本文へスキップ

各西Today!KAKUNISHI TODAY!

6月29日(金) 1年次心肺蘇生法講習

 例年、1年次生対象の救急救命法(心肺蘇生法)講習を行っています。2時間枠で3クラスずつ体育館にて講習会を行いました。今年度は6/11(月)〜13(水)までを使い、前半1時間はDVD解説、後半は実技指導です。全員が消防署の方々に対してしっかりと挨拶ができ、指導者の方を見て、背筋正しく聞いているその姿は感心です。心臓マッサージの仕方やAEDの使用法などをこの機会にマスタ−してほしいものです。

6月28日(木) さらスケ(美術選択)

 「さらスケ」を見ました。1年次美術授業選択者の作品掲示です。特別教室棟1階です。皆さん見ましたか?

6月27日(水) 2年次修学旅行出発!

 6/11(月)より3泊4日で2年次生が修学旅行に出かけます。本年度から行き先が沖縄です。沖縄目指して行ってらっしゃい!しっかり研修をして体験をして帰ってきて下さい。異文化等に触れることはとても貴重な体験となるでしょう!引率の先生方も気合いが入っています。天気の良い今週であってほしいです。

6月26日(火) 修学旅行直前事前集会

 6/9(土)には「中学生のための高校説明会」で土曜授業のためその6時間目に体育館にて2年次生の年次集会がおこなわれました。この集会は明後日の6/11(月)から出発する修学旅行に向けての年次主任からの最終チェックになります。麻疹はしかの件も終息を迎え、心配なのは台風も進路が危ぶまれますが、無事出発できることを祈っています。本日帰宅後準備を整え、忘れ物等ないようにしっかりお願いします。当日の朝は遅刻しないように注意です。

6月25日(月) 中学生のための学校説明会

 6/9(土)夏休みに例年行われる高校見学会よりも前に先取りをして、休日に本年度始めて学校説明会を行いました。県内の中学生・保護者が対象です。夏休みに行われる高校見学会での殺到を分散する目的もあります。計画では2会場で3タ−ムに分けて行う予定でしたが募集の結果3会場(青桜館、多目的教室、会議室)で行うほどの盛況でした。画像はその一場面です。どの会場も担当からのスライドを使った学校説明と、その後授業施設見学です。是非本校への入学をお待ちします。

6月22日(金) 「広報かかみがはら」 取材

 6/7(木)各務原市役所広報部の依頼を受け、本校硬式野球部が夏の大会に向けての取材に応じている様子です。野球部部長より取材陣に説明をしています。活気ある部活として広報をお願いします。「広報かかみがはら」7月15日号に掲載予定です。みんな見て下さい。

6月21日(木) 職員校内研修会〜AL講演会〜 「パフォ−マンス評価の推進」

 6/6(水)本年度の「魅力ある高校づくり推進事業」として行われた第一回校内研修会(講演会)はとても中身が濃い内容で盛大に行われました。アクティブ・ラ−ニング、パフォ−マンス評価の第一人者である京都大学の石井英真先生をお招きして、約2時間にわたって講演をしていただきました。県教育委員会の方や他校からも聴講希望の先生(加納高校)にも来ていただき参加してもらいました。講師の石井先生には遅くまで我々におつきあいいただきました。とてもためになる講演会でありました。

6月20日(水) 研究授業A

 前回の研究授業に引き続き研究授業風景の第二弾です。前期研究授業として各教科から研究授業が行われています。先生方がお互いに授業参観をしてスキルを高め合う良い機会として位置づけています。写真は6/5の化学(3年次生)の研究授業の様子です。

6月19日(火) 教育実習開始

 6/18(月)から本校にて教育実習が始まりました。本年度は7名の教育実習生が本校にて実習を行います。2週間の実習生、3週間の実習生がいます。岐阜県の教員の卵ですね。本校の先生方はこの7名をしっかりと指導されると思います。教科は地歴公民(日本史、世界史)、数学、保健体育、英語、家庭です。生徒諸君も校内で会ったら気軽に話しかけて下さいね。画像は校長先生との面談の様子です。

6月18日(月) 宇宙工学講座 開講式

 6/2(土)に岐阜かかみがはら航空宇宙科学博物館で平成30年度宇宙工学講座の開講式が行われました。本年度は本校より1名の参加があり、7月から12月までの半年間、テレビ会議システムを使って最先端の宇宙工学について学んでいきます。開講式では、国立天文台チリ観測所長による特別講演があり、挑戦することの大切さを知ることができました。また、グループディスカッションでは、これから共に学んでいく他校の生徒と協力して問題を解決することができました。是非この講座を通して沢山のことを学んでいってほしいと思います。

6月15日(金) 中間考査後 全校集会

 中間考査の最終日5/30(水)には全校集会が行われました。考査が終わりましたが、考査後の復習を怠ることなく頑張って努力を継続してください。身だしなみ指導から生徒指導部長の話、特別活動部長の話で集会は終了し、HRに帰って大掃除で終了しました。

6月14日(木) 海外研修選考面接

 6/1(金)本年度で2年目となったシンガポ−ル・マレ−シアへの海外研修プログラムです。12月に実施します。希望者募集が締め切られ、募集人数が15名のところ27名もの生徒が希望してきました。その生徒達の本プログラムへの意気込みと資質を見る面接の様子です。どの生徒も緊張感の中、しっかりとした受け答えをしています。もちろんオ−ルイングリッシュです。

6月13日(水) 1年次保護者対象履修登録説明会

 5/29(火)前期中間考査の期間の午前中に行われた1年次履修登録説明会あと、午後に保護者対象の履修登録説明会も行われました。2年次で文系に進むか、理系に進むかを親子での意見交流を願っています。例年一会場で行っていましたが今年は参加者が多く青桜館と会議室の二会場に分けて行いました。教務、進路指導部、年次主任からそれぞれ履修に向けて大切な連絡を行いました。

6月12日(火)  1年次履修登録説明会

 5/29(火)前期中間考査の期間に2年次に引き続き1年次向けの履修登録説明会も行われました。2年次で文系に進むか、理系に進むかをどの生徒も真剣に聞き入っていました。良く検討して決定してほしいと思います。教務主任、進路指導部長が説明をしている様子です。

6月11日(月) 3年卒業アルバム写真撮影開始

 5/28(月)前期中間考査の期間に3年次の卒業アルバム写真の撮影が始まりました。この日はクラスごとのクラス集合写真です。その後、部活動等の写真が撮影され、アルバム制作が始まります。

6月8日(金)  2年次履修登録説明会

 5/28(月)前期中間考査の2日目に2年次生向けの履修登録説明会が行われました。どの生徒も考査中にもかかわらず、自分の教科選択について真剣に聞き入っていました。良く検討して履修登録を完了してほしいと思います。

6月7日(木) 救急救命法講習

 5/25(金) 本校の教職員を対象に、救急救命法講習を行いました。心臓マッサージの仕方やAEDの使用法など基本的な内容でしたが、イザというとき実際に行えることが大切ですから、全職員が真剣に受講していました。消防署の方から説明を受けた後、グループに分かれて実技を行いました。実技講習中に消防隊員の方の無線に救急連絡が入り、数人が緊急出動するなどのハプニングもあり、救急隊員の多忙さも合わせて実感しました。

6月6日(水)  前期中間考査開始

 5/25(金)前期中間考査が始まりました。各年次とも4日間かけて行われます。どの生徒も一生懸命取り組んでいます。その成果が出るように祈っています。考査後の採点答案の見直しまでしっかりと行うことが考査の本意です。次に生かせる学習をしましょう!

6月5日(火) 早朝挨拶運動

 5/25(金)前期中間考査の初日、元気よく校門で挨拶をしている各委員会代表です。考査前にもかかわらず、挨拶の奨励を率先してます。活気ある学校を目指したいですね。

6月4日(月) 性教育講話

 5/24(木)のLHRの時間に性教育講話が行われました。咲江クリニック院長の丹羽咲江先生をお招きし、『恋をしなくても是非、みんなに聞いてほしい話』と題し、全校生徒に向けて講話をいただきました。正しい性知識を習得し、よりよい人間関係を築くためのライフスキルづくりを目的にしています。

6月1日(金) 研究授業・互見授業週間

 5/22(火)までの二週間にわたって行われた先生方の研究授業、互見授業週間が終わりました。この期間に先生方がお互いに授業参観をしてスキルを高め合いました。写真は5/22の世界史B(2年次生)の研究授業の様子です。