本文へスキップ

各西Today!KAKUNISHI TODAY!

7月31日(月) 体育祭結団式 団旗授与

 7限目に9月7日に行われる体育祭の結団式が開かれました。結団式の前に団毎で団員の自己紹介があり、その後全体にて結団式、続いて各教室に分かれて体育祭種目の選手選出になります。各団ともに団長を要として優勝目指して頑張ってほしいです。私もこの学校に来て初めて体育祭を見ますので楽しみにしています。団長の所信表明が良かった。

7月28日(金)  教育実習生研究授業A

 前回に引き続き教育実習による研究授業の紹介です。この後、続々と行われることでしょう。2週間の成果を先生方に見せてください。

7月27日(木) 保健委員会「ゆるリア」健康講座

 保健委員会主催の今年度から始まった「ゆるリア」という健康講座が会議室にて行われました。はじめは全体で健康に関する動画等を見て、後半は自分の健康を考える意味でいろいろな測定をしました。貧血検査、血圧検査、背筋力検査、体重測定等いろいろ測定器具が並んでいました。私も貧血検査をしましたが、その精密で高価な測定器具にびっくりしました。

7月26日(水)  教育実習生研究授業開始

 いよいよ教育実習も2週目を迎え、研究授業の始まりとなります。教育実習生もこの研究授業が済まないと実習が終わらない重要な締めくくりです。どの教科の実習生も今日のこの授業をはじめとして続々行われることでしょう。2週間の成果を先生方に見せてください。

7月25日(火) 主権者教育・模擬投票(3年次生)

 本年度3年次生に対し、2回目の主権者教育として、模擬投票を行いました。岐阜県選挙管理委員会と各務原市選挙管理委員会の協力を得て、体育館にて行いました。最初は選挙管理委員会担当の方から選挙の仕方を説明していただき、後半はクラスの代表者で投票と開票を行うといった様子です。どの生徒も興味深く聞いていました。投票用紙は実際に選挙で使用されたものと同じものを使用し投票を行っていました。「みんな、投票用紙はその利便性を考え紙ではなく、樹脂で出来ていたことを知っていましたか?」私も一昨年前任校の模擬投票で初めて知りましたよ。紙ではないんですよ、折り曲げてももとに戻りやすく、開きやすいものなのです。

7月24日(月)  各務原特別支援学校等の部活動交流会A

 前々回の各西todayに引き続き、各務原特別支援学校との交流会の様子第2弾です。画像は体育館での部活動への参加の様子です。

7月21日(金) 保護者学校訪問C(笠松中学校PTA)

 本日は笠松中学校のPTAが本校を訪問されました。40名ほどの保護者が見えました。教務担当からの学校説明後、施設見学へと進行しました。本校への沢山の希望者が出ることを期待し、PRしていきたいです。この説明会での最後の質問の時間でも積極的に質問されている様子が感じられました。各務原西高校の魅力を十分味わって帰っていただけるとありがたいです。

7月20日(木)  各務原特別支援学校との部活動交流会

 例年行われていまが、各務原特別支援学校の生徒が本校に来て、本校の部活動を体験するという交流会です。事前に部活動参加の希望を取り、当日その部活動に参加すます。体験した部活動に少しでも興味を持ってもらいたいですね。体験する生徒も教える生徒も和気藹々と行っていますね。私はこの時出張でいなかったのでとても残念でなりません。画像は全体説明(開会式)の様子と剣道部への参加の様子です。

7月19日(水)  社会見学(1年次生、3年次生)

 6月中に実施した1年次生、3年次生の社会見学の様子です。画像を載せるのが少し遅れましたが、1年次生が東山動植物園、3年次生が京都への見学です。日頃の学校生活とは違い、気分転換も兼ねてみんな楽しんでいたようです。

7月18日(火)  PTA大学見学会

 本日はあいにくの雨ですが、1年次から3年次の保護者希望者による大学見学会がありました。この日は名古屋へ出発し、主に名古屋大学や中京大学を見学する日程です。気をつけて行ってきて下さい。

7月14日(金) 教育相談研修会

 本日は講師として、元NPO法人心の相談室「ありす」理事長の田中京子先生をお招きして「教育相談の在り方」と題して職員向けの講習会を行いました。1時間という枠でしたが、1時間以上、沢山の事例をお話いただき、大変参考になり、有意義な講習会となりました。

7月13日(木) 教育実習開始

 本年度は7名の教育実習生が本校にて実習を行います。7名とも2週間の実習です。岐阜県の教員の卵ですね。本校の先生方はこの7名をしっかりと指導されると思います。教科は地歴公民(日本史、世界史、政経)、数学、化学、書道です。生徒諸君も校内で会ったら気軽に話しかけて下さいね。

7月12日(水) 一年次生講演会(R−CAP活用法)

 本日は1年次生対象に株式会社リクル−トの高校支援統括部から松岡明日菜様を講師にお招きして講演をしていただきました。スライドを利用して進路選択のあれこれをお話しいただきました。ご自分の留学された経験談に例えて聞きやすいお話で生徒に浸透したかと思います。生徒の皆さんはこの講演を聞いて進路選択をしっかり決めてほしいですね。

7月11日(火) 保護者学校訪問A(羽島中央中学校PTA)

 本日は羽島中央中学校のPTAがバス2台にて本校を訪問されました。70名を超える保護者が見えました。学校長からのお話の後、施設見学を行い、学校説明と進行しました。各務原西高校の魅力を十分味わって帰っていただけるとありがたいです。

7月10日(月) 保護者学校訪問(長森中学校PTA)

 本日は長森中学校のPTAがバス2台にて本校を訪問されました。90名近くの保護者が、学校説明を聞き、その後施設見学として生徒の授業風景を見学していただきました。各務原西高校の魅力を味わっていただけたと思います。

7月7日(金) 1、2年次 実用養成テスト実施

 本日は1,2年次生対象に実力養成テストを午前中に英語、国語、数学の3教科について行いました。どのくらい実力がついているか試す良い機会です。どの生徒も真剣に問題を解いています。また、午後からは午前中に行ったテストについて各教科から解説があり、その日の内に問題解法の定着を図ります。この日、3年次生は通常通りの授業になりますが、ノ−チャイムディとして位置づけられ、時間を意識して早め早めの行動をするチャイムなしの1日を送りました。

7月6日(木) 2年次 進路講演会

 本日は2年次生対象にベネッセコ−ポレ−ションより大谷佑介先生を講師にお招きして講演をしていただきました。画像のスライドにあるように「自転車」の各部分に例えて、より具体的に「大学入試の現状」から「2年次の今、何をするべきか」など2年次生に強く響きわたる講演でした。修学旅行から帰ってきたばかりの2年次生でしたが、皆しっかり聞いていました。これから切り替えをうまく行い、目標達成に向けて前進してほしいですね。

7月5日(水) 1年次・3年次社会見学出発!

 本日は1年次生が東山動植物園に社会見学、3年次生が京都に社会見学に向かいます。しっかり研修をして体験をして帰ってきて下さい。引率の先生方も気合いが入って楽しそうです。天気の良い日で良かったです。本当に各西の敷地はバス18台も乗り入れできる広い敷地だなぁと感心する今日この頃です。

7月4日(火) 1年次心肺蘇生法講習A

 前回に引き続き1年次生対象の救急救命法(心肺蘇生法)講習の2日目です。前回は2時間枠の後半の実技指導を見学しましたが、今日は前半のDVD解説と全体指導を見学しました。全員が消防署の方々に対してしっかりと挨拶ができ、指導者の方を見て、背筋正しく聞いているその姿は感心です。心臓マッサージの仕方やAEDの使用法などをこの機会にマスタ−してほしいものです。この全体指導の後、グループに分かれて実技指導が始まりました。

7月3日(月) 家庭科の授業

 家庭科の授業を見ました。実習でお菓子づくりを行っていました。最初に説明を徹底し、その後各グル−プに分かれて実習を行いました。生徒がきびきび動く様子がよ〜く見て取れました。美味しいお菓子ができますように!