平成31年度年間行事・月間行事


年間行事予定(H31.4月~H32.3月)
4月行事予定5月行事予定6月行事予定

ニュース

2019-5-17 球技大会

 バレーボール大会がありました。 武義高校のバレーボール大会は、温度、湿度、ボールの質量、空気抵抗、重力加速度、初速度... 考えうるすべての要素を考慮し、ボールの動きを脳内で予測、修正し、点を取り合う知能戦です(と物理の先生が言っていました)。 今日までに数多くの生徒がトレーニングに励み、一球入魂の精神のもと、試合に挑んでいました。
 接戦を制したのは男子が2-2、女子が3-3、総合優勝は3-6でした。 試合を楽しんだのはもちろん、クラスメイトや他クラスの友達との親睦を深めることができたことも、よかったですね。 球技大会

2019-5-16 交通安全講話

 愛知県一宮市立特別支援学校の則竹崇智先生から交通安全に関する講話を聞きました。ながらスマホが原因の交通事故でご子息を亡くされた体験を話していただき、生徒職員一同胸が詰まる思いでお話を聞きました。 中には涙をこらえられない生徒もおり、とても心に響く安全講話となりました。 高校生が事故に巻き込まれることも決して珍しくありません。今日の講話を生かし、自分も被害者・加害者にならないよう安全に生活しましょう。

【生徒の感想】
・実際にニュースで見たことのある話でしたが、当時者の方からお話を聞くと交通事故はとても身近なことであると感じ怖くなりました。 自分自身も加害者や被害者とならないように十分気を付けていきたいと改めて思いました。
・ながらスマホの危険性がとても分かりました。自分自身が歩くときや自転車に乗るときに絶対スマホを触らないようにしたいです。
交通安全講話

2019-5-11 定期演奏会

 第28回定期演奏会が関市文化会館行われました。 吹奏楽の名曲から、昭和、平成を彩った懐かしのメロディー、親しみやすいポップスなど、 様々な曲を演奏し、会場を埋めた600名の観客を楽しませました。 定期演奏会

2019-5-9 情報モラル講話

 NTTの井川さんから情報モラルに関する講話を聞きました。 井川さんの「便利なスマートホンも使い方を間違えれば危険なものになる」という言葉が印象的でした。 ネットトラブルの現状を知り、インターネットの危険性を学ぶことで、円滑なコミュニケーションや有効なインターネットの活用方法を改めて身に付けることができました。

【生徒の感想】
・文字だけで会話をするときは、誤解を招く表現にならないように、送る前に再確認をすることが大切だと思った。(T.Nさん)
・スマホは日常生活に欠かせない道具だが、使い方を間違えると様々なトラブルに巻き込まれてしまうことを再認識した。使い方には気を付けたい。(M.Rさん)
・スマホの使い方を自分が気を付けるのはもちろん、周囲の人で間違った使い方をしている人に対しても注意喚起をしたい。(Y.Sさん)
情報モラル講話

2019-4-26 PTA総会

 平成31年度PTA定期総会が行われました。議事では、平成30年度の事業・決算の報告、平成31年度の役員改選や事業計画・予算案が審議されました。
 総会後には岐阜聖徳学園大学短期大学部教授の徳弘恵子先生に「思春期の子供と向き合う3つのポイント」というテーマで講演をしていただきました。 PTA総会

2019-4-25 スタサポ・classiのレクチャー

 本校では、ベネッセが提供しているスタディサポートとclassi(クラッシー)のサービスを利用することができます。 スタディサポートでは、自分の抜け漏れ箇所や苦手個所を正確に把握することができます。 その結果や進研模試の結果と連動し、自分に合った動画を配信してくれるのがclassiです。
 机に向かってペンを動かす従来の学習方法はもちろん、 スマホやパソコンを利用した最先端のスタイルで学習内容を理解できるのも、武義高校の魅力の一つです。 今日のレクチャーを通して、より一層、学習に対する意識が高まりました。 スタサポ・classiのレクチャー

2019-4-10 部活動オリエンテーション

 1年生に向けた部活動オリエンテーションがありました。 どの部活動も、新入生に入ってほしいという強い気持ちが紹介に表れていました。 中学校で経験した部活動を続けるも良し、新しい部活動に挑戦するも良し! 自分の好きなことや長所を生かして活躍できる部活動を選べるといいですね。 積極的な参加を、先輩や顧問一同、お待ちしています! 部活動オリエンテーション

2019-4-9 対面式

 新入生と、2・3年生の先輩方との対面式が行わました。 新入生入場の際には、先輩や先生方からの歓迎の拍手が鳴り響きました。  
 始めに、武義高校の施設の紹介、ルールの説明、部活動紹介などがありました。 先輩方が「1年生が少しでも早く高校生活に慣れることができるように」と工夫を凝らした動画による紹介が印象的でした。 その後、吹奏楽部による歓迎の演奏、そして最後に先輩方の校歌斉唱を聞きました。 迫力のある演奏や歌声に先輩の頼もしさを感じました。 1年生は、武義高生としての自覚と責任と誇りを改めて認識することができました。 対面式

2019-4-8 入学式

 来賓や保護者の方々に祝福されながら、入学式が挙行されました。 新入生の皆さん、入学おめでとうございます。 藤田校長より200名の新入生の入学許可をいただきました。
 その後、ホームルームで担任や副担任の先生の話を聞き、武義高生としての意識付けをしました。 新入生の皆さん、この武義高校で、実りある3年間にしていきましょう。 入学式

2019-4-8 始業式

 新学期が始まり、新しいクラスの発表と、新転任の先生方の紹介がありました。 昨年度の自分からさらに成長できる1年間にしていけるようにしましょう。 始業式

過去のニュース

岐阜県立武義高等学校

〒501-3729
岐阜県美濃市泉町2-3
TEL:0575-33-1133
FAX:0575-35-2321
交通アクセス
特別進学クラスの概要、Q&A
災害時の登校
感染症証明の書類
いじめ防止基本方針