本文へスキップ

各西Today!KAKUNISHI TODAY!

8月31日(水) 文化祭準備A

 9月6〜8日の「青桜祭」に向けて、各クラスでは着々と準備が進んでいます。発表内容は、3年次はステージ発表、2年次は映像作品又は展示、1年次は展示です。段ボールを資材として使うクラスが多く、校内のいたる所で写真のような作業風景が見られます。

8月30日(火) 文化祭準備@

 各西では25日(木)から新学期が始まりました。新学期の日程は、午前は通常授業を行い、午後は9月6〜8日の「青桜祭」に向けてその準備の時間に充てています。写真は書道部のパフォーマンス練習の様子です。文字の大きさや配置について、試行錯誤を重ねています。

8月29日(月) 夏季補習

 夏休み中、3年次生は中部学院大学各務原キャンパスの講義室をお借りして、夏季補習を行いました。普段とは違う環境で学ぶのは緊張感があり、また、大学入試本番は試験会場が大学ですから、“外部会場慣れ”の意味合いもあります。「決戦の夏」の一コマですね。

8月26日(金) 吹奏楽部☆県代表!

 夏休み中に行われた全日本吹奏楽コンクール岐阜県大会A編成の部で、吹奏楽部が県代表の座を奪還し、8月28日に浜松市で行われる東海大会への出場を決めました。写真は、県大会前日に行う、恒例の校内お披露目会の様子です。東海大会での活躍を期待しましょう。

8月25日(木) 高校見学会

 夏休みレポートの第1弾です。夏休み最初の3日間、中3生とその保護者を対象に「高校見学会」を実施しました。3日間で合計1,500名もの参加があり、人気の高さが覗えましたが、本校職員も「各西をさらに良い学校にしていかなくては」と気の引き締まる思いでした。