本文へスキップ

各西Today!KAKUNISHI TODAY!

3月7日(月) ディベート

 2年次の「生物」の授業で、ディベートを行いました。“動物園の動物は幸せか”をテーマに、生徒たちが賛成派と反対派に分かれ、様々なデータを示しながら論戦を展開しました。各西では、「アクティブ・ラーニング」の手法を様々な科目の授業で導入しています。

3月4日(金) 卒業式C

 卒業式終了後の下校時、インターアクト部の生徒たちが卒業生の体育館シューズを回収していました。毎年恒例のボランティア行事「コートジボワールに靴を送る活動」です。回収した靴は、NPO法人「災害ボランティアを送る会」を通じてアフリカに送られます。

3月3日(木) 卒業式B


 放課後の3年次のフロアでは、いつまでも名残を惜しむ生徒たちの姿がありました。イマドキ流行の“自撮棒”を使って友人と写真に収まったり、卒業アルバムの余白ページにメッセージを書き合ったり。高校生として過ごす最後の時間を思いっきり楽しんでいました。

3月2日(水) 卒業式A

 卒業式のあと、3年次は各教室に分かれて“最後のLHR”を行いました。担任から一人一人に卒業証書の授与があり、生徒一人一人の“想い出スピーチ”に沸き上がったり、しんみりしたり。保護者の方々も教室の後ろから我が子の最後の制服姿を見守っていました。

3月1日(火) 卒業式

 厳粛な雰囲気の中、第31回卒業証書授与式を実施しました。277名の卒業生が晴れの舞台に臨み、学校長からは各西の卒業生として「自信」と「誇り」をもって生きていくよう式辞がありました。どこで何をやっていても自分らしく輝いていて欲しいと願います。