TOP画像 岐阜県立岐阜城北高等学校 英語ページ 交通アクセス
ホーム 学校案内 学科と特色 進路 部活動 中学生の方へ 在校生の方へ 卒業生の方へ
校舎写真 
令和2年度入学者選抜に関する情報を掲載しました
選抜の概要
独自申告書
2020.1.17 「卒業発表会」を行いました
 1月17日(金)、3年生による「卒業発表会」を行いました。今年のテーマは「新時代の幕開け」。今日の発表は3年生が各系列・各コースで専門性を磨きながら、目標に向かって多くのことを学び、経験したことをステージや展示で発表する集大成の場となったとともに、高校卒業後の新たなステージに向かっていく門出となりました。
=生活文化科= 
 ファッションコース:ファッションショー
 食生活コース:カフェ・バザー、研究内容の展示
 子ども生活コース:作品展示・演示(ペープサート等)
=総合学科=
 ビジネス系列:販売実習Co-Marketの更なる進化 PART2(プレゼンテーション)
 会計系列:さまざまな資格の取得に挑戦!(プレゼンテーション)
 情報系列:広告チラシの制作体験
 人文科学系列:「自分が社会になすべき役割とは」(展示)
 芸術文化系列【音楽専攻】:「FROZEN」(合唱・器楽合奏)
 芸術文化系列【美術専攻】:作品展示 
2020.1.15 【総合学科】第1回文化交流会を行いました
 1月15日(水)、総合学科ビジネス系列では、地域で活躍する外国人技能実習生4名をお招きし、日本や岐阜県の文化・魅力について紹介する文化交流会を行いました。
 今回は、3年次生の生徒が事前にベトナム語や中国語で作成したプレゼンテーションスライドをもとに、その言語を使って紹介しました。次回は、外国人技能実習生が母国の魅力を本校生徒に伝える交流会を予定しています。
2020.1.7 【総合学科】日商簿記検定1級に合格しました!
 1月7日(火)、昨年11月に実施された「日本商工会議所主催 第153回 簿記検定試験1級」の合格発表が行われ、本校からは2名の生徒が合格しました。
 合格したのは、いずれも総合学科3年次生(会計系列)の山田 悠真くんと粥川 優さん。2名は、高崎商科大学・岐阜県商業教育研究会が主催する「岐阜県日商簿記1級プロジェクト」に参加し、月に1度、公認会計士の先生による授業に参加したりしながら、数多くの問題に挑戦し、簿記会計に関する知識・技能を高めました。
 将来の公認会計士・税理士を目標に、高校卒業後はそれぞれ上級学校へ進学する予定です。
2019.12.14 【生活文化科】全国高校生クリエイティヴコンテストにおいて入賞!
 12月14日(土)、全国高等学校 家庭クラブ連盟主催「第25回全国高校生クリエイティヴコンテスト」において、生活文化科3年生(ファッションコース)桑原怜奈さんが第T部門「クリエイティヴ賞」を受賞し、同じく生活文化科3年生(ファッションコース)坂井瑠那さんが第U部門「優秀賞」を受賞しました。
  作品タイトル:和〜nagomi〜
【クリエイティヴ賞】桑原 怜奈
作品タイトル:JAPOP
【優秀賞】坂井 瑠那
2019.12.13 【家庭クラブ】年末の交通安全県民運動に参加しました
 12月13日(金)、家庭クラブ役員8名、MSリーダーズ7名が参加し、警察や地域の方々と共に交通安全マナーの向上を呼びかけました。 3年生のファッションコースが考案し、生活文化科1年生が製作したマスコット『交通安全 スピード絶対オットセイ』(青、黄、赤)をドライバーや自転車通学の生徒に配布しました。 
 年末年始は交通事故が多いことを知り、私たちが製作したマスコットで少しでも交通事故が減らせれば良いと思いました。

『交通安全 
 スピード絶対オットセイ』
 
2019.11.27 【生活文化科】テーブルマナー講習会を行いました
 11月27日(水)、生活文化科3年生77名が基本的な食事マナーを身に付けることを目的として、岐阜グランドホテルでテーブルマナー実習指導を行いました。
 授業で食事のマナーについて学んでいたので知っているつもりでしたが、実践してみると、静かな雰囲気の中にも緊張感があり、とても難しく感じました。周りを見ながら、食べるペースを合わせたり、テーブル内だけで声が届く位のボリュームで話をするなど、その場の雰囲気に慣れていくことが大切だと思いました。新しく、学んだことを今後にいかしていきたいです。
2019.12.4 【総合学科】POPコンテストにおいて最優秀賞を受賞!
 12月4日(水)に名古屋学院大学商学部主催の第12回POPコンテストの表彰が本校校長室で行われ、同大学商学部の宝島格教授より受賞者に賞状と副賞が授与されました。
   総合部門で最優秀に輝いた作品は、「インパクトと、単純なコピーとの調和は見事なもの」と評されました。また、キャッチコピー部門の優秀賞を獲得した作品は「覚悟」とか「生物」といった言葉を使った作品は他になく、力強さが伝わったと評されました。

○受賞者 
 ・総合部門 最優秀賞 中村 野々華    「青春を剣道にかける」
  「青春」と言う文字を剣道の竹刀で突き破ることで、青春をかけていることを表しました。  
  小学校の頃の口癖は「いいこと思いついた」で、今でも、いろんなアイデアが浮かんできます。

 ・キャッチコピー部門 優秀賞 松岡 広樹 「覚悟がある生物は強い」
  「覚悟」と言う言葉は、以前から好きな言葉で、今回のキャッチコピーで、ひらめきました。

 全国から総合部門874点、キャッチコピー部門207点の応募の中、最優秀と優秀賞というダブル受賞を果たすことができました。今後とも、各種のコンテストに応募していきたいです。
2019.11.23 「岐阜城北わいわい広場」を開催しました
 11月23日(土・祝)、「岐阜城北わいわい広場」を開催しました。これは、生徒・保護者や地域住民の皆様方へ学校を開放し、体験講座や物品販売、進路相談会などを通して相互の交流をはかり、本校への理解を深めていただく機会として開催しているものです。今年度は、上記のほか、小学生野球教室やちびっこバレーボール教室なども行うなど、多くの方々にご来場いただき、大いに盛り上がりました。
 なお、21日(木)には
「岐阜県ふるさと教育週間」及び「ふるさと教育」の一環として、地域で活躍されているNPO法人ORGAN 長良川おんぱく事務局長 蒲 勇介様をお迎えし、「若手のチャレンジが地域を変える」と題して、生徒・教職員、地域の皆様を対象にご講演をいただきました。ありがとうございました。
2019.11.15 【家庭クラブ】第2回寿松苑訪問〜レクリエーション〜
 11月15日(金)、家庭クラブ役員5名、委員17名が養護老人ホーム寿松苑を訪問し、交流会を行いました。 歌にあわせて、手の運動を取り入れた軽い体操をしたり、生徒と利用者の方々でグループを作って、一緒に絵を描いたりしました。レクリエーション中には、笑い声が飛び交い、生徒たちは利用者の方々との交流を深めることができました。
2019.11.10 【生活文化科】第7回伝統文化裁縫コンテストにおいて入賞!
 11月10日(日)、岐阜女子大学で開催された「第7回伝統文化裁縫コンテスト」において、生活文化科3年生(ファッションコース)佐野生来さんが『衣服作品』部門「最優秀賞」を受賞しました。
作品タイトル:勝利の証 【最優秀賞】佐野 生来
2019.11.10 【生活文化科】岐阜女子大学 第5回紙しばいコンテストで入賞!
 11月10日(日)、岐阜女子大学で開催された「岐阜女子大学第5回紙しばいコンテスト」において、101作品の応募の中から生活文化科3年生(子ども生活コース)森みく奈さんが「努力賞」を受賞しました。
作品タイトル:ばいきんさん バイバイ 【努力賞】森 みく奈
2019.11.10 【生活文化科】岐阜女子大学 第10回手づくり絵本コンクールで入賞!
 11月10日(日)、岐阜女子大学で開催された「岐阜女子大学第10回手作り絵本コンクール」において、397作品の応募の中から生活文化科3年生(子ども生活コース)小梶寧々さんが「優秀賞」を受賞しました。
作品タイトル:おかあさん  【優秀賞】小梶 寧々
2019.11.9 【生活文化科】第12回おいしい笑顔!野菜レシピコンテストで入賞!
 11月9日(土)、愛知文教女子短期大学で開催された「第12回おいしい笑顔!野菜レシピコンテスト」において、応募総数400点のうち1次審査を通過した8点の中から生活文化科1年生の田原萌愛さんの「夏も元気に!岐阜野菜彩り弁当」が「中日新聞社賞」を受賞しました。
夏も元気に!岐阜野菜彩り弁当 【中日新聞社賞】田原 萌愛
2019.11.6 【生活文化科】ウォーキング講習会を行いました
 11月6日(水)、有限会社ヴェレーザ 沖侑宇子先生を講師にお招きし、生活文化科3年生(ファッションコース)26名が、卒業発表会のファッションショーに向けて、美しい姿勢や歩き方の実技指導を受けました。
 衣裳を美しく見せるには姿勢が大切であるとわかりました。卒業発表会に向けて努力していきたいと思います。

 Topics(過去のニュース)

Information(お知らせ)

 
 
 
学校連絡先
  岐阜県商業教育研究会 岐阜県まるごと学園 スポーツ王国ぎふ 学校目安箱 GetREADER ■ 関連資料をPDFファイルにて提供しております。
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。