本文へスキップ

各西Today!KAKUNISHI TODAY!

3月7日(火) 学年末考査

 学年末考査を行っています。1年間の学習の成果を計るとともに、単位の認定と進級がかった重要なテストです。事前に行った「家庭学習時間調査」でも良好な結果が出ていることから、どの生徒も、いつも以上に真剣にテストに向かっていることがうかがえます。

3月6日(月) 部活動D

 演劇部です。今年度は、多くの一年生が入部し、オリジナル作品「三年十組 百花繚乱」で6年振りの県大会出場を果たすなど、躍進が目立ちました。現在は、4月に行う新入生歓迎公演に向けて準備を進めています。中庭で、簡単な図面をもとに小道具を組み立て中です。

3月3日(金) 最後の授業

 今年度、各西では5人の先生が定年を迎えます。最後の授業では、それぞれの先生を送り出す“引退セレモニー”が行われています。われわれ教員にとって、穏やかで真面目な各西生に囲まれて最後の日を迎えられることは、この上ない幸せだと実感する瞬間です。

3月2日(木) 卒業式

 卒業式を行いました。JR東海道線の事故により開始時刻が遅れましたが、足立県議、浅野市長を始め多くのご来賓の方々の臨席を賜り、温かい中にも厳粛な式となりました。学校長の式辞では人生における「共生」の大切さに触れ、319名の卒業生を送り出しました。

3月1日(水) 3年生を送る会

 卒業式前日は、各部活動では「3年生を送る会」を実施しました。在校生は先輩方に最大限の感謝と尊敬の気持ちを込めて、3年生は後輩に託す熱い想いや顧問の先生方への感謝の気持ちを込めて。野球部では、後輩がつくるアーチをくぐって先輩を送り出しました。