本文へスキップ

各西Today!KAKUNISHI TODAY!

4月27日(金) 一斉委員会

 4/16(月)は放課後の時間を使い一斉委員会が開かれました。今年度の各委員会の活動目標や組織を決める大切な会です。生徒会役員、文化委員会、体育委員会、生活委員会、保健委員会、美化委員会、図書委員会、選挙管理委員会、家庭クラブ委員会、特別生徒議会のそれぞれに分かれて会が進行しました。画像は生徒会室執行部と体育委員会の様子です。

4月26日(木) 二年次 修学旅行事前学習

 4/12(木)7限目の総合学習の時間に6月に行く沖縄修学旅行についての事前学習が行われました。1回目の事前学習ですが、この後も出発までの間、事前学習を継続していきます。まず1回目は年次主任のプレゼンによる研修会がありました。沖縄研修の意義をしっかり理解し、密度の濃い研修を目指しての説明がありました。真剣にみんな聞き入っていました。

4月25日(水) 一年次 年次集会(教育相談・SC)

 4/12(木)6限目の1年次生の年次集会には保健厚生・教育相談関係のオリエンテ−ションが体育館にて行われました。今年度スク−ルカウンセラ−として来校される先生の紹介がされました。いろいろな悩み事があったら是非相談をして下さい。

4月24日(火) 部活動紹介

 4/11(水)放課後の部長会主催の部活動紹介では日頃の活動を新入生に紹介しました。多くの部活動が言葉だけでなく、実際の活動の様子を見せたり、パフォーマンスを演じたりしました。

4月23日(月)新任の先生、初めての授業

 いよいよ、新年度第一週目、各年次で授業が始まりました。今年度は本校に新規採用の英語の先生が1人赴任されました。最初の授業ではとても緊張した様子ですが、しっかり授業を行っていました。新任教員の活躍に期待します。写真は4/11の授業の様子です。

4月20日(金) 1年次 進路オリエンテ−ション

 4/11(水)の2限目は1年次生対象の進路指導部による進路オリエンテ−ションが武道場にて行われました。いろんなオリエンテ−ションを重ね、知識を詰め込んでください。

4月19日(木)  対面式

 4/11(水)の1限目は2,3年次の在校生と新入生との対面式が行われました。一年次は登校2日目ということもあり、緊張していました。これからが高校生活の始まりです。

4月18日(水) 2年次生 年次集会

 4/10(火)の6限目に総合学習の時間として二年次の年次集会(進路総合ガイダンス)が行われました。

4月17日(火) 1年次クラス写真・年次集会

 4/10(火)の6限目に一年次の年次集会が行われ、クラス写真を体育館にて撮影しまいした。

4月16日(月) スタディサポ−ト・課題テスト

 4/10(火)第1日目が始まりました。今日はスタディサポ−トを一年次生で、二年次、三年次は課題テストを行いました。みんな真剣に取り組んでいました。

4月13日(金) 入学式・学校説明会

 4/9午後入学式が無事挙行されました。その後PTA入会式、保護者への学校説明があり、分掌長からの熱い説明がありました。いよいよスタ−トです。

4月12日(木) 新クラススタ−ト

 4/9新年度の新クラススタ−トです。この日は午前中に新任式、始業式が行われ、午後より新入生を迎え、入学式が行われました。どのクラスも新担任の下、好スタ−トをきりましょう!

4月11日(水) 平成30年度 クラス分け発表

 新年度の風物詩。朝早くに来た生徒達が新クラスの発表の掲示を見ている様子です。いつの時代でも、どこの学校でも、この1年間への期待が膨らむ瞬間ですね。貼られたクラス名簿を見て、同じクラスであることを確認したりハイタッチしたりして新しい1年がスタートします。

4月10日(火)  始業式・入学式準備

 4/5(木)は春休み活動中の部活動の生徒にも手伝ってもらい、4/9(月)の始業式・入学式の準備が行われました。硬式野球部、吹奏楽部、バレ−ボ−ル部、ハンドボ−ル部、バスケットボ−ル部、演劇部、硬式テニス部の生徒達が会場作りに協力してくれました。例年のことながら、部活動生徒達のきびきびした動きが印象的でした。準備ご苦労様!

4月9日(月)  H29年度末 特別編(離任)

 3/23(金)は終業式・離任式が行われ、今年度18名の先生方と1名の事務職の方が離任されたことは前回の各西todayでお知らせしましたが、3/30(金)で学校長が最後の勤務を終え、ご退職されました。本当にお疲れ様でした。