本文へスキップ

各西Today!KAKUNISHI TODAY!

10月31日(火)  前期終業式

 9/27 期末考査終了後、前期終業式が行われました。学校長からのお話、校歌斉唱、進路指導部長の話、後期生徒会執行部・各種委員会委員長・副委員長の認証式が行われました。

10月30日(月) 前期期末考査

 9/22〜27まで前期の締めくくりの期末考査が実施されました。生徒は学習の成果を図るこの考査に全勢力で挑みます。試験の行われる寸前まで考査勉強ですね。前期通知票が楽しみです。

10月27日(金) 2年次キャリア教育

 9/19の総合学習の時間を使い、体育館にて2年次生に対してキャリア教育の講演がありました。年次主任と担当の先生からそれぞれキャリア教育の重要性を話され、経験談を交えて生徒達に伝えました。生徒側もメモをとりながら熱心に聞いていました。

10月26日(木) 後期 各種委員会・生徒議会

 9/15の放課後、各種委員会、特別生徒議会がいくつかの教室に分かれて開かれました。どの委員会組織も役割と委員長が決定する様子です。

10月25日(水) 後期生徒会役員立会演説会

 後期生徒会執行部の立候補者が出そろい、9/14の7限目のLHRの時間に立会演説会が開かれました。生徒会長立候補者から順番に副会長、書記、会計の流れで、推薦者→立候補者と6組計12人が演説しました。このあと選挙が行われ、全員信任され、後期の良いスタ−トしてほしいですね。

10月24日(火) シェイクアウト訓練

 5月に行いました「命を守る訓練」に引き続き、9/14の朝のSHR後の時間を使い、シェイクアウト訓練を行いました。地震発生を想定して短時間での訓練ですが、大切な心構えです。全クラス一斉に机の下に潜り、地震の揺れが収まるまでという設定で防災管理に対する意識を高めていました。今後も定期的に行われます。

10月23日(月) TV会議システム利用 宇宙工学講座A

 9/13、7月に引き続き、TV会議システムを利用した宇宙工学講座の第3回目が開かれました。本校の受講者が講義を受けている様子です。岐阜大学と県下の16校の高等学校を結んで30人程の生徒が受講しました。この回は専門的な内容がとても濃く2人とも真剣に聞き入ってました。

10月20日(金) 英語スピ−チコンテストに向けての指導

 9/13の放課後、英語スピ−チコンテストに出場する生徒を対象に対策指導が行われています。ALTを本校にお招きし、懇切丁寧に指導していただきました。大会当日まで頑張ってほしいです。

10月19日(木) 体育祭の団席の運搬

 9/13の放課後の時間を使い、体育祭応援競技に活躍した団席の片付けを3つの団の応援団員によって運ばれました。今年度の体育祭の締めくくりを応援団全員で行いました。この団席も随分老朽化が進んでいますので、今後検討する必要がありますね。

10月18日(水) 3年次推薦希望者説明会

 9/12の放課後の時間を使い、青桜館と生物実験室の2会場にて推薦入試を希望する生徒を対象に進路指導部の先生と3年次団の先生から受験に対する説明会がありました。10月以降、各大学にて国立私立の推薦入試やAO入試が実際に始まります。しっかりとした希望のもと受験を考えてほしいことや受験に対する心構え等の内容が話されました。ビジョンを持って自分の将来を築いて下さい。

10月17日(火) 3年次センタ−試験説明会

 本日は7限目を使い、センタ−試験の出願について進路指導部の先生から説明がありました。実際に送付する願書綴りを見ながら、注意事項をしっかり聞いていました。非常に大切で重要な内容のため、真剣なまなざしで聞き入っていました。平成30年度センタ−試験の実施日は来年の1月13日と14日になります。例年雪が降ってくる時期でもあるので体調管理に留意して受験準備をしてほしいと思います。この時期からセンタ−試験本番まで間には成績は著しく変化します。最後まで集中して受験してください。

10月16日(月) 保護者学校訪問E(竹鼻中学校PTA)

 本日は竹鼻中学校のPTAが本校を訪問されました。50名ほどの保護者が見えました。いつもの手順で学校長挨拶、教務担当からの学校説明後、校舎見学へと進行しました。竹鼻方面から本校まで1時間以内の通学時間、やはり本校は立地条件が良いことがわかります。本校への希望者が多数出ることを期待しています。各務原西高校の魅力を十分味わって帰って下さい。

10月13日(金) 体育祭団対抗リレ−

 体育祭最後の華、団対抗リレ−の様子です。はやり盛り上がりますね。スタ−トの様子とゴ−ルの瞬間です。

10月12日(木) 留学生紹介

 留学生の紹介です。体育祭の閉会式の前に紹介がありました。アメリカより「マヤ・ビアンカ・キング」さんです。1年次生のクラスに在籍します。よろしくお願いします。

10月11日(水) 青桜祭(体育祭)H 解団式

 解団式の様子です。涙の場面もいっぱいありました。

10月10日(火) 青桜祭(体育祭)G 閉会式2

 校長先生が3人の応援団長の功績を称え、オリ−ブで作られた冠を渡されました。よく頑張りました。

10月9日(月) 青桜祭(体育祭)F 閉会式1

 いよいよ閉会式、競技部門、応援部門とも黄団(玄武)が優勝しました。3団とも甲乙付けがたい、ほとんど差がないすばらしい演舞と団席の声でした。

10月6日(金) 青桜祭(体育祭)E 応援競技-3

 応援競技、白団(白虎)の様子です。

10月5日(木) 青桜祭(体育祭)D 応援競技-2

 応援競技、青団(青龍)の様子です。

10月4日(水) 青桜祭(体育祭)C 応援競技-1

 応援競技、黄団(玄武)の様子です。

10月3日(火) 青桜祭(体育祭)B 開会式-2

 体育祭の開会式の選手宣誓の様子です。このあと競技種目1,2と流れます。

10月2日(月) 青桜祭(体育祭)A 開会式-1

 体育祭の開会式の様子です。開式宣言、校長先生挨拶、優勝旗等返還、体育委員長挨拶、PTA会長激励の言葉と流れ、競技開始となりました。