本文へスキップ

岐阜県立岐南工業高等学校ホームページへようこそ

TEL. 058-271-3151

〒500-8389 岐阜県岐阜市本荘3456-19

English Page

学科紹介 >> 土木科

土木科Civil Engineering Course

土木科の方針

社会的意義と使命感を持った土木技術者を目指します

 前大戦と多くの災害被害を被ってきた我が国は、その犠牲を教訓に、先人から学び、社会資本を整え積み重ねてきました。本校では、その土木技術の社会的意義の重要さを自覚し、設計に必要な基礎力学、測量をはじめとした地盤の様子や土の性質を知るための土質力学、水の流れや力を知る水理学などについて学びます。その上で、社会資本(空港・都市・公園・海底トンネル・ダム・橋・鉄道等)の建設・補修・管理を担う土木技術者の育成を目指しています。


土木科の実習

測量実習(1・2・3年次)
 1年次、土木測量の基本的装置である、トランシットの使用方法を習得します。
 2年次、工業技術基礎で学んだトランシット測量とレベル測量を組み合わせ、立体的な測量の方法を習得します。
 3年次、トータルステーションを用いて位置測量の方法を習得します。

パソコン実習(1・3年次)
 1年次、パソコンの基本的操作、ワープロソフトの基礎的な技術を修得します。
 3年次、WORD、EXCELの応用操作を修得します。

小型重機実習(2・3年次)
 小型車両系建設機械の走行、作業に関する装置の構造及び取扱いを習得します。

製図実習(2年次)
 製図の基礎規約を理解し、図面の作り方と表現方法を習得します。

施工実習(3年次)
 小型建設機械の説明と操作について理解します。
 コンクリート型枠の製作について理解します。

資格・検定取得

  • 計算技術検定3級
  • 情報技術検定3級
  • 危険物取扱者乙種各類
  • ガス溶接技能講習
  • クレーン運転特別教育講習
  • 小型車両系建設機械特別教育

進路先


  
  • 平成28年度 土木科就職内定先一覧
  • 【就職】
    アイエー岐阜支社、旭化成住宅建設梶A且s川工務店、揖斐川工業梶A椛蜍エ組、渇チ藤建設、渇チ藤製作所、関西電力梶Aキャタピラーウェストジャパン、協和電設梶A近畿日本鉄道梶A三承工業梶A三和シャッター梶Aセントラルメンテナンス梶A大和ランテック梶A瀧上工業梶A樺部構造コンサルタント、東海旅客鉄道梶A東邦ガス梶A東武ステーションサービス梶A東洋プレコン工業梶Aトヨタ輸送梶A名古屋鉄道梶A西日本コベルコ建機梶A日東工業梶A日本機械保線梶A日本基礎技術梶A日本駐車場開発梶A鞄新ブリッジエンジニアリング、平田組、鰹シ野組、且R田商会、レンテック大敬、菱電エレベーター
  • 【進学】
    信州大学、福井工業大学、日本福祉大学、朝日大学、中京学院大学、岐阜県立国際たくみアカデミー、東京法律専門学校

最新の取り組み

令和3年2月4日 小型車両系建設機械特別教育 実技講習会を行いました。 new

  土木科の2年生を対象に、レンテック大敬株式会社様より講師をお招きして、小型車両系建設機械特別教育の実技講習会を行いました。生徒は4つの班に分かれ、バックホウでの掘削とホイールローダーの運搬・走行の技術や操作方法を学びました。時折雨が降る悪天候の中ではありましたが、生徒たちは集中して講習を受けることができました。土木科の生徒は、2年生で行う実習とこの講習会にすべて参加し、試験に合格することで、卒業時に小型車両系建設機械特別教育修了証の交付を受けることができます。


令和3年1月25日 課題研究発表会を行いました。

 土木科の1,2年生を対象に、課題研究発表会を行いました。
 3年生は橋梁製作やコンクリートの研究などのテーマ別に6つの班に分かれ、1班10分の持ち時間で自分たちの作品や研究の成果を2年生の前で発表しました。その後、進路決定や進路実現に向けた取り組みや経験談を代表者が発表しました。この内容はオンラインで別室の1年生にも配信しました。少し緊張したような姿も見られましたが、今まで取り組んできたことの成果を精一杯後輩に伝えていました。話を聞いていた1,2年生は、熱心にメモを取ったり質問したりして、来年度以降自分たちがどんなテーマでどのように取り組んでいくべきか真剣に考えるいい機会になったと思います。


令和2年6月26日 土木科3年生を対象に、卒業生と語る会を実施しました。

 各業種の企業で活躍されている先輩方6名をお招きし、会社の概要や仕事の内容、高校時代の経験談や、進路先決定への流れ、社会人になるための心構えなど、たくさんのお話をしていただきました。
 生徒たちは熱心に話を聞き、メモを取っていました。
 『自分がこれから何をするべきなのかわかった』『コミュニケーション能力の大切さを改めて感じました』『責任感ややりがいを感じられる仕事がしたい』など、今後の進路選択のために改めて考える良い機会となりました。土木科卒業生の皆様、ありがとうございました。
 参加していただいた企業様(順不同):東海旅客鉄道株式会社、三和シヤッター工業株式会社、大成ロテック株式会社、中央エンジニアリング株式会社、塩谷建設株式会社


平成27年11月25日更新 第15回ものづくりコンテスト測量部門 全国大会優勝!

画像をクリックすると拡大します。

 平成27年11月14日、15日に鹿児島県立鹿児島工業高等学校で行われた高校生ものづくりコンテスト全国大会で見事優勝を果たしました。
詳細[PDF:219.3MB]

土木科の過去の取り組みはこちら

各学科のページはこちら

機械科 自動車科 電気科 電子科 建築科 土木科