本文へスキップ

各西Today!KAKUNISHI TODAY!

2月28日(水) ポリオ撲滅募金活動(バロ−各務原店)

 2/15(木)の放課後から本校にてポリオ撲滅募金活動が開始され、2/18(日)には各務原ロ−タリ−クラブの方と「ポリオなき世界の実現」を目標に、募金活動がバロ−各務原店にて行われました。寒さが厳しい中、一生懸命呼びかけを行っていました。募金していただいた方も多数見えました。

2月27日(火) スポ−ツ交流会(各務原特別支援学校)

 2/16(金)の放課後から生徒会執行部、インタ−アクト部、希望者の20名ほどが各務原特別支援学校へ出向きました。「スポ−ツ交流を通して両校の生徒間の交流を深め、好ましい人間関係を育てる」目的で行われています毎年恒例のスポ−ツ行事です。その交流風景の一コマです。

2月26日(月)  ポリオ撲滅募金活動開始

 2/15(木)の放課後からポリオ撲滅募金活動が開始されました。この活動は平成15年から始まっており、今年で15年目となります。ロ−タリ−クラブでは「ポリオなき世界の実現」を目標に、ポリオワクチンの投与、ワクチンへの資金提供等の協力を続けています。本校ではロ−タリ−クラブの協力を得て、インタ−アクト部員と保健委員がポリオについて学び、毎年校内で1日、その後アピタにて街頭募金(2/18)に参加し、活動をしています。

2月23日(金) 平成30年度前期生徒会立会演説会

 2/15(木)の7限のLHRの時間に体育館にて前期生徒会立会演説会が行われました。来年度(平成30年度)新執行部の役員改選です。役職毎に立候補者が整いましたので信任を得るべく基本演説をしっかり述べていました。より良い生徒会執行部を目指して、尽力して下さい。

2月22日(木) 職員研修(分析会)

 2/14(水)の放課後、ベネッセコ−ポレ−ション担当者による全職員対象の「総合学力調査」に関する分析報告会が行われました。これは本年度実施した「1年次生の総合学力調査」の内容を題材に、細かくその内容を検討し、今後の指導の一助とするのが目的です。

2月21日(水)2年次生 キャリア教育講演会

 2/13(火)の7限目に2年次生対象にキャリア教育講演会が行われました。リクル−トまなび事業本部高校支援統括部支援企画部の専任講師 中村 亜綺 氏をお招きして約1時間の講演会でした。講演はプロジェクタ−などを使い分かり易い内容のものでした。

2月20日(火)初任者研修(教育相談)

 各西Todayで年度当初からの初任者の先生の校内研修の様子を取り上げてきましたが、まとめとしての研修が行われています。今年一年間のまとめをしっかりとお願いします。

2月19日(月)体育授業 持久走

 恒例の体育授業の持久走の様子です。校内のル−トを決めて持久走です。頑張れ!!!

2月16日(金)2年次生 センタ−試験早期対策模試

 2/10(土)は2年次生が全員、「1年後のセンタ−試験本番に向けての早期の対策模試」を受験しました。早めからしっかり準備しておくことはとても大切です。

2月15日(木) 3年次学年集会(自宅学習期間)

 2/9(金)の3限には3年次生の学年集会行われました。明日から3年次生は自宅学習期間になります。それぞれ私立大学、国公立2次試験に向けてこれからの時間頑張ってほしいと思います。進路指導部長、生徒指導部長、生徒指導担当者からの話、身だしなみ指導がありました。次回3年次生が登校するのは2月28日になります。卒業式前日です。

2月14日(水)公開授業(地歴公民科)

 2/8(木)には東海学院大学の教職を取っている教員志望の学生6名が本校に来られ、本校教諭の2限目の「現代社会」の授業を公開授業として見学されました。その後学校長の講演があり、研修反省会と有意義な時間となりました。教員志望の6名の学生さんは真剣に生きた授業研修を行っていました。

2月13日(火) 2年次キャリア教育(第3回)

 2/6(火)の7限には総合教育の時間としてキャリア教育(第3回)を行いました。2年次各教室にてディベ−トの練習を行いました。

2月9日(金)  1.2年次写真撮影

 2/1(木)の5限6限には1.2年次の写真撮影がありました。次年度用に写真を撮影します。その一コマです。

2月8日(木)  数学談義

 1/31(水)の午前の職員室の一コマです。右写真は数学の先生方が授業の工夫、課題の準備、考査内容などを学年単位で話し合いをしている様子です。どの教科もいろいろなことを考慮し、生徒のことを考えて行われています。

2月7日(水)  朝の挨拶運動

 1/31(水)の朝の挨拶運動の様子です。このところ日本全国が極寒の中にいます。寒さに負けず、朝から気持ちいい挨拶で一日を始めましょう!

2月6日(火)  朝読書

 1/29(月)より一週間の日程で朝読書が行われました。前回の朝読書同様、朝のSHR終了後10分間の間読書に集中することになります。一週間で読書時間が50分になりますのである程度本が読めるということです。集中して読書に耽って下さい。

2月5日(月) ゆるリア健求会(第4回)

 1/26(金)は放課後に第4回のゆるリア健求会が行われました。今回は特別棟3階の多目的教室にてDVD「小さき命のバトン」を鑑賞しました。2007年、熊本の慈恵病院に棄てられた赤ちゃんを救う、赤ちゃんポスト「こうのとりのゆりかご」が開設されました。この病院に半年間密着取材をした内容のDVDです。今回は医療、保育、教育等の道を目指す生徒が集まり、熱心に鑑賞しました。

2月2日(金) 特別活動統一LHR

 1/25(木)の7限のLHRは特別活動部主催の統一LHRを行いました。各クラスで同じテ−マに基づいてLHRを行います。今回は各クラスが幾つかの班に分かれてその中で双六形式でゲ−ムを行い、その止まったマス目に書かれた項目にについてコミュニケ−ションを行うといった活動です。

2月1日(木) 討論講座(2年次生)

 1/23(火)の7限は総合の時間を利用して討論講座(その1)を行いました。討論を利用して、思考力・表現力・判断力を鍛え、また社会人として必要なコミュニケ−ション能力の基礎を身に付けるということを目標としています。その後、先生方の体験談を交えながら会は進行しました。この講座はその2、その3へと継続します。