郡高ニュース

文化祭を開催しました!

9月3日、4日に文化祭を開催しました。各クラス、文科系部活動、個人団体がパフォーマンス、展示、販売など工夫を凝らした発表を行いました。









文化祭準備が進んでいます

9月3日、4日に行われる文化祭に向けて、各クラスで準備が進んでいます。完成度を高めようと、どのクラスも準備に余念がありません。





体育祭の応援練習が始まりました

8月26日から体育祭に向けた応援練習が始まりました。今日は初日でしたが、応援団員の自己紹介に続き、早速4つの団全てが応援練習をスタートさせました。





学校見学会を開催しました

8月1日、2日に学校見学会を開催しました。2日間で300名を超える中学生と保護者の皆様に参加していただきました。郡上高校の魅力を授業や見学を通して感じてもらえるよう、生徒が主体となって企画をしました。





薬物乱用防止講話を行いました

7月18日、薬物乱用防止講話を行いました。郡上警察署から講師を招き、映像を交えながら薬物の依存性や恐ろしさを教えていただきました。





今日はパンの日!

郡上高校には不定期にパンの日があります。食品流通科の生徒が実習でパンを焼き、販売します。今日はカレーパンを販売しました。具のカレーも適度にスパイシーで、香ばしい匂いがするおいしいカレーパンでした!





豊かな感性を磨く活動

7月4日から、朝のホームルームの時間を使って朝読書を行っています。自分で選んだ本を、自分が読み、主体的な読書週間を身につけます。





中学生の保護者が見学されました

7月2日、中学生の保護者を招いた見学会を開催しました。160名の保護者の方に郡上高校の授業や生徒の様子を見学していただきました。



郡上高校ふるさと教育

HUB GUJO オフィスにおいて、協議委員の方々による1年次生へのヒアリングが行われました。協議委員の方々に積極的に関わっていただき、ふるさと教育を進めています。





自分の進路の選び方

6月27日、1年生対象に進路講話が行われました。今回は専門の講師の方を招き、人生を見据えた進路選択をテーマに講話していただきました。





進路実現のための準備②

6月20日、1、2年生を対象にした進路講話では郡上高校独自の「進路の栞」が使われました。これはには各教科の勉強法、入試要領、就職試験の面接でよく聞かれること、履歴書の書き方まで進路に関する多くの情報が載っています。郡上高校ではこれを1年生の時に全校生徒に配り、早い段階から進路に対する意識をもってもらうようにしています。



進路実現のための準備①

国公立大学と私立大学の違いや大学入試に必要な学力のポイント、就職試験の対策など、1年後、2年後に向けて、進学や就職に関する具体的な方法を学びました。





先輩の生の声を聴ける貴重な機会でした!

6月20日、教育実習生と語る会を開催しました。本校の卒業生でありながら、現役の大学生でもある彼ら。そんな彼らから、大学生活の話や高校時代の過ごし方について、貴重な声を聴くことができました。実習生と年齢も近いため、和やかな雰囲気で話を聴いていました。









教育実習が始まりました!

6月17日から教育実習が始まりました。平成27年度の本校の卒業生が教育実習を受けています。この実習期間で何か掴めるといいですね。それにしても、もうこの世代が教育実習を受けていることに、時間が経つ早さを感じます。



命を守る訓練

命を守る訓練を行いました。地震による火災を想定し、グラウンドに避難しました。郡上市消防本部の方の監修のもと行いましたが、迅速に静かに避難できていたと評価をいただきました。





芸術鑑賞会を開催しました

6月7日に郡上市文化センターで芸術鑑賞会を開催しました。Everything Get To Be Goodによるミュージカルソングコンサートでジャンルを問わない様々な音楽を演奏していただきました。





修学旅行の準備が始まりました

5月30日に2年生全員が修学旅行事前学習を受けました。長崎県の基礎知識から観光地、平和活動についてまで、長崎県の歴史、文化について幅広く触れた内容でした。修学旅行を有意義なものにするために、今から少しずつ準備を進めています。



進路実現にむけて(進学編)

5月23日に3年生の進学希望者の生徒とその保護者を対象とした進路説明会が開かれました。専門の講師を招き、入試の基礎知識や奨学金の説明など、具体的に入試情報の詳細について教えていただきました。



進路実現にむけて(就職編)

5月23日に就職希望者を対象とした進路説明会を開催しました。複数の企業の方を招き、業務内容から働くことの意義や大変さまで現場の生の声をきかせていただきました。





生徒の疑問はそのままにしません!

5月28日からテスト期間に入りました。職員室の前には机が並べられており、テスト期間になると生徒はわからないところを質問します。郡上高校には、気軽に質問できる体制とそれに応えてくれる先生がいます。



クラスで団結!球技大会②

各部門の優勝クラスは最後、教員チームと対決しました。普段、先生たちと競うことがないため、生徒は点数をとるたび、大喜び!最後の試合まで白熱していました。





クラスで団結!球技大会①

5月16日、球技大会が行われました。新クラスとなって初めての行事となる球技大会。その団結力を発揮する姿がいたるところで見られました!







男子テニス部、県高校総体団体第3位!

県高校総体が各競技で始まっています。そこで男子テニス部が団体で3位という成績に輝きました!



書道部、令和最初のパフォーマンス!

5月1日、郡上市大和町ショッピングモールPioにて書道部によるパフォーマンスが行われました。音楽に合わせ書き上げたこの作品は、令和の幕開けにふさわしい力強い作品となり、パフォーマンス中には聴衆の方々からも歓声があがっていました。Pio店内にてこちらの作品は展示してありますので、ぜひチェックしてみてくださいね!





スポーツテストを実施しました

5月10日午後、全校でスポーツテストを実施しました。教室や体育館に分かれて、身体測定や運動能力テストを行いました。





図書館がリニューアルしました

郡上高校の図書館がリニューアルしました。木の香りいっぱいでとても明るい雰囲気になりました。生徒たちは昼休み、放課後はもちろん授業でも活用しています。



郡上高校の前期活動方針を決めました

4月24日、一斉委員会と生徒議会が行われました。学校行事や学校生活を支える各委員会の前期の活動方針を決めるものです。生徒を中心に進行し、各委員会の前期の活動方針が決まりました。





学校生活はどうですか。

今、クラス担任は放課後の時間を使って、生徒と個人面談を実施しています。生徒一人ひとりと向き合う大切な時間です。



「ようこそ、1年生!」対面式③

対面式は生徒会を中心に、すべて生徒の手によって企画、運営されています!写真だって生徒が撮った写真なんですよ。



「ようこそ、1年生!」対面式②

今年度から、体育館1階のピロティにて各部活動のPRブースを設けました。1年生を呼び込み、自分たちの部活動の魅力を伝えていました。



「ようこそ、1年生!」対面式①

4月10日、1年生を歓迎する行事、対面式が行われました。生徒会長の話から始まり、各部活動の40秒PRへと続きます。各部、40秒しかないPR時間の中で個性あふれるPRを行い、1年生にアピールしていました。





高校生生活充実のために②

4月11日、1年生を対象に自転車運転講習を開きました。郡上自動車学校から専門の講師を招き、実際に郡上高校周辺の道路状況と照らし合わせながら、講習を行っていただきました。また、自転車運転のシミュレーション装置を使用し、安全講習(実習)も行っていただきました。



高校生生活充実のために①

4月10日、1年生を対象に情報モラル講習会を開きました。高校生になってスマートフォンを持つ生徒が増えるため、郡上高校では入学後すぐに情報モラルについて学びます。



平成最後の入学式

4月8日、平成最後の入学生195名を迎える入学式が行われました。多くの来賓、保護者が見守る中、厳粛に執り行われました。



郡上高校の桜が満開です

郡上高校の桜は今、満開です!この桜と一緒に2、3年生はクラス写真を撮影しました。




平成30年度『郡高ニュース』はこちら