HOME > 学校概要 > 教育方針

育方針

教育方針 教育方針

校訓

誠実・自主・自立

1.教育目標

誠実で、自主的・自立的な人間の育成

2.教育方針

・ 誠実な態度を尊び、誠意ある人間関係を築く<社会規範意識の高揚と自律性の育成、責任と役割の自覚>

・ 生きる力を育み、一人ひとりの自己実現を支援する<主体的な自己学習力の育成、基礎的基本的な学力の定着>

・ 健康でたくましい心身と、豊かな人間性を培う<実践を通した健全な心身の育成、豊かなコミュニケーション力>

3.教育の重点

1 学習活動を軸としたリズムある学校生活の確立

(1)学校生活の基盤としての基本的生活習慣の早期確立・継続的指導とともに、基礎的・基本的な学習内容の確実な定着を図りつつ、個に応じた発展的専門的な学習指導を工夫し展開する。

(2)生徒の興味関心を喚起する学習指導計画や、学習場面で生徒一人ひとりの自己有能感が高まるような学習指導法・評価法を工夫する。

2 主体的な問題解決能力の育成

(1)自らの行動に責任を持つと共に、自ら判断し行動できる問題解決力を、様々な教育活動を通じて育成する。

(2)特別活動や進路学習活動を通じて、自己の在り方生き方を主体的に考える力を育成するため、生徒自身が自己検証することを繰り返しながら、自ら課題解決に向かうように指導する。

3 豊かで円満な人間性の育成

(1)生徒一人ひとりの自己実現に向けて、家庭・地域との連携を密に図りつつ、信頼と愛情を基盤とした生徒理解およびそれに基づいた個別指導に努める。

(2)体験的な活動やボランティア活動等を促進し、健康やかけがえのない命の尊さ、人間としての倫理観や規範意識を体得できるよう指導に努める。

トップに戻る