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Denshi Topics 〜電子工学科の「今」をお伝えします〜
micro:bit組込み実習を行いました 【3年実習】

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 シングルボードコンピュータmicro:bitを使い、プログラミングを行いました。キーボードから入力せずにプログラミングができる「ビジュアルプログラミング」でコーディングします。電子工学科ではパソコンを使ったプログラミングを行っていきます。

教育実習生による授業を行いました 【3年通信技術・2年電気基礎】

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 教育実習生が通信技術や電気基礎の授業を行っています。グループワークやICT機器を用い、分かりやすい授業・楽しい授業を実践しています。

ネットワーク構築実習を行いました 【3年実習】

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 なぜ家のパソコンがインターネットにつながるか、機器を買ってきただけでWifiに接続ができるかなど、実習を通して学習しました。

D-A・A-D変換回路実習を行いました 【3年実習】

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 デジタル−アナログ変換回路実習を行いました。通信技術や電子回路でも学習した回路について、実際に設計し、動作の確認を行いました。また、このテーマは教育実習生による実習で、生徒・教員ともにいつも以上の緊張感をもって授業に臨むことができました。

ものづくりマイスターによる実技指導を受けました 【電子研究部】

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 岐阜県職業能力開発協会による事業として、ものづくりマイスターによる実技指導を受けました。技能検定電子機器組立ての合格に向け、プロの技術を伝授していただきました。 電子工学科では資格取得を通してスキルアップを目指しています。

Pepperアプリ開発 創造編 を行いました 【2年実習】

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 Pepperアプリの開発について、マトリクスやブレーンストーミング手法を用いて実践的に学習をしました。企業でのアプリ開発でも実際に取り入れられている手法で、創造力を働かせながら実習をすすめました。

技能五輪全国大会二次選考会に出場しました 【電子研究部】

R2.8.19

 技能五輪全国大会電子機器組立て職種二次選考会に、石松一輝君(2年)、加藤侑己君(2年)、永田享士君(2年)が出場しました。回路設計、プログラミングなどの問題に取り組みました。電子研究部では企業の方が参加する大会にも積極的に挑戦しています。

DTM組込みプログラミング実習を行いました 【3年実習】

R2.8.6

 PICマイコンへのプログラミング実習を行いました。実習ではC言語でコーディングし、マイコンに書き込みます。家電製品や自動車などの制御について基礎を学ぶことができます。

コンセプト発表会を行いました【3年課題研究】

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 R&D(課題研究)のコンセプト発表会を行いました。これまでの進捗状況と、今後の見通しなどを成果物を通してプレゼンしました。今後さらなる研究を進めていきます。

学びを止めない オンライン実習を行いました【3年実習】

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 大雨による連続の休校となりましたが、DTMの組立て、アンテナの指向特性、光通信の特性実習において、オンライン実習を行いました。学校再開後、スムーズに実技をすすめられるよう、ICT機器を使った授業を展開しています。

プロジェクトチームごとに研究を進めています【3年課題研究】

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 40名が6つのグループに分かれて、本格的な研究がスタートしました。IoTや地域連携、身近な課題の解決など、これまで身につけた知識とスキルを使って、課題解決能力を高めていきます。

課題研究がスタートしました【3年課題研究】

R2.6.19

 ものづくりを通して課題解決能力を高める「課題研究」。いよいよ今日からスタートです。初回の今日はブレーンストーミングで日常の課題をピックアップし、取り組み内容の方向性を導き出しました。

資格取得に向けた取り組みをしています【2年課題研究】

R2.6.19

 電気工事士やワープロ、表計算、陸上特殊無線技士など、授業を通していくつかの資格取得に挑戦します。電子工学科では放課後だけでなく、授業においても資格取得に取り組んでいます。

光通信実習を行いました【3年実習】

R2.6.18

 WifiやBluetoothなど、無線は私たちの生活に欠かせないものです。その基本となる「光通信」について実習をしました。

ダイオードの静特性実習を行いました【2年実習】

R2.6.16

 私たちの生活を明るく照らす「LED」などの電子部品の性質について、計測を行いました。計測結果はその場でタブレットPCからグラフ化し、結果の整理に活用します。

DTMの回路設計実習を行いました【3年実習】

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 組込みシステム製作実習「DTM:デジタル温度計」の回路をパソコンを使って設計します。実習前には整列をし、5Sや安全への再確認を行います。

分散登校で学校再開、課題テストを実施しました

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 今日からクラスを半分にして、分散登校が始まりました。初日は課題テストやHRを行いました。久しぶりに学校に笑顔が戻りました。
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