@監督の意図を選手が実行できるチームづくり かどうか。 どんな特徴が、勝ちを呼び込むか。どんなバ レーが負けないバレーか。どんなカラーが、 意図する攻守と噛み合っているか。 A練習、練習試合、合宿のはこび方。 ○大会前の合宿は、徐々にあげてゆく。逆に しない。 ○練習は、正しいものを多くやる。間違った ものはいくらやってもダメ。正しいものを みきわめる。練習本数も同じ。正しい回数 をやる。1000本パス、 300本ではまだ無駄 な力が入っている。1000本やると美しくリ ズミカルなパスになる。 ○練習試合は課題を2〜3あたえる。時には 自主的にやらせる。作戦を選手がたてる。 監督もわかるように仕組む。選手が相手の チーム、ベンチ、あるいはゲームの流れを つかめるように訓練する必要がある。 ○練習試合では「以心伝心」を訓練する。お こるだけではダメ。「そうだ、そうだ、そ れでよい。」と言ってやる。選手が「なる ほど、よしっ」と思えることを。くりかえ せば「以心伝心」ができてくる。 ○基本はひとつ、常に一貫性のあるアドバイ スを。選手の欠点を直す自信がなければ言 |
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★監督にどのようなバレーをすると いう意図があるか。チームカラー のはっきりしたチームづくり・・ ★監督がバレーの技術理論をもって いるだけでなく、見通しが実感で きることが大切。 |
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うな。言えば迷わすだけ。選手の欠点を口 にする以上、直す確信と誠意であたり、本 人も直せると思わせ、心に傷を負わせない ように。 ○レシーブ範囲の指示は、できそうな範囲を しめす。できたら認めてやる。 ○フォームの矯正はむずかしくしない。固く しない。変わろうとする努力を大事にして やる。教える方の確信と誠意が必要。指導 者がどう直すのか「苦しみきって」から結 論をだし、直せる確信をもって、手順をみ きわめる。 ○声をかけることは技術である。とくにその タイミングは大切。 ○こわさ、痛みのない技術が優先。 ○本物の技術は全体の流れのなかで見る。部 分練習ではダメ。 B選手づくり ○キャプテンやセッターに監督の意図をわか らせる訓練をしているか。相手を分析する 能力・技術・度胸を練習で身に付けさせて いるか。 ○レシーバー、セッター、アタッカーは、能 力が天与のもの限られるが、いずれにして もオールマイティーはありえない。80点つ けられるエキスパートをつくる。ほかは20 点でよい。 ○サーブ、サーブカット、レシーブは能力に 関係なく、実力を伸ばせる。 ○自分たちのチームのサーブ権のとき。相手 |
★すべてを拾おうとしてはいけない が、簡単にすててもいけない。 |
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チームに精神的不安をもつ者あり。それを 見抜く選手づくり。 ○相手チームのサーブ権のとき。自分たちの チームが、サーブを待つ時間に精神的不安 を持つ選手あり。精神的要素がおおきいの で、技術のコンビ、気持ちのコンビ、守備 範囲の確認などをやっておく。 ○セッターは、ゲーム中に誰を使うかの判断 が大切。基本的な使い方、相手の特徴に対 応した使い方、逃げ切りたいゲームでの使 い方、追込み態勢での使い方ができるよう に作っておく。 ○相手チームのサーブを見て、味方のレシー ブや、チャンスからの返球、レシーブが予 測できるようにつくる。(むずかしいこと ではない) ○セッターは、相手コートに背を向けて、相 手チームの守備陣形、ブロック、ローテー ション順、自分のアタッカーと相手ブロッ クの組合せが「感じられる」こと。 ○自分の監督の眼から感じること、相手の監 督の眼から感じることをトスまわしに反映 できるセッターをつくる。 ○監督のひらめき(選手の使い方、トスの離 し具合)とセッターのプレーのずれを修正 しながらつくってゆく。 ○指導者とセッターが一体となれば、フォー ムはすぐできる。読み、勘の訓練は時間と 経験の積み重ね、頭の訓練が必要となる。 ○あがるのは、できるか、できないかわから ないことがたくさんあるからだ。できるこ |
★セッターのレシーブ力があがると よく予測できるようになる。 ★ゲームのキャリアが大切。 ★必死だと見える世界。教え込んで もいいが、ちょっと違う。これは すごいヒントになった。 |
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とをしっかり自分のものにさせてやる。 ○チームの非常事態に、選手がキャプテンの 顔を見て声が出たり、しのぎの場面で選手 が頼りにできる人をキャプテンとしてつく っておくこと。 C試合前日までの仕事 ○監督自身、相手が見えない、読めない、読 めているが長所・短所がはっきりしない・・ ではどうする。 ○自分の選手の状況がわかっている。 ○明日の試合相手のみきわめ ・サーブカットのへたな選手は誰か。 ・レシーブの死神は誰か。 ・フォーメーションの弱点はあるか。それ は何か。穴があっても動きでカバーして いるかどうか。 ・エースのスパイクコースは。 ・ブロックの弱点は。 ・セッターの力、攻撃の特徴は。 ・接戦に強いか、弱いか。 D試合前、ゲーム中、試合後の監督 ○精神と肉体を試合前の短時間でどうしてお くか。指示なくても準備をしている選手で あるか。 ○相手のいやがることを考えておくのも悪く はない。 ○勝負どころ、腹をくくる。相手を判断し、 思いつきでなく、選手が実行できること。 ○どたんばの指示、練習試合でもやっていな いことは不可能。前出の「以心伝心」の仲 |
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問12、 タイムアウトで選手が 話しする時間があるか。タイ |
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で言えることを言う。「なるほど、よし」 と思えることをピリッと言う。多くを言う のは監督業を知らぬバカ。 ○タイムアウトは、負けているときは、多く は言わない。心にひびく一言を。 ○大事なゲームの前、タイムアウトで言うこ とは事前に考えておく。その時の感情でし ゃべるのは最低。 ○勝負事は迷ったら負け。野球なら9回2ア ウト満塁でピッチャーバッターが打席、監 督は「警戒」するか、「こんなのに打たれ るのは3年に1度、思い切って」投げさせ るか。 ○相手の1番イヤなときにとるタイム。相手 を観察すること。敵に塩をやってしまうこ ともあるから要注意。 ○1セット勝ったあとの指示は、そのままい っていい相手と、逆の手にすべき相手あり うしろに守って、軟打にヤマをはる。後ろ へ打って、前を攻めるとか。 ○勝ったときは、相手のよい点をほめておく と、選手は心でそれを消そうとする。 E指導者としての自分を見る ○絶対迷わない。迷ったそぶりをしない。信 念をつくるために、哲学的・宗教的思考を 修練する。 ○バレーばかりやっていてもバレー馬鹿にな るので注意する。どんなことでとでも、一 流、一級品を見聞すること。 ○本を読む。自分の器を大きくするために、 |
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ムで何を変えようとするか。 |
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★このコトバでピンとくるかどうか も考える。 ★消えると、次のときあぶない。 ☞選手が消す? |
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授業の合間に本屋へ行かない指導者はダメ ○選手への話は、深さと高さが必要。選手が 聞いて「またか」ではダメ。どんな話が聞 けるか期待させる。同じことは、角度を変 えて話す。同じことは他の人から言っても らう。 ○スポーツ意外の分野の人、何かに一途に打 ち込んでいる人の話しを聞かせる。 ○知恵と表現力が大事。コトバをさがし、説 得力をつける。常に新鮮になるために、頭 と心のトレーニングをする。 どっちでもよいことはどっちでもよい。 肝心なことをきちっとまとめて話せるよう にしておく。 ○私の信条・・・・カバーリングの心、これが、 バレーに取り組む心構え。 その心構えをわかってもらうために、何 を指導するか。 ⒜相手の気持ちがわかり合える仲間になる 自分の気持ちを殺して、味方を生かすこ とによって、自分も生きる喜びを、みん なが、一人一人が大切にする。 ⒝悲壮感、難しさ、しごきを排除 一人一人が楽しさが味わえているか。明 るく楽しくを第一に。痛さ、こわさは正 しい技術によって克服できる。 ⒞全員が共通の目標をもつ おなじ目標でなければ、言ったことが仲 間に通じないことがある。 ⒟全員がチームの約束を知っている。 ⒠各自が任務・役割をわかっている。 |
★バレーは愛、雑草軍団、小さな勝 利の繰り返し・・・・キャッチフレー ズは自由 ★生徒にする話しのなかに、徹底力 あり。監督への信頼が基本。 監督の研究熱心さと、信念、強い 意志が生徒をひきつける。 ★監督にどのようなバレーをすると いう意図があるか。チームカラー のはっきりしたチームづくりの具 体例である。 |
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⒡味方のミスにいつも備える心で。 ⒢チームのキャッチフレーズをつくる。 伊勢の神仙・世古明先生 @0のバレー (−)はいらない。ミスをどれだけ消すか。 (+)を求めれば、(−)がついてくる可能 性が高い。(±0)でよい。極端に言えばパ スで返球しつづけて勝つ。すべて拾えば勝て る。相手のミスを待つ。イチかバチかで強く 攻めてのミスは0のバレーではない。 A 0、5のバレー レフトエースが相手チームのライトブロッカ ーの右手だけにあてるブロックアウトに撤し て勝つ。たとえば、本気でそれに撤したら実 際に勝つのであり、勝つならば何かに撤する 必要があるということ。指導者にも、チーム にも選手にも徹底力が必要。速攻ならば、3 セット目の 14-15でもクイックで切れること ができるか。 Bトスで攻めない。アタックで攻める。 誰が打つかが戦術でなく、どこへ打つか、ど んなボールを打つかが問題である。 C千本パス パスが基本。遠くへ、リズミカルにとぶパス ができることが基本。これができていないと 負ける原因が残る。パスのリズム・タイミン グは、すべてのプレーに通ずる。 |
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★コンビのチームが陥りやすい穴。 これがわかっていれば速攻も可。 |
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★辛抱強くやってみないとわからな い世界。 |
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Dゲーム運びは基本。 ゲーム中の心理の変化は、ある程度の法則が ある。点数とミスの内容によって精神力が変 化するが、わかっていれば有利にゲームを運 べる。これは、小学生から国際試合まで共通 だから、基本としてはやく教える。とくにツ メのゲーム運びは大切。 Eいい選手に負担をかける。 野球でも、小・中・高ではだいたいエース投 手は4番打者。打の要は、ブロック・レシー ブでも負担をかける。 Fへたな者は見たボールを取る。うまい者は読 む。 G立っとったら沈む。沈んどったら立つ。 構えの姿勢の問題。 H2段トスは流れにまかせる。 レシーブに対し、鈍角の方向へ2段トスをつ ないで打たせる。 Iアンダーハンドの2段が大切。 Jブロックは相手のつま先を見てとぶタイミン グをおぼえる。 |
★レシーバーは、ためて拾えるよう に、ひきつけて。 ★ボールを読みやすい姿勢で待つ。 選手が選ぶ。 ★立て直して攻撃する時間をつくる ★ブロックのタイミングこそミソ。 |
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K要・要のレシーブ 「カナメ・カナメ」のレシーブがよいと攻撃 のバレーができる。レシーブがよければ攻撃 は豊富。 L苦しみ損はするな。 苦しみはよろこびの貯金(前出)。あるいは 1日のよろこびのために1000日泣け、苦しみ やイヤなことを迎えにゆけ、苦しみを乗り越 えると大きなよろこびがくる、とがんばって いても、中途半端な苦しみ方では夢をかなえ られず、かえって苦しみ損となる。 中途半端がもっともいけない。 Mコート内の練習は3割 N人生はやり直しのきかぬ勝負(前出) O自分を裏切れ 毎日つきあっていると選手のがんばりを認 めたり、妙に「かわいく(笑)」思えたりで 「よくぞここまでうまくなった」とか「まぁ 毎日よくがんばるわ」と感じてしまいがちで す。何かミスをした時に、「もともと素質は なかったでなぁ」と思ったりもします。特に 監督自身に頑張ったという自覚が強いと、あ るレベルまで到達したチームを、それ以上伸 ばせないことがあります。 自分の経験・満足・記憶を切り捨てるべき です。自分の監督としての感覚を裏切ること ができれば、客観的に自分のチームをみるこ |
★これくらいわかりますよね。 ★私も、あなたも、コートの選手も |
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ともできるし、引き上げるべきレベル、必要 な練習、監督としての姿勢も見えてきます。 これは、監督がもっとも陥りやすい欠点です が、同じように、選手も「自分を裏切る」こ とが必要です。可能性をひきだせる選手は自 分の努力を振り返りません。 P大きかったら 2:2、小さかったら 3:3。 大きい選手にはそれなりの負担をかけ、小 さい選手では、小さい選手でできるバレーを する。 Qできることしかやらせない。できることをし っかりできるようにさせてやる。 R球を選ばせよ つなぐか、攻めるか、トスで判断する。 S一番こわいのは「いつも優勝をねらっている 監督」。 選手を見て目標を決めるようでは、ろくな監 督ではない。どんな選手でもいつも優勝をね らう監督の執念がもっともおそろしい。監督 よりも、選手が優勝をねらう気持ちを本気に させられるのか。 バレーは愛 水上勝秀先生 @バレーは愛 バレーボールで何を教えるか。人間性の向上 をはかってやる。礼儀、思いやりの心、感謝 の心、忍耐力などをつけてやる。それをつけ |
★「自分をあきらめない」「自分の 可能性を否定しない」 ★原敏先生の「なぜ、試合であがる のか」と共通です。 ★考えて打てる習慣をつける。 ★ベスト4をめざせば県大会の 1・2 回戦で負ける。優勝をめざしても ベスト4にしかなれない。ベスト 8をめざせば県大会出場で終り。 全国で2つ勝つ気がないと県で優 勝はできない。 ★この@Aについては、心のバレー にまとめてある。 |
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てやる仲間と先生の愛が基本。 プレーにはその選手の性格がでる。一流の プレイヤーをめざすと同時に、一流の人間た らしめる。たとえば、苦しいことを自分から かってでる。苦しいことも慣れると当たり前 のことになる。 バレーは人間教育をする題材に事欠かない ので、それを前面に押し出して教える。 A「陰は陽に勝てない」 明るい人間になる。悲しいときも、苦しいと きも、困ったときも乗り越える明るさ。苦し いときでも笑顔でプレーする習慣を身につけ る。たとえ、14:0で負けていても、勝ってい るときのような笑顔でプレーする。プレーが うまくいかないとき、明るく向かってゆく。 B技術の向上を支えるもの ・理想的な練習をつくりあげる。理想的な練 習とは、楽しさのなかにピーンと張りつめ た緊張感があるべき。 ・つねに自分の内からわきでてくるやる気が 練習を支えているという自覚。強制されて いないという気持ちにさせる。 ・楽しさがある。バレーが好きで練習が楽し い。仲間とバレーができる楽しさがある。 技術がどんどん向上する楽しさがある。体 を動かし、汗を流した爽快感がある。 ・目的意識がある。勝ちたい。上手になりた い。 ・信頼感でつながっている。指導者と生徒、 |
★元諏訪双葉監督「立石巌先生」の コトバ。 ★本当は監督がすべてをつくってい る。しかし、選手に「毎日、私た ちが努力して作っている、自分た ちのバレー」と思わせる。 |
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生徒同志、指導者と親に信頼関係がある。 Cプレーに通じる人間像 仲間を大切にすることは、カバーに通じる。 見ている人が感動するくらいの粘りをみせる ことが大切。 基本は、与えられる愛、受ける愛ではなく 「あたえる愛」だから、フォローされる幸せ よりもフォローする喜びを見いだす。 あたえる愛は先輩・後輩に間でも同じ。後 輩を愛する気持ちが先輩にあれば、後輩はそ の一生懸命さに感じてついてくる。後輩の先 輩への愛があれば、先輩を尊敬し、慕い、一 生懸命尽くせる。先輩は「世界で一番かわい い後輩」と思う。 思いやりのある人間になる。自分のことで 精一杯にならず、自分の感情が吹き出さない ようにする。出してはいけないコトバ・感情 や表情がでないように、自分の感情がコント ロールできる。いつも自分を見ている人の気 持ちを考えて行動できる。 信じることのできる人間になる。不信、不 平不満、グチ、陰口、言い出したらきりがな いことは胸にしまって、チームや仲間、先生 を信じてがんばる。 感謝と尊敬のできる人間になる。中途半端 にがんばる選手は生意気になる。死ぬほどが んばってきた選手は謙虚になる。がんばった 選手ほど、ライバルへの尊敬、先生や父兄、 仲間への感謝ができる。 D出会い |
★心が通じるようになる原点は、楽 しい遊びでなく、必死のつなぎの 中から生まれてくる。 ★謙虚になるまで、ハードな練習を 行い、それを乗り越えさせる。 |
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同じ高校に入学して、バレー部に入った仲 間という出会いもあれば、練習試合で1回か ぎりとなる出会いもある。知り合った人とは もう2度と会わないかも知れないし、一生つ きあうような友人になるかもしれない。「め ぐり合い」を大切にすれば、1回限りの貴重 な出会い、あるいは一生のつきあいとなる大 切な出会いを見逃すことがない。ところが、 その気がない、心が開いていないと、何も感 じない出会いになってしまう。 コートで心を閉じている人には、出会いが 少なく、チャンスが逃げやすい。コートの中 で仲間の気持ちのわかる選手が、出会いのチ ャンスをものにできる。それが心というもの であり、出会いが自分の成長を助ける。 E監督はどうあるべきか ・ひた向きさ、情熱があればタイプはいろい ろで結構。勝たせてやることと、控えの選 手にまで目が届くこと、選手のことを第一 に考えること・・・・大切なことは多い。 ・選手の力を分析する能力、練習を工夫する こと、発明好き、研究熱心、練習が好き、 指導力のある先生を見抜いてついて回る。 自分を高め、練習の質を高める努力を怠ら ない。 ・生徒のいいところ見つけるのがうまくなる こと。 ・叱ること、ほめることのバランスをもつ。 怒るときは本気で、しかし冷静な目をもち 選手のことを考えて。たたくなら、それを |
★恐い監督、優しい監督、ねちっこ い監督、さっぱりした監督、明る い監督、暗い監督、わがままで自 分中心でもよい・・・・・・明るい監督 が生徒には好かれる。ユーモアが うまい先生がよい。 ★「若いのに見所がある」のか「最 近の若いのは・・」か。ドライでな く、「義理人情」の世界。 ★負けたり、ミスすることで、嫌い になったり、生徒の欠点さがしを してはいけない。こうしてバレー ができるのも、今の選手がいてく れるおかげ。監督がどんなにいば |
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選手が感謝するくらいの関係が必要。おび えさせてがんばらせるのは長続きしない。 ほめてうまくいく選手は徹底的にほめる。 ・自分たちの力でがんばるチームに仕立てあ げる。やらされるバレーと、自ら作り上げ るバレーの違い、楽しさを教える。監督が いなくても変わらない練習ができる。 ・生徒の性格の違いを理解し、画一的な指導 をしない。生徒によっては気長な指導をす る。簡単にやめさせない。 ・監督の年齢によって指導法は変化し、生徒 の反応も変わってくる。何才でも人間的魅 力を自分で意識すること。 ・どう話したら理解させられるか。人によっ て理解度、身体の使い方が全然違う。自分 の感覚だけではダメ。同じことをコトバを かえて言う。 ・長い話は必要ない。短く要点をズバリ言う べき。特に女子の指導者はしつこく話をす るのがいいとされてきたが、すべて正しい とは言えない。 ・できていないことがあれば、何度でも集め 徹底をはかる。 Fチームづくり ・集中力を持続させる。集中力の持続が勝負 であることを教える。1日中集中できるよ うにする。10点以降は、集中力の勝負。 ・息抜きするところをつくる。 ・声を大切にする。いつも声がでている。声 がつづくことが集中力のつづく証明。 |
っても選手がいなければタダの人 である自覚を持ち、いつも選手に 感謝すること。 ★サーブカットは肩を開くな=肩で 取ればミスしない。 ★練習のなかで、プレーの終わった 者、ボールから遠い者が集中でき るようにする。 ★練習後は練習中と違う顔になる。 負けてもグジグジしない。遊びを たくさん企画する。 |
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・控えの選手を大切にする。 ・バレー大好き集団をつくる。 ・メンバーが悪くてもすべて拾えば勝てるこ とをわからせる。 ・県下No1のものをつくりだす。 ・父母の協力なしではスムーズな活動はでき ない。理解とバックアップをお願いする。 ・勝てそうなとき熱が入りすぎない。選手が 萎縮するほど怒りすぎないこと。 G練習方法 ・目的のある練習をする。どんな練習でも、 何にもっとも注意するかを理解させる。 ・アイデア豊かな練習、マンネリ化しない。 ・ゲームのひとコマを取り出して練習メニュ ーにいれる。 ・練習はその時の気になるところ、一番悪い ところを中心におこなう。 ・テーマを決めておこなう。 ・自分たちでボールをだすことができる。 ・約束事ができないときはペナルティー。 ・遊んでいる者がいないこと。 |
★控えをしっかりさせること。 ★声、技術、笑顔、粘り・・何でも ★足の構え、手の位置、目の動き、 ボールの回転、指の使い方、体重 のかけかた・・・・・ ★週間テーマ、月間テーマ。 ★その方がうまくなる技術もある。 ★前もって決めておく。 ★底上げをし、全員が満足できる。 |