>
一覧はこちら2年生
旋盤、フライス盤の機械加工の基礎を学び、マシニングセンター加工へつなげます。
航空機の構造を理解しながら製造に必要な技能も身につけます。
力学的な観点からものづくりを考えられるように学習します。
製図のルールを学びながら的確に図面を読む力を身につけます。
熱力学、流体力学をベースに航空工学をわかりやすく学びます。
3年生
機械加工、航空整備だけでなく多くの加工方法を学びます。
汎用部品の選定など設計力を高める授業です。
設計した数値から適切な部品を選び組立図を書いていきます。
航空工学をベースに通信技術も含めドローンについても学びます。
品質管理を学び多くの検査について知識を深めます。
測定をアナログでしっかり読み取ることが検査の基礎になってきます。
製造業のほとんどはマシニングセンターを使用した加工です。
プログラム言語と操作方法を身につけます。
機械加工の基礎である旋盤。
金属を狙った寸法に仕上げることを目指します。
潤滑材やベアリング等の点検ができるようになり機械を不具合なく使えるようにします。
屋内配線を図面を見ながら複線図にしてケーブルを結線していきます。
コンピューターに対しての基礎をプログラムも含めて学びます。
計算機の使い方をマスターし、
複雑な工業に必要な計算ができるようになるよう練習します。
オークマ(株)|(株) 黒田製作所|KTX(株)
カイインダストリーズ(株)|タクテックス(株)
村田機械(株)|三菱マテリアル(株)
(株) メニコン関工場
ヤマザキマザックマニュファクチャリング(株)|等
ANAラインメンテナンステクニクス(株)
岩戸工業(株)|川崎重工業㈱
航空宇宙システムカンパニー|徳田工業(株)
(株)水野鉄工所 |等
岐阜車体工業(株)|(株)ジェイテクト|太平洋工業(株)
(株)デンソー |(株)東海理化 | 豊田合成(株)
トヨタ自動車(株)|トヨタ車体(株)|トヨタ紡織(株)
(株)豊田自動織機 |早川精機工業(株)|等
東海旅客鉄道(株)|日本車輌製造(株)|等
愛知工業大学(工学部 機械学科)
金沢工業大学(工学部 機械工学科)
大同大学(工学部 機械システム工学科)
中部大学(工学部 機械工学科、宇宙航空理工学科)
名城大学(理工学部 機械工学科)
岐阜県立国際たくみアカデミー(自動車エンジニア部)
トヨタ名古屋自動車大学校(自動車エンジニアコース)
中日本航空専門学校(航空整備科) 等
他の工業高校より設備が整っていて、
本物の飛行機があるのが自慢です。
実際に機体に触れながら実践的に学べます。
普通旋盤作業3級
技能検定 機械検査作業2級
航空機製造に就いています。
航空や機械の事は入学当時は無知に近かったですが
先生方の丁寧な指導のもと、ものづくりの楽しさを実感しながら
内容を理解して進めていけました。
自分が携わった機体が隣の飛行場で飛行試験を行っているのを見る時に、
無事に飛んでいることへの安心感、仕事に対する達成感を感じます。
航空機を題材に機械全般について学びます。
航空機だけに特化している訳けでないので
多くの分野を学ぶことができます。
航空整備士の免許は取得できません。
専門学校へ進学し取得する方法が一般的です。