本文へスキップ

各西Today!KAKUNISHI TODAY!

9月30日(水) 期末考査

 前期の期末考査を実施しています。今年は直前に「シルバーウィーク」の5連休があったため準備は万端かと思いますが、生徒に言わせると「余裕があって逆に集中するのが難しかった」そうです。何はともあれ、4月以来の学習の成果の総点検。頑張れ西高生。

9月29日(火) 掃除の時間

 2年3組の教室掃除の様子です。はき掃除だけでなく、日頃からぞうきんで床をピカピカに磨き上げています。大勢の生徒が1日を過ごす教室では、どうしてもホコリや汚れが出ますが、1日の最後に環境を整えています。学習に集中するためにも環境整備は大切です。

9月28日(月) 立会演説

 後期生徒会執行部役員の立会演説会と選挙を行いました。前期も役員や文化祭実行委員として活躍してくれた2年生を中心に、6人の立候補がありました。後期は、生徒会行事は少ないですが、来年度前期の準備期間として重要な仕事がたくさんあります。

9月25日(金) テスト前

 期末考査前は、教材の持ち帰り期間でもあります。どのクラスでも、個人ロッカーから教材を取り出し、カバンを満タンにして帰宅する生徒の姿が見られました。単位制の各西では、選択や少人数分割の授業が多いため、カギのついた個人ロッカーが準備されています。

9月24日(木) 英語の授業

 英語では、「聞く」・「話す」・「読む」・「書く」の四つの領域の言語活動を総合的に身につけることとしています。実際の授業では、ペアやグループで実際にコミュニケーションをとる場面も多くあります。写真は、大きな声で黒板に書かれた例文を音読している様子です。

9月18日(金) 進路集会

 3年次が大学入試センター試験の出願に向けて進路集会を開きました。受験案内(出願書類一式)が配布され、記入上の留意点について具体的な説明がありました。10月初旬には出願です。本物を手にした生徒たちの表情には、さすがに緊張感がみなぎっていました。

9月17日(木) 熱いぜっ野球部

 野球部の顧問3人が、お昼ご飯を食べながら、指導方針や練習方法について熱い議論を交わしていました。指導者が綿密に情報を共有して真剣に生徒に向かっていることがひしひしと感じられる場面でした。最近の野球部の躍進のカゲには、こんな一面もあったのですね。

9月16日(水) テスト前のサッカー部

 前期の期末テストを来週に控え、多くの部活動が活動を休止する中、放課後の教室ではサッカー部が活動の一環としてテスト勉強です。各自で問題に取り組んだり、時には教え合ったり、チームとして学力向上に取り組んでいました。一人一人の文武両道を実現しています。

9月15日(火) 剣道部

 毎日、放課後になると、武道場から気合いのこもった大きな声と竹刀の当たる良い音が響いています。武道場に掲げられた「不動心」の文字そのままに、精神を統一し、一打一打に集中して稽古に励んでいます。厳しい中にも男女とも、まとまりのある部活動です。

9月14日(月) 秋季大会

 野球部は、地区予選を勝ち抜き県大会に進出しました。12日(土)の帝京可児戦では、2点ビハインドで迎えた8回裏に3点を奪って大逆転。夏の大会に続いてベスト16です。翌日の試合では、またしても県岐阜商にベスト8を阻まれましたが、収穫のある秋季大会でした。

9月11日(金) 野球部


 雨天続きの毎日ですが、屋外の部活動は連日トレーニングに励んでいます。秋季県大会に出場を決めた硬式野球部も、調整に余念がありません。12日(土)、13日(日)に、大野レインボー球場での試合が予定されています。

9月10日(木) 自習スペース

 各西では、早朝や放課後に校内のあちらこちらで自習に励む生徒の姿が見られます。中でも人気の高い場所が、職員室前の廊下に設けられた自習スペースです。何しろ、分からない所があればすぐに先生に質問できますから、連日、写真のような盛況ぶりです。

9月9日(水) 進路研究

 2年次では、「総合的な学習の時間」を使って、夏休み中に各自で行ってきたオープンキャンパスについて、グループに分かれて発表会を行いました。大学が想像以上に広くてきれいだったことや、将来への夢が広がったことなど、率直な感想を交流しました。

9月8日(火) 体育祭A

 体育祭のレポートAです。各西の体育祭では、団対抗種目とクラス対抗種目が実施されます。和気藹々とした雰囲気の中にも溌剌とした真剣勝負のテイストがあり、見応えのある体育祭となりました。団対抗の部では黄団、クラス対抗の部では3年4組が優勝しました。

9月7日(月) 体育祭@


 先週に行われた体育祭のレポート@です。応援競演は3団とも真迫の演舞となりましたが、僅差で白団が優勝(4連覇)を飾りました。

9月4日(金) 文化祭B


 文化祭のレポートBです。吹奏楽部が3年間の集大成のステージを務めました。夏のコンクールの演奏曲のほか、先生方も飛び入り参加しての賑やかなステージになりました。写真は70年代のヒット曲「ヤングマン」で盛り上がる会場の様子です。

9月3日(木) 文化祭A


 文化祭のレポートAです。体育館のステージでは、文化系の部活動の発表や、3年次クラスの演劇が2日間にわたって披露されました。写真は、オープニングを飾った書道部のパフォーマンスです。全校生徒がハイテンションで盛り上げていました。

9月2日(水) 文化祭@

 9月1日から3日間の予定で、青桜祭(文化祭・体育祭)を行っています。写真は文化祭を陰で支える「文実(文化祭実行委員会)」の面々です。各西では、文化祭の企画・運営のすべてを生徒の手で行います。ミーティングの途中で、背中でポーズをとってもらいました。

9月1日(火) 応援練習

 9月3日に行われる体育祭に向けて、応援練習にも熱が入っています。夏休み前から応援リーダーは演舞の稽古、夏休み明けからは一般生徒の練習がスタートしています。各団とも工夫を凝らし、リーダーの演舞と一般生徒の応援が一体化するよう懸命に頑張っています。