本文へスキップ

各西Today!KAKUNISHI TODAY!

5月31日(水) 命を守る訓練

 今年度第一回目の「命を守る訓練」を実施しました。緊急地震速報の受信からシェイクアウト、グランドへの避難、消火器使用法の確認など、一連の訓練を行いました。幼い頃より頃から訓練は繰り返しているはずですが、何度行っても大切な訓練です。講評の時間には消防署の方から「放送から聞こえてくる情報を聞き逃すことがないように」との注意事項がありました。

5月30日(火) 研究授業・互見授業週間A

 5月19日までの二週間にわたって行われた先生方の研究授業、互見授業週間が終わりました。この期間に先生方がお互いに授業参観をしてスキルを高め合いました。写真は研究授業の様子です。

5月29日(月) 球技大会

 天気予報では曇りとなっていましたが、朝から晴れ間が至る所に見え、球技大会日和の日となりました。この球技大会は「スポーツを楽しむこと」と「クラスの親睦を図ること」を目標としています。新年度、新しいクラスになって2ヶ月弱。同じクラスのチームを応援する姿がすべての会場で見られ、一日中グランドは歓声と笑い声に包まれていました。

5月26日(金) 修学旅行事前学習(2年次)A

 総合学習の時間を利用しての修学旅行事前研修の様子その2です。生徒全員が興味を持って年次主任からの様々の話をしっかり聞いて自分のファイルにメモをしていました。今回は平和教育の中のキ−ワ−ド「原爆」について取り上げ研修を行いました。

5月25日(木) 進路講演会(3年次)

 3年次生を対象に、河合塾岐阜校から吉家あおいさんを講師にお招きし、進路講演会を実施しました。部活動「引退」のタイミングに合わせ、受験に向けて気の引き締まる内容でした。センタ−試験の前期・中期・後期の出願についての基礎的なことから模試の判定結果いたるまできめ細かい内容でした。聞き入っている生徒からは「頑張らなければ」という強い気持ちが良く伝わってきました。

5月24日(水) 校門挨拶運動

 本校各委員会が朝校門に立って挨拶運動をしている様子です。校内外で気持ちよく挨拶ができる学校を目指します。

5月23日(火) 吹奏楽部第25回定期演奏会

 本校吹奏楽部が、各務原市民会館で第25回定期演奏会を行いました。コンクール課題曲などの真剣味あふれる第一部と、本校OB、OGが登場するステージショーの第二部の二部構成で、保護者や各西を応援してくださる地域の方々など、満席の会場から拍手喝采をいただきました。 開催日翌日の新聞朝刊に掲載されました。

5月22日(月) 身体計測・スポ−ツテスト

 今回は、年度始めに行われる身体計測・スポ−ツテストについてその様子を掲載しました。学年ごと2時間枠を使って行われるものです。各計測種目に対して各西生は真剣に取り組んでいます。今年度の測定記録は全国に比べてどうなるでしょうか。

5月19日(金) 初任者研修(特別活動関係)

 各西Todayで3回目の掲載になりますが、新任の先生の研修の様子です。今回は、年間180時間の「校内研修」の中の「特別活動関係」のお話を特別活動部長の先生から聞いている様子です。様々な場面で必要なスキルや考え方を頑張って身につけて下さい。

5月18日(木) 交通安全講話

 全校生徒を対象に、日本自動車教育振興財団(JAF)の大橋義則様を講師に、自転車の安全について講話を行いました。県内で自転車の絡む高校生の交通事故は少なくなく、道路に潜む危険について、動画を見ながら生徒は真剣な表情で聞き入っていました。

5月17日(水) 各西高研究授業・互見授業週間

 5月19日までの毎日、各西高ではすべての先生方が他の先生の授業をお互いに参観してスキルを高め合うことを行っています。授業を行っている先生も後ろから参観している先生も自分の力量を増やすよう日夜努力を継続しています。皆さんも常に自分に厳しく頑張って勉学に励んで下さい。

5月16日(火) 職業研究(1年次)

 家庭科の授業の中で職業研究を行っている様子です。一人一人の生徒が自分の興味のある職業に関する本を選び、その職業についてシ−トをまとめ、その後グル−プの面々に自分の選んだ職業について発表します。発表を続けて行く中で、他の生徒がまとめた職業についても互いに深く知る、という内容です。みんな一生懸命作業を進めています。

5月15日(月) 課題テスト(国・数・英)

 GWも終わりこれからが本番。休日中の学習達成度を測る課題テストがありました。朝から緊張の中、みんなしっかりテストを受験していました。満足する点数をとれているでしょうか?テスト前の準備も大切ですが、テスト後の反省も大きな意味をもつ作業です。しっかり見直しをしてほしいですね。

5月12日(金) PTA総会(年次懇談会2年次・3年次)

 PTA総会のあと、年次に分かれて学級懇談会や年次懇談会を実施しました。年次懇談会では、2年次は学習の仕方、修学旅行を中心に、3年次は入試について各担当から話がありました。

5月11日(木) PTA総会(学級懇談会1年次)

 PTA総会のあと、年次に分かれて学級懇談会や年次懇談会を実施しました。1年次の学級懇談会では、入学後の生徒の様子について保護者の方々に情報交換していただきました。誰もが同じような心配事を抱えていることが分かり、少し安心していただけました。

5月10日(水) PTA総会(総会・吹奏楽部)

 多くの出席者を得て、PTA総会を実施しました。総会に先立って、全クラスでの授業参観と吹奏楽部によるミニコンサートを行いました。ミニコンサ−トでは、保護者の方は最初から最後までみんな真剣に聞き入っていました。

5月9日(火) PTA総会(授業参観)

 PTA総会が行われました。多くの保護者が参加され、会が進行しました。PTA総会に先立って、全クラスで授業参観が行われました。授業参観では、多くの保護者にクラスの中に入っていただき、授業の様子を見ていただきました。

5月8日(月) 初任者研修(生徒指導関係)

 各西Todayで何度も掲載していますが、今年度赴任された新任の先生の研修の様子です。今回は、年間180時間の「校内研修」の中の「生徒指導関係」のお話を生徒指導部長の先生から聞いている様子です。様々な場面で必要なスキルや考え方を頑張って身につけて下さい。

5月2日(火) 前期リーダー研修

 前期生徒会の執行部、各種委員会の代表、ホームルームの代表が一堂に会して、リーダー研修を実施しました。校長先生からは、昨年度の青桜祭の体育祭場面を思い返し、4つの大切なことを話された後に、特別活動部長からのお話、続いて各委員長から今年度の活動日程が話されました。最後に「リ−ダ−として話すときは立ち位置を考えて!」と校長先生の締めの言葉でこの会が終了しました。リ−ダ−研修会をしっかり開くことができる学校として誇らしく思います。

5月1日(月) 情報モラル教室(1年次)

 LHRの時間を利用して、1年次生が本校の情報担当の先生より情報モラルに関する講話を聞きました。どの生徒も身近に感じる「スマホ」の話題とあって真剣に聞き入っていました。何が悪いのか、何故悪いのかを各自が感じ取ったことと思います。特に思ったのはスライドを通常のスクロ−ルより1.5倍速で送って見せているにもかかわらず生徒全員の目がそれに追いついて情報を読み取っている姿に驚きと生徒達のスマホ社会を感じました。