本文へスキップ

各西Today!KAKUNISHI TODAY!

6月30日(金) 1年次心肺蘇生法講習

 本校1年次生を対象に、救急救命法(心肺蘇生法)講習を行いました。3日間にわたって、体育館にて2時間枠で3クラス同時に行います。心臓マッサージの仕方やAEDの使用法など、イザというとき実際に行える大切な内容ですので、生徒全員真剣に受講していました。消防署の方から説明を受けた後、グループに分かれて実技を行いました。

6月29日(木) 2年次修学旅行出発!

 本日より3泊4日で2年次生が修学旅行に出かけます。長崎目指して行ってらっしゃい!しっかり研修をして体験をして帰ってきて下さい。違う文化等に触れることはとても貴重な体験となるでしょう!引率の先生方も気合いが入っています。天気の良い今週であってほしいです。

6月28日(水) サプライズ!!歌う校長先生!

 修学旅行前日に体育館にて行った2年次集会で、昨年度に引き続き、校長先生によるギター演奏&生歌のサプライズ披露がありました。曲は福山雅治の“クスノキ”。福山さんの故郷でもある長崎の山王神社に残る被爆クスノキ。生命力や平和の象徴として市民に愛されているのだそうです。感動!

6月27日(火) 2年次修学旅行前日

 さあ、楽しい修学旅行が明日に迫ってきました。前日には各自の荷物を事前にホテルまで送る作業がありました。どの生徒も自分の荷物を朝早くから学校に持ってきてトラックまで運び入れています。2年次の先生方も他のお手伝いの先生方もこの日は朝早くから保護者の車の誘導や荷物チェックに大忙しでした。明日からの修学旅行は良い天気になるよう、みんな笑顔で行けるよう、祈っています。

6月26日(月) さらスケ?

 「さらスケ」を見ました。1年次美術選択者の作品です。特別教室棟1階です。皆さん見ましたか?

6月23日(金) 学校目安箱と回答?

 学校目安箱を見ました。返事も張ってありました。皆さん見ましたか?

6月22日(木) 岐阜大学大藪教授 出前授業

 本日は、岐阜大学大藪先生をお招きして、1年次の家庭基礎の時間に出前授業をしていただきました。外部の先生の授業とあって日頃とは少し違う緊張感の中、生徒は真剣に受けていました。講師の先生の指示に従い、てきぱきと反応していました。6月末までの間に一年次全クラスに授業をしていただく予定です。貴重な時間です。大切に講義を聴いてもらいたいです。

6月21日(水) 朝の校門挨拶運動A

 5月に引き続き今月も本校の職員、各委員会が朝校門に立って挨拶運動をしている様子です。校内外で気持ちよく大きな声で挨拶ができる学校を目指します。

6月20日(火)  学校長と生徒会役員との懇談

 今回は放課後の時間を利用して、生徒会役員が校長室に集まり、校長先生と懇談会を行いました。役員達は自分たちの意見を熱心に校長先生に話していました。みんな各務原西高校の活性化に取り組んでいます。熱い心が校長先生に届いているでしょう!

6月19日(月)  花壇に花植え!(各西菜園)

 各西菜園に大垣養老高校から購入した花を植えている様子です。 放課後の時間を使って、インタ−アクト部を中心に行っています。花は心を癒やしますね。 これから、手入れをしっかり行いましょう。

6月16日(金)  3年卒業アルバム写真撮影(部活)

 3年次の卒業アルバム写真の撮影が本格的に始まりました。各クラス授業風景、部活動風景等写真撮りが至るところでおこなわれています。記念に残るアルバムとなれ!

6月15日(木) 3年次主権者教育

 選挙権年齢の引き下げに伴い、3年次生を対象に、全2回の予定で「主権者教育」を行っています。第1回目となる今回は、本校の地歴公民科の教員が講師を務め、「選挙に対する正しい知識を理解させる」、「自分自身が主権者であるという当事者意識を高めて政治参加の意欲を向上させると」いう2つのねらいで講義を行いました。

6月14日(水) 校内一斉ワックスがけ

 前期中間考査最終日の午後、大掃除の後、各教室でワックスがけを行いました。教室内の机と椅子を全て廊下に運び出し、美化委員が中心となって全クラスのワックスがけを一斉に行いました。ピカピカの教室で気分一新の再スタートですね。

6月13日(火) 救急救命法講習

 本校の教職員を対象に、救急救命法講習を行いました。心臓マッサージの仕方やAEDの使用法など基本的な内容でしたが、イザというとき実際に行えることが大切ですから、全職員が真剣に受講していました。消防署の方から説明を受けた後、グループに分かれて実技を行いました。

6月12日(月)  1年次保護者対象履修登録説明会

 前期中間考査の期間の午前中に行われた1年次履修登録説明会あと、午後に保護者対象の履修登録説明会も行われました。2年次で文系に進むか、理系に進むかを親子での意見交流を願っています。学校長からの挨拶に続き、進路指導部長の話、教務からの登録説明、最後に年次主任からの挨拶で結びました。

6月9日(金)  3年卒業アルバム写真撮影開始

 前期中間考査の期間に3年次の卒業アルバム写真の撮影が始まりました。この日はクラスごとの集合写真です。その後、部活動等の写真が撮影され、アルバム制作が始まります。

6月8日(木)  1年次履修登録説明会

 前期中間考査の期間に2年次に引き続き1年次向けの履修登録説明会も行われました。2年次で文系に進むか、理系に進むかをどの生徒も真剣に聞き入っていました。良く検討して決定してほしいと思います。

6月7日(水)  2年次履修登録説明会

 前期中間考査の期間に2年次向けの履修登録説明会が行われました。どの生徒も考査中にもかかわらず、自分の教科選択について真剣に聞き入っていました。良く検討して履修登録を完了してほしいと思います。

6月6日(火)  前期中間考査開始

 前期中間考査が始まりました。各年次とも4日間かけて行われます。どの生徒も一生懸命取り組んでいます。その成果が出るように祈っています。考査後の採点答案の見直しまでしっかりと行うことが考査の本意です。次に生かせる学習をしましょう!また、一年次についてはこの期間に進路適性検査も行われています。自分のこれからの進路選択の参考にしてもらいたいですね。

6月5日(月) 各西高職員校内研修会〜AL講演会〜
        「アクティブ・ラ−ニング型授業の推進」

 本年度の「魅力ある高等学校推進事業」として行われた第一回講演会はとても中身が濃い内容で盛大に行われました。アクティブ・ラ−ニングの第一人者である京都大学の溝上慎一先生をお招きして、約2時間にわたって講演をしていただきました。他校からも聴講したい先生(加納高校、本巣松陽高校、吉城高校)に来ていただき参加してもらいました。講演会終了後も質問する先生が後を絶つことがなく、講師の溝上先生には遅くまで我々におつきあいいただきました。溝上先生からは本校の職員をはじめ、聞いて下さった方々の前向きの姿勢、態度に対してお褒めの言葉をいただきました。とてもためになる講演会でした。

6月2日(金) 性教育講話

 本年度の性教育講話は前年度に引き続き、朝日大学より白木京子先生と各務原市ゆりかご助産院より中村暁子先生をお招きし、『助産師が伝える「いのち」の授業』と題し、全校生徒に向けて講話をいただきました。みんな命の尊さをしっかり受け止めた様子でした。ためになる講演でした。また後半は昨年度まで本校に見え、育児休暇をとられているお二人の先生にサプライズ登場してもらい、実際の育児等についてコメントいただきました。

6月1日(木) 初任者研修(教育相談関係)

 各西ToDayで4回目の掲載になりますが、新任の先生の研修の様子です。今回は、年間180時間の「校内研修」の中の「教育相談関係」のお話を担当の先生から聞いている様子です。様々な場面で必要なスキルや考え方を頑張って身につけて下さい。