Home Denshi Topics 中学生の方へ 企業の方へ 電子科の紹介 卒業後の進路 取得できる資格 よくある質問
              
Denshi Topics 〜電子科の「今」をお伝えします〜
卒業式を行い、39名が社会へはばたきました

H30.3.1

 4月から社会に羽ばたく3年生。卒業おめでとうございます。本校で学んだことを社会でも生かしてください。
 
 

各都道府県の観光大使となり、プレゼンテーションを行いました 【1年工業技術基礎】

H30.2.22

 全国の各都道府県の観光大使となり、インターネット等で情報収集をし、プレゼンテーションを作成しました。その後グループ発表を行いました。評価はスマートフォン等で定量評価をしました。電子科ではICT機器を活用する実習を多く行っています。
 
 

ポリテックビジョンものづくり競技会で優勝・準優勝しました 【電子研究部】

H30.2.17

 北陸職業能力開発大学校でものづくり競技会が行われました。井ノ本翼君(2年)が優勝、中島丈瑠君(1年)が準優勝しました。昨年度に続き、連覇達成です!電子研究部では外部の競技会に積極的に出場し、はんだづけ・プログラミングスキルの向上を行っています。
 
 

タブレットとレゴを使った組込み実習を行いました 【1年電子実習】

H30.2.1

 LEGO MindstomsのEV3をタブレットで制御する実習を行いました。カラーセンサーで色を認識し、音を鳴らすなど、家電製品の基礎となる組込み技術を楽しく学んでいます。電子科ではタブレットや先端実習機器を活用した実習を行っています。
 
 

課題研究発表会を行いました 【3年課題研究】

H30.1.31

  1年間の研究成果の発表会を行いました。IoT技術が重要となる中、MESHやラズベリーパイ、Pepperをネットワークに接続し、機器を制御する手法など専門性が高い研究ばかりでした。このように電子科では3年次にグループで興味がある研究やものづくり、プログラミングなどを行います。
 
 
 

82歳のプログラマ 若宮正子先生による講演会を行いました

H30.1.20

 SPH事業としてプログラマ若宮正子先生による講演を行いました。年齢に関係なく取り組むことの大切さ、失敗を恐れずチャレンジすること、誰かのためにものづくりをすることの大切さなどを話していただきました。講演会後は電子研究部タブレットアプリ開発チームによる意見交換会を行いました。
 
 

HTMLに関する外部講師授業を行いました 【電子研究部】

H30.1.16

 SPH事業として株式会社電算システムのエンジニアの方にHTMLを教えていただきました。PepperのタブレットはHTMLでも動作します。CSSやJavaScriptの書き方なども指導を受けます。
 

「産学金官連携人材育成・定着プロジェクト」地元企業見学を行いました

H30.1.15

 全国初の取組として、産業界、大学、金融機関、行政が連携し、高度技術者の育成及び定着を総合的に支援する産学金官連携人材育成・定着プロジェクト による、「企業見学会」を 行いました。1年生が株式会社ナベヤ、榎本ビーエー株式会社に見学に行きました。どちらも高い技術力がある会社で、現場でしか分からないことを知ることができました。
 
 

進路に関する合同ホームルームを行いました 【3年・1年】

H30.1.10

 就職や進学が決定しつつある3年生と、これから進路を決定する1年生で合同ホームルームを行いました。グループごとに積極的な意見交換ができていました。
 

電子機器組立て技能検定に36名が合格しました 【電子研究部】

H29.12.22

 はんだづけの技能に関する国家資格「技能検定 電子機器組立て」に2級4名、3級32名が合格しました。電子科では1年次から難関資格に積極的に挑戦しています。独自のノウハウと外部講師により企業や他校より高い合格率が本校の特徴です。
 

岐阜盲学校へ開発したタブレットアプリを寄贈しました 【電子研究部】

H29.12.19

 昨年より岐阜盲学校で使っていただけるアプリの開発を進めてきました。6アプリを贈呈し、実際に先生方に使用していただきました。これらのアプリはGooglePlayでもダウンロードでき、今後も全国の先生方に使っていただけるよう開発を続けていきます。
 
 
 
 

アプリはこちらからダウンロードできます

 

Oumugaesi

間違い文字探し

けいさんアプリ

 

猫を探して!

ぼたんのげーむ

クイズメーカー

   

地域の方にスマートフォン、タブレット使用教室を開催しました 【電子研究部】

H29.12.18

 学校近くのオープンスペースで地域の方にスマホ・タブレットの使い方教室を行いました。慣れない操作がありましたが、高校生のサポートにより興味を持って使っていただきました。
 
 
 

笠松中学校1年生対象 キャリアステーションを行いました 【3年電子実習】

H29.12.11

 笠松中学校の1年生27名を対象に、電子の実習やものづくり体験を行いました。高校生のサポートのもと、楽しく授業を受けることができました。
 
 

図面の表し方、画像処理実習を行いました 【1年工業技術基礎】

H29.12.11

 ものづくりにおいて基本となる「図面」の描き方、見方についての実習を行いました。ノギスで計測し立体図や三面図を描きました。
 
 

ものづくりコンテスト岐阜県大会で上位3名に入賞 【電子研究部】

H29.12.9

 国際たくみアカデミーでものづくりコンテスト岐阜県大会が行われました。加藤智久君(2年)が最優秀賞、井ノ本翼君(2年)が優秀賞で東海大会に進みました。オープン参加の早矢仕凌雅君(1年)も総合2位の成績と、日ごろの練習の成果を発揮しました。
 
 

輝く岐南町庁舎!岐南町イルミネーション点灯式を行いました 【電子研究部】

H29.12.7

 9月より取り組んできた岐南町庁舎のイルミネーションの点灯式を行いました。多くの方に参加していただき、高さ20メートル近い庁舎が明るく輝きました。国道21号からもよく見えます。ぜひ足を運んでください。
 
 

測定の基礎を学ぶ 最新機器で計測実習を行いました 【2年電子実習】

H29.12.5

 オシロスコープや発振器などを使いこなし、トランジスタの増幅特性の測定などを行いました。測定は電子技術の基礎です。電子科は基礎基本の定着がしっかりできる学科です。
 
 

電子回路の働きを学ぶ ブレッドボード実習を行いました 【1年工業技術基礎】

H29.12.4

 電子回路の設計には試作が必要です。ブレッドボードを使ってLEDを点灯させたり、足し算、掛け算の計算をさせる実習を行いました。
 
 

第55回技能五輪全国大会に出場 練習の成果を発揮しました 【電子研究部】

H29.11.25

 宇都宮市体育館で行われた技能五輪全国大会に澁谷謙太君(3年)が出場しました。企業選手とともに、練習の成果を発揮することができました。
 
 

デジタル温度計製作実習を行っています 【3年電子実習】

H29.11.22

 創意工夫を凝らして外枠を製作したデジタル温度計のプログラムを行いました。スイッチによりタイマーやゲームが起動するなど、プログラムにおいても創意工夫ができました。
 
 

技能検定成績優秀者 岐阜県知事表彰を受賞 【電子研究部】

H29.11.21

 技能検定岐阜県予選で最も優秀な成績を収めた 澁谷謙太君 が岐阜県知事表彰を受賞しました。電子科では検定に合格するだけでなく、よりきれいに仕上げることや品質を高めることにより、さらに高い目標を持って検定やものづくりの取り組みをしています。
 

笠松小学校 学びフェスタ2017でロボット・はんだづけ教室を開催しました 【電子研究部】

H29.11.19

 笠松小学校で学びフェスタを開催しました。Pepper体験やキーホルダーづくり、はんだづけをして電子サイコロなどを製作しました。笠松中学校のボランティアの生徒とともに、小学生や保護者に楽しんでいただきました。
 
 

電子回路シミュレーション実習を行いました 【2年電子実習】

H29.11.14

 教科書で学習する電子回路について、CADソフトを使ってシミュレーションしました。電子科では教室で行う座学、計測を行う測定実習、パソコンを使って行うシミュレーション実習で基礎基本の定着をめざしています。
 
 

公開文化祭を開催 多くの方に楽しんでいただきました

H29.11.11

 1年生イライラ棒、2年生3面モザイクアート、3年生課題研究発表、電子研究部ものづくり体験の各展示を行いました。多くの方に来ていただき、楽しんでいただきました。ありがとうございました。
 
 
 
 

第55回技能五輪全国大会 壮行会に参加しました 【電子研究部】

H29.11.7

 岐阜県職業能力開発協会主催の技能五輪全国大会に向けた壮行会に参加しました。電子機器組立て職種に出場する澁谷君が抱負を語りました。
 
 

電気工事実習を行いました 【1年電子実習】

H29.11.2

 屋内配線などに使われている電気工事に関する実習を行いました。電子科では電気に関する学習を幅広く行い、電気工事士取得なども奨励しています。
 
 

リスニング英語検定の合格発表 多くの生徒が合格しました

H29.11.1

 リスニング英語検定の合格発表を行いました。70名近い生徒が合格し、自身のリスニングスキルを高めることができました。
 

岐南町イルミネーション製作の様子を視察に来校されました 【電子研究部】

H29.10.31

  12月7日に点灯式を控え、岐南町の方が製作の視察に来校されました。文字をメッシュに固定し、イラストを表現するなど、例年以上の工夫が凝らされています。
 
 

文化祭で課題研究中間発表を行います 【3年課題研究】

H29.10.31

 11月の開催される文化祭では、課題研究の中間発表を行います。6グループに分かれて専門性高い研究を行っています。ぜひご来校ください。
 
 

文化祭に向けて準備を進めています 【1年・2年】

H29.10.30

 1年生は巨大イライラ棒、2年生は3面モザイクアートを展示します。毎日コツコツ準備をし、公開に向けて取り組んでいます。お楽しみに!!
 
 

リバーサイド笠松園でボランティア活動を行いました 【電子研究部】

H29.10.29

 特別養護老人ホームリバーサイド笠松園でボランティア活動を行いました。キーホルダーづくりやPepper体験などで楽しんでいただきました。
 
 

ものづくりコンテスト県大会にむけた研修会に参加しました 【電子研究部】

H29.10.28

 東海職業能力開発大学校でものづくりコンテスト岐阜県大会に向けた練習会に参加しました。他校の選手と交流したり、プログラミングのコツを聞くことができました。
 
 

はんだづけ、プログラムに関して先輩からノウハウを伝授! 【電子研究部】

H29.10.26

 ものづくりコンテスト県大会に向けて、先輩からノウハウを伝授していただきました。電子科ではものコンの取り組みが10年以上続きます。先輩から技術を引き継いでいます。
 
 

Team Denshika でまとまる! 運動会を行いました

H29.10.18

 運動会が開催されました。天気が心配でしたが、練習してきた応援や競技に全力を出すことができました。
 
 
 

3DCADを使ったモデリング実習を行いました 【1年工業技術基礎】

H29.10.16

 「スマートフォンスタンド」をテーマに電子科にある3Dプリンタで出力できるよう、3DCADモデリング実習を行いました。グループで教え合い、創意工夫がみられる作品を作りました。
 
 

キルヒホッフの法則実習を行いました 【1年電子実習】

H29.10.12

  電気基礎で学習するキルヒホッフの法則に関する実習を行いました。抵抗器等で値を設定し、理論が成り立つかを実験を通して確認します。
 
 

株式会社ハイテムを企業見学しました【2年】

H29.10.10

 若年者地域連携事業 として2年生が県内企業4社を見学に伺いました。そのなかで株式会社ハイテムではエッグファームオートメーションを通じで電気・機械についての説明をしていただきました。社内見学では普段見ることができない製品を見ることができました。
 

和歌山県の先生方が課題研究の取り組みを視察されました 【3年課題研究】

H29.10.6

  和歌山県の先生方が本校を視察されました。電子科では課題研究の取り組みを見学されました。スマートフォンからのピポパ信号を受信してモータを制御したり、ラズベリーパイプログラミングの様子などを見学され、電子科の専門性の高さに驚いていました。
 

タブレットアプリ開発 岐阜盲学校とテレビ会議を行いました 【電子研究部】

H29.10.5

 盲学校向けタブレットアプリを開発している電子研究部チームが、岐阜盲学校とテレビ会議を行いました。開発したアプリの優れている点や改良点についてアドバイスをいただき、今後のブラッシュアップにつなげていきます。
 
 

中学生一日入学を行い、LEDについて学習しました

H29.10.3

 LEDが点灯するしくみ、USBを使ったキーホルダーはんだづけ体験などを学習しました。電子科で学習していることの一部ですが、勉強していただきました。入学後はもっと詳しく時間をかけて学ぶことができます。
 
 

岐阜プラスティック工業(株)様よりプロジェクタを寄贈していただきました

H29.9.25

 大垣共立銀行が発行するOKB地域応援私募債「拍手喝債」の引き受けにより、岐阜プラスティック工業株式会社様からプロジェクタと無線LANユニットをご寄贈していただきました。 電子科では授業や実習、部活動で積極的にICT機器を活用しています。
 

中学生一日入学の準備を行いました 【3年電子実習】

H29.9.20

 10月3・4日に行われる中学生一日入学の予備実習、はんだづけ準備を行いました。電子回路で勉強した「LED回路」や「はんだづけ」を体験します。一日入学で最先端技術をぜひ学んでください。
 
 

IT企業による出前授業を行いました 【1年工業技術基礎】

H29.9.19

 県内のIT企業による出前授業を行いました。1年生を対象に行い、IT企業が目指す姿、社会人としての心構えなどの授業をしていただきました。電子科では1年生から進路に対する意識を高く持つようなキャリア教育を行っています。
 
 

タブレットアプリ開発ミーティングを行いました 【電子研究部】

H29.9.15

 電子研究部では岐阜盲学校で活用していただけるタブレットアプリの開発の共同研究を行っています。これまで作ってきたアプリのミーティングを行いました。パズルや数字あてゲームなどアイデアがあふれるアプリ開発が進んでいます。年内に Google Play へアプリ公開を目標にしています。
 

組込みシステムPIC学習ボードのプログラミング実習を行いました 【2年電子実習】

H29.9.12

 自動車や家電製品には欠かせない「組込みシステム」のプログラミング実習を行いました。課題に応じた動作をするよう、C言語を使ってプログラミングをしていきます。
 
 

太陽光発電に関する実習を行いました 【3年電子実習】

H29.9.6

 効率的な太陽光発電ができるようなしくみを実習を通して学習します。グループで相談して回路を作り、太陽光パネルが日陰で隠れても発電が続けられる装置を開発しました。電子科では電気電子に関する内容を広く学習しています。
 

技能五輪全国大会に澁谷謙太君が出場します 【電子研究部】

H29.9.4

 技能五輪全国大会 二次選考会 が東京で開催されました。全国各地の企業、学生が約50名集まるなか、27名の狭き門に 3年 澁谷謙太君 が通過し、11月に開催される全国大会への出場が決定しました。
 
 

運動会結団式を行いました

H29.9.1

 運動会応援リーダー12名のもと、TeamDenshikaが立ち上がりました。応援・競技とも全力を出し切り、「魅せる」運動会にしてください。
 

就職・進学試験に向けた面接練習を行っています 【3年】

H29.8.29

 就職試験・進学試験を目前に控え、面接練習を行っています。面接練習を通して自分自身を見つめ直し、社会人としての心構えを再確認します。就職試験は9月16日から始まります。
 

ものづくりコンテスト 東海大会で3位入賞! 【電子研究部】

H29.8.22

 浜松城北工業高校で電子回路組立部門の東海大会が開催されました。岐阜県代表として本校生徒が2名出場し、阿田匠弥君(3年)が3位入賞しました。2名ともプログラムがほぼ完成し、練習以上の力を出すことができました。電子研究部では自動車や航空機の先端技術をコンテストを通して学習しています。
 
 

国家試験 技能検定電子機器組立て職種3級合格に向けて練習中! 【電子研究部】

H29.8.1

 8月6日に行われる 技能検定3級合格に向けて電子研究部の生徒が毎日練習をしています。航空機や自動車、精密機械などに使われている基板へのはんだ付けを、時間内に課題通りに仕上げます。電子科では技能検定取得を奨励し、学科・部活動で練習会を行っています。
 
 

高校見学会で実習の様子を見学していただきました

H29.7.31

 中学3年生向けの高校見学会を行いました。スマホで部屋の照明を制御したり、光通信実習をするなど、電子科での実習内容を見ていただきました。秋には一日入学が予定されています。今日より詳しく実習体験ができますので、ぜひ参加してください!
 
 

インターンシップ(職場体験)を行いました 【2年】

H29.7.26

 夏休み期間中に2年生がインターンシップとして県内外の企業に職場体験に行っています。タクテックス株式会社では3DCADを使った設計と切削加工体験を行いました。OBとの面談などを通して社会で働くことの意義などを学ぶことができました。
 
 

韓国・釜山工業高校とPepper実習交流を行いました 【電子研究部】

H29.7.26

 釜山工業高校との国際交流としてPepperロボアプリ体験を行いました。Pepperが韓国語で学校紹介をするなど、日本の最新AI技術に触れていただくことができました。電子科では部活動や授業を通して国際交流を積極的に行っています。
 
 

岐阜盲学校へ学校訪問を行い、タブレットアプリの実演をしました 【電子研究部】

H29.7.19

 昨年度から岐阜盲学校との共同研究として、学習支援用タブレットアプリの開発を行っています。電子研究部タブレット開発チーム9名が学校訪問を行いました。ロービジョン体験や学校見学を通して、どのようなアプリを開発するかのイメージを膨らませました。電子研究部ではタブレットアプリの開発を行っています。
 
 

卒業生との面談を行いました 【3年】

H29.7.19

 3月に卒業した卒業生4名が近況報告に来てくれました。進路決定を間近に控えている3年生に向け、面談を行いました。電子科では卒業生の来校が多く、会社や大学の様子を直接聞く機会が多くあります。
 

高校見学会の準備を行いました 【3年】

H29.7.19

 夏の高校見学会に向けた準備を行っています。1人1人が電子科での実習や学習、生活の様子をポスターにしました。見学会では実習見学や先輩から学校生活について自由に話しを聞くことができます。お楽しみに!!
 
 

進路別ガイダンスで光ファイバ融着実習を行いました 【2年】

H29.7.12

 和光通信株式会社の卒業生による進路別ガイダンスを行いました。光ファイバの融着実習など学校の実習だけではできないことを教えていただきました。他にも会社説明や社会人としての心構えなどをご説明いただき、進路意識を高めることができました。
 
 

家庭基礎でパソコンを使った調べ学習を行いました 【1年家庭基礎】

H29.7.12

 栄養バランスが取れた食事を考えようと、インターネットを使った調べ学習を行いました。グループで理想的な献立を考えるなど、積極的な意見交換を行いました。電子科では普通教科でも積極的にパソコンなどを利用しています。
 
 

教室は熱気でいっぱい!専門性を高める授業を受けています 【2年電子回路】

H29.7.11

 生徒と先生の熱気で授業を受けていても汗が出てきます。でも最新の技術を身につけようと生徒は必死に先生の話しに耳を傾けます。電子回路ではスマホや基板に使われている半導体のしくみを勉強しています。
 
 

オシロスコープ実習、ペーパータワー実習を行いました 【1年工業技術基礎】

H29.7.10

 充実した実習設備が整っている電子科。1人1台の計測機器を使って、確かな技術と技能を身につける実習を行っています。またペーパータワーの建築を通してマネジメントについても学習しました。
 
 

Cプログラムを通して論理的思考を身につけています 【1年情報技術基礎】

H29.7.7

 家電製品や航空機、自動車などの制御に使われているC言語。制御の流れを示す流れ図などの学習を行っています。専門科目はゼロからのスタートですが、興味を持って授業に取り組んでいます。
 
 

ホイートストンブリッジ実習、はんだ付け実習を行いました 【1年電子実習】

H29.7.6

 電気基礎で学習したブリッジや抵抗の直並列回路について実験で確認を行いました。グループで競いながら計測を行ったり、教え合ったりして協力する姿が見られました。
 
 
 

国家試験 技能検定2級合格に向けて合同練習会を行いました 【電子研究部】

H29.7.2

 来週の技能検定電子機器組立て職種2級試験に向けて、大垣工業高校の生徒と合同練習会を行いました。本番と同じ会場、日程のもと緊張感を持って取り組みました。電子科では資格取得に積極的に挑戦しています。
 
 
 

Pepperが中学生保護者に学科紹介をしました 【3年課題研究】

H29.6.30

 中学生の保護者が本校を見学に来校されました。各学科の紹介を行いましたが、電子科ではPepperが紹介を行います。紹介アプリは課題研究でPepperアプリ開発チームが作りました。Pepperの動きに拍手や笑顔があふれていました。
 
 

期末考査が終わり、テスト返却が始まりました 【1年工業技術基礎】

H29.6.30

 4日間の考査が終わり、テスト返却が始まりました。実習科目でも専門性を身に付けるためにテストを行いました。苦手分野を確認し、次の学習に役立てるようテストの反省をしっかりしています。
 

リレーシーケンス実習、エッチング実習を行いました 【1年電子実習】

H29.6.22

 信号機や洗濯機、メリーゴーランドなど特定の動きを繰り返して動作することを「シーケンス制御」と言います。1年実習では回路設計をした後、シーケンス制御実習ボードを使って配線を行い、動作を確認します。シーケンス制御の基礎を学習しました。
 
 

最先端オシロスコープ実習、作業改善実習を行いました 【1年工業技術基礎】

H29.6.19

  ファンクションジェネレータやオシロスコープなど電子技術に欠かせない機器の扱い方を1年生から学習します。機器はすべてデジタルでUSBでパソコン等と接続できます。またものづくりの現場に欠かせない「作業改善活動」実習を行いました。電子科では社会で求められている技術を確実に学ぶことができます。
 

デジタル温度計の製作実習が始まりました 【3年電子実習】

H29.6.14

 CADソフトで設計した基板のはんだづけや組み立てを行います。温度計の製作を通して、家電製品に必要な「組込みシステム」の学習を行います。電子科では技能を確実に学習することができ、将来に生かすことができます。
 
 

株式会社ハイテムによる卒業生と語る会を行いました 【3年】

H29.6.13

 今年3月に卒業し、株式会社ハイテムに就職した卒業生による卒業生と語る会を行いました。入社して2ヶ月ですが日本各地の現場で活躍している卒業生から、直接お話を伺うことができました。
 

企業見学を行いました 【1年】

H29.6.12

 1年生が株式会社デンソー、愛知工業大学に、3年生が東朋テクノロジー株式会社と長島スパーランドに行きました。愛知工業大学ではロボットミュージアムを見学し、最新の技術に触れることができました。各会社では卒業生の活躍や企業の人材育成の様子、ものづくりの取り組みを見せていただきました。
 

卒業生と語る会を行いました 【3年】

H29.6.9

 平成24年度に電子科を卒業した先輩による卒業生と語る会を行いました。全体講演の後パートに分かれて個別にお話を伺うことができました。
 
 

2年生が修学旅行に行っています 沖縄レポートより

H29.6.9

 3泊4日の修学旅行。友達との思い出を作り、楽しい修学旅行です!!
 
 
 

抵抗の接続の実習を行い、理論が正しいことを証明しました 【1年電子実習】

H29.6.8

 電気基礎で習った抵抗の直並列接続に関する実習を行いました。教科書通りの理論であることを実習で証明しました。実習は3〜4名のグループで行うことが多く、お互い助け合って学習を行っています。
 
 

理科の実験で専門授業で習ったことを活かしています 【1年科学と人間生活】

H29.6.7

 金属の組み合わせにより発生する電圧の違いを調べました。デジタルテスターは専門教科の実習でも使用しており、的確に使いこなすことができました。
 
 

アンテナの指向性実習を行いました 【3年電子実習】

H29.6.7

 アンテナの指向特性実習を行いました。天気が良ければ木曽川の河川敷で実習を行いますが、今日は雨。校内各箇所にアンテナを立てることを想定し、電波の強さを調べました。
 
 

青い電子サイコロの製作実習がスタートしました 【1年電子実習】

H29.6.1

 エアコンやテレビ、自動車や航空機などに使われている「組込みシステム」を使った製作実習がスタートしました。前回基板を設計し、エッチングによりはんだ付けをしていきます。またボール盤などの機械系の工作機器も活用し、工業の幅広い技術を身に付けられるよう学習しています。
 
 

教育実習生による研究授業を行いました

H29.5.31

 5月22日より教育実習が始まりました。電気基礎では研究授業が行われました。抵抗の直並列接続について、グループで学習したり教え合う姿を見ることができました。電気基礎だけでなく、実習でも教育実習生による授業が行われました。
 
 

公開授業を行いました 【3年電子製図・1年工業技術基礎】

H29.5.30

 電子製図や工業技術基礎、電気基礎の公開授業を行いました。グループ演習を取り入れ、教えあう場面が見られました。工業技術基礎ではノギスやマイクロメータなど機械加工で使用する測定工具の取り扱い方法を学習しました。
 
 

グループウェア活用基礎実習を行いました 【1年電子実習】

H29.5.25

 生徒一人一人にメールアドレスを割り当て、メールの送受信実習を行いました。個人のスマートフォンで送受信ができるように設定し、友達間や先生とのスケジュール共有などができるように学習しました。電子科では実習などでスマートフォンを活用しています。
 
 

オペアンプの増幅特性実習・光通信実習を行いました 【3年電子実習】

H29.5.24

 カラオケやスマホ、テレビなどで使われている電気を増やす回路=増幅回路の実習を行いました。また、テレビのリモコンなどに使われている光通信の特徴を学ぶ実習を行いました。
 
 

Pepperを通して台南工業高校(台湾)との国際交流を行いました 【電子研究部】

H29.5.22

 約40名の高校生が来校されました。Pepperのロボアプリ開発を通して、お互いの文化に触れ、交流ができました。笑顔があふれる交流でした。
 
 

ものづくりマイスターによる実技指導を受けました 【電子研究部】

H29.5.19

 マイスターステーションぎふの協力により、ものづくりマイスターの実技指導を受けました。ケーブルのはんだづけや束線方法など実技を交えながら指導していただきました。電子科では年間12回にわたり、マイスターによる実技指導を受けます。
 
 

青い電子サイコロの製作 パソコンを使った設計(CAD)を行いました 【1年電子実習】

H29.5.18

 組込みシステム製作実習の基礎である、青い電子サイコロの基板設計を行いました。Tinaを使い、回路図設計とパターン設計を行いました。
 
 

アンテナの指向性実習を行いました 【3年電子実習】

H29.5.17

 木曽川河川敷のみなと公園でアンテナの指向性実習を行いました。デジタル放送の電波が、どの方向から強く飛んでいるかをアンテナの向きを変えながら測定します。
 
 

オシロスコープ実習・ダイオードの静特性実習を行いました 【2年電子実習】

H29.5.9

 オシロスコープを使った測定を行っています。実験結果はタブレットを使ってエクセルでデータ化し、グラフ機能を使ってレポート提出します。新しい機器を多く使いましたが、説明を聞きながら使いこなすことができました。
 
 

電気計測器の取り扱い実習を行いました 【1年工業技術基礎】

H29.5.8

 今日から10名に分かれたパート実習がスタートします。テスタの取り扱いや電源装置の使い方を学びました。デジタル機器を使い、精度の高い測定や計測ができます。
 

卒業生と語る会を実施しました 【1年・3年】

H29.5.1

 昨年度卒業した2名の先輩が、GWの休暇を利用して近況報告に来ました。1・3年生へ社会人になる心構えや高校での過ごし方について話をしていただきました。
 

危険予知トレーニング実習を行いました 【1年電子実習】

H29.4.28

 企業の新入社員研修などでも行われている、危険予知トレーニングを行いました。タブレットを使って、校内の危険個所を確認し、その対策などを発表しました。
 
 
 

Pepperロボアプリを開発する実習を行いました 【2年電子実習】

H29.4.25

 昨年度から仲間入りしたPepper。その動作を制御する「ロボアプリ」開発実習を行いました。グループで意見を出し合い、セリフやモーションを作成します。
 
 

実習オリエンテーションを行いました 【1年電子実習】

H29.4.20

 工具や実習服の配布を行いました。ものづくりを通した学習を行っていきます。次回からは専門性が高い実習が始まります。
 

課題を自ら見つけて、解決する授業「課題研究」がスタートしました 【3年課題研究】

H29.4.17

 課題研究では4〜9名のグループに分かれて、それぞれのテーマに沿った研究を行っていきます。今年度もセグウェイの製作やPepperのアプリ開発 、IoT制御など研究がスタートしました。
 

今年度入学生がTeam電子科へ仲間入り!

H29.4.10

 期待と不安を胸に40名が入学しました。自ら掲げた目標を忘れず、大きく成長できる3年間にしてください。
 
 
平成28年度のTopicsはこちら