校訓である
「不撓不屈」の精神のもと、
地域に貢献できる人材の育成を
目指しています。

生徒全員を大切にし、一人ひとりが生き生きと活躍できる学校
コミュニティスクールとして、地域と連携した活動の充実
4つのコースで生徒の進路希望をがっちりサポート
授業イメージ
学校紹介動画
※この動画の録画・ダウンロード等はご遠慮ください。

学校概要

生徒数 291人(令和5年4月1日現在)
男女数 143:148(令和5年4月1日現在)
学部・コース 普通科
本校へのアクセス 詳しくは こちら
本校のようす 本校は、大日岳、白山の2つの峰を望む丘の上に位置する、創立70周年を迎えた伝統ある普通科高校です。また、平成24年度より普通科「ビジネスコース」を設置し、ビジネス社会で力強く生き抜く人材、地元地域の経済に貢献できる人材を輩出しています。進学類型はカリキュラムの見直しを行い、四年制大学・医療系専門学校等への進学にも力を入れて取り組んでいます。全生徒約300名。男女共学の学校で、授業や部活動、各種の行事に対して、生徒・教師ともに「同じ時間を共有できることのすばらしさ」を実感しながら、一人一人を大切にした教育が行われています。また、PTA参加による朝の声かけ運動等、保護者や地域の方々のご支援をいただきながら、教育活動を進めています。夏は、キャンプや魚つり・・・、冬はスキーやスノーボードなどが楽しめる・・・そんな山や川の自然に囲まれた学校です。
校訓 「不撓不屈」
(困難があってもひるまずやりとげること)
校章 校章 白鳥の羽に高の字を載せた校章は、学校の所在する白鳥の地名にちなみ、濁りにそまらぬ白鳥のごとく清純でありたいという願いをあらわし、古来ペンとして使われてきた羽根は勉学にいそしみ、果てしなき大空へ雄飛する若人の明るい将来を象徴したものである。
学校の教育方針
  1. 基礎学力の定着を図るとともに、創造的思考力を育成する。
  2. 体力・気力を養い、「不撓不屈」の精神を育成する。
  3. 礼儀を重んじ、社会秩序を守り、正しい行動ができる能力と態度を育成する。
  4. 個性を伸ばし、正しい職業観を身につけ、すすんで自己実現を図る態度を育成する。
  5. 郷土や祖先を敬愛し、人間を尊重する精神を育成する。
  6. 連携型中高一貫教育を推し進める中で、中学生との様々な交流を通し、「学力の向上」と「豊かな心の育成」を図る。
教育課程

所在地 / 連絡先

【住所】
〒501-5122
岐阜県郡上市
白鳥町為真1265番地2
【TEL】
0575-82-2073
【FAX】
0575-82-5253