本文へスキップ
加茂農林高等学校 吹奏楽部


加茂農林高校 吹奏楽部のホームページへようこそ。

みなさん、こんにちは。
私たち吹奏楽部は”尽力響心”を目標に、一生懸命練習に取り組んでいます。
校内・校外問わず幅広く活動しています。
今後の演奏をお楽しみに♪


 練習風景               地域での演奏会

NEWSお知らせ


令和元年度の取り組み

2019年9月7日 ヤマザキマザック(株)寮祭
 ダンスあり!クイズあり!の約1時間。聞いてくれた方たちが楽しそうに、一緒に参加してくれた姿が印象に残っています。一昨年に引き続き、声をかけていただきありがとうございました!


2019年8月7日 第62回中部日本吹奏楽コンクール
 3年生は最後となるコンクール。結果は銀賞でしたが、これまでの練習の成果や自分たちにできる演奏はできたと思います。皆さんお疲れ様でした!


2019年7月27日 第57回岐阜県吹奏楽コンクール(可茂・東濃地区大会)
 コンクール曲に取り組み始めてからあっという間に本番が来たような感じです。緊張の面持ちでステージにあがりました。結果は銀賞。残念ながら県大会出場は叶いませんでした。演奏面や行動面での反省もあり、次の中部日本コンクールに活かしたいと思います。

2019年7月14日 野球応援の練習
 もうすぐ夏の高校野球の大会があります。今日は野球部のマネージャーが部室に来てくれて、応援の最終確認を行いました。いつも4階の音楽室からグラウンドを見ると練習している野球部の皆さん、頑張って!
 

2019年7月6日 第9回中濃吹奏楽祭
 関市文化会館で行われた中濃吹奏楽祭に参加しました。ここではコンクールの曲を演奏し、約3週間後に行われるコンクールに向けて、本番のような気持ちで臨みました。参加校の演奏も聞き、刺激を受けた1日でした。


2019年4月19日 新入生歓迎!春のミニコンサート
 いま流行の曲を中心に選曲し、演奏しました!口ずさんで聴いてくれた方もいましたね。次回は秋のミニコンサートを予定しています。


2019年4月17日 部登録
 9名の1年生が入部しました!ようこそ!一人ずつ自己紹介からはじまり、部活動中の約束、今年度の目標などを全員で確認しました。このメンバーでまずは夏のコンクールに向けて取り組んでいきます!


2019年4月9日 対面式
 今年も天気に恵まれ、校庭で対面式が行われました。元気よく行進する新入生に合わせて演奏できました。


2019年4月8日 加茂農林高校 始業式&入学式
 始業式では新年度が始まって初めての校歌。また入学式では、新入生が耳にする初めての校歌です。吹奏楽部は式典などの大切な場面で演奏する機会が多いです。



平成30年度の取り組み

2018年8月19日 加茂農林高校 同窓会総会
 コンクールの課題曲であったマーチを含めて3曲演奏しました。最後に演奏した校歌では口ずさんでくれた同窓生の姿も多く見られました。


2018年8月6日 中部日本吹奏楽コンクール
 金賞を獲得することができました!練習の成果を出すことができ、嬉しかったです。今後は秋の演奏会や冬のアンサンブルコンテストの曲を中心に練習します。


2018年7月28日 岐阜県吹奏楽コンクール(可茂・東濃地区大会)
 結果は銀賞でした。次に出場する中部日本吹奏楽コンクールでは金賞を目指します。


2018年7月23日 ホール練習
 夏のコンクールに向けて学校を離れ、ホールを借りての練習です。初めてコンクールに参加するメンバーもいます。普段はできない充実した練習ができました。


2018年5月19日 スカイブルーコンサート(アーラ)
 東濃実業高等学校さんと合同演奏会を行いました。私たちは歌あり、振り付けありのステージで工夫して演奏することができました。一方で、完成度が高く迫力ある東実さんの演奏を聞いて気が引き締まったように思います。次の本番は夏の地区大会です。


2018年4月22日 八百津町和知村のイベント
 今回、地域の方から声をかけていただき、八百津町のイベントに参加しました。4月とは思えないほど日差しと風が強い日でした。大勢の方に聞いていただけて私たちも楽しく演奏することができました!


2018年4月20日 新入生歓迎コンサート
 本校の中庭で春のミニコンサートを行いました。こんなに近くで生演奏を聴く機会ってなかなかないですよね。放課後、吹奏楽部員全員で、心を込めて演奏しました!


2018年4月18日 部登録
 今年度は9名の1年生が入部しました。そのうち初心者が3名です。総勢30名で夏のコンクールに向けて頑張ります。


2018年4月10日 対面式
 入学式や卒業式、部活動の壮行会など学校行事の際にも演奏することが多い私たちです。対面式もその一つ。1年生が宮浦橋を渡って整列する間のBGMを担当しています。


2018年4月9日 ぎふ清流里山公園
 ぎふ清流里山公園の開園式に参加しました。緊張感のあるセレモニーに参加でき良い経験となりました。外で演奏するのは気持ちがいいです!


平成29年度の取り組み

2017年7月29日 吹奏楽コンクール 地区大会(B編成)
 第55回岐阜県吹奏楽コンクールへの出場をかけた、地区大会が行われました。昨年度以上の成績を目指すことを目標に、練習に臨んできました。
結果は金賞県大会出場!!まずは最初の関門を突破でき、嬉しかったです!
 今後は中部日本吹奏楽コンクール、岐阜県吹奏楽コンクールと本番が続きますが、目標に向かって一生懸命取り組みます!



2017年4月27日 新入生歓迎 春のミニコンサート
 新入生の皆さんに向けて春のミニコンサートを行いました。昨年度大ブレイクしたRADWIMPSの「前前前世」や星野源の「恋」が入ったメドレー等、全3曲を演奏しました。手拍子もあり、大変盛り上がりました。校舎からも多くの方が見てくれました。



2016年10月16日 吹奏楽発表会(土岐市文化プラザ)
 他校の演奏や演出を見ることができ、良い勉強になりました。今後の文化祭やアンサンブルコンテストに向けて気合が入りました!

2016年10月13日 秋のミニコンサート(本校中庭)
 ディズニーやアゲハ蝶など、聞き覚えのあるような曲を選びました。学校の先生方や生徒のみなさんに楽しんでもらえたようで良かったです!

2016年10月2日 日本昭和村のうりん祭り
 昭和村にてミニコンサートを行いました。晴天に恵まれ10月とは思えない日差しの強い日でした。会場にお越しの皆さま、大きな声援をありがとうございました!

2016年8月21日 加茂農林高校 同窓会総会
 会を盛り上げるアトラクションとして参加しました。演奏した曲はアドヴァンスマーチ、コパカバーナ、ルパン三世のテーマです。夏のコンクール同様、気持ちを込めて演奏することができました。

2016年8月12日 第54回岐阜県吹奏楽コンクール
 地区大会を勝ち抜いてきた13校が集結。自分たちの音楽に集中し、練習通りに演奏するよう心がけました。その結果 ”GOLD 金賞”を獲得しました!吹奏楽部始まって以来の快挙です!!
 今後も練習を重ね、良い演奏ができるように努力を続けます。

2016年8月8日 中部日本吹奏楽コンクール
 今年初めて参加するコンクールでした。結果は”銀賞”。各自の課題を確認し、12日の本番に向け気持ちを切り替えて、残りの練習を頑張ります。

2016年7月30日 岐阜県吹奏楽コンクール(可茂・東濃地区大会)
 今年度から地区大会スタートとなり、「金賞・県代表」を目指して練習に励んでき ました。 結果は見事、目標を達成することができ、”GOLG 金賞”の言葉を聞いた 時は涙が出るほど嬉しかったです。




基本情報

部員数  27名

活動日・時間
 平日  朝練  8時〜
    放課後 16時〜18時
 土曜日    8時半〜12時