When an warning is issued

警報発令時の対応




1 非常変災時における生徒の登校、下校について

(1)生徒が登校する以前に美濃加茂市、居住地、および通学経路の市町村のいずれかで特別警報・警報(大雨、洪水、暴風、大雪など)が発令された場合

  (※上記条件に該当しない生徒は、通常通り登校する。)

 ア 始業時刻の2時間前(午前6時30分)までに解除された場合は平常授業を行う。

 イ 始業時刻の2時間前(午前6時30分)より午前11時までに解除された場合は、解除後2時間を経てから授業を開始する。

 ウ 午前11時以降に解除された場合は、当日の授業は中止する。

 エ 上記のア・イの場合においても、道路・橋の損壊等で危険な場合、公共交通機関の停止、自家の被害の著しい場合は、自宅待機とする。

(2)生徒の登下校時に警報が発令された場合

   警報発表を知った時点で、直ちに安全な方法で帰宅する。しかし、学校のほうが時間的・地理的に近く、より安全が確保される場合は登校し、学校に待機する。ただし、発令時の状況を判断して、生徒は安全が確保できる場所(駅等)で待機する場合も可とする。この場合は、担任及び保護者に居場所及び状況をすみやかに伝えること。

(3)生徒が学校管理下にあるとき

ア 警報が発令された後でも、公共交通機関が運行している場合や、自力で帰宅できる状況だと学校が判断した場合は、学校の指示により生徒は速やかに帰宅する。

イ 警報が発令中で帰宅困難な状況の場合は、安全が確認できるまで学校に残り待機する。

ウ 保護者と連絡を取り、交通機関、道路及び居住地域等の安全か確認された場合、保護者の迎えにより帰宅する。ただし保護者と連携し生徒だけで帰宅させることもある。この場合、帰宅した時点で直ちに担任へ帰宅連絡をすること。

(4)長期休業中及び休日等の授業日以外に特別警報・警報が発令された場合

ア 部活動、実習等の諸活動の対応は、原則として授業日と同様とする。

イ 各種大会については、大会主催者の指示に従う。

 

2 非常変災時の保護者及び生徒への緊急連絡について

(1)メール配信を活用して緊急時の連絡を配信する。

(2)ホームページでも逐次、学校の対応がわかるようにする。

 

3 地震災害時の対応について

    地震災害時の対応は以下の表の通りです。

  ※自主防:地域自主防災組織および学校防災組織

 

注意情報発表時

警戒宣言発令時

地震発生時(発生後)

登下校時・在校時

登校時

登校する

自宅又は学校の近い方へ行く

安全な場所へ一時避難する自宅又は学校の近い方へ行く

在校時

安全を確認し下校する

安全を確認し下校する

安全な場所へ避難する

校区の状況を確認後帰宅する

下校時

そのまま帰宅する

 

自宅又は学校の近い方へ行く(保護者の管理、自主防等の指示を受ける)

一時避難後、自宅又は学校に近い方へ行く(保護者の管理、自主防等の指示を受ける)

在宅時

授業日

学校から連絡があるまでは自宅で待機

学校から連絡があるまでは自宅で待機(山崩れ等の危険が予測される地域では自主防等の指示により指定された場所へ避難する)

休業日

保護者の管理下におく

 

※学校からの緊急連絡については非常変災時と同様ですが、家族同士の連絡方法も家庭内で取り決めをしておいてください。