文部科学省指定「高校生の基礎学力の定着に向けた学習改善のための調査研究事業」の取組
〇調査研究のねらい
「多様な進路選択に対応した生徒が身に付けるべき基礎学力を定着させるカリキュラム開発と『知識・技能』『思考力・
判断力・表現力等』を測る学力テストの研究」を研究主題として掲げ、基礎学力を強化するための学習改善に向けた調査
研究を行う。
〇調査研究の概要
以下の3点について、重点的にPDCAサイクルを構築し、研究改善を行う。
(1)学習指導体制の検討と改善
(2)生徒の学習意欲を喚起させる教材の開発、指導方法の工夫
(3)育成すべき資質・能力に則した授業及び評価の研究
〇指導・助言
名古屋大学大学院教育発達科学研究科 准教授 久野 弘幸 先生
〇研究協力校
岐阜県立華陽フロンティア高等学校
岐阜県立武義高等学校
岐阜県立可児工業高等学校
<平成30年度>