本文へスキップ

各西Today!KAKUNISHI TODAY!

11月30日(金)教科指導スキルアップ講座(数学)

 11/9(金)には「教科指導スキルアップ講座」として本校にて数学の研修が行われました。県教育委員会の基礎形成研修講座として位置づけられ、2年目から5年目の若手数学教員の研修の場として設定されました。本校の数学の授業を一日見学し、その後グル−プワ−ク等を行い、研修を深めました。お互い自分の職場に持ち帰って実践してほしいと思います。

11月29日(木)まちづくりミ−ティング〜市長と対談〜

 11/8(木)の放課後に本校に各務原市役所から浅野健司市長に来ていただき、「各務原市の政策や地域の課題、住みよいまちづくり、教育、安心・安全」などをテ−マに市長と対談をする機会が設けられました。この対談を行うことで地域との関わりを深く考え、生徒会活動、インタ−アクト部のさらなる活性化を図っています。この日の対談は16:40〜17:45くらいまで行われ、生徒会執行部とインタ−アクト部の11名が参加しました。各務原市側は「市民の声を市政に〜未来を見据えたまちづくり〜」をテ−マに開催しています。

11月28日(水) 西高花壇の植替え

 11/2(金)の放課後に生徒会執行部、インタ−アクト部、有志が集まり、西高花壇の植替えを行いました。苗は沢山あり、時間がかかると思っていましたが、沢山の生徒が集まって手伝ってくれたおかげでとても早い時間で行うことができました。すばらしい!!

11月27日(火)大学入学共通テストプレテスト説明会

 11/1(木)の放課後に11/10(土)東海学院大学で実施の大学入学共通テストプレテストに向けての説明会がありました。この説明会では当日の受験票が生徒に配られ、受験の流れ詳しい説明がありました。このプレテストは全国から受検生を募り行われているものです。岐阜県下でもほとんどの高校から60名程の生徒が最寄りの大学を会場として実施することになります。貴重な経験になりますので、緊張せずに受験してきてください。

11月26日(月)TV会議システム宇宙工学講座

 10/31(水)7回目の宇宙工学講座の様子です。今回は缶サットについての講義でした。缶サットとは、缶サイズの小型模擬衛星を用いて、打ち上げから降下までに様々なデータを取得し、分析するというものです。缶サットは、高校生でも打ち上げることができる模擬衛星で、既に県内の高校でも行われています。近い将来、本校で打ち上げる日が来るといいですね。

11月23日(金) 海外体験研修事前保護者説明会

 10/29(月)の放課後にいよいよ12月に迫ってきました海外体験研修に関する事前説明会を行いました。保護者の方にも来校いただき、詳細な部分まで説明がなされました。待ちに待った研修ですので生徒は真剣な眼差しでした。旅行社から行程の確認、保険、持ち物等の説明があり、十分な準備の必要性を感じました。みんな貴重な体験をしてきて欲しいですね。

11月22日(木) ひびきあいの日 人権講話

 10/25(木)は全校生徒に対して「ひびきあいの日」の講演会を行いました。講師として国立病院機構長良医療センタ一新生児科医長 寺澤大祐 氏 をお招きし、「いのちの理由〜コウノドリの現場で考えること〜」と題して90分の講演を聞きました。生徒は最後まで真剣に聞いて、この講演の意味を理解していました。みんな一生懸命生きることの大切さや感謝の心・命の尊さを今一度見つめ直していると思います。

11月21日(水)ゆるリア健求会「新米助産師さんとのカフェトーク」

 10/22(月)の放課後、市内にある「ゆりかご助産院」から、助産師の川畑萌子さんをお招きし、開催しました。主に助産院の役割や助産師の仕事についてお話を聞きました。川畑さんからは、助産師には「待つ」こと、判断する力が必要であり、お母さんや赤ちゃんの指導者ではなく、伴走者であることが大切と、経験をまじえてのお話を聞くことができました。赤ちゃん人形を抱っこしたり、実際のお産の写真を拝見したり、参加した生徒からは「幸せを分かち合える仕事はいいなと感じた。」「自分で考えて人のために動ける助産師をめざして頑張っていきたい。」という感想がありました。

11月20日(火)一年次大学見学会

 本日(10/18)は大学見学に行きました。一年次生の毎年の行事です。今年度は岐阜大学と南山大学に分かれて出発しました。細かいところまで良く見学して、その大学の魅力を実感して帰って来て下さい。

11月19日(月)TV会議システム宇宙工学講座

 第6回目の宇宙工学講座(10/17)の様子です。(於:放送室)今日は「人工衛星の電力システム」についての講座です。岐阜大学工学部機械工学科と西田先生の講演でした。

11月16日(金) 推薦者指導ガイダンス

 本日(10/16)は7限までの授業の後、16:00から青桜館にて、今年度の大学入試を推薦で受験する生徒を集め、ガイダンスを行いました。一般入試選抜の前に行われるこの推薦入試、受験する機会が1回確保されるとは言え、その難易度は個々の大学によってかなり違います。第一希望の大学等の合格を目指し、チャレンジ精神を常に忘れず挑戦しましょう!その勢いを継続したまま1月のセンタ−試験まで頑張って粘り強く努力して下さい。

11月15日(木) 中島中学校PTA訪問

 本日(10/15)は中島中学校のPTAが本校を訪問されました。45名ほどの保護者が見えました。まず学校長が挨拶、教務担当からの学校説明後、校舎見学へと進行しました。本校への希望者が多数出ることを期待しています。各務原西高校の魅力を十分味わって帰って下さい。

11月14日(水) 生活安全講話

 10/11(木)のLHRの時間に、全校生徒に対する生活安全講話が行われました。講師として各務原警察署から長屋博範(生活安全課長)さんと岐阜県警察本部から八代洋一(教養科師範)さんをお招きして講演(護身術含)をしていただきました。生徒によるお礼の言葉にも表れていたように、自分の身は自分で守ることを心がけ、一人一人が勇気を持たなければならないという意識を強く抱きました。

11月13日(火)命を守る訓練A

 5月に行った「命を守る訓練」の2回目として10/4(木)に実施しました。緊急地震速報の受信からシェイクアウト、体育館(雨のため)への避難など、一連の訓練を行いました。災害時のためには何度行っても大切な訓練です。訓練ということで決して気を抜かないように!

11月12日(月) 第5回宇宙工学講座(TV会議システム)

 10/3(水)放課後、第5回宇宙工学講座が開催されました。今回はJAXA宇宙教育推進室の先生より、実際の開発体験談や日本の宇宙開発についての最前線のお話を聞くことができました。壮大な宇宙計画が現実になる日も近いかもしれません。今後が楽しみですね。

11月9日(金) 2年次キャリア教育

 9/18(火)の総合学習の時間に行ったキャリア教育に引き続き、本日10/2(火)にも第二弾として行われました。今日は入試日程をしっかり把握するねらいで進路指導部担当より出願から発表までの内容の説明がありました。今後回数を重ねて行きます。

11月8日(木)  前期終業式

 9/27(木)前期期末考査終了後、終業式が行われました。学校長からのお話、校歌斉唱、進路指導部長の話、生徒総会、後期生徒会執行部・各種委員会委員長・副委員長の認証式が行われました。

11月7日(水) 3年次進路保護者説明

 前期期末考査2日目(9/25)の放課後の時間を使い、青桜館にて入試に関して進路全般の説明会が進路指導部と3年次団から保護者向けにありました。10月以降、各大学にて国立私立の推薦入試やAO入試が実際に始まり、1月はセンタ−試験が迫っています。親子でしっかりと話し合ってもらいたいことや受験に対して知っておくべき事などの情報共有が行われました。

11月6日(火) 前期期末考査始まる!

 9/21(金)〜27(水)まで前期の締めくくりの期末考査が実施されました。生徒は学習の成果を図るこの考査に全勢力で挑みます。試験の行われる寸前まで考査勉強ですね。前期通知票が楽しみです。

11月5日(月) 後期生徒会役員立会演説会

 後期生徒会執行部の立候補者が出そろい、本日(9/20)の7限目のLHRの時間に立会演説会が開かれました。生徒会長立候補者から順番に副会長、書記、会計の流れで、推薦者→立候補者と6組計12人が演説しました。このあと選挙が行われ、全員信任され、後期の良いスタ−トが切れました。

11月2日(金) 前期期末考査前 職員室廊下

 9/21(金)〜27(水)まで前期期末考査が行われます。第1日目の前日の職員室前の様子です。期末考査対策にしっかりと取り組んでいます。職員室前の机がいつもいっぱいです。質問も頻繁に出ています。本番頑張って下さい。

11月1日(木)TV会議システムを利用した宇宙工学講座

 今年度もTV会議システムを利用した宇宙工学講座がこの7月くらいから開かれています。本日(9/19)、本校の受講者が講義を受けている様子です。(於:放送室)岐阜大学と県下の16校の高等学校を結んで30人程の生徒が受講しています。年間10回ほど講座が予定されています。この日は第4回目の講座でした。なかなかのものです。真剣に聞いていました。