Home Denshi Topics 中学生の方へ 企業の方へ 電子工学科の紹介 卒業後の進路 取得できる資格 よくある質問
              
Denshi Topics 〜電子工学科の「今」をお伝えします〜
オペアンプによる回路設計実習を行いました【3年実習】

R3.10.4

  電流や電圧を増幅する「オペアンプ」。私たちの身近な電気製品には必ず使用されています。実習では身近な電子部品の設計を行っています。

進路実現に向けた面接練習を行っています【3年】

R3.9.16

  9月16日から始まる就職試験や進学試験に向けて、面接練習を行っています。お互いの練習風景を見て、自分自身を客観的に分析する力をつけています。

技能五輪全国大会二次選考会に出場しました【電子研究部】

R3.8.25

  愛知県名古屋市で技能五輪全国大会二次選考会に、岐阜県大会を勝ち抜いた伊藤光矢君(2年生)が出場しました。企業の方が多く出場する中、回路設計やプログラミングの問題に挑戦しました。

ものづくりコンテスト東海大会に出場しました【電子研究部】

R3.8.21

  四日市工業高校で行われた大会に 池田奏翔君(2年生)、長谷川隼斗君(2年生)が出場しました。入賞まであと数点でしたが、プログラミングでは日ごろの成果を発揮できました。

ものづくり見本市を行い、多くの方に楽しんでいただきました

R3.8.12

  2日間で50名近い方にはんだづけ体験とプログラミング体験を実施していただきました.プログラミングでは時間を忘れるぐらい熱中した方も多く、高校生レベルの問題に取り組んでいました。

ものづくり見本市 実装手順書・プログラム解答例を公開します

R3.8.11

  ものづくり見本市では micro:bit外部回路の組立て&プログラミング を行います。体験時間が少ないため実装手順書・プログラム解答例を公開します。ご不明な点は電子工学科までお問い合わせください。
実装手順書 [PDF形式・1.1MB]
プログラム解答例一括DL [ZIP形式・8.3MB] 

プログラム解答例1

[HEX形式・1.4MB]

プログラム解答例2

[HEX形式・1.4MB]

プログラム解答例3

[HEX形式・1.4MB]

プログラム解答例4

[HEX形式・1.4MB]

プログラム解答例5

[HEX形式・1.4MB]

プログラム解答例6

[HEX形式・1.4MB]

プログラム解答例7

[HEX形式・1.4MB]

プログラム解答例8

[HEX形式・1.4MB]

プログラム解答例9

[HEX形式・1.4MB]

プログラム解答例10

[HEX形式・1.4MB]

プログラム解答例11

[HEX形式・1.5MB]

プログラム解答例12

[HEX形式・1.5MB]

プログラム解答例13

[HEX形式・1.5MB]

プログラム解答例14

[HEX形式・1.5MB]

 
HEXファイルは右クリックし「名前を付けてリンク先を保存」してください

第16回若年者ものづくり競技大会に出場しました 【電子研究部】

R3.8.5

  2年生の平光佑都君が第16回若年者ものづくり競技大会に出場しました。はんだづけとプログラミングの完成度を競います。入賞は逃しましたが、練習の成果を発揮しました。

高校見学会を開催しました 【3年】

R3.8.3

  実習体験やはんだづけ体験など、本校での実習の学びを多くの方に体験していただきました。10月のオープンスクールにもぜひ参加してください!

中央ビルテクノ株式会社による業界説明会を行いました 【3年】

R3.6.18

  中央ビルテクノ株式会社より平成28年度電子科卒、鹿野天空様 に来ていただき、業務内容や業界について会社説明をしていただきました。地域産業を支える技術者として、どのような事を在学中に身につけるべきかを学ぶことができました。

卒業生と語る会を行いました 【3年】

R3.6.11

  平成28年度電子科卒、石田雅弥様(名古屋工学院専門学校)、杉本淳太様(榎本ビーエー株式会社)、堀太棋様(中部事務機株式会社)に来ていただき、進路決定を間近に控えた3年生に向けて講話をしていただきました。座談会では生徒個別の質問にも対応していただき、進路決定に大変参考になりました。

Pepperアプリ開発実習を行いました 【2年実習】

R3.6.7

  Pepperアプリを開発するにあたり、グループでアイデアを出す実習「アイデアソン」を行いました。ブレインストーミング手法やマトリクスを用い、グループ間交流を行いました。

タブレットを使った波形描画授業を行いました 【3年電子回路】

R3.5.26

  タブレットを使ってオシロスコープの波形読み取りの練習を行いました。リアルタイムで先生からのアドバイスを聞くことができ、楽しみながら授業を行いました。

グランドでクラス交流を行いました 【3年LHR】

R3.5.26

 晴天の中クラス交流をグランドで行いました。楽しみながら友達同士の交流をはかることができました。

ロジックICによるカウンタ回路実習を行いました 【2年実習】

R3.5.11

  デジタル回路の基礎となるカウンタ回路の実習を行いました。オシロスコープの波形をタブレットで撮影し、実習レポートを作成します。グループで協力しながら回路設計を行いました。

ラズパイプログラミング実習を行いました 【3年実習】

R3.4.30

 IoTデバイスとして注目されているラズベリーパイ。パソコンから遠隔プログラムをするなど、最先端の実習を行いました。

タブレット・スマホによるグループウェア活用実習を行ました 【2年実習】

R3.4.20

 タブレットパソコンやスマートフォンでメール、課題提出などができるよう、グループウェア活用実習を行いました。電子工学科ではBYODを積極的に行い、ICTの先端教育を行っています。

静岡・山梨に修学旅行に行きました 【3年】

R3.4.13

 2泊3日で修学旅行に行きました。各場所においてマスク着用、手洗い、黙食等の感染予防対策を行い、思い出に残る修学旅行となりました。
令和2年度のTopicsはこちら