本文へスキップ

各西Today!KAKUNISHI TODAY!

8月31日(月) 文化祭準備

 9月1日から始まる文化祭・体育祭に向けて、午後の時間を準備に当てています。1週間足らずの短い準備期間ですが、出し物や展示を急ピッチで仕上げています。写真は3年次のクラスの演劇の台本読み合わせの様子です。真剣な中にも笑い声の絶えない練習でした。

8月28日(金) 合宿練習

 夏季休業中のレポートです。男子バスケ部が、郡上市で合宿練習を行いました。環境を変え、緊張感をもって練習に集中します。写真は、郡上北高校との練習試合の様子です。このほか、女子バスケ、女子バレー、吹奏楽、インターアクトなどが合宿を行いました。

8月27日(木) 楽器の積み込み

 夏季休業中のレポートです。「全国高校総合文化祭」に出発する吹奏楽部が、トラックに楽器を積み込んでいました。積む順序を考え、毛布でくるんで、すべて自分たちの手で行います。吹奏楽部は、中日のコンクールで県代表、朝日のコンクールでも金賞を獲得しました。

8月26日(水) 書道部

 夏季休業中のレポートです。「全国高校総合文化祭」に出場を果たした書道部は、文化祭で書道パフォーマンスを披露します。これは、音楽に合わせて大勢の部員がその場で大きな作品を仕上げるものです。書道室に新聞紙を敷き詰めて、練習を繰り返しています。

8月25日(火) 高校見学会

 夏季休業中のレポートです。7月末の3日間、中学生とその保護者を対象に「高校見学会」を実施しました。来校者数は1400人を超え、学校説明や校内自由見学を行いました。整った教育環境や、元気な在校生の姿に触れ、各西への進学意欲が高まったとの声を聞きました。