本文へスキップ

各西Today!KAKUNISHI TODAY!

8月31日(木) 夏季休業終了、授業開始

 夏休みが終わり、8月25日から授業が始まります。今日は全校集会の後、課題テストと授業が入ります。集会では吹奏楽部の金賞の表彰と、生徒指導部長の話、特別活動部長からはこれからの青桜祭(文化祭・体育祭)進め方についてお話がありました。まだまだ残暑です。乗り切りましょう。

8月30日(水) 教室Pタイル張り替え作業

 夏休みを使って校舎本館の4階の3つの教室と青桜館の一部の教室のタイル張り替えを行いました。みんなの知らないところで校舎のメインテナンスが行われています。

8月29日(火) 夏季休業部活動全開

 夏休みの部活動風景です。陸上部、サッカ−部、男子ハンドボ−ル部、剣道部がそれぞれグラウンド、武道場と活動しています。ちょうど中学生高校見学会の時だったので各会場での説明会後に部活動の様子を見ている中学生が沢山いました。

8月28日(月) ふれあい看護体験(インタ−ンシップ)

 夏休みを利用してインタ−ンシップを行っている様子です。本校看護系希望の生徒が県内の病院に出向き看護体験を行う貴重な体験です。仕事の内容やその重みを肌で感じることができ、とても重要なことだと思います。先生方もお世話になっている各病院を巡回し、様子見や激励にいっています。職業意識をしっかり養ってほしいです。

8月25日(金) TV会議システムを利用した宇宙工学講座

 TV会議システムを利用した宇宙工学講座がこの7月くらいから開かれています。本校の受講者が講義を受けている様子です。岐阜大学と県下の16校の高等学校を結んで30人程の生徒が受講しています。年間10回ほど講座が予定されています。この日は第2回目の講座で「人工衛星の軌道」という内容で講義がありました。なかなかのものです。真剣に聞いていました。

8月24日(木) 部活動白熱!

 夏休み中のグラウンドでのハンドボ−ル部の活動風景です。炎天下の中、顧問中心に頑張っています。他の部活も練習試合にいったりして校外でも頑張っています。3年生が引退してどの部活動も1,2年のチ−ムなってきていますのでこれから練習を重ね、どの部も強くなってほしいです。

8月23日(水) 夏季休業中進学補習

 夏休みの前半と後半に行われる夏季進学補習の様子です。画像は3年次生の数学センタ−補習と数学V記述補習の様子です。3年次は入試まであと半年です。この夏を制するよう、しっかり頑張って下さい。生徒側も教師側もとても熱が入っているのが伝わってきますね。

8月22日(火) 中学生対象高校見学会の裏舞台(準備)

 高校見学会の準備の様子です。教務の先生方を中心に見学会の朝7時前から準備にかかり、会場の整備をしています。校舎の至る所に在校生からの手紙(感想文)をはり、中学生諸君に読んでもらおうと作業を粛々と進めていました。有り難うございました。

8月21日(月) 中学生対象高校見学会

 夏休みに例年行われる高校見学会の様子です。今年は市内外から沢山の中学生・保護者が見学に来てくれました。通常ですと2会場に分けて3日間で行うのですが、今年は3会場にて行うほど盛況でした。画像は3会場(青桜館、多目的教室、会議室)に分かれての様子です。どの会場も担当からのスライドを使った学校説明と、その後学校散策です。本校入学をお待ちします。

8月18日(金) 教室黒板のホワイトボ−ド化

 本校のアクティブ・ラ−ニング事業の一環として各教室でいつでもプロジェクタ−が使用できるよう全教室の黒板の一部にホワイトボ−ドスクリ−ンを取り付けました。これで、いちいちスクリ−ンを各教室に運び込む手間をかけずに授業にてプロジェクタ−が使用できるようになり、また、映し出されたスクリ−ン上にマ−カ−で書き加えることができ、授業に幅が出来るというものです。不要な場合は取り外しが簡単にでき、便利で使い勝手が良いと思います。画像右の会議室は黒板の一部ではなく、全面にホワイトボ−ドスクリ−ンを取り付けてあります。

8月17日(木) 海外研修保護者説明会

 今年度12月に実施される海外研修の保護者説明会が行われました。16人の枠に25人の希望者があり、面接での選考会の後、25人全員が参加の形になりました。有意義な海外研修にしてほしいです。この日はパスポ−ト申請に係わる注意事項からこの夏休みにやっておかなければいけない「英語のあれこれ」を本校英語科教員より課題が指示され、現地ですぐ対応できるよう配慮がなされました。

8月16日(水) 夏季休業前全校集会

 明日から夏休みという今日、休み前全校集会が行われました。学校長のお話から、生徒指導部長の話、進路指導部長の話、伝達表彰と進みました。「夏を制する者は受験を制す」この言葉の意味をしっかり理解して過ごしましょう!

8月15日(火) 体育祭応援団の練習B

 保護者懇談会開催中の放課後、応援団の練習が繰り広げられています。うまくなってきていますね。積み重ねですね。何事も!

8月14日(月) 朝の校門挨拶運動B

 3回目の掲載ですが挨拶運動は定期的に行われています。気持ちよく挨拶ができる環境を作りたいですね。

8月10日(木) 青桜祭の準備(家庭クラブ)

 保護者懇談会開催中の放課後を使って、家庭クラブが青桜祭で、「各務原特別支援学校の生徒との交流会」で渡すお土産を準備している場面に出会いました。地域への交流、貢献の姿、すばらしいと思います。みんな無駄口なしで一生懸命作成していました。

8月9日(水) 体育祭応援団の練習A

 保護者懇談会開催中の放課後を引き続き歩いています。各応援団の練習が日に日にうまくなっていくのが分かります。完成を見るのを楽しみにしています。暑さに負けずに頑張れ!

8月8日(火)保護者懇談会A

 保護者懇談会の各教室の様子です。しっかり担任と保護者、生徒が一つになって懇談しています。いろいろなテ−マについて懇談されていることでしょう!この懇談で夏休みの計画をイメ−ジして有意義な休暇として下さい。  「夏を制する者は受験を制す」

8月7日(月) 体育祭応援団の練習開始!

 保護者懇談会開催中の放課後を歩くと各応援団が青桜祭(体育祭)に向けて応援練習をしています。私も各西の体育祭を見るのを楽しみにしています。初めて見ますので期待大ですね。3つの団ともに優勝目指して張り切っている様子でした。

8月4日(金) 保護者懇談会始まる(全年次)

 夏休みの入る前の週に各年次で保護者懇談会が始まりました。新年度に入り、4ヶ月間が過ぎています。いろいろなことがあったと思いますので、夏休みの計画は勿論、進路選択、文理分け、入試等の内容で各年次にとって大切なテ−マを懇談します。有意義な時間として保護者と生徒と担任のパイプを作ってもらいたいです。困ったことがあれば何でも聞ける関係を常に。

8月3日(木) 野球部県大会 激闘

 夏の野球部県大会一回戦、対長良高校、各務原市民球場にて行われました。応援していて随所にファインプレ−が見られる良い試合でした。暑い中、学校からの応援団を始め、野球部の保護者やOBの応援がすごく選手に伝わっていたと思います。結果は残念でしたが、次回につなげていってほしいと思います。選手諸君、応援の皆さん、お疲れ様でした。

8月3日(木)−A 野球部県大会 放送部員編

 7月9日(日)と15日(土)に行われた高校野球の夏の大会において、本校放送部員が各務原市民球場の場内アナウンスを担当しました。猛暑の中の試合でしたが、しっかりとした口調と声量で試合の進行に貢献できました。3年次生3名がこれで引退し、残された部員は1年次生1名です。新入生の入部を待っています。

8月2日(水) 海外研修選考面接

 本年度から実施することになったマレ−シアへの海外研修プログラムです。12月に実施します。希望者募集が締め切られ、募集人数が16名のところ26名もの生徒が希望してきました。その生徒達の本プログラムへの意気込みと資質を見る面接の様子です。どの生徒も緊張感の中、しっかりとした受け答えをしています。もちろんオ−ルイングリッシュです。

8月1日(火) 保護者学校訪問D(羽島中学校PTA)

 本日は羽島中学校のPTAが本校を訪問されました。60名ほどの保護者が見えました。いつもの手順で学校長挨拶、教務担当からの学校説明後、校舎見学へと進行しました。羽島からは少し遠いですが、本校まで交通の便も良く、通学に1時間もかからないことで、本校への希望者が多数出ることを期待しています。各務原西高校の魅力を十分味わって帰って下さい。