English  

受験生の方 保護者の方 企業の方 卒業生の方
Home 学校案内 教育の特長 スクールライフ 中学生の方へ 卒業後の進路 報告・書式DL
トップページ >  学校案内 >  ごあいさつ
ごあいさつ
学校概要・校歌
交通アクセス
校訓・教育目標
本校の沿革
学校改革目安箱
ごあいさつ
 

企業見学事前学習ブレーンストーミング

本校は、大正15年に創立された、歴史と伝統のある高等学校です。岐阜県を代表する工業高校として、これまでに4万人近くの卒業生を輩出してまいりました。多くの卒業生が、工業技術者として、岐阜県や我が国の産業界を支える活躍をしています。

近年のコンピュータやロボット、医薬品の進展には目覚ましいものがあり、従来の技術や化学物質では克服できなかった課題が、解決できるようになりつつあります。日本中が、特に、この東海地区、中でも岐阜県が工業技術者をたくさん必要としており、工業高校生にかけられている期待は大変大きなものがあります。これからますます、より便利で快適な世の中になり、それを作り出せるのは工業高校の出身者です。

本校は文部科学省から「地域との協働による高等学校教育改革推進事業」の指定を受けております。「地域資源を核とした地域産業の未来の扉を拓くテクノロジストの育成」を研究テーマに「地域産業の担い手不足」「地域の活性化」「地域の防災・災害時対応」の各問題に、産業界と連携して取り組んでおります。

本校生徒は自分自身を高める努力を行い、素直で挨拶が自然とできる人になるよう、授業や学校行事、部活動を通して自分自身を高めています。また、学校は一生を通じてお互いを支え合える友達を作り、互いに切磋琢磨できる場所でもあります。このような環境で生徒は日々成長しております。

知的財産に関する講義

第4次産業に関するプログラミング実習

中学生の皆さん、高校見学会や一日入学、地域の活動等を通して本校についてより詳しく知っていただきたいと思います。

ものづくり日本一、部活動日本一、資格取得日本一をめざす、歴史ある本校で一緒に勉強をしましょう。先生全員が全力でサポートさせていただきます。

 

岐阜県立岐阜工業高等学校長

プロジェクションマッピング

医療と工業高校の関係 講演会

 

地域との協働による高等学校教育改革推進事業 研究概要