本文へスキップ

各西Today!KAKUNISHI TODAY!

8月31日(金) 課題考査

 8月24日(木)全校集会後、1.2年次生は課題考査、3年次生は授業が開始されました。3年次生は受験に向けてこれからです!

8月30日(木) 夏季休業終了、始業

 夏季休業が終わり、8月24日(金)から授業が始まりました。昨晩からの台風20号が直撃という中、深夜の内に通り過ぎ無事始業ができました。今日は全校集会の後、課題テストと授業が入ります。集会では吹奏楽部の8月8日の大会での銀賞の表彰と、8月26日の東海大会出場に向けての壮行会、生徒指導部長の話がありました。その後、特別活動部長からは全国総体ホッケ−動員に係るお礼、これからの青桜祭(文化祭・体育祭)進め方についてお話がありました。まだまだ残暑です。乗り切りましょう。

8月29日(水) 夏季補習(3年次)A

 8/17(金)〜23(木)の夏季休業中の3年次生補習の様子Aです。国語の補習の様子です。熱心に受験問題を解いていました。集中している様子が見て取れます。

8月28日(火) 畳撤去作業(武道場改修)

 8/21(火)〜23(木)の夏季休業の最後に本校にて教員採用試験の2次試験が例年行われています。22日(水)に武道場改修に合わせて古い柔道用畳を一掃する作業が行われました。まだ使用できる畳は残して老朽化した畳が処分されました。これにより後日畳が新調される予定です。

8月27日(月) 夏季補習(3年次)

 8/17(金)〜23(木)の夏季休業の最後に3年次生対象の受検補習がありました。希望者が集まり、各教科の担当者から指導を受けます。画像は数学の補習の様子です。例年この補習は中部学院大学の大講義室を借り切って行っています。本校ではこの期間教員採用試験(2次)のため、校舎が使用できないこともあり、大学での補習授業を行っています。どの生徒も環境が変わる中、集中して講義を聞いていました。

8月24日(金) 武道場改修

 7/25(火)の夏季休業が始まると同時に武道場の改修工事が始まりました。7月〜12月にかけて行い、外壁、床等の改修が行われます。その期間、武道場で行う体育の授業や剣道部の部活動ができなくなります。武道場付近の駐車も制限され、校舎内が動きにくくなりますが、早く工事が終わってほしいと思います。

8月23日(木) 夏季補習(1年次〜3年次)

 7/25(火)の夏季休業が始まると同時に各年次の補習授業が開始されました。各年次の希望者が講座(英語、数学、国語、理科、地歴)を選択しそれぞれ質の高い問題にチャレンジしています。先生方も生徒の期待に応え、良質な問題を準備し対応しています。画像は3年次生英語の補習の様子です。

8月22日(水) 中学生対象高校見学会準備(掲示)

 7/25(火)高校見学会の準備の様子です。教務の先生方を中心に見学会の朝7時前から準備にかかり、会場の整備をしています。校舎の至る所に在校生(1年次生の情報の授業より)からの手紙(感想文)をはり、中学生諸君に読んでもらおうと作業を粛々と進めていました。有り難うございました。

8月21日(火) 中学生対象高校見学会

 7/25(水)〜27(金)の夏休みが始まっての3日間に例年行われる高校見学会の様子です。今年は6月の休日を使って先行高校見学会を行いましたが、この夏休みの見学会でも市内外から沢山の中学生・保護者が見学に来てくれ盛況でした。 今年度も2会場では収まりきれず3会場にて行うほどでした。画像は3会場(青桜館、多目的教室、会議室)に分かれての様子です。どの会場も担当からのスライドを使った学校説明と、その後学校散策です。本校入学をお待ちします。

8月20日(月) 夏季休業前全校集会

 7/24(火)明日から夏休みという今日、休み前全校集会が行われました。ただし、今年の夏は異常気象による暑い日が続き、熱中症の報道が後を絶ちません。そのため今回の全校集会は体育館で行うのを避け、放送による集会を行いました。放送室にて学校長のお話から、生徒指導部長の話、進路指導部長の話、諸連絡と進みました。皆さん熱中症に注意して、「夏を制する者は受験を制す」の意味をしっかり理解して過ごしましょう!

8月17日(金) 海外研修保護者説明会

 7/20(金)16:00より会議室にて、今年度12月に実施される海外研修の保護者説明会が行われました。今年度は27人の希望者があり、面接での選考会の後、27人全員が参加の形になりました。有意義な海外研修にしてほしいです。この日はパスポ−ト申請に係わる注意事項からこの夏休みにやっておかなければいけない「英語のあれこれ」を本校英語科教員より課題が指示され、現地ですぐ対応できるよう配慮がなされました。

8月16日(木) 保護者懇談会の様子

 7/17(火)〜23(月)まで保護者懇談会が各教室で行われました。その様子です。しっかり担任と保護者、生徒が一つになって懇談しています。各年次ともその年次のテ−マがあります。この機会にいろいろと情報交換して下さい!この懇談で夏休みの計画をしっかりとしたものとして有意義な夏季休業として下さい。
「夏を制する者は受験を制す」

8月15日(水) 野球大会放送(裏舞台)

 第100回全国高校野球選手権記念岐阜大会の熱戦が繰り広げられる中、7/15(日)に各務原市民球場で行われた試合の裏で、本校放送部も場内アナウンスやスコアボード操作など、大会運営で活躍しました。広い球場で放送をするという貴重な機会を頂け、部員にとってもよい経験になりました。大会の裏側では、多くの人が支えて運営されていることを知る機会にもなりました。お疲れ様でした。

8月14日(火) 宇宙工学講座(1回目)

 第2回目の宇宙工学講座の受講の様子を先の各西todayでお伝えしましたが、前後しますが、7/11(水)に第1回を行いましたのでその様子もご覧下さい。岐阜大学と県内13をテレビ会議システム結び、第1回宇宙工学講座が行われました。第1回目は「地球サイズの電波望遠鏡で宇宙を観る」というテーマで、電波望遠鏡を用いた観測方法などについて学びました。高度な内容ですが、高校生にも分かりやすいように説明してくださり、充実した時間となりました。

8月13日(月)TV会議システムを利用した宇宙工学講座

 TV会議システムを利用した宇宙工学講座が昨年度に引き続き今年度も6月くらいから開かれています。本日7/18(水)は第2回目になりました。今年は1名の受講者が講義を受けている様子です。岐阜大学と県下の16校の高等学校を結んで30人程の生徒が受講しています。年間10回ほど講座が予定されています。この第2回目の講座は「人工衛星の軌道」という内容で講義がありました。なかなかのものです。真剣に聞いていました。

8月10日(金) 体育祭応援団の練習B

 7/19(木)保護者懇談会開催中の放課後をまたまた歩いています。暑い日々が続きます。熱中症にならないように!頑張れ!画像は黄団(玄武)の応援風景です。

8月9日(木) 体育祭応援団の練習A

 7/18(水)保護者懇談会開催中の放課後を引き続き歩いています。各応援団の練習が日に日にうまくなっていくのが分かります。完成を見るのを楽しみにしています。暑さに負けずに頑張れ!画像は青団(青龍)の応援風景です。

8月8日(水) 体育祭応援団の練習開始@

 7/17(火)保護者懇談会開催中の放課後を歩くと各応援団が青桜祭(体育祭)に向けて応援練習をしています。3つの団ともに優勝目指して張り切っている様子でした。画像は白団(白虎)の練習風景です。

8月7日(火) 野球部県大会 1回戦激闘

 7/15(日)先週行われるはずの夏の野球部県大会一回戦、異常気象の豪雨で一週間延期されましたが、対飛騨高山高校との一戦が各務原市民球場にて行われました。応援していて随所にファインプレ−が見られる良い試合でした。暑い中、学校からの応援団を始め、野球部の保護者やOBの応援がすごく選手に伝わっていたと思います。結果は残念でしたが、次回につなげていってほしいと思います。選手諸君、応援の皆さん、お疲れ様でした。

8月6日(月) 自転車点検

 7/13(金)は各務原市の自転車安全整備士の方々に校舎内に来ていただき生徒の自転車の点検を行っていただきました。自転車の不備がわかった生徒はしっかり整備して事故の無いように心がけて下さい。

8月3日(金) 3年次美術選択者作品展示

 6月に特集した「さらスケ」に引き続き、「3年次生の美術選択者」の作品が展示されていました。
特別教室棟1階です。
皆さん見てください。

8月2日(木) 教育実習生研究授業C

 7/12(木)の6限に先週末まで活動していた教育実習生の1人が、保健の授業を「研究授業」として行いました。先週は悪天候だったため、週の半分以上が休校となり、先週末で教育実習期間は終了しましたが、研究授業が予定通り実施されなかった実習生が少なくありませんでした。そのため、実習期間外ではありますが、自分の大学の空き時間に意欲的に本校に出向き、行えなかった実習授業を是非行いたいと申し出てくれました。そこでの研究授業となりました。生徒はみんな意欲的に授業に参加し、良い研究授業ができたのではないかと思います。大学の教授も見に来ていただきました。記憶に残る授業でした。

8月1日(水) 早朝挨拶運動A・MSリ−ダ−ズ

 7/11(水)MSリ−ダ−ズによる早朝挨拶運動が行われました。生活委員会中心に行っています。元気良い挨拶の奨励を率先しています。活気ある学校を目指しています。