トピックス > 平成23年度トピックス > SPP事前学習会

理数科SPP-0〜事前学習会〜
トヨタテクノミュージアム産業技術記念館
名古屋市科学館見学
SPP(サイエンス・パートナーシップ・プロジェクト)とは・・・
  JST(独立行政法人科学技術振興機構)が次世代を担う若者への理数教育の充実に関する施策の一環として実施しており、児童生徒を対象とした学校等と大学・科学館等との連携による、「観察、実験、実習等の体験的・問題解決的な学習活動を行う企画」について支援するプロジェクトです。

 6月23日(木)、1年生理数科が今年度最初のSPPとして名古屋市のトヨタテクノミュージアム産業技術記念館と名古屋市科学館を見学しました。
 また、この研修に先立ち6月20日(月)に本校木澤教諭から、星の誕生、宇宙の歴史、天体の動き等についての講義を受けました。

≪ 木澤教諭による講義 ≫
 プリズム、直視分光器、LEDライトなどで実験を行いながら講義を受けました。

≪ トヨタテクノミュージアム産業技術記念館 ≫
<生徒の感想>
・科学技術などの発展がとてもすごいと分かりました。人間が昔からのものをうまく学び、それをベースに発展させていて、過去から学ぶことは大事なことだと思いました。
・トヨタの歴史やもの作りの誠実さが伝わってきました。最先端のロボットや次世代型自動車は実用化が進むと良いなぁ、と思いました。

≪ 名古屋市科学館 ≫
<生徒の感想>
・地球や宇宙のことから人間のことまで、身のまわりの科学が全て学べて、また、見るだけではなく体験することもできたので実感できました。
・プラネタリウムは世界最大級ということもあって、本当の星を見ているような感覚がしました。宇宙の旅に出るときは、星が動いていく中で自分もその中に吸い込まれるような感覚でした。