TOP画像 岐阜県立岐阜城北高等学校 英語ページ 交通アクセス
ホーム 学校案内 学科と特色 進路 部活動 中学生の方へ 在校生の方へ 卒業生の方へ
校舎写真 
平成31年度 入学者選抜に関する情報を掲載しました
○入学者選抜の概要
○独自検査申告書
2019.2.8 マラソン大会を行いました
 2月8日(金)、厳しい寒さのなか、1・2年生を対象にマラソン大会を行いました。
 今年度は道路事情により、例年とは違うコースでの実施となりましたが、赤坂校長のスタートの号砲により一斉に走り出し、男子は10km、女子は8kmのコースを最後まで粘り強く走り抜きました。
 走り終わった後は、PTAの方々による豚汁サービスがあり、生徒たちはアツアツの豚汁をいただきながら、身も心も温まりました。
2019.2.4 【総合学科】日商簿記検定2級講座を行いました
 2月4日(月)、総合学科会計系列2年次生を対象として、日商簿記検定2級講座を行いました。講師として大原簿記医療観光専門学校(岐阜校)から2名の先生をお招きし、日商簿記検定で出題可能性の高い連結会計について、基礎から応用まで丁寧に解説していただきました。
 生徒たちは、真剣な姿勢で講座に参加しつつ、問題演習を通じて知識・技能を確実なものとしていました。
2019.1.18 卒業発表会を行いました
 1月18日(金)、3年生による「卒業発表会」を行いました。今年のテーマは「足跡」。今日の発表は3年生が各系列・各コースで専門性を磨きながら、目標に向かって多くのことを学び、経験したことをステージや展示で発表する集大成の場となったとともに、高校卒業後の新たなステージに向かっていく門出となりました。
=生活文化科=
 子ども生活コース:創作劇、作品展示・演示(ペープサート)
 ファッションコース:ファッションショー
 食生活コース:カフェ・バザー・研究内容に関する展示
=総合学科=
 ビジネス系列:販売実習に関するプレゼンテーション
 会計系列:学習内容の紹介
 情報系列:販売実習の商品ラベルの制作
 人文科学系列:学習成果の発表
 芸術文化系列:合唱・器楽演奏(音楽専攻)、作品展覧会(美術専攻)
2019.1.15 ソウルデザイン高等学校より学校見学に来校されました
 1月15日(火)申鉉淙(シン・ヒョンジュン)理事長を始め、関係者の方々が8名来校されました。ファッションデザインの授業をはじめ、生活文化科の施設設備を中心に見学されました。来校者は以下の方々です。
 鉉淙(シン・ヒョンジュン)理事長、シン・ヨンファ中学校校長、呂美京(ヨ・ミキョン)教頭、李豪(イ・ホ)野球部監督、女優オム・ユシン様、董勝正(トウ・カツマサ)民団岐阜県本部団長、土井律子総務部長、国枝義孝グランベール岐山総支配人(以上8名)。
2018.12.14 年末の交通安全県民運動に参加しました
 12月14日(金)、家庭クラブ役員9名、MSリーダーズ12名が参加し、警察や地域の方々と共に交通安全マナーを呼びかけました。
 3年生のファッションコースが考案し、生活文化科1年生が製作したマスコット『交通安全 カクニンジャー』(青、黄、赤)をドライバーや自転車通学の生徒に配布しました。
 年末年始は交通事故が多いことを知り、私たちが製作したマスコットで少しでも交通事故が減らせれば良いと思いました。
配布の様子 交通安全マスコット
『交通安全 カクニンジャー』
2018.12.10 【総合学科】岐阜本巣特別支援学校生徒の皆さんと交流学習を行いました
 12月10日(月)、総合学科3年次生(一部)が岐阜本巣特別支援学校を訪問し、高等部1年生の皆さんと交流学習を行いました。
 お互いの学校の代表が挨拶を交わした後、緊張しながらも、イラストなどへ色塗りをしたり、自分の名前を見栄え良くデザインしたりする作業を一緒に行い、バッジのもととなるデザインを作りました。その後、専用のマシンを用いて缶バッジを完成させました。
 同じ世代の者同士、趣味などの共通の話題で盛り上がりながら、缶バッジを楽しんで製作することができました。
2018.12.6 【総合学科】「華道講習会」を行いました
 12月6日(水)、総合学科3年次生(情報系列一部)を対象に華道講習会を行いました。
 これは、礼儀作法を重んじる日本の伝統芸術に触れるとともに、社会人として必要な基本的マナーを身に付けることを目的として実施しているものです。
 生徒たちは講師の先生から花の生け方などについて説明いただきながら、熱心に取り組んでいました。
2018.12.5 【総合学科】「煎茶道講習会」を行いました
 12月5日(水)、総合学科3年次生(情報系列一部)を対象に煎茶道講習会を行いました。
 これは、接遇マナー学習の一環として、煎茶道の基本と心得について学び、社会人として必要な基本的マナーを身に付けることを目的として実施しているものです。
 生徒たちは講師の先生からお茶の入れ方などについて説明いただいたのち、実習を通して確認していました。
   
2018.11.26 【生活文化科】「テーブルマナー講習会」を行いました
 11月26日(月)、生活文化科3年生が基本的な食事マナーを身に付けることを目的として、岐阜グランドホテルでテーブルマナー実習指導を行いました。
 最初は緊張しましたが、次第に和やかな雰囲気になり、楽しく講習会を受けることができました。今までテーブルマナーを意識してコース料理を食べた経験がなかったので、社会に出る前にテーブルマナーについて学ぶことができ良かったという感想が多くありました。
2018.11.23 「岐阜城北わいわい広場」を行いました
 11月23日(金・祝)、岐阜県ふるさと教育週間の一環として「岐阜城北わいわい広場」を開催しました。これは、地域住民の方々や保護者の方々に学校を開放し、相互交流をはかるなかで本校への理解を深めてもらうことなどを目的として、毎年開催しているものです。
 総合学科・生活文化科での学びに関連した体験講座(ポストカード製作や缶バッジ作り、マクラメ体験)や全国の特産品や生活文化科オリジナル商品の販売(Co-Market)、進路相談会などを行いました。また、体育館では「ちびっこバレーボール教室」を初開催し、元気いっぱいの小学生が本校生徒とともに楽しく体を動かしました。
 多くの皆様にご来場いただきました。ありがとうございました。
2018.11.22 【総合学科】「絵本読み聞かせ」を行いました
 11月22日(木)、総合学科2年次生(人文科学系列)が岩野田小学校を訪問し、絵本の読み聞かせを行いました。
 これは、絵本を読み聞かせる活動を通して、社会・地域に貢献する意識をもたせるとともに、生徒の言語能力・コミュニケーション能力を養う場とすることを目的として実施しているもので、今回は6年生のクラスを中心に訪問させていただきました。
 どの児童も真剣に聞き入る様子が見られ、本校生徒は緊張しながらも、懸命に読んでいました。
2018.11.20 【総合学科】岐阜北税務署長賞を受賞しました!
 総合学科会計系列(2年次生)では、岐阜北税務署の方に租税教室を実施していただき、税に関する学習を行っています。また、そこで学んだ知識をもとに「税に関する高校生の作文(国税庁)」に応募しています。
 今年度、野川 礼さんの作文「税制度と福祉の見直しについて」が岐阜北税務署長賞を受賞しました。本日、その表彰式が本校校長室にて行われ、曾根 義光署長様から賞状ならびに記念品が授与されました。
2018.11.19 【生活文化科】「表現技術講習会」を行いました
 11月19日(月)、岐阜聖徳学園大学短期大学部 熊田武司先生を講師にお招きし、生活文化科3年生(子ども生活コース)が幼児向けの劇の意義や方法について学び、体の動かし方や演じ方の様々なポイントを教えていただきました。卒業発表会に向けて頑張りたいと思います。
2018.11.15 岐阜県高等学校家庭クラブ連盟年次大会 第69研究発表大会において受賞!
 11月15日(木)瑞浪市総合文化センターで行われた、第69回研究発表大会「学校家庭クラブ」の部において、生活文化科3年生 佐久間絵玲奈さん、飯田清香さん、岸田捺瑠さん、宮坂くるみさんが最優秀賞を受賞しました。
 『地域とともに目指そう交通安全!』をテーマに地域の方々からの協力を得ながら、交通事故ゼロを目標に研究を行い、様々な取り組みについて発表をしました。
2018.11.11 【生活文化科】第6回 伝統文化裁縫コンテストにおいて受賞!
 11月11日(日)、岐阜女子大学で開催された「第6回伝統文化裁縫コンテスト」において、生活文化科3年生(ファッションコース)加藤遥香さんが『衣服作品』部門にて最優秀賞を受賞し、同じく生活文化科3年生(ファッションコース)佐久間絵玲奈さんが『アイディア作品』部門にて優秀賞を受賞、青木沙羅さんが大学賞を受賞しました。

作品タイトル:金に咲き誇る日本の心  

最優秀賞加藤 遥香  
作品タイトル:
織りんぴっくバッグ
【優秀賞】佐久間 絵玲奈  
作品タイトル:
Copresence〜共生〜
【大学賞】青木 沙羅 
2018.11.10 【生活文化科】岐阜女子大学 第4回紙しばいコンテストにおいて受賞!
 11月10日(土)、岐阜女子大学で開催された「岐阜女子大学第4回紙しばいコンテスト」において、75作品の応募の中から生活文化科3年生(子ども生活コース)佐野美怜さんが大賞(1位)を受賞し、同じく生活文化科3年生(子ども生活コース)松久遥さんが優秀賞を受賞しました。
大賞 佐野 美怜

優秀賞 松久 遥

2018.11.5 【生活文化科】ウォーキング講習会を行いました
 11月5日(月)、生活文化科3年生(ファッションコース)が、卒業発表会のファッションショーに向けて、講師の方から美しい姿勢や歩き方の実技指導を受けました。
 ウォーキングの基礎である美しい歩き方を教えていただき、普段から正しい姿勢を保てるよう意識していきたいと思いました。
2018.10.19 球技大会を行いました
 10月19日(金)、秋晴れのもと、球技大会を行いました。全てのチームが優勝目指して最後まで粘り強く戦い、仲間を精一杯応援しました。特に、午後から行われた決勝リーグでは、大きな声援と白熱したプレーで大いに盛り上がりました。
2018.10.17〜18 紫翠祭(文化祭)を行いました
 10月17日(水)・18日(木)の2日間にわたり、第15回紫翠祭を開催しました。「15th Anniversary 足跡 −大切な仲間との時間−」をテーマとし、3年生による演劇やダンスのステージ発表、1,2年生のクラス・委員会・部活動による展示発表などが行われました。どの団体も時間をかけて懸命に取り組んだ成果を披露することができ、生徒たちは質の高い発表を鑑賞しながら、大いに盛り上がりました。
 なお、17日にはPTAの皆様による食品バザーが行われ、生徒たちは焼きそば・フランクフルトなどを美味しくいただきました。
2018.10.6 【生活文化科】岐阜県粉もん創作グランプリにおいて中日特別賞を受賞!
 10月6日(土)、「第9回岐阜県粉もん創作グランプリ」が行われました。応募総数281点のうち書類審査を通過した16点の中から、生活文化科3年生(食生活コース)野田楓さんが中日特別賞(2位)を受賞しました。

【中日特別賞】 野田 楓さん(作品名:いちじgoodピッツァ)
2018.10.2〜3 中学生一日入学を行いました
 10月2日(火)・3日(水)の2日間にわたり「中学生一日入学」を行いました。秋晴れのもと、岐阜市内・市以外の中学生合わせて約280名が一日本校の生徒となり、総合学科・生活文化科の授業を体験したり、部活動を見学したりしました。中学生のみなさんに本校のことを知っていただき、今後の進路選択等に役立てていただける良い機会となったのではないでしょうか。
 総合学科では「コンビニエンスストアを設計してみよう」や「ハンドベルを体験してみよう」など、生活文化科では「染色体験」や「マドレーヌ作り」などの体験授業が行われ、中学生の皆さんは高校で行われる専門的な学習に真剣に臨んでいました。
2018.10.1 後期始業式を行いました
 10月1日(月)、後期の始業式を行い、赤坂校長から訓話がありました。猛暑や大雨、地震などの自然災害に対して人が無力であることから、日々の「当たり前」となっていることに感謝し、命の尊さを改めて感じることの大切さ、また、1年間の折り返しにあたる日であることから、自らを振り返り、当面の目標をもつことの意義についてなどの内容でした。
 始業式のあと、生徒会・家庭クラブ役員認証式が行われました。
2018.9.28 【生活文化科】華道講習会を行いました
 9月28日(木)、小島 美年子先生、松原 俊子先生を講師にお招きし、生活文化科2年生が華道の基本と心得について学びました。
 デモンストレーションをしていただきながら、生け方などのコツを丁寧に教えていただきました。また、先生からアドバイスをいただきながら、各自で生け花に挑戦しました。
2018.9.25 家庭クラブ 清掃活動を行いました
 9月25日(火)放課後、家庭クラブ役員(9名)、委員(28名)が参加し、学校周辺及び通学路の清掃活動を行いました。
 ペットボトルや空き缶などゴミがたくさんありましたが、みんなで協力をしてごみ拾いをし、学校周辺がきれいになりました。 
2018.9.25 薬物乱用防止講話を行いました
 9月25日(火)6限、薬物乱用防止講話を行いました。学校薬剤師 永瀬先生、保護司 林先生の2名を講師としてお迎えし、医薬品の乱用も含めて、危険な薬物にはどのようなものがあるのか、また、薬物乱用は心身にどのような影響を与えるのかなどについて、お話いただきました。
 生徒たちは、身近な日常生活に危険が潜んでいることを知り、真剣な様子で参加していました。
2018.9.12 【総合学科】デザイン技術講習会を行いました
 9月12日(水)、あいち造形デザイン専門学校から久保智史様をお招きし、情報系列3年次生がデザイン技術講習会を受講しました。
 事前に作成した販売実習「Co-market」の広告チラシ案について、ご助言をいただきながら改良したり、商品に貼付するラベルの作成方法を学びました。
2018.9.7 【総合学科】データ活用講座を行いました
 9月7日(金)、岐阜県環境生活部統計課 清水尚仁様、河合佳澄様をお招きし、人文科学系列2年次生18名がデータ活用講座を受講しました。
  喫茶店や寿司屋(外食産業)の利用額に関するデータを用いて、データの整理や分析方法について学びました。
2018.9.5 【総合学科】POP広告作成講座を行いました
 9月5日(水)、名古屋学院大学主催のPOP広告コンテストに応募するため、総合学科3年次生(ビジネス系列)を対象に、同大学から宝島 格教授をお招きし、POP広告作成のための講習会を行いました。
 講習会では、広告一般について、海外のコマーシャル動画などを交えて説明していただき、生徒たちは興味・関心をもって参加していました。また、実際に書店で見られるPOP広告の紹介や、雑誌の表紙につけるキャッチコピーを考えるワークショップなどもありました。
 生徒たちは、POP広告がどのようなものか分かったので、コンテストの応募や今後の販売実習に活かしたいと今後に向けて意気込んでいました。 
2018.9.5 【生活文化科】プロに学ぶB 〜幼稚園教諭〜 を行いました
 9月5日(水)、かぐや第三幼稚園  幼稚園教諭の九野朝美先生をお招きをし、生活文化科1年生80名が幼稚園教諭の仕事や幼児の遊びについて学びました。
 子どもたちと接するときは、常に笑顔で一緒に遊びを楽しむことや、安全で楽しめる環境作り、発達に応じた遊びを考えることの大切さがわかりました。 
2018.8.2〜3 高校見学会を行いました
 8月2日(木)・3日(金)の2日間にわたり「高校見学会」を行いました。両日とも大変気温が高いなか、多くの中学生や保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
 体育館で在校生徒による総合学科・生活文化科の系列・コースの説明をさせていただき、その後は部活動の様子や学校施設を自由に見学していただきました。 
2018.7.10 【総合学科】ビジネスマナー講習会を行いました
 7月10日(火)、総合学科3年次生を対象としたビジネスマナー講習会を行いました。
 これは間もなく迎える入社試験あるいは大学入試等における面接試験のためだけではなく、将来、社会人として最低限必要となるマナーについて再度確認するために実施しました。
 講師として、あいちビジネス専門学校から野田秀樹先生をお招きし、礼の種類やお辞儀の仕方、敬語の使い方、挨拶の意味などについて、実習を通して幅広くご指導いただきました。
2018.7.4 【総合学科】インターシップを行いました
 7月4日(水)、総合学科2年次生136名が近隣の企業(事業所)46ヵ所でインターンシップを行いました。
 これは、ビジネスマナーの重要性を理解し、責任感や協調性など、職業人として必要な資質を養うこと、実際の企業におけるビジネス活動を、体験を通して学習し、将来の進路選択に役立てることを目的として実施しました。
 生徒たちは日頃とは違う雰囲気のもと、店員(社員)の方から仕事を丁寧に教えていただき、一生懸命に取り組みました。
2018.7.3 【生活文化科】防災講話を行いました
 7月3日(火)、岐阜市都市防災部防災対策課 浅井 貴司先生を講師にお招きし、生活文化科2年生が防災について学びました。
 熊本地震の状況や住民の避難生活の実態等を知ると同時に、災害に備えることの重要性、災害が起こった際、避難時の行動等について深く考えることができました。今後、安心して過ごしていくために、家族と話し合い家具の転倒防止、避難場所や備蓄品について考えたいなど、自分の命を守れるようにしたいという意見が多くありました。

 Topics(過去のニュース)

Information(お知らせ)

 
 
 
学校連絡先
  岐阜県商業教育研究会 岐阜県まるごと学園 スポーツ王国ぎふ 学校目安箱 GetREADER ■ 関連資料をPDFファイルにて提供しております。
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。