title_top
title_white_shadow_low
トピックス

自転車点検活動(MSリーダーズ活動)を実施しました。

平成30年10月12日(金)に、(公財)防犯協会様、イオンリテール(株)様、セキスイハイム中部(株)様のご協力により自転車点検活動(MSリーダーズ活動)を実施しました。本校生徒が自転車を安全に使用して通学するためにMSリーダーズの代表生徒が、自転車の安全点検(整備士による安全点検)、盗難防止啓発、通学途中における交通事故防止啓発を行いました。

活動の説明を受けた後、自転車の点検項目にそって本校の駐輪場に駐輪している自転車をパトロール(不備がないか確認)しました。不備のある自転車には黄色のタグに点検項目を記し取り付けました。その後、下校する生徒を点検場所に誘導し、プロによる整備をしていただきました。なかには、自分から整備士の方に相談にくる人もいました。不安を抱えたまま乗っている人がいたということで、今回の点検で安全確認ができてよかったと思います。日暮れが早くなり、下校時の危険がさらに増えます。

今回の活動を受け、今後さらに空気圧をはじめ細かなところまで気をつけて安全な通学するように呼び掛けていきます。


メニュー&リンク
学校パンフレット