本文へスキップ

各西Today!KAKUNISHI TODAY!

7月31日(火) 2年次オ−プンキャンパスに向けて

 7/10(火)7限を利用して2年次生のオ−プンキャンパス利用に関する講演会が行われました。リクル−トから松岡明日菜 氏をお招きし、2年次におけるオ−プンキャンパスの重要性をお話しいただきました。しっかりした大学選択をする上でも重要な講演会でした。自分の目で見て大学を確かめて下さい。

7月30日(月) マヤ・キングさん帰国の挨拶

 7/9(月)の7限目の体育祭結団式の後に留学生のマヤ・キングさんの挨拶がありました。1年間の留学期間を終え、7月22日にこの西高を去ることになり、全校生徒の前でお別れの言葉がありました。4分間にわたって覚えた日本語でスピ−チをしてくれました。よく分かる上手い日本語だったと思います。沢山の思い出を持って帰国してください。

7月27日(金) 体育祭結団式 団旗授与B

 7/9(月)の7限目に9月6日に行われる体育祭の結団式が開かれました。結団式の前に各団毎による団員自己紹介があり、その後全体にて結団式、その後各教室に分かれて体育祭種目の選手選出が行われました。各団ともに団長を要として優勝目指して頑張ってほしいです。今年こそ、体育祭当日は天候に恵まれることを祈ります。画像は黄団の団旗授与、団長表明の様子です。

7月26日(木) 体育祭結団式 団旗授与A

 7/9(月)の7限目に9月6日に行われる体育祭の結団式が開かれました。結団式の前に各団毎による団員自己紹介があり、その後全体にて結団式、その後各教室に分かれて体育祭種目の選手選出が行われました。各団ともに団長を要として優勝目指して頑張ってほしいです。今年こそ、体育祭当日は天候に恵まれることを祈ります。画像は白団の団旗授与、団長表明の様子です。

7月25日(水) 体育祭結団式 団旗授与@

 7/9(月)の7限目に9月6日に行われる体育祭の結団式が開かれました。結団式の前に各団毎による団員自己紹介があり、その後全体にて結団式、その後各教室に分かれて体育祭種目の選手選出が行われました。各団ともに団長を要として優勝目指して頑張ってほしいです。今年こそ、体育祭当日は天候に恵まれることを祈ります。画像は青団の団旗授与、団長表明の様子です。

7月24日(火) ホッケ−競技スタッフ説明会

 7/6(金)は7月下旬から始まります全国総体ホッケ−競技のスタッフ説明会が行われました。本来は生徒と教員共に説明を聞く会議でしたが、気象警報による休校のため、職員のみの会になりました。各務原市総出で応援します。この日は説明会後にはスタッフに必要な帽子をはじめ色々なグッズが配布されました。ホッケ−競技頑張って下さい。

7月23日(月) FC室ホワイトボ−ドスクリ−ン化

 7/4(水)の放課後にFC室(フュ−チャ−センタ−)のホワイトボ−ドスクリ−ン化の作業がありました。前面の黒板と後面の黒板を両方一度にホワイトボ−ドスクリ−ン化しました。見違えるようになりましたので、一度見て下さい。また、この後色々な機材がこの部屋に設置され、様々な授業が行える教室となります。

7月20日(金) 教育実習生研究授業B

 7/4(水)は台風17号の接近のため、授業は2限目までで放課となりました。その日の2限目に家庭科の実習生の研究授業が行われました。多くの先生方が参観し、緊張しての授業です。

7月19日(木) 教育実習生研究授業A

 7/3(火)は教育実習生の実習最終週になりました。2週間の実習生は先週に研究授業を終え、実習終了しましたが、3週間の実習生はこの週が最後の授業になります。7名の教育実習生の内、5名が研究授業を行いました。多くの先生方の目を気にしながら緊張の中行われました。画像は研究授業前日の数学授業の指導教官との打合せや実習当日の保健体育の研究授業の様子です。

7月18日(水) 書道選択者作品展示

 特別棟2階の「書道選択者展示作品」を見ました。1年次書道授業選択者の作品掲示です。特別教室棟2階です。皆さん見てください。

7月17日(火) 全年次 進研模試

 6/30(土)に全年次生、進研模試を実施しました。1.2年次は3教科、3年次は5教科を受験します。全国が相手の模試です。気を抜くことなく最後まで粘り強く解答して下さい。諦めず白紙部分を作らないように!画像は3年次の様子です。

7月13日(金) 各務原特別支援学校との部活動交流会

 6/29(金)には例年行われています各務原特別支援学校との交流会がおこなわれました。各務原特支の生徒が本校に来て、本校の部活動を体験するという交流会です。事前に訪問生徒に部活動参加の希望を取り、当日その部活動に参加します。体験した部活動に少しでも興味を持ってもらいたいですね。体験する生徒も教える生徒も和気藹々と交流していました。私はこの時教頭会の出張でいなかったのでとても残念でなりません。画像は全体説明(開会式)の様子と剣道部、バレ−部、美術部への参加の様子です。

7月12日(木) PTA大学見学会

 6/28(金) 本日は、1年次から3年次の保護者希望者による大学見学会がありました。この日は名古屋へ出発し、南山大学や名城大学を見学する日程です。昨夜からの雨で天候が心配されますが、気をつけて行ってきて下さい。

7月11日(水) 教育実習生研究授業

 6/28(木)の5限に教育実習生の研究授業が行われました。7名の教育実習生が実習の総まとめに行う研究授業です。その一番手でした。多くの先生方の目を気にしながら緊張の中行われました。生徒の動きを気にしながら、進み具合を考え、時間内できっちり納める。とても落ち着いた授業でした。これからの実習生諸君も頑張って下さい!

7月10日(火) 教育実習生との交流会

 6/27(水)の放課後に教育実習生(卒業生)と在校生との交流会が行われました。現在実習を行っている7名の実習生からいろいろな大学情報や入試に向けての学習方法等を聞き出すいい機会となりました。自己紹介から始まり、在校生から多くの質問が出て、それに対してその都度、テキパキとアドバイスをしていました。様子を見ていてこのような会ができるいい学校だなと思えて仕方がなかったですね。見ていてほのぼのとしました。

7月9日(月) 拡大文化委員会(青桜祭)

 6/21(木)の放課後は会議室にて青桜祭(文化祭)に向けての拡大文化委員会が開催されました。文化委員を中心に各クラス代表、部活動代表が集まり、出し物等に関する話し合いをしました。中身の濃い青桜祭めざしてリ−ダ−シップを発揮して頑張ってほしいと思います。

7月6日(金) 一年次生講演会(R−CAP活用法)

 6/21(木)は1年次生対象に株式会社リクル−トの高校支援統括部から講師にお招きして講演をしていただきました。スライドを利用して進路選択のあれこれをお話しいただきました。ご自分の経験談に例えて聞きやすいお話で生徒に浸透したかと思います。生徒の皆さんはこの講演を聞いて進路選択をしっかり決めてほしいですね。

7月5日(木) 教育相談研修会

 6/18(月)本日は岐阜県教育カウンセラ−協会から中谷圭子氏をお招きして「発達障がいのある生徒への対応」の内容で職員向けの講習会を行いました。1時間という枠でしたが、とても分かり易い内容でお話いただき、大変参考になり、有意義な講習会となりました。

7月4日(水) 1年次生・3年次生社会見学出発!

 6/14(木)本日は1年次生が東山動植物園に社会見学、3年次生が京都に社会見学に向かいます。しっかり研修をして体験をしてきて下さい。3年次生は7時45分出発、1年次生は8時40分出発でした。引率の先生方も気合いが入って楽しそうです。天気の良い日で良かったです。いつも思うことですが、本校の敷地はバス17台も乗り入れできる広い敷地だなぁと感心する今日この頃です。

高校生向け各務原市内企業見学会

 ☆各務原市が岐阜県内の普通科高校を対象とした「各務原市内企業見学会」を初めて企画しました。「大学でどんなことを学べばよいのか。」「大学卒業後地元にはどんな働く場所があるのか。」を知るキャリア教育の一環として考えてはどうでしょうか?各年次ともクラスに掲示がありますし、2年次には一人一人にチラシが配布してあります。

7月3日(火) 1年次履修登録研究 3年次大学入試ガイダンス

 6/12(火)6限7限を利用して1年次生の履修登録研究が行われました。大学側から先生方をお招きし、理系文系学部からお話がありました。生徒はあらかじめ聞きたい学部を選択し、その教室に分かれての聴講になります。1年次生達が理系か文系かを決める大きな研究会だと思います。しっかり聞いて進路選択をして下さい。また、放課後には3年次生に対しての入試ガイダンスに切り替わります。3年次の希望者は是非希望の学部の詳しい話を聞いて進路意識を深めて下さい。

7月2日(月) 3年卒業アルバム写真撮影(部活)

 6/11(月)3年次の卒業アルバム写真の撮影が本格的に始まりました。各クラス授業風景、部活動風景等写真撮りが至るところでおこなわれています。記念に残るアルバムとなるように!