郡高ニュース

宇宙工学講座に参加しました!

岐阜大学主催の「宇宙工学講座」が6月から12月まで実施され、郡上高校から2年生6名の生徒が参加しました。JAXA筑波宇宙センターや野辺山天文台(日本の天文学を牽引した天文台、今年度で閉鎖)を見学し、宇宙工学だけでなく、宇宙そのものや機械工学などに興味がある生徒にとって、非常に有意義な講座となりました。


→詳しくはこちら!

20を超える学校が来校しました!

12月12日、2学年を対象に進路別ガイダンスを行いました。今回は20を超える大学や専門学校の先生方に来校いただき、模擬授業を受けました。その学校に進学しないと触れられない内容ばかりで、進路選択の一助となりました。







性と対等な関係

11月28日、咲江レディスクリニックの丹羽咲江先生を講師としてお招きし、保健講話を開催しました。男女の関わり方を実験や実例を交えながら、わかりやすく伝えていただきました。





教員という仕事とは

教員を目指す生徒向けの講話が行れました。今年、採用された岐阜県の先生を講師として招き、普段学校で勤務されて感じることや、やりがいをお話していただきました。教員を目指す生徒のモチベーションアップにつながる講話となりました。





「バナナ」について疑問をもってみる

10月28日、1年次生が「ふるさと教育」の一環でバナナワークを行いました。「○○としてのバナナ」をグループで考え、いろんな角度からバナナを考えることで、自分なりの問いを立てる練習をしました。これは、自ら課題を設定し、主体的に取り組むきっかけを作ることを目的としています。グループで考えると、自分では思いつかない疑問から、また新たな考えが生まれ、質の高い探究活動となりました。





意外に難しい!?「聴く」ということ

10月28日、1年次生が「ふるさと教育」の一環でアクティブリスニングを行いました。講師の方との会話を通じて、主体的な取り組みに必要なリサーチ力を身につけることが目的です。相手の話を聴き逃さないよう、懸命に話を聴き、メモをとりました。





修学旅行に行ってきました!

2年生が10月15日から3泊4日で長崎方面に修学旅行に行きました!原爆資料館での平和学習、長崎市内をめぐる班別研修など実際に見聞きし、貴重な体験をたくさんすることができました。







ASIAGAP認証取得を郡上市長に報告しました!

シイタケと自然薯でASIAGAP認証を取得した森林科学科3年生の栽培専攻班が10月12日に郡上市役所を訪れ、日置市長に認証取得の報告をしました!
※GAP認証とは、農業において食品安全、環境保全、労働安全等が認められたものに与えられる信頼と安全の証です





ドイツの高校生オーケストラが来校してくれました!②

演奏会の後に、吹奏楽部との交流を行いました。合同演奏会や互いに質問するなどとても和やかに過ごすことができました。カニジウス高校の皆さん、ありがとうございました!





ドイツの高校生オーケストラが来校してくれました!①

10月7日に、ドイツのカニジウス高校の高校生オーケストラが郡上高校に訪問演奏に来てくれました!ベルリンフィルハーモニー管弦楽団との共演経験もあるとのことで、高校生とは思えない素晴らしい演奏を聞かせてくれました!





社会人として必要なスキルを考える

9月19日に1年次生を対象に、大学より講師を招き、社会人基礎力講座を実施しました。会社として社員を採用する立場になって、社会人として必要なスキルを考えたり、今からできる社会人に必要な力を身につける実践的な手法を教えていただいたりするなど、社会人の準備は今から始めるべきだと考えさせられる講座でした。



部活動、学科の学習活動も頑張る郡高生!

9月27日に部活動や学科の学習活動に関する表彰を行いました。剣道部、テニス部、陸上部、書道部、吹奏楽部、美術部、森林科学科が夏から秋にかけて行われた大会、コンクール、認証取得で優秀な成績・成果をおさめてくれました。多くの郡上高校生が部活動や学科活動でも力を発揮し、頑張っています!





しいたけと自然薯でASIAGAPの認証を取得しました!日本の高校では初!!

森林科学科3年生の栽培専攻班が、日本の高校では初となる国際標準規格であるASIAGAPの認証を取得しました!GAP認証は、農業において食品安全、環境保全、労働安全等が認められたものに与えられ、郡上高校のしいたけと自然薯の生産工程管理が世界に認められたことになります。  ※GAP…農業生産工程管理(Good Agricultural Practice)



センター試験の出願方法を学びました

9月13日に、3年生を対象にしたセンター試験の出願方法に関する説明会を開きました。いよいよ、3年生の受験が始まります。





2年生進路ガイダンスを行いました

9月13日に2年生の生徒と保護者にむけて、進路ガイダンスを行いました。大学、専門学校、就職の進路希望別に講師を招き、講話をしていただきました。郡上高校では、進路意識を高めるため、学年に応じた内容でガイダンスを開いています。





1年次で「ふるさと教育」を実施しました

9月13日に1年次普通科で「ふるさと教育」を実施しました。今回はHUB GUJOより講師を招き、郡上市で広がるICTをテーマに講演をしていただきました。ドローンを飛ばしての実演や市内の中学校を卒業した方が開発した翻訳ソフトの実演など、生で見る技術に生徒も興味津々でした。





体育祭を開催しました!②

応援合戦は限られた時間の中で行います。応援リーダーと団席が一体となり、どの団も息の合った応援見せてくれました。今年は、応援の部、総合の部共に白虎が優勝しました。







体育祭を開催しました!①

雨天のため開催が延びましたが、9月6日に体育祭を実施しました!「秋空のもと、体育祭ができることに喜びを感じ、ともに練習してきた仲間、支えていただいたすべての方々に感謝し、全力で競技します」と青龍団長が宣誓してくれました。









同窓会より校旗などを寄贈していただきました

100周年記念事業として同窓会より校旗などを寄贈していただき、9月3日にその贈呈式が行われました。
<目録>

  • 校旗
  • テント(8張)
  • 朝礼台
  • プロジェクター
  • 吹奏楽部楽器(ビブラフォン、バリトンサックス)
  • ワイヤレスマイク用CDスピーカー
大切に使わせていただきます。



文化祭を開催しました!

9月3日、4日に文化祭を開催しました。各クラス、文科系部活動、個人団体がパフォーマンス、展示、販売など工夫を凝らした発表を行いました。









文化祭準備が進んでいます

9月3日、4日に行われる文化祭に向けて、各クラスで準備が進んでいます。完成度を高めようと、どのクラスも準備に余念がありません。





体育祭の応援練習が始まりました

8月26日から体育祭に向けた応援練習が始まりました。今日は初日でしたが、応援団員の自己紹介に続き、早速4つの団全てが応援練習をスタートさせました。





学校見学会を開催しました

8月1日、2日に学校見学会を開催しました。2日間で300名を超える中学生と保護者の皆様に参加していただきました。郡上高校の魅力を授業や見学を通して感じてもらえるよう、生徒が主体となって企画をしました。





薬物乱用防止講話を行いました

7月18日、薬物乱用防止講話を行いました。郡上警察署から講師を招き、映像を交えながら薬物の依存性や恐ろしさを教えていただきました。





今日はパンの日!

郡上高校には不定期にパンの日があります。食品流通科の生徒が実習でパンを焼き、販売します。今日はカレーパンを販売しました。具のカレーも適度にスパイシーで、香ばしい匂いがするおいしいカレーパンでした!





豊かな感性を磨く活動

7月4日から、朝のホームルームの時間を使って朝読書を行っています。自分で選んだ本を、自分が読み、主体的な読書週間を身につけます。





中学生の保護者が見学されました

7月2日、中学生の保護者を招いた見学会を開催しました。160名の保護者の方に郡上高校の授業や生徒の様子を見学していただきました。



郡上高校ふるさと教育

HUB GUJO オフィスにおいて、協議委員の方々による1年次生へのヒアリングが行われました。協議委員の方々に積極的に関わっていただき、ふるさと教育を進めています。





自分の進路の選び方

6月27日、1年生対象に進路講話が行われました。今回は専門の講師の方を招き、人生を見据えた進路選択をテーマに講話していただきました。





進路実現のための準備②

6月20日、1、2年生を対象にした進路講話では郡上高校独自の「進路の栞」が使われました。これはには各教科の勉強法、入試要領、就職試験の面接でよく聞かれること、履歴書の書き方まで進路に関する多くの情報が載っています。郡上高校ではこれを1年生の時に全校生徒に配り、早い段階から進路に対する意識をもってもらうようにしています。



進路実現のための準備①

国公立大学と私立大学の違いや大学入試に必要な学力のポイント、就職試験の対策など、1年後、2年後に向けて、進学や就職に関する具体的な方法を学びました。





先輩の生の声を聴ける貴重な機会でした!

6月20日、教育実習生と語る会を開催しました。本校の卒業生でありながら、現役の大学生でもある彼ら。そんな彼らから、大学生活の話や高校時代の過ごし方について、貴重な声を聴くことができました。実習生と年齢も近いため、和やかな雰囲気で話を聴いていました。









教育実習が始まりました!

6月17日から教育実習が始まりました。平成27年度の本校の卒業生が教育実習を受けています。この実習期間で何か掴めるといいですね。それにしても、もうこの世代が教育実習を受けていることに、時間が経つ早さを感じます。



命を守る訓練

命を守る訓練を行いました。地震による火災を想定し、グラウンドに避難しました。郡上市消防本部の方の監修のもと行いましたが、迅速に静かに避難できていたと評価をいただきました。





芸術鑑賞会を開催しました

6月7日に郡上市文化センターで芸術鑑賞会を開催しました。Everything Get To Be Goodによるミュージカルソングコンサートでジャンルを問わない様々な音楽を演奏していただきました。





修学旅行の準備が始まりました

5月30日に2年生全員が修学旅行事前学習を受けました。長崎県の基礎知識から観光地、平和活動についてまで、長崎県の歴史、文化について幅広く触れた内容でした。修学旅行を有意義なものにするために、今から少しずつ準備を進めています。



進路実現にむけて(進学編)

5月23日に3年生の進学希望者の生徒とその保護者を対象とした進路説明会が開かれました。専門の講師を招き、入試の基礎知識や奨学金の説明など、具体的に入試情報の詳細について教えていただきました。



進路実現にむけて(就職編)

5月23日に就職希望者を対象とした進路説明会を開催しました。複数の企業の方を招き、業務内容から働くことの意義や大変さまで現場の生の声をきかせていただきました。





生徒の疑問はそのままにしません!

5月28日からテスト期間に入りました。職員室の前には机が並べられており、テスト期間になると生徒はわからないところを質問します。郡上高校には、気軽に質問できる体制とそれに応えてくれる先生がいます。



クラスで団結!球技大会②

各部門の優勝クラスは最後、教員チームと対決しました。普段、先生たちと競うことがないため、生徒は点数をとるたび、大喜び!最後の試合まで白熱していました。





クラスで団結!球技大会①

5月16日、球技大会が行われました。新クラスとなって初めての行事となる球技大会。その団結力を発揮する姿がいたるところで見られました!







男子テニス部、県高校総体団体第3位!

県高校総体が各競技で始まっています。そこで男子テニス部が団体で3位という成績に輝きました!



書道部、令和最初のパフォーマンス!

5月1日、郡上市大和町ショッピングモールPioにて書道部によるパフォーマンスが行われました。音楽に合わせ書き上げたこの作品は、令和の幕開けにふさわしい力強い作品となり、パフォーマンス中には聴衆の方々からも歓声があがっていました。Pio店内にてこちらの作品は展示してありますので、ぜひチェックしてみてくださいね!





スポーツテストを実施しました

5月10日午後、全校でスポーツテストを実施しました。教室や体育館に分かれて、身体測定や運動能力テストを行いました。





図書館がリニューアルしました

郡上高校の図書館がリニューアルしました。木の香りいっぱいでとても明るい雰囲気になりました。生徒たちは昼休み、放課後はもちろん授業でも活用しています。



郡上高校の前期活動方針を決めました

4月24日、一斉委員会と生徒議会が行われました。学校行事や学校生活を支える各委員会の前期の活動方針を決めるものです。生徒を中心に進行し、各委員会の前期の活動方針が決まりました。





学校生活はどうですか。

今、クラス担任は放課後の時間を使って、生徒と個人面談を実施しています。生徒一人ひとりと向き合う大切な時間です。



「ようこそ、1年生!」対面式③

対面式は生徒会を中心に、すべて生徒の手によって企画、運営されています!写真だって生徒が撮った写真なんですよ。



「ようこそ、1年生!」対面式②

今年度から、体育館1階のピロティにて各部活動のPRブースを設けました。1年生を呼び込み、自分たちの部活動の魅力を伝えていました。



「ようこそ、1年生!」対面式①

4月10日、1年生を歓迎する行事、対面式が行われました。生徒会長の話から始まり、各部活動の40秒PRへと続きます。各部、40秒しかないPR時間の中で個性あふれるPRを行い、1年生にアピールしていました。





高校生生活充実のために②

4月11日、1年生を対象に自転車運転講習を開きました。郡上自動車学校から専門の講師を招き、実際に郡上高校周辺の道路状況と照らし合わせながら、講習を行っていただきました。また、自転車運転のシミュレーション装置を使用し、安全講習(実習)も行っていただきました。



高校生生活充実のために①

4月10日、1年生を対象に情報モラル講習会を開きました。高校生になってスマートフォンを持つ生徒が増えるため、郡上高校では入学後すぐに情報モラルについて学びます。



平成最後の入学式

4月8日、平成最後の入学生195名を迎える入学式が行われました。多くの来賓、保護者が見守る中、厳粛に執り行われました。



郡上高校の桜が満開です

郡上高校の桜は今、満開です!この桜と一緒に2、3年生はクラス写真を撮影しました。




平成30年度『郡高ニュース』はこちら