本文へスキップ

各西Today!KAKUNISHI TODAY!

4月29日(水) テレビ取材

 NHKのテレビ取材が入りました。「宇宙飛行士選抜試験その後」というドキュメンタリー番組のロケです。実は、本校には、かつて宇宙飛行士になる夢を追いかけていた教員がいるんです。2日間のロケ取材で、各西の先生として働く日常の様子を収録されました。

4月28日(火) 校門あいさつ

 各西の朝は、爽やかなあいさつで始まります。1年間を通じて毎朝、生徒会やインターアクト部の生徒が正門前で「あいさつ運動」をしています。また、演劇部をはじめ、ハンドボール部やバスケ部なども日を決めて運動に加わってくれています。さあ、1日の始まりです!

4月27日(月) 一斉委員会

 生徒会の各委員会を一斉に行いました。各西には全校26クラスありますから、委員会の規模も大きなものになります。今回は、正副委員長を選任した後、年間の活動計画の確認と、年間テーマ(スローガン)を決めました。生徒主体の学校生活を盛り上げていきましょう。

4月24日(金) 生徒面談

 放課後、各教室で年度始めの懇談を行っています。新しい環境になじめているか、担任としては一番気になるところです。短い時間ですが、生徒一人一人と向き合い、何気ない会話を交わしながら生徒の状況を確認します。「学校が楽しい」の言葉が聞けると安心です。

4月23日(木) 購買部

 各西には購買部があり、昼休みに調理パンなどの軽食や飲み物、ヨーグルトなどのデザート類を販売しています。購買部の方によると、「家から弁当を持ってくる子が多いので、売れ残りが出てしまう」とのことですが、それでも昼休みには写真のような光景が見られます。

4月22日(水) 一斉部会

 先週末には1年次生の部登録を行い、一斉に部会を開きました。写真は、部員数が50人を超えた野球部の様子です。4人の顧問から「各西の新しい歴史を作ろう」「この夏、各西旋風を巻き起こそう」と熱い言葉がありました。どの部活動も活気に溢れてスタートです!

4月21日(火) 初任者研修

 本校には、新規採用教員として3人の先生が赴任しています。県内の公立学校では、新規採用教員に対して年間180時間の校内研修を義務づけており、週6時間のペースで研修を行っています。この日は校長先生から教員の心構えや服務規律について話がありました。

4月20日(月) スタディ・サポート

 1年次生で「スタディ・サポート」を実施しました。これは、学習や進路に対する考え方や、日頃の学習の様子、中学校段階の学力の定着度をリサーチするものです。返却されるデータをもとに、3年間の学習の見通しを立てたり、進路について考えを深めたりしていきます。

4月17日(金) 部活動見学

 放課後になると、校内のあちこちで部活動を見学したり、すでに入部して活動に参加している1年次生の姿が見られます。本校では部活動は全員加入制ではありませんが、多くの生徒が活発に活動しています。部活動はやはり「青春そのもの」。高校生活の重要な柱ですね。

4月16日(木) 情報モラル教室

 先週から行われている新年度行事の紹介Cです。10日(金)に、1年次生を対象に「情報モラル教室」を行いました。グリー株式会社から講師をお招きし、「正しく怖がるインターネット」と題して、トラブルの具体例を交えつつネット社会に潜む危険について学びました。

4月15日(水) 部活動紹介

 先週から行われている新年度行事の紹介Bです。9日(木)に、1年次生を対象に「部活動紹介」を行いました。本校には運動系15、文化系11の部活動があり、自由加入制であるにもかかわらず全校生徒の85%が参加しています。各部活動が工夫を凝らして勧誘しました。

4月14日(火) 身だしなみ指導

 先週から行われている新年度行事の紹介Aです。9日(木)に、2、3年次生はクラス写真の撮影を行いました。撮影に先だって身だしなみ指導も併せて行いました。「規律ある進学型単位制高校」である本校では、「身なり、挨拶、約束」を日々の実践の三本柱としています。

4月13日(月) 対面式

 先週から行われている新年度行事の紹介@です。9日(木)には、生徒会主催の「対面式」を行いました。会長からは「各西での毎日は、もんのすごく楽しい」という力強いメッセージがありました。新入生代表は高校生活への期待や将来の夢について熱く語りました。

4月10日(金)入学式

 8日(火)に行った入学式の様子です。学校長から新入生321名に入学許可があり、「自分の進むべき道を開拓する大切な3年間に、もてる可能性を思い切り開花させて欲しい」との式辞がありました。新生活への期待に胸を膨らませる新入生の初々しい姿が印象的でした。

4月9日(木)学級開き

 8日(火)には、始業式と最初のホームルームを行いました。始業式では、学校長から「身だしなみ・挨拶・約束」について訓話があり、規律ある各西生としての自覚を確認しました。ホームルームでは、新しい担任から「本気」「全力」など熱いメッセージが届けられました。

4月8日(水)クラス分け発表

 新年度の風物詩。新クラスの発表の様子です。仲の良い友達と一緒のクラスになれたかな。楽しいクラスになるといいな。担任はどの先生かな。いつの時代でも、どこの学校でも、この1年間への期待が膨らむ瞬間ですね。さあ、新しい1年がスタートです。