行い、的中を続けた者が上位となる競技方法)
 本大会は、例年であれば全国高等学校選抜弓道大会の予選となる大会のため、通常個人は2位までが全国大会出場の資格を得ることができますが、 コロナウィルスの影響で、全国大会が「団体のみ」となったために、県内のみの大会となりました。
 今後の活躍も期待しています。
 
弓道部の岩見直昂君

2020-11-05 保健講話(防災教室)

 岐阜大学地域減災研究センターから、村岡 治道特任准教授をお招きしてオンラインによる保健講話(防災教室)が行われました。
 近い将来、起こると予想されている南海トラフ地震。このような巨大地震に備えて、家の中の机・タンス・本棚・ベッド・天井の照明などの危険チェックをすることで、どう備えるのか、どのように補修をすればよいのかなどについて学びました。また、災害時に困らないトイレの備えについても学びました。そして、学校での命の守り方についてのお話もしていただきました。
 村岡先生からは、「今日の話を忘れないように、定期的に先生方からも話をしてください。」、「校内の危険チェックも毎月数名の生徒と共に行ってください。」と言われました。
 いつ地震が起きてもいいように、日頃から防災意識をしっかりと持って、生活しなければならないと強く思いました。  
保健講話

2020-10-29 日帰り修学旅行

 本来ならば、2年生は10月27日(火)~30日(金)に九州へ修学旅行に行く予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で宿泊を伴う旅行ができなくなったために、日帰り修学旅行に変更し、地元岐阜県の魅力を知り、郷土愛を深める目的で、白川郷と高山市を訪れました。
 また、新型コロナ感染防止のため、バス1台の乗車人数が約20人に制限されているので、2年生5クラスが10台のバスに乗っての旅行でした。
 たった一日の修学旅行でしたが、生徒たちは飛騨の魅力を学びながら楽しく過ごすことができました。  
日帰り修学旅行1 日帰り修学旅行2

2020-10-25 陸上競技部 大躍進!

 陸上競技部の朝田康聖くんが、10/24(土)に広島県でJOCジュニアオリンピックカップ全国高等学校陸上競技大会2020 兼U20全国陸上競技大会で第12位でした。
 また、10/24(土)~10/25(日)に岐阜メモリアルセンターで行われた第49回岐阜県高等学校新人陸上競技対校選手権大会において、4名が入賞を果たしました (残念ながら今年度はコロナウィルスの影響で東海大会が開催されません)。 また、男子ハンマー投を除く5名は、来年度の岐阜県総合体育大会の出場シード権を獲得しました。 さらなる活躍を期待しています!

決勝進出者一覧
2年2組 長谷部龍輝 男子走高跳 1m80(自己ベストタイ) 第4位
2年3組 清水稜太 男子400m 51.65 第5位
2年5組 柘植悠太 男子400mH 59.72 第5位
2年2組 佐藤夕華 女子やり投 31m89(自己ベスト) 第5位
2年5組 後藤みこ 女子100mH 17.11(風+0.6) 第7位
2年5組 間瀬太陽 男子ハンマー投 23m91(自己ベスト) 第8位

岐阜県新人の入賞者(左から長谷部君、清水君、柘植君、佐藤さん)
陸上競技部

全国大会で59m81を記録した朝田君の第2投(動画)

2020-10-22 1・2学年合同進路ガイダンス

 進路意識の向上を図るために、大学・短大・専門学校・就職の各分野から講師をお招きして、1・2学年合同進路ガイダンスを行いました。
 生徒たちは用意された18の講座の中から2つを選んで、模擬体験授業を受けました。新型コロナウイルス感染防止のため、県内の講師は対面で、県外の講師はオンラインでの授業でした。
 このガイダンスによって、生徒たちの進路意識が少しでも向上することを願っています!!  
進路ガイダンス

2020-10-21 陸上競技部朝田君、全国大会出場へ

 陸上競技部の朝田康聖くんが、10/23(金)~10/25(日)に広島県で行われるJOCジュニアオリンピックカップ全国高等学校陸上競技大会2020 兼U20全国陸上競技大会に出場します。 暖かいご声援をよろしくお願いいたします。 陸上競技部

2020-10-20 バレーボール大会

 秋晴れの素晴らしい天候の下で、5月に予定されていたバレーボール大会を実施することができました。
 新型コロナウイルス感染防止対策や熱中症対策をとりながら、生徒たちは大きな怪我もなく楽しく取り組むことができました。
 大会の結果は、
 男子の部 
  第1位3-2①、第2位2-5②、第3位2-4②
 女子の部 
  第1位3-1①、第2位1-3①、第3位1-4③
 総合の部 
  第1位3-2、 第2位2-3、 第3位1-2
  第4位1-5、 第5位2-4、 第5位2-1 でした。
 明日からの学校生活もしっかり取り組みましょう!!  
バレーボール大会

2020-10-19 後期生徒会役員認証状授与式

 10月19日に後期生徒会役員認証状授与式が校長室で行われ、校長先生から役員一人一人に認証状が渡されました。
 校長先生からは、バレーボール大会やミニ門松作りなどの学校行事だけでなく、1年延期された創立100周年記念式典での生徒会企画についても考えてほしいと要望を出されました。
 後期生徒会役員のみなさん、期待しています! 頑張ってください!  
後期生徒会役員認証状授与式

2020-10-16 教育実習

 新型コロナウイルスの影響で5月下旬に予定されていた教育実習が、10月5日(月)から2週間に限定されて行われました。
 今年は4名の教育実習生が担当教諭の指導を受けながら、教材研究、授業の進め方やICT機器の使い方などについて学び、それぞれが学んだことを活かした研究授業を実施されました。短い期間でしたが、生徒たちには良い刺激になったようです。
 みなさんの今後のご活躍をお祈りいたします。
教育実習

2020-10-15 バレーボール大会に向けて

 5月に実施予定だったバレーボール大会は、新型コロナウイルスの影響で10月20日(火)に延期となりました。
 来週に迫ったバレーボール大会に向けて、昼休みになると多くの生徒がグラウンドに出て、クラスの仲間たちと練習する姿が見られるようになりました。
 新型コロナウイルス感染症対策をしっかりと行って、生徒たちの想い出に残る素晴らしい大会になること願っています。

バレーボール大会に向けて

2020-10-14 交通安全指導

 関警察署とMSリーダーズによる交通安全指導及び自転車点検が行われました。
 本校では、今年も自転車の事故が多く発生していますが、交通マナーを守り、安全運転につながればよいと思います。その後、関警察署の方に自転車点検をしていただきましたが、無施錠の自転車が47台もありました。校内での盗難の可能性は低いかもしれませんが、自転車から離れるときは必ず施錠する習慣をつけるよう指導しなければと思いました。
   
交通安全指導

2020-10-9 表敬訪問

 陸上競技部の朝田康聖くんが関市長の尾関健治様を訪問し、岐阜県総合体育大会における最優秀選手賞の受賞および2020全国高等学校リモート陸上競技選手権大会の6位入賞の報告をしました。 朝田君は「日頃の努力の成果が出て、嬉しく思います。」と報告をしました。
 また、朝田君は10/23(金)~10/25(日)に広島県で行われるJOCジュニアオリンピックカップ全国高等学校陸上競技大会2020 兼U20全国陸上競技大会に出場します。この大会に向けて 「大会で入賞できるように、最後まで最大限の努力をしていきます。」と意気込みを語ってくれました。

表敬訪問の様子

表敬訪問
岐阜県総合体育大会で優勝を決めた一投(動画)


2020-10-08 オンライン企業見学会

 2年商業科・情報処理科において例年行っていた企業見学会が、新型コロナウイルスの影響で実施できなくなりました。
 しかし、関市みんなの就職サポートセンターのご尽力により、福田刃物工業株式会社と株式会社オンダ製作所にご協力していただき、オンラインによる企業見学会を実施することができました。
 説明はとても分かりやすく、生徒からの素朴な質問にも丁寧に答えていただきました。地元の企業を知り、地域産業の担い手を育成するために、他の企業にも広げていきたいと考えています。尚、この様子はNHKテレビで放送されました。    
オンライン企業見学会1 オンライン企業見学会2

2020-10-07 地域清掃ボランティア活動

 本校では毎年10月、家庭クラブ委員会と風紀委員会(MSリーダーズ)および有志のボランティア生徒で地域清掃活動を行っています。
 今年度はサッカー部やソフト部など部活動の生徒にも協力してもらい、計84名の生徒が参加しました。生徒たちは4班に分かれ、長良川鉄道梅山駅、美濃市駅、小倉公園、うだつの上がる町並みとその周辺道路などの清掃活動を行いました。
 地域と関わる活動は学ぶべきことが多いので、このような活動を増やしていきたいと思いました。  
地域清掃ボランティア

2020-10-03 武義高校オープンキャンパス

  武義高オープンキャンパスが行われました。例年は8月に実施していますが、新型コロナウイルスの影響により、今年度は10月に2回開催することになりました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、受付で健康チェックを行い、密を避けるために各教室とも20名以下の人数に制限をしました。
 また、対面での実施を避け、オンラインや動画配信により、学校長挨拶、学校紹介、体験授業が行われました。
 その後は、中学生とその保護者のみなさんが、自由に施設見学や部活動見学をされました。
 中学生のみなさん、是非とも武義高校に来てください!  
武義高校オープンキャンパス

2020-9-30 PTA役員による就職希望者面接指導

 10月16日(金)から始まる就職採用試験に備えて、PTA役員8名と教員4名による就職面接指導が行われました。前半は4人ずつの集団面接指導、後半は礼法指導、諸注意、個別指導などが行われました。初めは緊張して上手く回答できなかった生徒たちも、PTA役員の方々のご指導のおかげで、 徐々に良くなっていきました。
 PTA役員の方々からいただいた、ご指導、ご助言を今後の面接練習に活かし、全員が合格することを祈っています!  
PTA面接指導

2020-9-30 前期終業式、生徒会退任式・認証式

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、放送により前期終業式が行われました。
校長先生からは学校行事を実施するために3密回避の徹底やICT教育、来年度入学生からの学科改編等のお話を聞きました。
その後、前期生徒会役員退任式及び後期生徒会役員認証式がありました。学校を盛り上げてくれるリーダーの世代交代です。
 最後に伝達表彰と壮行会がありました。壮行会では、JOCジュニアオリンピックカップ全国高等学校陸上競技大会2020 兼U20全国陸上競技大会に出場する朝田君へ校長先生と生徒会長から激励の言葉が贈られました。
 武義高校の代表として、全国大会での活躍を期待しています!  
前期終業式

2020-9-24 情報モラル講話

 NTTドコモ・スマホ安全教室から講師をお招きして、スマホ・ケータイと正しく付きあう方法について学びました。 今回は新型コロナ感染防止のため、オンラインにより各教室で行いました。
 講話では、ネットトラブルの現状について、いろいろな事例を挙げて教えていただき、インターネットの危険性、有効なインターネットの活用方法、 ルールやマナーを守る使い方などを学ぶことができました。
情報モラル講話

2020-9-17 後期生徒会 立会演説会・選挙

 後期生徒会役員の立会演説会と選挙が行われました。
 今年は新型コロナウイルスの影響で、体育館での立会演説会は実施せず、放送によって行いました。
 立候補者は、後期の行事である球技大会やミニ門松作りなどへの取り組みについて、熱く、そして意欲的に語ってくれました。今回は信任投票となり、全員が信任されました。
 生徒会を中心として、100周年を迎えた武義高校を盛り上げていきましょう! 生徒会役員選挙

2020-9-15 秋の交通安全指導

本校では、9月11日・15日・18日の3日間を通学における安全指導強化期間として、 PTA役員,MSリーダーズ、職員の合同による秋の交通安全指導を行いました。 本校も近年、自転車事故が増加しており、この交通安全指導が自転車利用者の交通ルール遵守と 交通マナーの向上につながり、自転車等の事故が無くなることを願っています。 秋の交通安全指導

2020-9-10 SDGsカードゲーム

1年3組の生徒が、国連の提唱する「SDGs(持続可能な開発目標)」の考え方について学びました。 講師は、本校卒業生で丸重製紙企業組合理事長の辻 晃一さんです。
 2030年までに地球環境の保全や貧困の撲滅など国際的な課題を解決し、持続可能な世界を作ることを 目指しています。
 各班に配られた目標達成に向けて、限られた「お金」と「時間」のカードを使って利益の最大化を目指し、 その行動が世界の経済や環境などに与える影響を楽しみながら学ぶことができました。
 10月15日には1年4組、10月29日には1年5組が、このプロジェクト活動を行います。 SDGsゲーム

2020-9-8 大学入学共通テスト出願説明会

文化祭も終わり、3年生にとっては進路決定の大事な時期を迎えました。 9月8日(火)には、大学入学共通テスト受験予定の生徒に出願説明会が行われました。 進路指導部長から、「第1日程」・「第2日程」の選択、検定料の払い込み、受験科目 の選択、志願票の記入等についての説明がありました。 ミスなく出願するために、生徒全員が熱心に説明を聞いていました。 生徒全員の進路希望が実現することを祈ります。 大学入学共通テスト出願説明会

2020-9-1~9-2 武義高文化祭

 「コロナ禍でも楽しい思い出を残してほしい」という思いから、「輝け!僕らの青春」をテーマとして文化祭が行われました。 今年は新型コロナウイルス対策として、例年同時期に行う体育祭を中止にしたほか、文化祭で卒業生や保護者らの参加は取り止めました。

 文化祭では、1・2年生の展示をはじめ3年生の劇、個人参加の演奏、部活動での出し物など、様々な催しを楽しむことができました。

 展示部門では2-5、ステージ部門では3-6が最優秀賞を受賞しました。
 また、
 展示部門では1-4、1-5、ステージ部門では3-1、3-2が優秀賞を受賞しました。
 この文化祭を通して培った力を、勉強に、部活に、注いでいきましょう! 文化祭① 文化祭② 文化祭③

2020-6-25 全校統一文化祭LHR

 第1回全校統一文化祭LHRがありました。2、3年生は去年までの経験を活かし、学校が盛り上がる企画作りをスタートしました。
 1年生は初めての文化祭なので、まずは生徒会役員による説明を聞き、文化祭への具体的なイメージを膨らませました。 説明会の合間に、球技大会の説明や、生徒会役員の紹介もありました。 説明の後はクラスに戻り、各クラスで初めての文化祭へ向けて準備を開始しました。
 新型コロナウィルスの影響で従来のような企画ができないかもしれませんが、例年とは一味違う文化祭にするという前向きな姿勢で取り組んで楽しみたいですね。 文化祭LHR

2020-6-15 部活動紹介

 1年生向けに、部活動紹介がありました。 2・3年生の先輩が、活動内容を分かりやすく説明してくれました。 特に、練習の実演や製作した作品の展示で、具体的な活動がイメージできた様子でした。 1年生のみなさんは、部活動見学や練習体験を積極的に行い、充実した高校生活を送るための部活動を選んでいきましょう。 部活動紹介の様子 部活動紹介の様子

2020-6-1 授業開始

 今日から学年別で分散登校での授業を開始しました。今日は1年生が登校日で、最初は各分掌からのオリエンテーションがありました。 武義高生として生活していく上で大切にしていく信条や、守っていくルールなどを確認しました。 今日の話を受けて、1年生のみなさんも気持ちを切り替えて生活していきましょう。
 6/2(火)は2年生が、6/3(水)は3年生が、今年度の学校での初めての授業となります。 これまでのオンライン授業を土台にして、コロナ対策を十分にしつつ、より一層学習に励んでいきましょう。 オリエンテーションの様子

2020-5-25 学校再開

 約2カ月の休校期間を終えて、本日より学校が再開しました。 午前に登校する生徒と午後に登校する生徒に分かれた分散登校だったため、クラス全員が集合することはありませんでしたが、 久しぶりの再会を喜んでいる姿が見られました。 本日は健康チェックの後教室に入り、校内放送による全校集会やクレペリン検査を行いました。 またその後各クラスごとにLHRを行い、担任からの話や生徒どうしの自己紹介などを行いました。
 今週は担任との二者面談を行い、6/1~12は学年別分散登校を行います。 通常通りとなるにはまだ少し時間はかかりますが、引き続きオンライン学習支援を利用し各自学習に努めてください。 学校再開

2020-5-12 3回線によるオンライン学習支援

 5/11(月)から3回線でオンライン学習支援ができるようになり、先週までは開講していなかった科目の授業も始まりました。 例えば1年生の体育では、先生の手本を見ながら体を動かす授業をしました。1年生の皆さんはこの授業を生かし、日常的に体力の保持増進をしてください。 その他にも多くの先生が工夫を凝らした授業をしていますので、生徒の皆さんは楽しみにしていてください。
 さて、オンライン学習支援の受講時間も増え、スマートフォンやタブレット、パソコン等を見る時間も増えているかと思います。 保健室から、目の疲労回復や日々の健康管理をテーマにした「保健だより」が発行されましたので、 是非読んでみてください。 3回線によるオンライン学習支援

2020-5-7 オンライン学習支援

 武義高校では、4/22からオンライン学習支援を行っています。 対面授業ではない不慣れな環境に生徒も先生も戸惑いながらスタートしましたが、 段々とスムーズに学習支援を行うことができるようになってきました。
 さて5/11からは現在1回線のところが3回線に増え、オンライン学習支援がより充実します。 受講時間数も増え、普段の授業により近いスケジュールで受講が可能になります。 生徒の皆さんは、学校が再開したときにスムーズにスタートが切れるよう、 引き続きオンライン学習支援にて学習を継続してください。 オンライン学習支援

2020-4-8 入学式

 本日入学式が挙行されました。新入生の皆さん、入学おめでとうございます。 藤田校長より179名の新入生が入学許可されました。
 その後、ホームルームで担任や副担任の先生の話を聞き、武義高生としての踏み出しました。 新入生の皆さん、武義高校での3年間を、実りあるものにしていきましょう。 入学式

2020-4-8 始業式・着任式

 新学期が始まり、新しいクラスの発表と、新転任の先生方の紹介がありました。 今年は新型コロナウイルスの感染を防止するために、登校後健康チェックを行った後、グラウンドにて着任式と始業式を行いました。 異例づくしのため、困惑することも多いですが、昨年度の自分からさらに成長できる1年間にしていけるようにしましょう。
 明日から再び休校期間に入ります。 しばらく仲間の顔を見ることができませんが、次に会う時には全員が元気に登校できることを願っています。 始業式

過去のニュース

岐阜県立武義高等学校

〒501-3729
岐阜県美濃市泉町2-3
TEL:0575-33-1133
FAX:0575-35-2321
交通アクセス
気象警報発令時(非常変災時)
の対応

特別進学クラスの概要、Q&A
感染症証明の書類
いじめ防止基本方針