2016年3月8日 受験体験を聞く会
今年度卒業した8名の先輩の受験体験を聞く会を行いました。
(画像をクリックすると詳細が表示されます。(PDF))

2016年3月1日 卒業証書授与式
凛とした寒さの中、晴天に恵まれ、平成27年度加茂高等学校卒業証書授与式が行われました。
大勢の保護者の方々にご出席いただき、普通科276名、理数科37名の卒業生を見送ることが出来ました。
(画像をクリックすると詳細が表示されます。(PDF))

2016年2月29日 卒業生を送る会・同窓会入学式
卒業式を明日に控え、卒業生を送る会・同窓会入学式が行われました。
部活動1・2年生からの言葉と写真のスライドショーと、記念品のマグカップが贈呈されました。
さらに、野球部から卒業生へ贈る校歌熱唱と、3年学年団による演劇が行われました。
(画像をクリックすると詳細が表示されます。(PDF))

2016年2月18日 2年生進路講話
大学研究家・ジャーナリストの山内太地先生をお招きして、プロジェクター等を利用しながら、進路についてお話していただきました。
(画像をクリックすると詳細が表示されます。(PDF))

2016年2月16日 理数科課題研究発表会
理数科2年生が半年間取り組んできた課題研究の発表会でした。
東図書館のホールをお借りして、理数科1,2年、先生、保護者の方、外部の方もホールいっぱいにいらっしゃるなか、PPTを使った発表を行いました。
それぞれが研究をわかりやすくまとめ、工夫をこらしてプレゼンをしていました。活発な質疑応答も行われ、緊張感のある充実した発表会となりました。
(画像をクリックすると詳細が表示されます。(PDF))

2016年1月15日 センター試験激励会
大学入試センター試験激励会を実施しました。
校長先生から激励の言葉、進路指導部長から諸注意と激励、1組から8組までの正副担任の先生方から、心のこもった言葉をいただきました。 (画像をクリックすると詳細が表示されます。(PDF))

2015年12月24日 冬休み前集会
冬休みを前に、全校集会が行われました。学校長訓話、生徒指導部長訓話の後、地歴公民科加藤教諭による「投票と選挙活動について」の講話がありました。
(画像をクリックすると詳細が表示されます。(PDF))

2015年12月18日 図書館クリスマス朗読会
図書館でクリスマス朗読会を行いました。
演劇部による朗読と、コーラス部によるクリスマスソング、吹奏楽部による室内楽など盛り沢山の内容となりました。
生徒はもちろん、三者懇談で訪れた保護者の方にも楽しんでいただくことができました。

2015年11月10日 芸術鑑賞「風の又三郎」
本校では、音楽・演劇・古典芸能を毎年、順に行っており、今年は音楽です。宮沢賢治の「風の又三郎」を、和楽器を中心とした演奏と、伝統芸能のパフォーマンスで描いた演目を楽しみました。

2015年11月4日 POP
現在、美濃加茂市東図書館にて、加茂高校2年生が作った「おすすめ本のPOP」とその本が展示されています。東図書館に立ち寄った際にはぜひご覧ください。
(画像をクリックすると詳細が表示されます。(PDF))

2015年10月22日 1年進路講話
1年生対象の進路講話が行われました。
クイズに答えて大学入試について考えたり、先輩方の失敗例や講師の先生の体験談を聞いたりしながら、1年生秋の重要性を確認しました。
(画像をクリックすると詳細が表示されます。(PDF))

2015年10月20日 2年生理数科、課題研究がはじまりました
数学、物理、化学、生物、地学の分野に分かれて、課題研究が本格的に始動しました。
実験装置を調整する班や、生物の観察を行う班、実際に実験しデータをとっている班などそれぞれ知恵を出し合って研究を進めています。
2月の研究発表会に向けて、これからさらに研究を深めていきます。
(写真をクリックすると理数科のページに移動します)

2015年10月14日 中学生一日体験入学
中学生に向けて、一日体験入学が行われました。
体育館で本校の説明を受けた後、加茂高1年生の案内で実際の授業風景を見て回りました。
放課後には交流会を開催し、同じ中学校出身の加茂高生から話を聞きました。どのグループも和気藹々と話しており、加茂高についていろいろなことを知ることが出来た!などの意見がたくさん聞けました。
(写真は交流会のようすです。)

2015年9月30日 終業式
終業式が行われました。 校長先生の話、進路指導部長の話を熱心に聞く姿がみられました。
続いて、ダボ市派遣の報告発表会、生徒会後期認証式、伝達表彰が行われました。
これからも多方面で活躍できるよう、心機一転し、さらに勉強も部活も充実させていくための節目としたいですね。
(写真はダボ市派遣の報告発表会のようすです。)

2015年9月17日 1年保護者進路説明会
1年生の保護者を対象に進路説明会が行われました。
校長挨拶の後、文理選択について、進路決定をするにあたっての留意点についてなどの説明がありました。
(画像をクリックすると詳細が表示されます。(PDF))

2015年9月1日 加茂高祭 文化祭
9月の1、2、3日は加茂高祭です!
オープニングの有志バンド、ダンスから大盛り上がりではじまりました。 1年生は展示を、2年生はパフォーマンス、3年生は演劇を披露し、見所がたくさんある濃密な文化祭を楽しんでいました。
(一般の方は入場できません。)

2015年8月27日 『復活の武』第3回 ソフトボール部
昨年、全国選抜大会に出場したソフトボール部は、連日の暑さにも負けず、木曽川緑地ライン公園グランドや西総合グランドで練習に励んでいます。
ソフトボールの魅力は、何といっても“スピード感”。迫力ある投球や、戦術を日々磨いています。
(画像をクリックすると、ソフトボール部のページが開きます。)

2015年7月31日 加茂高オープンキャンパス
7月28〜30日、中学生に向けて、加茂高オープンキャンパスが行われました。
校長先生の話を聞いた後、校内や部活を見て回りました。 校内の案内は、加茂高生がボランティアで行ってくれました。同じ中学校だった先輩を見つけて声をかける姿もありましたね。 模擬授業では、「少し難しかったけれど、楽しかった。」「高校が楽しみになった」などの意見がたくさん聞けました。
(画像をクリックすると、詳細が開きます。(PDF))

2015年7月28日 夏休み前の全校集会
加茂高校は、7月27〜31日まで、3年生が補習、1・2年生が午前授業の後、夏休みに入ります。
夏休み1週間前の金曜日、全校集会が行われました。 校長先生の訓話、生徒指導部長からの話の後には、伝達表彰と壮行会も行われました。
勉強、部活それぞれ目いっぱい取り組み、夏休みを充実させていきましょう!
(画像をクリックすると、詳細が開きます。(PDF))

2015年7月11日 野球部 夏の甲子園予選 2回戦勝利
第97回全国高等学校野球選手権岐阜大会2回戦
加茂高校は7対1で大垣東高校に勝利しました。
1年生投手の先発、好投を、48人部員マネージャー全員で支え、最後は3年生エースが締めて勝利。
たくさんのご支援、応援ありがとうございました。
3回戦は 7/18 9:00〜 VS市岐商、大垣北公園球場です。
めざせ甲子園!!
野球部の情報は画像をクリックして野球部のページでご覧ください。

2015年7月9日 理数科1年生 名古屋市科学館研修
理数科の一年生は7月3日(金)、名古屋市科学館へ研修に行ってきました。
極寒ラボで南極の寒さを、展示で天体のスケールを肌で感じ、他にも様々な体験をして科学を学ぶことができました。
(画像をクリックすると、詳細が開きます。(PDF))

2015年7月8日 1年進路講話
7月2日、1年生対象の進路講話が行われました。
演題「進路決定の”モヤモヤ感を吹き飛ばそう”」
「”好きなこと”から始める学問分野・進路選びをやってみる」ワークをしました。
どのように進路を研究したらよいか、ひとつのヒントを得たと思います
(画像をクリックすると、詳細が開きます。(PDF))

2015年7月6日 図書館
加茂高校の図書館には、読書を楽しむための工夫がいっぱい!
図書館前には、手に取ってみたくなるような本の紹介も掲示されています。生徒のおすすめ本コーナーや朗読会など、読書へのきっかけ作りの機会もたくさんありますよ。
最新の小説から、名作、雑誌、新書や専門書など、多彩なジャンルのたくさんの本が出会いを待っています。
雨の日には静かな図書館で、1ページずつ情景を想像しながら本を読むのも良いですね。

2015年6月25日 校外研修
1年生は名古屋港水族館、2年生は高山市内、3年生は京都市内へ校外研修に行ってきました!
普段見ることができない景色に、生徒達も大いに楽しみながら見識を深めていました。
(画像をクリックすると、詳細が開きます。(PDF))

2015年6月24日 野球部 夏の甲子園予選組み合わせ決定
第97回全国高等学校野球選手権岐阜大会の組み合わせが決定しました。
初戦(2回戦)7/11 10:00〜 VS大垣東 関市民球場
3回戦 7/18 9:00〜 VS 瑞浪、市岐商、不破の勝者 大垣北公園
4回戦 7/19 11:30〜 VS岐工他の勝者 大垣北公園
準々 7/21 10:00〜 VS 麗澤瑞浪他の勝者 長良川球場 準決勝以降再抽選 甲子園初出場目指して頑張ります!!
野球部の情報は画像をクリックして野球部のページでご覧ください。

2015年6月15日 模試
6月13日(土)3年生対象のマーク模試が行われました。
生徒たちは長い時間集中して取り組み、自己採点まできちんと行っています。(写真は自己採点時) 夢の実現のために模試を有効活用して、実力をアップさせていきましょう!!

2015年6月9日 命を守る訓練
テスト最終日、「命を守る訓練」を地震と、地震による火事が起きた想定で、実際に煙をたいて本格的に行いました。
生徒は放送後すぐに机の下に身を隠すなど、本番さながらの訓練を行うことができました。


2015年6月2日 中間考査まであと2日
テスト前の学校風景。
テスト(中間考査)1週間前は原則すべての部活が停止となります。
活気ある掛け声が消えたグラウンド。グラウンドも、テストで一休み。
1年生は教室で自宅学習トレーニング。2、3年生は図書館などで自学自習。
部活道具をペンに持ち替えて全力投球しています!


2015年5月20日 球技大会
 本日、球技大会が行われました!!
The 加茂パワー全開、太陽も全開!顔中真っ赤にしての熱戦が繰り広げられました。バレー、バスケ、サッカー、ドッジの4種目で、学年問わずのクラス対抗!白熱の試合、応援ともども全校が一つになりました。


2015年5月18日 MSリーダーズの活動
 本日朝、MSリーダーズが活動を行いました。MSは「Manners Spirit(マナーズ・スピリット)」の頭文字です。 加茂警察署、交通安全協会の方々と協力して挨拶と自転車マナーの呼びかけ、チラシや反射材の配付を行いました。6月1日には道路交通法が一部改正されます。歩行者も自転車も交通マナーを守り、無事故で安全に登下校できるよう、これからも活動を行っていきます。


2015年5月13日『復活の武』第二回 ある休日の朝
 ある休日の朝の風景。加茂高では部活動が盛んに行われていました。
たくさんの課題と、4月分の授業の復習の一方で、目一杯部活をがんばるのが加茂高の特徴です。
メリハリつけて加茂高ライフを充実させていきたいですね!


2015年4月28日『復活の武』第1回 吹奏楽部
 5月5日(火・祝日)に行われる加茂高校吹奏楽部の定期演奏会は、今年で第50回を迎えました!
過去から未来へバトンをつなぐため、節目の今年は盛りだくさんの内容でお送りします。 スペシャルゲスト、OBバンド、第50回記念オリジナル曲などなど、たくさんの趣向を凝らして皆さんに音楽をお届けします。 毎年恒例となっている野球部の出番もありますよ。 演奏活動の集大成を披露する定期演奏会にぜひご来場ください!
チケット等の情報は画像をクリックして吹奏楽部のページでご覧ください。


2015年4月20日
 加茂高独自の進学指導『伝統の文』と、現在全国トップを走るボート部に続けと、『復活の武』。
ホームページでは、新生加茂の象徴、『復活の武』と称して今後も各クラブ(運動系、文化系)などの様子を ウィークリーでレポートしていきます!(画像クリックで部活動紹介ページが開きます。)