本文へスキップ

各西Today!KAKUNISHI TODAY!

1月31日(水) 初任者研修会場(保健体育)

 1/23(火)は保健体育科の初任者の先生方が一同に本校に集まり、初任者研修を行いました。担当指導主事のお話から本校の学校長の講義、本校の初任教諭による研究授業、他の授業を見学する公開授業等、盛りだくさんの日程で一日を終了しました。密度の濃い研修となり熱心に受講してみえました。

1月30日(火) 書道展(特別棟2階)

 1/18(木)に書道選択者の展示を発見しました。特別棟2階に展示してあります。みなさんも特別棟2階に行ったら是非見て下さいね。

1月29日(月) 百人一首大会(1・2年次)

 1/18(木)はLHRの時間に百人一首大会が行われました。毎年恒例の行事で1年次、2年次は7限目が始まると同時に準備をして校内放送によって一斉に開始されました。クラスによってその「色」が見え、それぞれのクラスの雰囲気が伝わってきました。

1月26日(金) 自己採点後 年次集会

 1/15(月)は昨日まで東海学院大学にて行われた大学入試センタ−試験の自己採点を終え、明日から特編授業(特別編成授業)を行うにあたり、諸注意と激励を込めた集会を行いました。2次試験の勉強をしっかりして最後まであきらめない姿勢で頑張りましょう!

1月25日(木) センタ−試験2日目

 1/13(土)14(日)の東海学院大学にて行われた大学入試センタ−試験の様子です。2日目の今日は昨日よりも暖かく晴天に恵まれました。昨日に引き続き3年次の担任団の熱い応援を受けながら会場に足を運んでいました。日頃からの当たり前のことが当日できますように!頑張れ!

1月24日(水) センタ−試験1日目

 1/13(土)14(日)に東海学院大学を会場として行われた大学入試センタ−試験の様子です。1日目の今日は文系科目を中心に行われます。昨日降った雪が明くる日までということは無かったですが、風が冷たく朝から寒い日になりました。3年次の担任団の熱い応援を受け、生徒は会場に入って行きました。各生徒とも全力で日頃の成果が発揮できますよう、平常心で挑みましょう!日頃からの当たり前のことが当日できますように!

1月23日(火) センタ−試験前3年次集会(激励会)

 1/12(金)の4限目に明日明後日のセンタ−試験に向けて3年次の年次集会が行われました。校長先生、進路指導部長、各年次の担任団から諸注意や激励が行われ、〆は生徒代表のエ−ルによる一致団結が行われました。各生徒とも全力で日頃の成果が発揮できますよう、平常心で挑みましょう!日頃からの当たり前のことが当日できますように!

1月22日(月) 美術の授業 自画像展示

 1/10(水)から特別棟の1階に1年次の美術選択者による自画像が展示されました。みなさんも特別棟に行った時は一度見てください。

1月19日(金) 始業 課題テスト(1年次2年次)

 1/9(木)から授業が始まり、全校集会後には1年次生と2年次生は7限まで課題テストを行いました。各生徒とも真剣に取り組んでいます。冬休み気分から切り替えて頑張ってください。

1月18日(木)  始業行事

 1/9(木)から授業が始まりました。全校集会の様子です。身だしなみ指導、学校長の挨拶、校歌斉唱、進路指導部長の話と進み、集会後課題テストになります。3年次は今週末のセンタ−試験に向けて頑張りを見せています。体調管理をしっかりして万全な体制で迎えて下さい。

1月17日(水) 3年次生 受験プレパック(最終)

 新年(平成30年)を迎え、1/4(木)と5(金)に最後(3回目)のセンタ−試験に向けた対策問題(プレパック)を行い、13日14日のセンタ−試験本番を迎えます。  新年早々沢山の3年次生が登校し3階が活気だっていました。この記事がHPに載るのはセンタ−試験後ですが、良い結果が出るよう祈りたいと思います。是非実力を発揮して下さい。

1月16日(火) 冬休みの部活動D

 12/28(木) 今年の仕事納め 校内では部活動の納会も複数の部で行われていました。体育館ではバドミントン部が活動をしていました。バドミントン部の顧問の中に校長先生の姿があり、本日の部活は校長先生が主となり部員のご指導にあたってみえました。校長先生はバドミントン部の指導を以前にも数多くされており、本校でもこれまで時間を見て、指導していただいておりました。今日は午前中の活動予定ということでみっちりご指導をお願いします。

1月15日(月) 宇宙工学講座閉講式

 12/16(土)に岐阜大学で宇宙工学講座の閉講式が行われました。半年間にわたり行われた宇宙工学講座(本校ガイダンス室にて実施)は、年間9回の講義が行われ、またJAXA・国立天文台見学も実施されるという宇宙工学全般を分かりやすく学べる内容でした。閉講式当日は、工学部電子工学科の宇宙工学関連の研究室を見学させて頂き、最後にモデルロケットの打ち上げも行われました。また、学校にて教頭より修了証書を授与されました。受講を終了した生徒からは「終わってしまって寂しい、もっと学びたい!」という声もあり、内容が濃い有意義な講座だったと感じました。この講座で学んだことを是非、将来に生かすよう頑張って下さい。

1月12日(金) 教室整備、校舎窓清掃、初雪?

 12/26(火)に一教室分のスペ−スが分割され二教室になっていた2S教室の間仕切りが取り払われ、通常の教室に生まれ変わりました。また、校舎の全教室の窓の清掃が4階まで行われました。明くる日の12/27(水)には日本中が爆弾低気圧に覆われ、この27日がピ−ク時となり、今年度初雪が降りました。皆さん体調に注意して過ごしましょう。

1月11日(木) 冬休みの部活動B

 12/26(火)冬休みの期間のグラウンドのハンドボ−ル部男子の活動の様子です。天候は晴れですが、かなり寒さがあります。

1月10日(水) 冬休みの部活動B

 12/26(火)冬休みの期間に体育館にて剣道部の錬成会が開催されていました。県内の10数校が本校に集まり、技、力量の向上を図る合同強化練習会(練習試合)です。剣道では練習試合という言葉はあまり使用せず、錬成会や強化錬成という「錬成」という言葉を用います。お互い竹刀を交えて稽古することで自分自身を錬磨、形成する意味です。一緒に他の生徒と剣を交えることで日頃では味わえない剣風がわかり、学ぶべきことが沢山出てきます。是非自分の力として身に付けて力量を向上させて下さい。「交剣知愛」です。

1月9日(火) 冬休みの自習室

 12/25(月)の会議室(自習室)の3年次生の様子です。各3年次の教室でもこの自習室のような様子ですが、どの3年次生も間近に迫っているセンタ−試験に向けて黙々と頑張っています。是非成功を!

1月5日(金) 冬休みの部活動A

 12/25(月)冬休みが始まったばかりの月曜日、校内には沢山の部活動の様子がうかがえました。写真はバドミントン部と陸上部です。

1月4日(木) 冬休みの部活動@

 12/25(月)冬休みが始まったばかりの月曜日、校内には沢山の部活動の様子がうかがえました。また3階の3年次生の教室には受験生(3年次生)が真剣に学習をしていました。写真はハンドボ−ル部と吹奏楽部です。