TOP画像 岐阜県立岐阜城北高等学校 英語ページ 交通アクセス
ホーム 学校案内 学科と特色 進路 部活動 中学生の方へ 在校生の方へ 卒業生の方へ
校舎写真 
令和2年度入学者選抜に関する情報を掲載しました
選抜の概要
独自申告書
2019.10.9 【総合学科】絵本読み聞かせを行いました 
 10月4日(金)および9日(水)に、総合学科人文科学系列2年次生の「国語表現」受講者(6名)は、岩野田小学校を訪問して絵本読み聞かせを行いました。地域貢献と、生徒の言語・コミュニケーション能力の育成を目的とし、平成26年度より毎年秋に行っています。初日は2年生、2日目は1年生の各クラスで、朝の10分間をいただいて活動しました。本校図書室の蔵書や、生活文化科子ども生活コースの所有する大型絵本を持参しました。児童のみなさんの感想をうかがうこともでき、「おもしろかった」と喜んでいただました。来月には他学年を訪問する予定です。
2019.10.2・3 中学生一日入学を行いました
 10月2日(水)、3日(木)の2日間にわたり、中学生一日入学を行いました。初日は岐阜市内の中学3年生を、2日目は岐阜市以外の中学3年生を対象に実施し、学科ごとにそれぞれの系列・コースの説明を行い、中学生の体験授業のアシスタントを行いました。参加した中学生は、体験授業への参加を通じて、それぞれの系列・コースでの学びや進路などの特徴を知るなど、高校での学びについて知る良い機会となったようです。
 最後に、学校から行事をはじめとした全体説明や部活動紹介を行いました。
2019.10.1 後期始業式を行いました 
  10月1日(火)、後期始業式を行いました。始業にあたり、赤坂校長からは、働きアリの法則の話やラグビーワールドカップの話にちなんで、ラグビーのルールやその魅力、相手に対する敬意を表す精神、仲間を尊敬する心の大切さなどについての訓話がありました。その後、生徒会や家庭クラブの役員認証式を行いました。
2019.10.1 【生活文化科】洋菓子講習会を行いました
 10月1日(火)、プレリュード福光店 シェフ 安藤勝信先生を講師にお招きし、生活文化科3年生(食生活コース)25名が洋菓子作りの技術を学びました。
 タルト生地の作り方を教えていただき、温度管理の大切さや道具の使い方のコツなどを勉強することができました。
  
2019.9.28 【生活文化科】第16回NFCC高校生クッキングコンテストで入賞!
 9月28日(土)、名古屋文化短期大学で開催された「高校生クッキングコンテスト」において、応募総数716点のうち1次審査を通過した10点の中から生活文化科2年生(食生活コース)田下世蘭さんの「カップde水まんじゅう」が「愛知県洋菓子協会会長賞」を受賞しました。同じく生活文化科2年生(食生活コース)藤田愛結さんが入賞を果たしました。
2019.9.26 【生活文化科】華道講習会を行いました
 9月26日(木)、小島美年子先生、松原俊子先生を講師にお招きし、生活文化科2年生77名が華道の基本と心得について学びました。
 デモンストレーションをしていただき、生け方のコツを教えていただきました。また、先生からアドバイスをいただきながら、各自で生け花に挑戦しました。
  
2019.9.25 【生活文化科】データ活用講座を行いました
 9月25日(水)、岐阜県環境生活部統計課 清水尚仁様、魚澤智子様をお招きし、生活文化科1年生74名がデータ活用講座を受講しました。
 統計データをもとに、岐阜県の人口や産業が、全国でどの位置にあるかを紹介いただき、ふるさと岐阜の理解に努めました。また、人口が今後どのように変化していくかを知り、将来の自分を取り巻く環境について考えることができました。クイズ形式で多くの問題が出題され、自分の知識と照らし合わせながら、問題に取り組みました。授業で学習したデータ分析の方法で分析されていることが体感できた1時間となりました。
2019.9.20 【家庭クラブ】清掃活動を行いました
 9月20日(金)の放課後、家庭クラブ役員(9名)、委員(16名)が参加し、学校周辺及び通学路の清掃活動を行いました。
 たくさんの雑草がありましたが、みんなで協力し、学校周辺がきれいになりました。
2019.9.10 【総合学科】デザイン技術講習会を行いました
 9月10日(火)、あいち造形デザイン専門学校から高田怜美様をお招きし、情報系列3年次生が「デザイン技術講習会」を受講しました。
  事前に1〜5班に分かれて作成した販売実習「Co-Market」の広告チラシ案について、一つ一つ細かく丁寧に改善点を指摘していただきました。今後、改良を重ね、最終的には各班で作成したものを1枚にまとめて、保護者、生徒、地域の皆様に配付する予定です。
2019.8.29 【総合学科】POP広告作成講習会を行いました
 8月29日(木)、総合学科ビジネス系列3年次生は、名古屋学院大学商学部から宝島格教授をお迎えして、POP広告作成講習会を受講しました。
 始めに、広告全般の説明と世界の面白い広告の紹介があり、続いてPOP広告の作り方を学習しました。POP広告とは、店舗で商品に添えてある購買時点広告で、商品の購入を後押しするものです。キャッチコピーとイラストなどで構成されますが、どうしたらアイキャッチができるかや、デザインはどのようにしたら良いかなど、課題を解きながら考えました。
 今回の学習をもとに、POPコンテストに応募したり、11月に行う校内の販売実習の際にも役立てたいと思います。
2019.8.1 ファッションライブラリーで作品展示中です
日  時:8月1日(木)〜8月23日(金)
場  所:岐阜市立図書館分館 ファッションライブラリー
    (JR岐阜駅東高架下 ハートフルスクエアーG 1階)
入場料:無料
開館時間:午前9時〜午後9時
   生活文化科ファッションコースのコンテスト作品、卒業発表会作品の展示を行っています。お立ち寄りの際はぜひご覧ください!
2019.8.1〜2 高校見学会を行いました
 8月1日(木)・2日(金)の2日間、中学生及び保護者の方を対象とした高校見学会を行いました。
 厳しい暑さの中での実施となりましたが、多くの中学生・保護者様にご参加いただきました。目標や進路状況をはじめ、各学科の取り組みを説明させていただいたのち、施設や部活動を見学していただきました。
 今回の見学会を通じて、少しでも本校のことについて理解を深めていただければ幸いです。
2019.7.29 【生活文化科】日本料理講習会を行いました
 7月29日(月)、学校法人 石井学園 岐阜調理専門学校 日本料理 玉井篤信先生を講師とし、生活文化科2年生(食生活コース)33名が食物調理技術検定1級の供応食献立に必要な技術・知識について学びました。
  美しい「ねじ梅」の作り方や「かつらむき」のポイントについて、包丁の握り方から教えていただき、短い時間でしたが充実した講習会になりました。教えていただいた料理はとても美しく、日本料理の良さを知ることができました。
2019.7.23 【総合学科】上級学校見学会を行いました
 7月23日(火)、総合学科情報系列2年次生は、名古屋工学院専門学校を訪問し、画像処理ソフトウェアの活用について学習しました。
 午前中は、画像編集アプリケーションソフトウェアを使って写真の加工技術を学び、実際に加工を行いました。午後は、ベクターイメージ編集ソフトウェアを使って、午前中に加工した写真を入れたチラシの作成を行いました。
 初めて使うソフトウェアに最初は戸惑いながらも、講師の先生に質問をしたり教え合いをしたりしながら徐々に使い方に慣れていきました。なお、3年次には城北Co-Marketにおける販売実習のチラシ作成を行うため、それまでに更なる技術の向上を目指したいと思います。
2019.7.21 全国高等学校簿記コンクール(全国大会)個人の部に出場しました
 7月21日(日)、公益財団法人 全国商業高等学校協会主催 第35回 全国高等学校簿記コンクールが関西学院大学(兵庫県西宮市)で開催され、本校からは、簿記部3年 山田 悠真くんが個人の部で出場しました。
 この大会は、簿記の記帳の正確性とスピードを競うもので、各地区の予選を勝ち抜いた約400名近くの選手が集結し、高得点を狙って競い合いました
 全国の壁は高く、上位入賞にはわずかに及びませんでしたが、山田くんは全国大会出場に向けて多くの練習に励み、悔いのない戦いができたようでした。
2019.7.19 終業の会・表彰伝達・壮行会を行いました
 7月19日(金)、終業の会を行いました。各種検定試験などの伝達表彰や全国大会出場生徒の壮行会を行った後、夏季休業を迎えるにあたって、宮田教頭先生から全校生徒に向けた訓話がありました。
 なお、7月22日(月)から8月22日(木)までの約1か月間、生徒は夏季休業期間となります。
2019.7.17・18 【総合学科】「高校生ビジネスプラン作成講座」 を行いました
 7月17日(水)・18日(木)の2日間にわたり、総合学科ビジネス系列3年次生では、日本政策金融公庫から所長主席代理 渕上勇樹様をお迎えして高校生ビジネスプラン作成講座を受講しました。
 1日目は、同公庫主催の「ビジネスプラン・グランプリ」の受賞事例紹介のほか、「ビジネスとは何か」、「最近困っていることはないか」「どうしたら解決できるか」など、グループごとに話し合い発表しました。 2日目は顧客の定義や、データの検索方法などを聞き、市場シェアから収支計算の仕方のを教えていただきました。
〜生徒の感想〜
 最初は難しいと思ったけど、皆で相談するうちに楽しく考えることができるようになりました。夏休みの課題になっているので、しっかりと取り組みたいと思います。
2019.7.14 【生活文化科】NDK Fresh Contest 2019に出場しました
 7月14日(日)、名古屋モード学園スパイラルタワーズで開催された「NDK Fresh Contest 2019」において、生活文化科3年生(ファッションコース)山 菫さんが『作品制作』部門にて「準グランプリ・愛知県知事賞」を受賞し、同じく生活文化科3年生(ファッションコース)小田 青葉さんが「東海テレビ賞」を受賞しました。
2019.7.10 【生活文化科】防災講話を行いました
 7月10日(水)、岐阜市都市防災部 防災対策課 古田直樹先生を講師にお招きし、生活文化科2年生78名が防災について学びました。
 災害の恐ろしさを改めて感じ、備えることの重要性、避難時の行動等について考えることができました。今後のために家具の転倒防止、避難場所や備蓄品を確認し考え、自分の命を守れるようにしたいと思いました。
2019.7.4 【生活文化科】表現技術講習会Uを行いました
 7月4日(木)、岐阜聖徳学園大学短期大学部 熊田武司先生を講師にお招きし、生活文化科3年生(子ども生活コース)26名が劇の意義や方法について学びました。  
 直方体のスポンジを使ったムシ人形を作り、その演じ方について教わりました。今後の保育園訪問などに活かしていきたいと思います。
2019.7.1 【総合学科】外部講師招聘講話「職業人の話を聞こう」を行いました
 総合学科1年次生の科目「産業社会と人間」において、岐阜新聞報道部長の鷲見進様をお迎えしてお話を伺いました。夏休み課題「職業人インタビュー」を前に、インタビューする際の心がけやコツなどをお話していただき、質疑応答を行いました。
 特に印象に残った言葉は「百を聴いて一を書く」。できるだけたくさんの質問をして、その中で本当に書きたいことを記事にするのだということです。さらに、「新聞記者に必要な能力は何か」という質問に対して「現場にかけつける足、話を聞く耳、記事を書く手があればばいい」というシンプルな答えに、生徒たちは興味深く聞き入っていました。
2019.6.26 【生活文化科】パーソナルカラー講習会を行いました
 6月26日(水)、総合美容専門学校 ベルフォートアカデミーオブビューティの水野美保先生を講師にお招きし、生活文化科2年生(ファッションコース)18名が、今年の流行色やパーソナルカラーについて学びました。
 グループに分かれて色の診断をし合い、色によって人の印象が変わることや似合う色の傾向を知ることができました。今後の作品製作に活かしていきたいと思います。
2019.6.11 【生活文化科】企業見学に行ってきました
 6月11日(火)、生活文化科1年生80名がテキスタイルマテリアルセンター、森永乳業樺京工場を訪問し、服飾製品や食品の製造工程、加工について研修しました。
 マテリアルセンターでは、テキスタイルデザイナーの方から生地作りについてお話を伺い、国内最大の資料館内で素材サンプルを見せていただきました。普段見ることが出来ない個性的な生地がたくさんあり、驚きました。
 森永乳業では乳製品ができるまでの工程を教えていただきました。また、品質管理や環境に配慮した取組を知り、今後の調理実習では衛生面に気を付けたいと感じました。
<テキスタイルマテリアルセンター> <森永乳業(株)中京工場>
2019.6.6 【生活文化科】表現技術講習会T 〜造形技法〜 を行いました
 6月6日(木)、岐阜聖徳学園大学短期大学部 幼児教育学科 齋藤正人先生を講師にお招きし、生活文化科2年生(子ども生活コース)27名が子どもの成長と色彩との関わりについて学びました。
  紙の上にたらした絵具をストローを使って吹く技法など様々なことを教えていただきました。また、指を使って絵具のなめらかな感触を楽しみながら絵を描きました。
2019.6.04 保健講話を行いました
 6月4日(火)5・6限に保健講話を行いました。本年度は岐阜県赤十字血液センターから講師の先生をお招きし、献血について理解を深めました。
 クイズ形式で血液や献血の知識を学び、輸血を必要としている人が日本中に多くいることがわかりました。また、DVDで実際に輸血を何度も行い病気を克服した方のインタビュー等を視て、献血の重要性を実感しました。「40分で救える命がある」。若い世代の献血者数が10年間で約90万人も減少しているという現状で、将来の献血を支える世代の一員として、献血に興味関心を持つきっかけとなりました。
2019.6.3 【生活文化科】表現技術講習会T 〜リトミック〜 を行いました
 6月3日(月)、学校法人渡辺学園ながら幼稚園 細川志保先生を講師にお招きし、生活文化科2年生(子ども生活コース)27名がリトミックの意義や方法について学びました。
 二人ペアの遊びや、音の強弱で身体の動きを変えるリズム遊びを教えていただきました。
 子どもたちは、音を聞いて、リズムに合わせて身体を動かすことで、様々なことを学ぶことが分かりました。
2019.5.31 【家庭クラブ】第1回寿松苑訪問 〜清掃活動〜
 5月31日(金)、家庭クラブ役員(6名)、委員(15名)が養護老人ホーム寿松苑の清掃活動を行いました。雨天のため、今回は施設内の清掃になりました。 大広間、廊下、窓など隅々までみんなで協力してきれいにすることができました。
2019.5.21 情報モラル講習会を行いました
 5月21日(火)6時間目に情報モラル講習会を行いました。講師にNTTドコモの安全教室担当の方をお招きし、スマホやケータイを正しく使うポイントを改めて確認しました。
 スマホは便利なツールですが、関連した事件やトラブルが起きているのも事実です。自分が発信した情報によって自分や周りの人が困らないように、日頃から気をつけたいものです。また、便利で楽しいスマホですが、動画を見たり、ゲームなどをしているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。学校生活に支障がないように、使用時間にも注意したいです。
2019.5.16 【生活文化科】プロに学ぶ@〜ファッションデザイナー〜 
 5月16日(木)、「Yuki-Nakamura ROYAL.DRESS」の中村有希先生をお招きし、生活文化科1年生80名がファッション産業のしくみとファッションデザイナーの仕事内容について学びました。
 デザイナーについてお話を伺い、実際に大会に出展された作品を見せていただきました。日常生活や自然界の中にデザインのアイデアが豊富にあることがわかりました。
2019.5.15 【家庭クラブ】清掃活動を行いました
 5月15日(水)放課後、家庭クラブ役員(9名)、委員(32名)が参加し、校舎周辺及び学校周辺の清掃活動を 行いました。
 たくさんのゴミがありましたが、みんなで協力をして草むしりやごみ拾いなどをし、学校周辺と校内がきれいになりました。
2019.5.14 【生活文化科】西洋料理講習会を行いました
 5月14日(火)、岐阜グランドホテル料理長 田上武先生をお招きし、生活文化科3年生(食生活コース)25名が西洋料理の献立、調理、盛り付けについて学びました。野菜の飾り切り、1級検定指定調理のコツと応用料理について丁寧に教えていただき、講義後はグループに分かれ『豚フィレ肉のチーズ・ハム入りカツレツ ラタトゥイユ添え』を調理しました。今後は講習会で学んだ技術を食物調理技術検定1級に向け、活かしていきたいと思います。
2019.5.14 交通講話を行いました
 5月14日(火)に、本校体育館にて全校生徒対象に交通講話を行いました。本年度はスタントマンによる交通安全教室でした。JAぎふと岐阜県警のご協力のもと、スタントマンが実際に自転車の危険な乗り方や正しい乗り方を実演してくれました。
 ルール違反の運転をして、実際に激しくぶつかって転倒する様子は迫力があり、改めて交通事故の怖さを痛感しました。一時停止をしっかりとし、交通ルールを守り、安全確認に努めてほしいものです。
2019.5.13 【家庭クラブ】平成31年度 家庭クラブ総会を行いました
 5月13日(月)ぎふ清流文化プラザ 長良川ホールで行われた、岐阜県交通安全県民大会にて、本校家庭クラブが『交通安全功労者表彰』を受けました。この後、岐阜北警察署に報告訪問しました。
2019.5.10 PTA定期総会を行いました
 令和元年度のPTA定期総会及びPTA執行委員と教職員によるPTフォーラムが行われました。
 総会前には部活動公開が行われ、保護者の皆様が自由に見学されました。総会では、令和元年度PTA会長 長尾弘子様をはじめ、新役員の皆様の承認及び、令和元年度事業案の承認がなされました。また、PTA功労者表彰では、ハーバリューム(h.u.g-flower & GREEN GREEN制作:三田高校卒業)を贈呈しました。その後、学年別に分かれ、1・2年生:クラス懇談会、3年生:進学説明会・就職説明会が行われました。  
2019.4.26 平成31年度 家庭クラブ総会を行いました
 4月26日(金)に家庭クラブ総会を行いました。家庭クラブ役員9名、委員32名が参加し、昨年度の事業報告や今年度の活動内容等について報告しました。
 学校家庭クラブとは、「創造」「勤労」「愛情」「奉仕」の4つの精神を活動の柱として、清掃活動、老人福祉施設や幼稚園の訪問など、学校や地域の方々の協力を得て活動をしています。
2019.4.15・22 【1年】自転車運転免許講習会を行いました
 4月15日(月)5・6限目に「自転車運転免許講習会」の事前学習として、三田洞自動車学校の先生を講師に招き「交通ルールについて」説明をしていただきました。自転車は軽車両であること、被害者だけでなく加害者にもなり得ることを学習しました。
 4月22日(月)3クラスずつ2グループに分かれ、三田洞自動車学校にて「自転車運転免許講習会」を行いました。筆記試験と実技試験を行い、自転車運転免許を取得しました。自転車も道路の標識を守らなければならないことや、普段からしっかりと一時停止をしていないことがわかりました。
 自転車を運転する時は、ルールやマナーを守り、事故0(ゼロ)を心がけてほしいものです。
 
2019.4.15 【吹奏楽部】中庭コンサートを行いました
 4月15日(月)放課後、吹奏楽部が「中庭コンサート」を開催しました。 野球応援で定番の「ファンファーレ」から始まり、「ルパン三世のテーマ」「アイネクライネ」「残酷な天使のテーゼ」「男の勲章」など、今流行りの曲を含めて計5曲を演奏しました。
 まだまだ肌寒い春の日でしたが、吹奏楽部の奏でる華やかな音色と軽快なメロディで、明るく和やかなムードになりました。多くの生徒が中庭に足を運んだり、校舎の窓を開けて演奏を聞いたりと、一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
2019.4.10 対面式を行いました
 4月10日(水)5時間目、新入生と2.3年生との初顔合わせとなる対面式を行いました。吹奏楽部による演奏と2.3年生の手拍子で新入生を迎え入れ、全校生徒・職員が一同に会し、和やかな雰囲気の中、対面式が始まりました。
 家庭クラブによる交通安全啓発のプレゼンテーションでは、「城北生の交通事故ゼロ!」を目標に、自転車運転マナー等について説明がありました。
 また、生徒会マスコットキャラクター城(じょう)君、北(ほく)ちゃん、城北(しろきた)君と生徒会長による学校紹介、吹奏楽部による演奏、チアリーダーのダンス披露、野球部も加わっての野球応援の披露など、温かな笑顔があふれる時を過ごすことができました。新入生代表生徒からは、これから始まる学校生活への期待と決意について挨拶がありました。
 6時間目には、1年生を対象とした部活動紹介も行われました。 
2019.4.8 新任式・始業式・入学式を行いました
 4月8日(月)、平成31年度の新任式・始業式を行いました。始業式では、赤坂校長から、改元の時ではあるが、ゆるぎない自己を確立することの大切さや、昨年の「私」とは違う、成長した「私」を感じることができるよう、様々なことに挑戦しようといった話があり、進級した生徒たちは決意を新たにしていました。
 午後からは入学式を行いました。新しく本校生徒の仲間入りをした240名はやや緊張した様子でした。入学生は、赤坂校長からの式辞を聞き、また来賓のPTA会長様からの心温まるご祝辞をいただき、高校生活で強く歩んでいこうと意気込んでいました。
2019.3.1 卒業証書授与式を行いました
 3月1日(金)、平成30年度の卒業証書授与式を行い、3年生230名が次のステージに向かって大きく羽ばたきました。赤坂校長からは、デカルトの名言「困難は分割せよ」をもとに、時代の変化の荒波に立ち向かう卒業生に向けた式辞がありました。
 卒業生は卒業証書を手にし、3年間の思い出を胸に、強く歩んでいこうと意気込んでいました。
2019.2.24 【総合学科】特別支援アート展に出展されました
 総合学科芸術文化系列(美術専攻)・美術部の生徒が、昨年の夏に岐阜清流高等特別支援学校の生徒と共同企画作品として、四季をテーマにしたコラージュ版画の制作に取り組みました。この作品がぎふ清流文化プラザで開催された「特別支援学校アート展」において展示され、多くの方々にご鑑賞いただきました。
 
生徒たちは、特別支援学校の生徒の枠組みにとらわれないユニークな発想に刺激を受けながら楽しく交流を進め、作品を完成させました。
2019.2.21 【生活文化科】成果発表会を行いました
 2月21日(木)、生活文化科2年生が各コースで1年間学んだ学習のまとめとして、成果発表会を行いました。
 子ども生活コースは手遊び歌やペープサート、ファッションコースは授業で製作したスカートをコーディネートしたファッションショー、食生活コースは学習成果のまとめと飾り切りの実演を行いました。2年生は来年の卒業発表会、1年生は4月からの学習に向けてモチベーションを高めることができました。
【子ども生活コース】
 合唱
 〜世界中のこどもたちが〜

ファッションコース

ファッションショー

〜製作したスカートのコーディネート〜

食生活コース

飾り切りの実演

かつらむき、ねじ梅〜

2019.2.18 【総合学科】ITパスポート試験入門講座・プログラミング入門講座を実施しました
 総合学科2年次生(情報系列)を対象に、名古屋工学院専門学校より講師をお招きし、ITパスポート試験入門講座・プログラミング入門講座を行いました。
 来年度、ITパスポート試験を受験する生徒に対しては、検定の内容や学習方法等について、分かりやすく丁寧に説明していただきました。また、受験しない生徒に対しては、プログラミング言語「Java」を使ったプログラミングについて講義をいただきました。
 生徒は熱心に取り組みながら、知識・技能を高めることができました。
ITパスポート試験入門講座 プログラミング入門講座 
2019.2.14 【総合学科】新聞切り抜き作品コンクールにおいて入賞しました
 2月14日(木)、中日新聞社が主催する「新聞切り抜き作品コンクール」において、総合学科3年次生 横山 夕緋さんの作品「他人の命も大切に」が佳作に選ばれ、新聞紙上で発表がありました。
 なお、このコンクールは、社会への関心を高め、情報を「読み解く」力、「考える」力、問題を「解決する」力を身に付けることを目的として実施されています。
2019.2.8 マラソン大会を行いました
 2月8日(金)、厳しい寒さのなか、1・2年生を対象にマラソン大会を行いました。
 今年度は道路事情により、例年とは違うコースでの実施となりましたが、赤坂校長のスタートの号砲により一斉に走り出し、男子は10km、女子は8kmのコースを最後まで粘り強く走り抜きました。
 走り終わった後は、PTAの方々による豚汁サービスがあり、生徒たちはアツアツの豚汁をいただきながら、身も心も温まりました。
2019.2.5〜7 【生活文化科】インターンシップを行いました
 2月5日(火)〜7日(木)の三日間、生活文化科2年生が近隣の事業所(幼稚園、量販店、洋菓子店等)でインターンシップを行いました。
 各コースで学んだ学習内容を活かしながら、職業人として必要なコミュニケーション能力やマナーなどを養うとともに、将来の進路選択に役立てることを目的に実施しました。
 生徒たちは緊張しながらも、生き生きとした表情で取り組んでいました。実施後は三日間で学んだ成果を自己評価し、最後にまとめとして事後報告会を行いました。
子ども生活コース ファッションコース 食生活コース
2019.2.4 【総合学科】日商簿記検定2級講座を行いました
 2月4日(月)、総合学科会計系列2年次生を対象として、日商簿記検定2級講座を行いました。講師として大原簿記医療観光専門学校(岐阜校)から2名の先生をお招きし、日商簿記検定で出題可能性の高い連結会計について、基礎から応用まで丁寧に解説していただきました。
 生徒たちは、真剣な姿勢で講座に参加しつつ、問題演習を通じて知識・技能を確実なものとしていました。
2019.1.18 卒業発表会を行いました
 1月18日(金)、3年生による「卒業発表会」を行いました。今年のテーマは「足跡」。今日の発表は3年生が各系列・各コースで専門性を磨きながら、目標に向かって多くのことを学び、経験したことをステージや展示で発表する集大成の場となったとともに、高校卒業後の新たなステージに向かっていく門出となりました。
=生活文化科=
 子ども生活コース:創作劇、作品展示・演示(ペープサート)
 ファッションコース:ファッションショー
 食生活コース:カフェ・バザー・研究内容に関する展示
=総合学科=
 ビジネス系列:販売実習に関するプレゼンテーション
 会計系列:学習内容の紹介
 情報系列:販売実習の商品ラベルの制作
 人文科学系列:学習成果の発表
 芸術文化系列:合唱・器楽演奏(音楽専攻)、作品展覧会(美術専攻)
2019.1.15 ソウルデザイン高等学校より学校見学に来校されました
 1月15日(火)申鉉淙(シン・ヒョンジュン)理事長を始め、関係者の方々が8名来校されました。ファッションデザインの授業をはじめ、生活文化科の施設設備を中心に見学されました。来校者は以下の方々です。
 鉉淙(シン・ヒョンジュン)理事長、シン・ヨンファ中学校校長、呂美京(ヨ・ミキョン)教頭、李豪(イ・ホ)野球部監督、女優オム・ユシン様、董勝正(トウ・カツマサ)民団岐阜県本部団長、土井律子総務部長、国枝義孝グランベール岐山総支配人(以上8名)。

 Topics(過去のニュース)

Information(お知らせ)

 
 
 
学校連絡先
  岐阜県商業教育研究会 岐阜県まるごと学園 スポーツ王国ぎふ 学校目安箱 GetREADER ■ 関連資料をPDFファイルにて提供しております。
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。