本文へスキップ

岐阜県立岐南工業高等学校ホームページへようこそ

TEL. 058-271-3151

〒500-8389 岐阜県岐阜市本荘3456-19

English Page

確かな技術指導と活発な部活動 やりがいのある学校生活を応援します

岐阜県立岐南工業高等学校のホームページへようこそ[Last Update 2021.4.20]

更新情報はこちら

お知らせ


トピックス

  • new R3.4.15 「課題研究」がスタート(自動車科)(R3.4.16掲載)

     自動車科3年生で課題研究がスタートしました。課題研究は課題解決能力を高め、専門的な知識と技術の深化を目標として取り組んでいます。
     今年度は昨年度に引き続き車両のレストア作業を中心に、エコランカー(EV)の研究や、エンジンやモーターを使用した乗り物製作など、整備技術やものづくり等幅広い内容を研究課題とし計画を立てました。
     生徒たちは自分たちの目標に向かって黙々と整備作業や分解作業に取り組んでいました。


  • new R3.4.14 実習用車両を寄贈していただきました(自動車科)(R3.4.16掲載)

     (株)大垣オートサービスセンター様より、自動車整備実習で使用する車両「軽トラックHIJET」を寄贈していただきました。寄贈いただいた車両は、シャシ実習や車両試験、鈑金実習等様々な実習に活用させていただきます。ありがとうございました。


    寄贈いただいた車両

    生徒代表お礼の言葉

  • R3.4.9 新入生に向けて部紹介を行いました(R3.4.12掲載)

     4月9日(金)、体育館で部紹介を行いました。
     1年生に向けて各部の代表者が、2分間でユニフォームや実技などを見せながら、次々と活動内容や魅力をアピールしました。部活動は科や学年を超えた交流の場となります。また日々の練習や活動では、自分を磨き、高校生活の思い出や仲間との絆を育みます。新入生は3年間継続して参加できる部活動で、上位入賞や資格取得を目標に精一杯打ち込んでください。


    写真部の発表

    弓道部の発表

  • R3.4.9 対面式をオンラインで行いました(生徒会)(R3.4.12掲載)

     4月9日(金)、オンラインによる対面式を行いました。
     少しでも全学年交流ができるように、1年生の各クラスを生徒会がWebカメラで中継して回り、全教室に放映しました。中継が始まると、カメラに手を振って盛り上がるクラスもありました。2,3年生の教室からは拍手がおこり和やかな雰囲気で進行しました。
     新入生代表が高校生活への抱負を語り、校歌紹介や生徒会長が歓迎の言葉を述べました。式の最後に生徒会作成の学校紹介VTRを鑑賞しました。新入生の皆さん、ともに岐南工高を盛り上げていきましょう!


    クラスの様子

    中継の様子

  • R3.4.9 レスリング部 全国大会出場の壮行会を行いました(R3.4.12掲載)

     4月9日、オンラインによる壮行会を行いました。
     校長先生と生徒会長から激励の言葉が述べられ、同窓会からの激励金が手渡されました。
     谷崎君が「“勝つ気持ち”を強く持って精一杯頑張ってきます。」と大会への意気込みを述べました。
     岐南工高校生全員で谷崎君の活躍を応援しています。

    出場選手レスリング部 谷ア 工之助 君
    大 会 名令和3年度JOC ジュニアオリンピックカップ
    大会期間4月24日・25日
    開催場所神奈川県横浜市 横浜武道館

    校長背生からの激励

    校長室にて


  • 祝 自転車競技部 全国3位・弓道部 岐阜県3位(R3.4.12掲載)

     自転車競技部の尾方祐仁君が、令和2年度全国高等学校選抜自転車競技大会でスクラッチ3位に入賞しました。
     また、弓道部が、岐阜県高等学校新人大会で男子団体3位に入賞しました。
     4月9日に、表彰伝達式を行い、自転車競技部の尾方君と弓道部の代表笹木君に、校長先生より表彰していただきました。その様子を、その全校生徒にオンラインで配信しました。


    自転車競技部 尾方君

    (左)尾方君、(右)笹木君

    弓道部 代表 笹木君



  • R3.4.8 令和3年度1学期始業式・着任式・入学式を行いました(R3.4.9掲載)

     令和3年度1学期始業式・着任式を行いました。生徒たちは久しぶりに登校し、はじける笑顔で新学期を迎えることができました。14人の先生をお迎えし新たな一年のスタートが始まりました。コロナ禍の中で先が見えない状況が続きますが、お互いを見つめ合いながら協力し、新たなものを創り出していきましょう。
     また桜が満開のなか、温かい日差しと青空の下、入学式が行われました。今年は227名の新1年生が入学しました。早く学校に慣れ、楽しい学校生活が送れることを願っています。入学おめでとう!


    朝の登校(手指消毒)

    Webによる始業式


    ホームルーム

    入学式の様子


    入学式の様子

    新入部員募集の案内



更新情報