本文へスキップ

各西Today!KAKUNISHI TODAY!

11月30日(木) AL校内研修会

 11/24は今年度2回目のAL(アクティブ・ラ−ニング)に関する校内研修会を行いました。アクティブ・ラ−ニングの第一人者でもあります、ユマニテク短期大学副学長の鈴木建生先生をお招きして3時間枠で行いました。他の学校の先生方も本校に来ていただき一緒に受講しました。自分の授業を振り返る意味でとても有意義な校内研修会だったと思います。各先生方の次の授業につながればと思います。

11月29日(水) 初任者研修(事務研修)

 6月にも特集しましたが、初任の先生方への研修の様子です。本日11/22(水)は事務長さんから学校事務全般についての研修を受けています。いろいろ勉強することがあると思います。主に学校の施設設備や、書類等の事務作業についての説明です。写真は本校の屋上から校舎をみています。屋上にはいろいろな設備があり、学校校舎の施設設備がどうなっているか調べています。

11月28日(火) 中学校への出前授業

 11/21(火)は岐南中学校に出前授業に出かけました。本校の数学の教員が岐南中学校に出向き、高校の授業を中学生に見せるという体験型授業です。本校を希望する生徒を対象にこの日は数学の授業を披露しました。どの生徒も真剣に授業に参加していました。授業後学校の説明会を行い、各西の魅力を知ってもらいました。

11月27日(月) 体育の授業

 11/17(金)11月にもなってくると随分と寒くなってきました。この日は太陽の日差しがあり、日中は幾分あたたかく感じましたが、外は風がつめたいようでした。この日の体育でグランドにてサッカ−をしている様子です。寒い中、寒さを感じさせず生徒は活動しています。

11月24日(金) 後期中間考査一週間前

 11/17(金)後期中間考査が11月24日から始まります。生徒達はそれぞれ試験に向けて自分のタイムテ−ブルを決め、コツコツテスト勉強に励んでいます。写真は一週間前の早朝の職員室前の様子です。早朝から一生懸命に教科書やノ−トの見直し・演習を行っています。成果が出るように頑張ってください。

11月22日(水) 職業人講話

 11/16(木)本日の7限目に1年次生に対して職業人講話を行いました。講師に中京大学の鳴川義雄氏をお招きして50分の講話をしていただきました。キャリア教育の一環として例年行っています。ペアワ−ク等を取り入れテンポ良く講義が流れ、生徒達は真剣に聞き入っていました。

11月21日(火) 岐阜県ふるさと教育週間

 11/15(水)本県では「岐阜県ふるさと教育週間」と題して県民に広く岐阜県の教育活動を知っていただく教育月間を行っています。本校もその期間に合わせて公開授業を行い、地域の方々や保護者に学校を見に来ていただくように呼びかけています。今日の公開授業日には、来週24日(金)に本校の職員研修会にお呼びするユマニテク短期大学副学長の鈴木建生先生がお見えになりました。来週の講演会に先駆けて先生方の日頃の授業を見にいきたいということでお越しいただきました。講演会での先生のご指導が楽しみです。公開授業の後、この日は15時よりPTA研修会の講演会も予定されており、名古屋グランパスエイトの献立調理、トップチ−ム選手への栄養アドバイス指導を担当している公認スポ−ツ栄養士・管理栄養士の河村美樹先生をお招きして講演会が行なわれました。盛りだくさんの1日でした。

11月20日(月) 日々是練習

 11/15(水)本校野球部の早朝練習の様子です。体がなまらないように絶えず少しの時間でも練習する姿勢で文武両道です。

11月17日(金) 海外体験研修事前研修

 11/6(月)の放課後にいよいよ来月に迫ってきました海外体験研修に関する事前研修を行いました。保護者の方にも来校いただき、詳細な部分まで説明がなされました。待ちに待った研修ですので生徒は真剣な眼差しでした。まず校長先生よりご自分の体験を生かしたマレ−シア・シンガポ−ルに関するプレゼンがあり、その後旅行社から行程の確認、保険、持ち物等の説明がありました。それぞれみんな貴重な体験をしてきて欲しいですね。

11月16日(木) LHR公開授業

 11/2(木)の7限目のLHR時間は3人の担任の先生方による公開授業を行いました。お互いにLHRを見学し合い力量向上を図ります。3つのクラスでそれぞれ「見方を変えて短所を長所に変える」、「人と人とのつながりを感じて生きる」、「社会人基礎力としての強調・対話する力を身に付ける」をテ−マに活動を行っていました。授業とはひと味違う1時間が見てうかがえました。

11月15日(水) まちづくりミ−ティング  〜市政について市長と対談〜

 11/1(水)の放課後に各務原市役所にて「各務原市の政策や地域の課題、住みよいまちづくり、教育、安心・安全」などをテ−マにして市長と対談をする機会が設けられました。この対談を行うことで地域との関わりを深く考え、生徒会活動のさらなる活性化を図っています。この日の対談は16:00〜17:30くらいまで行われ、生徒会執行部と数名の希望者が参加しました。各務原市側は「市民の声を市政に〜未来を見据えたまちづくり〜へ」をテ−マに開催しています。右側写真は市長とともに、左側写真はミ−ティングの様子です。

11月14日(火) 消費者主権教育

 10/31(火)の6限目、7限目を使って、一年次生に対して「現代社会」と「家庭科」の時間に「消費者主権教育」の公開授業を行いました。この授業は「消費者市民社会」の実現に向けて高等学校では公民科、家庭科で消費者教育について扱ってきていることを踏まえ、今回の目標を「消費者市民社会の実現に向けて、消費者の役割や行動を考える」と設定し、公民科は消費者トラブルへの対処からアプロ−チ、家庭科は買い物の意味を再考することでのアプロ−チを試みています。生徒の意識が高まればと思います。この公開授業には岐阜大学関係、他の高校からも沢山の先生方が参観されました。

11月13日(月) ひびきあいの日 人権講話

 10/26(木)は全校生徒に対して「ひびきあいの日」講演会を行いました。講師として一般社団法人アジア支援機構代表理事の 池間哲朗 氏 をお招きし、「懸命に生きる人々〜日本人こそ学んで欲しい〜」と題して90分の講演を聞きました。生徒は最後まで真剣に聞いて、この講演の意味を理解していました。講演途中何度も涙を流しながら聞いている様子が至る所で目に止まりました。みんな一生懸命生きることの大切さや感謝の心・命の尊さを今一度見つめ直していると思います。

11月10日(金) 実力養成テスト (1・2年次生)

 10/23(火)は1年次生、2年次生に対して実力養成テストが行われました。このテストは各年次の実力向上と外部模試に対しての応用力向上を目的として実施しています。英・国・数と3教科を午前中に実施し、午後より解説講義を行うものです。10月以降は模試が多く実施されます。来る大学入試に向けて、コツコツと実力を付けていってほしいです。

11月9日(木) 大学見学会 (岐阜大学・南山大学)

 10/17(金)は1年次生が、岐阜大学(写真右)と南山大学(写真左)の2グル−プに分かれて大学見学に出発しました。施設見学のほか、模擬講義や「学食」体験、OB・OGを囲んでの本音トークなど、盛りだくさんな内容でした。この2大学は、本校にとって中枢的な「目標大学」です。意識の高まりを期待しています。

11月8日(水) 学校支援訪問

 10/18は岐阜県教育委員会の方々を本校にお招きし、本校の1日の学校活動、特にアクティブ・ラ−ニング型授業の様子を見ていただきました。各学年の授業が生徒主体に行われており、その状況にお褒めの言葉をいただきました。生徒の力を伸ばす学校を目指し、そのための研修を継続して行きたいと思います。放課後は分科会・全体会と行い、日頃の授業を見直す良い機会となりました。画像は保健体育科の「ダンス」の授業の様子です。沢山の先生方が授業を見学し、研修しました。

11月7日(火) 保護者学校訪問F(藍川中学校PTA)

 10/17(火)は藍川中学校のPTAが本校を訪問されました。45名ほどの保護者が見えました。いつもの手順で学校長挨拶、教務担当からの学校説明後、校舎見学へと進行しました。本校への希望者が多数出ることを期待しています。各務原西高校の魅力を十分味わって帰って下さい。画像下は図書館で熱心に説明を聞いている様子です。

11月6日(月) 薬物乱用防止教室

 10/12(木)のLHRの時間に、全校生徒に対する薬物乱用防止教室が行われました。講師として「ライオンズクラブ国際協会」から坂本吉三(薬物乱用防止教育講師)さんをお招きして講演をしていただきました。生徒によるお礼の言葉にも表れていたように、薬物の恐ろしさを実感し、一人一人が断る勇気を持たなければならないという意識を強く抱かせるような講演でした。

11月3日(金) 独占禁止法 出前講座

 10/4(水)に、現代社会の授業の一環として、独占禁止法の出前講座を公正取引委員会の方々に来ていただき教室にて講義をしていただきました。3年次生文系の5クラスを中心に講座を行っていただきました。1時間の枠で講義、グル−プワ−ク、ロ−ルプレイと中身の濃い内容でした。各クラスともこの講座に対して楽しく真剣に取り組んでいました。この模様は後日中部ケ−ブルネットワ−クテレビ(CCNet)の「ウィ−クリ−かかみがはら」にて放送されました。

11月2日(木) 2年次キャリア教育(総合学習)

 10/3(火) 7限目を利用してキャリア教育を行っています。本日は「ロジカルシンキング@」を行い、倫理的に物事を考え、「理詰め」で考えていくことの重要性を講座形式で学習しました。その後、2年次の先生の体験談を交え、有効な時間を共有しました。

11月1日(水)  生物授業 フィ−ルドワ−ク

 10/3 生物の授業で指導者とともに校舎にある植物を歩き見て、その様子について見聞きしている画像です。実物をみて学習することは教科書の上での学習より頭に入っていくと思います。生徒はみんな指導者の指示に従い、一つ一つをこなしていきました。心にのこる授業を目指します。