本文へスキップ

各西Today!KAKUNISHI TODAY!

12月28日(木) 3年次生 受験プレパック

 12/16(土)・17(日)に第1回を終え、12/23(土)・24(日)に第2回目を終了し、残り1回を1/4(木)・5(金)を行います。センタ−試験に向けた対策問題(プレパック)を本番とほぼ同じタイムスケジュ−ルにて実施し、演習を行うものです。もう新年早々に迫ってきたセンタ−試験ですが、受験する生徒全員に是非実力を発揮してほしいです。

12月27日(水) 終業行事 集会 伝達表彰

 12/22(金)は終業行事が行われました。保護者懇談会も無事終了し、明日から冬季休業に入ります。終業行事は学校長のお話、校歌斉唱、岐阜地区交通安全推進大会の報告、生徒指導部長のお話、伝達表彰と進みました。校長先生のお話の中で「賢者の贈り物」のワンシ−ンを披露するというサプライズ(クリスマスプレゼント)がありました。「物にも代えがたい心の贈り物」の意味がみんな分かったかと思います。さあ、明日から冬季休業です。各年次とも課題が出されていますのでしっかりこなして新年を迎えてください。3年次生は新年早々にセンタ−試験があります。今年度は例年にも増して早い開始ですので準備も早くしなければなりませんが13日、14日に良い結果が出るようにこの休業を有効に使ってください。

12月26日(火) 第3回 ゆるリア健求会

 12/19(火)は午後の保護者懇談会の時間に調理室にて第3回「ゆるリア健求会」が開催されました。テ−マは「自分でできる時短朝ごはん」と設定し、各務原市食生活改善協議会の方を本校にお招きして一緒に調理をし、試食するといった試みです。全校生徒から希望者を募り、和食、洋食コ−スにわかれて生徒は楽しんで調理に集中していました。

12月25日(月) 歳末助け合い募金活動

 12/15(金)から校舎内に2カ所の募金場所を設置して、「歳末助け合い募金活動」を積極的に展開しています。生徒会執行部等を中心に設置場所には当番制で役割を振っています。沢山の募金が集まることを祈っています。

12月22日(金) 真冬の体育の授業

 12/13(水)の体育の授業の一コマです。グラウンドではサッカ−、体育館ではバドミントンの授業を行っています。楽しそうに学んでいます。

12月21日(木)岐阜北・南地区教頭会議

 12/11(月)岐阜北地区と岐阜南地区の全教頭先生が本校に集まり、教頭会議を行いました。どの教頭先生も学校の課題を解決するため、情報交換会では話し合いに熱が入っていました。本校の校長先生と岐山高校の校長先生にご挨拶やアドバイスをいただき、会議は終了しました。

12月20日(水) 保護者懇談開始

 12/15(金)から保護者懇談が始まりました。一年次生、二年次生は一年間の反省と次年度への抱負、三年次生は受験に備えて最終調整です。各担任の先生方、よろしくお願いします。

12月19日(火) 2年次生 小論文模試

 12/12(火)の総合の時間を利用して2年次生は小論文模試を行いました。受験に小論文が必要となる大学も増えてきています。総合的な力を付けるためには必要なことですのでこのスキルを確実に身に付けましょう。

12月18日(月) 真冬の部活動

 12/7(木)の放課後17時位の時間の部活動です。17時くらいになるとこんな暗さになります。寒空の中、グラウンド競技の部活は寒さを撥ね除けながら頑張っています。各競技とも頑張って力を付けていってほしいですね。

12月15日(金) 海外体験研修出発

 12/9(土)、いよいよ海外体験研修の出発です。本校を6時30分にシンガポ−ル、マレ−シアに向けて25名の生徒が研修に出発しました。気をつけて行ってきて下さい。研修の模様は本校のHPの特集ペ−ジでその様子が見れます。

12月14日(木) 生徒議会

 12/7(木)の放課後に生徒会執行部、各委員会やインタ−アクト部等の代表者が集まり生徒議会を行いました。これからの行事などを生徒会執行部中心にしっかりと計画、運営していって下さい。年末には歳末助け合い募金等の大切な活動もあります。その計画もしっかり話し合われていました。

12月13日(水) 3年次生 2次特編授業登録

 12/7(木)のLHRの時間を利用して1月から行われますセンタ−試験後の特編授業に向けた授業編成の希望調査が行われました。国公立2次試験に向けての対策授業です。今現在、センタ−試験までの残された日を大切にして、じっくりセンタ−対策に打ち込んでいることと思います。センタ−試験後はこの特編授業を有効に活用して2次試験での成功を勝ち取ってほしいです。

12月12日(火) 1年次生 租税教室A

 12/4(月)に引き続き本日5(火)は、5限6限と連続で、一年次生に対して青桜館にて「租税教室」が行われました。写真右は一億円が詰まったジュラルミンケ−ス重みを実際に体験するために生徒がケ−スを持っている様子です。(ケ−スが隠れてしまっていますが。)講師は昨日から交代され、行われました。

12月11日(月) 1年次生 租税教室

 12/4(月)、5(火)は、一年次生に対して現代社会の時間を利用して「租税教室」を行いました。税の専門家から、税の仕組みや税の意義・必要性などについて授業をしていただくことで、納税者としての立場から税に関心を持ち、税に関する知識を見に付ける目的で毎年行なわれています。税理士の方を講師として本校にお招きし、1年次生3クラス毎に青桜館にて行いました。

12月8日(金) 各務原特別支援学校文化祭

 12/2(土)は、各務原特別支援学校の「ひばりフェスティバル2017」に生徒会を中心に参加しました。いろいろな催し物があり、楽しく生徒同士は交流をしていました。

12月7日(木)「魅力ある高校づくり推進事業」合同問題研究会

 本校が岐阜県教育委員会より指定を受けて行っている「魅力ある高校づくり推進事業」での内容のひとつである「次期学習指導要領を見据えたカリキュラム開発事業」で思考力・判断力・表現力を身に付けるための問題づくりという事業があります。本日12/1(金)は、その問題検討会議を本校にて開催されました。この検討会には県教育委員会や他校の協力校の先生方も多く参加していただき、指導助言を受けながら盛大に問題検討を行いました。本校職員を合わせて100名ほどの先生方で検討会が進行しました。前半は全体会としてベネッセコ−ポレ−ションからの報告を聞き、その後分科会にて5教科に分かれ、それぞれ各部屋にて力を付けるための問題検討に時間をかけて行いました。

12月6日(水)TV会議システムを利用した宇宙工学講座

 TV会議システムを利用した宇宙工学講座が今回の講座(11/29)で最終回を迎えました。7月から開始されたこの講座を2名の受講者が真剣にうけました。岐阜大学と県下の16校の高等学校を結んで毎回30人程の生徒が受講していました。

彼らは連続でこの講座を受講し、得るものがすごく多かったと思います。
ちなみに最終回の今日は私を含めて3名の教諭も受講していました。

12月5日(火) 海外体験研修事前研修

 11/29(水)の後期中間考査最終日の考査終了後の時間を利用して海外体験研修(シンガポ−ル・マレ−シア)参加者の最終打合せがありました。各生徒は「研修のしおり」を辿りながら行程等の確認を行っていました。12/9(木)からの出発です。良い研修となるように!

12月4日(月) 2年次保護者進路説明会

 11/28(火)後期中間考査の午後の時間を利用して2年次保護者対象の進路説明会を行いました。153名程の保護者が来校し、来たるべき31年度入試について進路指導部長と2年次主任からの説明を聞きました。

12月1日(金) 後期中間考査始まる!

 11/24(金)から11/29(水)までの4日間にて後期中間考査が行われました。みんな真剣に試験を受けました。、勉強の成果が発揮できたでしょうか。